2013年04月30日

就労とは・・・

改めて、就労移行支援事業 ドリームワークそてつ
について紹介させていただきたいと思います。(今更ですが・・・ヒミツ

就労支援事業とは・・
「一般就労等への移行に向け、本事業所内や企業における作業や実習を行い
適正に合った職場探し、就労後の職場定着のための支援を行います。」

そてつでは、利用者の適正に合った職場探しはもちろんのこと、就労後の支援に特に
力を入れております。コミュニケーションがあまり得意でない利用者の方々が多いため
仕事はできても、上手く気持ちを伝えられなかったりすることで、誤解が生じ
長く仕事が続かないということがあります。
どのようにしたら、企業の皆さまへご理解とご配慮を頂けるか?
いろいろな角度から考えています。

時には、働くことの厳しさを伝え、時には働くことの楽しさを伝え利用者の皆さんが
働くことに対して意欲を持ち続けられるように支援していきます。
一人でも多くの利用者が楽しく、安心して一般企業で働くことができるよう
頑張っていきたいと思いますガッツポーズ

私もコミュニケーションの勉強をもっとしなければいけませんガ-ン

                              報告者:阿波連  

Posted by そてつの会 at 20:30Comments(0)就労移行

2013年04月26日

ゴールデンウイーク

     
   今日は

  パン工房そてつも、皆さんのおかげで忙しく頑張っています。

 これからも宜しくお願いします。

 さて、ゴールデンウイーク期間中のパン製造・販売は下記のとおりとなりますので、宜しくお願い致します。

 4月27日 お休み
   28日 お休み
   29日 お休み
   30日 通常通り製造・販売致します
 5月1日 通常通り製造・販売致します
   2日 通常通り製造・販売致します
   3日 お休み
   4日 お休み
   5日 お休み
   6日 お休み
   7日 パン製造仕込みのみの為、販売は致しません。
   8日 通常通り製造。販売致します


  みなさん楽しいゴールデンウィークを過ごして下さい


担当:吉浜でした。  

Posted by そてつの会 at 17:35Comments(0)

2013年04月25日

楽しみですね~

利用者のみなさん、明日26日金曜日は何の日でしょうコレ!

そう、みなさんが楽しみにしていたニコニコ

    キラキラ  ボーナスの日ですキラキラ 

毎日皆さんが一所懸命お仕事を頑張ったのでグー

今回もみなさんに、た~くさんのボーナスを支給する事ができましたおすまし

利用者のみなさんが頑張ってもらったボーナスはどんな風に使うのかな♪赤音符オレンジ

「家族みんなを食事沖縄そばに連れて行ってあげるよ」

「みんなでカラオケマイクに行くんだ」

「おばあちゃんに好きなものだんごを買ってあげるよ」
etc・・・

と、利用者の皆さんはピカピカ目を輝かせながらピカピカ話してくれましたラブ

みなさんが頑張ってお仕事をしてもらったボーナス

大事に大切に使ってくださいねおすまし

                       ブログ担当:我如古
  

Posted by そてつの会 at 18:33Comments(0)指定相談支援センター

2013年04月25日

取材!

  みなさん こんにちわ!パンリーダーの仁です。
今日 ケーブルテレビのOCNさんがそてつのパンを取材に来てくれましたニコニコ
インタビューでは、緊張しましたが大城さん明奈さんが気さくに話してくれてとても和やかにできました。本当にありがとうございました。
そてつのパンをさらにおいしく紹介してくださったので是非見て下さいびっくり
放送日は、まだ未定なので分かり次第報告します。
ではさようならよつば
  

Posted by そてつの会 at 18:13Comments(0)パン工房そてつ

2013年04月23日

暑い季節がやってきました。

2階フロア担当の伊良皆です。

お中元に向けてのギフトセットの箱作りが、明日から本格的に始まります。ガッツポーズ

これからどんどん暑くなりますがタラ~作業メンバーと頑張っていきますびっくり

夏は汗をかくのが嫌な方もいると思いますが、思い切り汗をかくと結構気持ちよいニコニコ

作業終了後は達成感GOOD
 
を感じられるギフトセット作業を楽しみにしている伊良皆からでした。了解  

Posted by そてつの会 at 18:00Comments(0)2階フロア

2013年04月23日

また・・・・・

こんにちは。

 パン担当の垣花です。

また、やってしまいました・・・ガ-ン
 前回もやってしまったバンズパンですが、今回も見事に失敗しました。

  これ以上画像でお見せすると僕の心が発酵し過ぎてパンクしますので、画像なしです。
   失敗した数も150個以上180個未満とだけ記載しときます。。

さて、僕の話題は失敗だけではありませんよ~

 昨日のお話です。

 私は、家内と娘のいかにも仲良し家族でお買い物に出かけました。
  
 場所は、あの有名な菜々色畑。(分からない方は、すぐにgoogleかyahooで)

 お店の前に宝くじ売り場がありました。

 私は娘とスクラッチくじを1枚買いました。(どうせ、当たらないだろうと・・)

 しかも、閉店前の18:27!

