そてつの近況報告・・・

そてつの会

2017年10月19日 16:43

いよいよ明日は、10月生まれの利用者のお誕生日会があります
今月のケーキは「マロンケーキ」です
明日、誕生日を迎えた利用者さんの素敵な笑顔がこのスタッフブログでアップされることでしょう




お祝いつながりということで・・・

そてつは今年で「法人化20周年」になります。
法人化前も含めると、なんと36年 すごい歴史ですね・・・
来月の11月17日(金)には、『社会福祉法人そてつの会法人化20周年記念式典・祝賀会』が行われる予定です。
現在、式典・祝賀会に向け、実行委員会の皆さん方が会議を重ね、着々と準備を進めているところです。

去る10月3日(火)には「第3回 理事会」も無事に終えることができました。
理事の方々も総動員で20周年記念式典・祝賀会を盛り上げて下さるよう、ご協力の方、よろしくお願いいたします。

理事会を終えてすぐ、10月6日(金)には「そてつまつり」がありました。
総勢217名の参加があり、利用者さんも大喜び、大盛況でした
ご参加頂いた保護者の皆さん、来賓・関係者の皆さん、職員の皆さん、ありがとうございました。


報告が遅くなってしまい、すみません・・・
先月末の9月27日(水)~29日(金)まで「全国知的障害福祉職員関係研究大会 愛知大会」へ参加して来ました。
初の県外研修で、参加人数2,000人という全国大会のスケールの凄さに圧巻してしまいました



当日は6:15発の飛行機ということで早起きし、名古屋文化のモーニングを楽しみにしていましたが、食にありつけたのは結局、ランチでした



写真は「あんかけスパゲッティー」


研修2日目の分科会は、各会場で7項目まであり、



私の受けた第2分科会では「自分らしく生きる」をテーマに講演や実践報告があり、どれも興味深い内容でした。




昼食は、名古屋名物:天むす・みそカツ・ういろう…盛りだくさんのお弁当で大満足でした




研修会を終え、せっかくなので名古屋城を見物しようと足を運んだのですが、一足遅れで中には入れず外からの観光となりガッカリしたものの・・・



夕食には、名古屋名物第2弾「ひつまぶし」を食べに行き、気を良くしたそてつ職員3名でした(笑)

今回の研修は、非常に充実した研修内容ばかりだったので、今後の利用者支援・業務に大いに役立てたいと思います。
研修期間中、業務をヘルプ・調整してくれた職員の皆さん、どうもありがとうございました。

ブログ担当:総務課の稲嶺でした