2018年02月15日

火災避難訓練

皆さま、こんにちは アッという間に新年が過ぎ、2月中旬となりましたね
1日、1年が早く感じてしまうこの頃ですが、今年もそてつ利用者さんと一緒に元気に頑張っていきたい就労支援課の阿波連です

さて今日は、年に2回行われている「火災避難訓練」の日炎でした
この先は、迫真の演技!?を繰り広げた支援員と利用者さんの写真付きでお伝えします


火災避難訓練まず、出火の想定場所:3階給湯室炎です
3階作業室で作業をしていた支援員が、、、
「火災発見!!火事だ~~~!!」と叫び、
利用者さんに知らせましたsossossos

初めて参加した岸本支援員、緊張感が
伝わってきます汗汗汗



火災避難訓練それを聞いた、支援員が消火器を持って、
慌てて初期消火にあたりましたぶーん
しかし、火事は燃え広がり炎炎炎
「初期消火、失敗です」
すぐに事務所に連絡を入れ、館内放送
「3階給湯室で火事です」
「利用者の方は職員の指示に従って、
避難してください」ダッシュダッシュダッシュ


火災避難訓練さあ、ここからが日頃の訓練が試されます
支援員が声かけと誘導を行いながら、
3階、2階の外階段から利用者さんが
降りていますあしあとあしあとあしあと
ゆっくりの方は、内側手すりを使い、
早い方は、外側から降りるよう
支援員の声かけのもと、慌てないよう
安全に誘導しています了解



火災避難訓練皆さん、無事に避難場所のパン店舗前の
歩道脇に避難することができました
各担当が点呼を取り、利用者全員の安全
を確保でき、施設長へ報告です
火災発生から避難まで7~8分でしたGOOD
今回は普段の避難訓練時間14時ではなく、
11時20分から行いました


いつ・なんどき起こるかもしれない火災に備えるために、事前通達せず時間もズラして
の火災避難訓練でしたが、利用者始め皆さん、とても落ち着いて行動することができ、怪我人も出さず、無事に終えることができましたニコニコ
ちょっと、ビックリびっくり!した利用者もいましたが、火災避難訓練、お疲れ様でした






Posted by そてつの会 at 17:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。