2016年12月02日

向陽保育園☆津波避難訓練

おはようございます!相談担当、本村デス。

去った土曜日11月26日、こくら通り会にある向陽保育園の津波避難訓練に

参加してきました。

子供たちと保護者、保育園職員、地域の方々が参加して行われたこの訓練。

国道を横断し、古蔵小学校まで避難しました。


手をつないで歩いてくれる子供たち、保育士におんぶされたり、

3~4人用のバギーに乗ったりしながら避難する子供たち。

有事の際には、どうなるんだろう・・・汗

私たち、そてつの会では・・・改めていろいろ考えさせられました。

今後、地域でお年寄りの方々も一緒に避難訓練をしてみてもいいのでは?との声も上がっていました。

また先日は、地域包括支援センター古波蔵さんからのお声かけで、“福祉懇談会”にも参加してきたのですが、やっぱり、地域の連携!簡単なようでなかなか・・・見えない・・・

避難訓練など、イベントが連携へのきっかけ作りになるといいですよね~シーサーメスびっくり






Posted by そてつの会 at 08:48│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。