 急いでこすると3等が当たりました~。直ぐに換金して1000円ゲット

 いや~嬉しくて、菜々色畑で700円の買い物をしました。

 さて、問題です。この後私は、いくらの小遣いを貰ったのでしょうか???

  

Posted by そてつの会 at 15:16Comments(0)パン工房そてつ

2013年04月22日

まいど!!

みなさんこんにちわ、そてつの実の池原デース!!

お当番ではないですが、パチパチブログアップ

今日、精米で入学祝いの注文入ったので、みんなに見て欲しくてラブ

    はるなり君、入学おめでとうニコニコ





  

Posted by そてつの会 at 16:31Comments(0)そてつの実

2013年04月19日

ラジオのススメ

 
   4月も下旬に差し掛かり、蒸し暑くなってきましたね~~  
 

  
  みなさんは、ラジオはよく聞きますか~?
 

  ラジオは聞くだけでも楽しいですが、メールを投稿するともっと楽しめますよ。

 一度、メールが読まれると癖になっちゃいますよ^^

 ラジオは双方向な感じがして、楽しいですよ~

  楽しいだけではなく、いろんなものをゲットできますよ。

 その、一部を紹介しますね~~




 僕はもっぱらAMラジオ派です^^


 本日のブログ担当は 嘉手納 でした。チョキ  


Posted by そてつの会 at 19:23Comments(0)日記

2013年04月18日

プライベートな・・・・

こんばんわびっくり
そてつの実の登坂ですニコニコ

新年度になり皆さんも色々と
変化がありましたでしょうか?

僕は引越しをし、豊見城市民
になりましたチョキ

新しい家になり、ルンルン気分なんですがアップ
整理整頓が苦手な僕は片付けに大苦戦中汗

一人暮らしなので夕飯も
自分でつくらなきゃならんのですうわーん
なんかさみしーーぐすん


今日の夕飯下


ちなみに写真のコースターはそてつの実で作っている商品ですGOOD

パン店舗でも縫製商品を販売していますのでぜひひよこ
   

Posted by そてつの会 at 22:13Comments(0)そてつの実

2013年04月17日

パンの営業

はいさいさいエイサーあとちょっと何かが足りないタラ~でもそのちょっとは実はすごく厚い壁ですよねアガ!(痛い!)
久手堅です。今日はみなさんに本邦初公開!パンフロア職員の戦闘服、コックコートをお見せしたいと思いますGOOD

はいドン!




すごいでしょう、すごいオレンジ色でしょう?
着ているだけで明るくなれるようなこのオレンジ色のコックコートを着て、私達パンフロア職員は利用者の方々と明るく楽しく、そして真剣真心を込めてパンを作ったり、各販売、配達先へ仕分けを行ったりしています。

そんなそてつのパンが食べたい!!という方!!私共パン工房そてつの店舗は古蔵中学校のすぐ隣にありますよ!どれでも一個100円!ロールパンなどの複数入っているパンは200円!!
そして大人気の食パンはなんとなんとの300円

「でも買いに行く時間がないんだよなあ・・・」という方!!
ご安心下さい!パン工房そてつでは、要望があれば配達も致します!(別途消費税がかかります。)

「注文ではなく、パンはその場で見て選びたいたいなあ・・・」という方!
わかります!僕もその一人です!パン工房そてつではあなたの会社等に!販売に伺うことも可能です!
というかパン販売に是非伺わせてください!

「おすすめのパンはなんですか?」それはもう販売に伺った職員や利用者に、その場で聞いてみてください!!

さらに最近からは、パン製造に携わる利用者、職員が頑張りで、食パン製造数が増量中!!
これはもう問い合わせしてみるしかない!!
いつやるの?   今でしょう!!   問い合わせ先→098-853-0640 AM8:30からPM5:30まで

そろそろ胡散臭い営業広告みたいになりそうなので、この辺で切り上げたいと思います。

パン仕分け担当の久手堅からでした。

  


Posted by そてつの会 at 21:29Comments(0)

2013年04月16日

初めまして♪♪

こんにちはニコニコはじめまして♪♪
4月から新入社員若葉マークとしてそてつの会に仲間入りしました、與座万里子(よざまりこ)ですチョキおすまし
現在、2階のフロアーで支援員としてお仕事していますグーピカピカ

初めてのブログで、緊張ドキドキしていますが・・・がーん

ということで、初めてなので少しばかり趣味の紹介します!!

☆最近はまっていること☆ニコニコピカピカ
♪♪休みの日の夜ドライブ♪♪
勝連城跡から名護、恩納村、浜比嘉、伊計島・・・・などなどへ珍百景を求めて夜徘徊しております花火2
♪♪バーベキュー♪♪
ついに、バーベキューコンロ?を買いましたパンダ車に常備してバーベキューができる場所を探していますベーチョキ

面白いもの、場所を見つけられたら紹介していきたいと思いますよつばグー

こちらに入って、16日目となりました^^
入ってからたくさんの緊張場面、初体験がありました若葉マークタラ~

たびたびの自己紹介びっくり!大きな車の運転タラ~・・・
昔からあがり症で、緊張の連続でしたが、職員の先輩方、利用者のみなさんには、最初からとても気さくに話しかけてもらって、
日々楽しく過ごせていますピカピカ

先週土曜日には、保護者会にも参加させていただきました^^

地域とのつながりや保護者の方々との連携が強いこの職場で、
その一員として、これからたくさんのつながりが持てるようにがんばっていきます!!パンチ!ピカピカ
これから、どうぞ、よろしくお願いしますパーニコニコパー  

Posted by そてつの会 at 18:33Comments(0)日記

2013年04月16日

速報!! 平成24年度 工賃支給額決定!!



平成25年度が始まり、あっという間に2週間がすぎましたね。

さてさて、皆さんの職場も同じだと思いますが、24年度の決算も始まっていることでしょう。

そてつでも平成24年度の利用者への工賃の総支給額が決まり、本日、課長の池原が慌ただしく、那覇市へ「工賃目標達成加算算定報告」を提出してきました。

ということで速報です!!

なんと、平成24年度はそてつの会の運営する就労継続支援B型事業、「ドリームワークそてつ:主にパンや請負」、「ドリームワークそてつの実:精米や縫製」、「ドリームワークそてつの森:ドロップスステッカーの製作・販売」の3事業所それぞれで、月額平均工賃「3万円以上」を達成しました!!日の出
そてつには約80名の利用者さんがB型を利用していますが、利用者の皆さんも職員もでーじ頑張りました!!しにえらい!!

この調子で、平成25年度は月額平均4万円、来年度は5万円を目指して、ばく進して行きましょう!!   ね♪

施設長の盛島でした。  

Posted by そてつの会 at 00:00Comments(0)就労継続支援B型事業

2013年04月12日

ありがとうございました。

 社団法人 那覇法人会 様
タオルの寄贈ありがとうございましたキラキラ 
ドリームワークそてつ・ドリームワークそてつの実の両事業所に各30枚の新品タオルの寄贈がありましたので、県社協をとおしてタオルを頂きました。
今後の施設内活動や生産活動に役立てていきたいと思いますアップ


ドリームワークそてつを代表してタオルを受け取った利用者。


課長の池原でした。  

Posted by そてつの会 at 15:03Comments(0)

2013年04月11日

メートル法公布記念日

お久しぶりです。
 流れ星 庶務の仲宗根です。

さて、今日は何の日だかわかりますかはてな

今日、4月11日はメートル法公布記念日だそうです。
   
   

日本の記念日の一つで1921年(大正10年)4月11日に世界的な単位のメートルを使う事に決めるメートル法が日本で公布されたことを記念する日だそうです。
   (これまでは尺貫法)  

       
 
   
 
  
    
    

 私自身、このような記念日があることは、まったく知りませんでした。
    とてもいい勉強になりました。  アップ

長さを表す単位として、これまでの尺貫法が廃止されメートル法が全面実施されたことで、尺貫法による計量器具の製造・販売が禁止され、また、取引や証明に尺貫法を使うと5万円以下の罰金が科せられるようになったとのことですが、国民はなかなか尺貫法の生活習慣から脱することができなかったそうです。

私はドル時代を経験していますが、円に慣れるまで時間がかかったことを覚えています。 ガ-ン

生活習慣を変えるって、大変な事だと思います。
         (時にはそれが、些細な生活習慣であっても・・・)

   

     公子の独り言・・・・  チョキ

  

Posted by そてつの会 at 09:00Comments(0)日記

2013年04月08日

家守家 2号店「やーるばーるー」に行ってきました!!

みなさんこんにちは、先週の金曜日に やし そてつの森ドロップス関係者数人で

なんと!!なんと!! 名護にある「家守家」2号店「ヤールバールー」へ行ってきましたチョキ                  


家守家さんのロゴはヤールーをモチーフにしたお店で至る所にヤールーグッツがあります。

レジ前には キョロキョロ なんと!! 

そてつの森で製作をしておりますドロップスステッカーが販売されています。
(超~かわいい ヤールーステッカー ミンサー柄と紅型柄があり色も沢山!)


今回、夕方出発・・・「誰が運転してくれるのかなぁ~?」

気が利く後輩、スーパー仁君が手を挙げ・・・バス 車中では ワイワイガヤガヤ盛りあがちゃいました!(^^)!

途中、伊芸パーキングエリアで記念撮影をしましたよ~














食事 食事や カクテル  ワインも最高 キラキラ 

料理は全て最高でした 私のオススメは「海鮮カルパッチョ」「エビ&自家製ベーコン串焼き」 食事「フォアグラ入りハンバーグ」

 「ヤールバール」のお店はこちらです。


一番感激したのは、スタッフは全て男性しかも イ・ケ・メ・ン  ハート



雨 帰りは大雨の中車

登坂さんが運転してくれました~途中に寄り道してくれたソフトクリーム A&W も最高でした ニコ

次回の名護ツアーも企画したいと思います。




本日のブログ担当
やし そてつの森: 仲里







  続きを読む

Posted by そてつの会 at 09:29Comments(2)そてつの森美味しいお店

2013年04月05日

気持ち新たに

みなさんおはよーございます、そてつの実の池原デース!!

新年度が始まり、いかがお過ごしですか?

私はまだまだ前年度の書類整理に奮闘中です。ガ-ン

そんな中、いつも配達で使っている車がかっこよくなって帰ってきました!

そてつの実といえばお米おにぎり

ドロップスステッカーでステキに変身した車で今年度もおいしいお米を

皆さんにお届けできるよう、頑張って行きますグー
 
かっこいいでしょ。


 
米粒一つずつ貼り付けてます。
なんて丁寧で地道な作業なのでしょう。
ドロップスの皆さんに感謝ですニコニコ

ありがとう!!  

Posted by そてつの会 at 08:12Comments(0)そてつの実

2013年04月04日

臨 機 応 変



  皆さん、こんばんわ  ピース
 
 私たち就労移行では午前のプログラムに作業を取り入れています。

いつもはB型から受け取った携帯電話を解体・仕分けて、B型に納品
する という流れですが急きょ変更する場合があります。

 二日前に他の作業場で納品に間に合わないから就労の方「手伝って~」
のお願いがありました。 そこで!!就労メンバーが助っ人となり、ガッツポーズ
一気に作業を進め無事、納期に間に合わせられました。


 就労移行の目的は作業を行う事ではありませんが、今回の様な急な
変更があった時でも臨機応変の行動がとれる事が大事だと思います。

 
 

 そてつでは9割の方がB型という環境にあり、それを今後も活かしたい
ものです。  

Posted by そてつの会 at 21:11Comments(0)就労移行

2013年04月03日

就労とは・・・

 平成25年度が始まり、就労移行事業所にも

新たに新卒5名の利用者若葉マークが仲間入りしました

 5名の利用者の皆さんは、在学中にもそてつで

実習体験をしていましたが、あの頃と比べ

更に成長していましてキラキラ ・・・なんだか初日に

抱いていた不安が恥ずかしくもあり汗、また

同時にそてつ就労訓練での2年間の間に

「みんな大人になってねアップ成長したねアップ」って更に

周りから言われてもらえるように、我々支援員も

頑張っていかなくちゃガッツポーズ、って想いになりました

 これからの訓練では、座学・職場体験実習・職業訓練

B型では味わえない色々な経験をすることとなりますがコレ!

一人ひとりの個性やニーズを大事にしながら、楽しい毎日を

送っていただけるよう支援していきます  

Posted by そてつの会 at 19:30Comments(0)就労移行

2013年04月02日

サンドイッチ

  

こんにちは!

今回は、サンドイッチの注文を承りましたので、試作してみました。
こんな感じでボリューム満点ですよ~

そてつでは、このような要望にも対応できる様頑張っていきますので、皆さんからのお問い合わせお待ちしております。

今日は、薬を飲み忘れて手がつっているパン担当の吉浜でした。
  

Posted by そてつの会 at 06:00Comments(0)パン工房そてつ

2013年04月01日

新年度 スタート


  平成25年度 4月1日 新年度がスタートしました

 社会福祉法人そてつの会では、3月25日~3月29日まで

 平成25年度 個別支援方針会議を行いました。

 5日間の間、利用者一人ひとりのニーズに合わせた支援方針を

 支援員で話し合いました。

 今回の会議で話し合った内容を、4月からの新年度スタートと共に

 利用者一人ひとりに対して、今後もより良いサービスが提供できるよう

 頑張っていきます。

 今年度も利用者・保護者の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

                               ブログ担当:我如古
 

 

 

  

Posted by そてつの会 at 08:00Comments(0)指定相談支援センター