2013年09月30日

感謝!感謝!

2階フロアらっきょう担当伊良皆です。おすまし

現在9月分請求書を作成し終わりました。OK

らっきょう作業に関しては先月と比べると、かなりUPしてました。ガッツポーズベー

忙しいなか、お手伝いに来てくれている保護者の皆さんのおかげです。了解

本当にありがとうございます。感謝しています。ニコニコ

今後も保護者僕ボクサー花笠のみなさんのご協力ガッツポーズ

よろしくおねがいします
了解  

Posted by そてつの会 at 20:56Comments(0)2階フロア

2013年09月30日

いよいよ今週です

        第18回施設利用者球技大会 

今年もいよいよ球技大会が今週に迫ってまいりましたニコニコ

 
競技種目は、ソフトボール野球ティーボールダッシュソフトバレーボールパーと3種目になっておりますキラキラ 

ソフトボールティーボールは古蔵中学校さんのグランド、ソフトバレーボールはそてつ3階屋上にて練習を行い、各競技選手の利用者の皆さんは、くすだま優勝目指してくすだま日々練習に励んでいますグー

日程は下記の通りになっておりますので、お時間に都合のいい方は是非応援にぶーんお越しくださいGOOD

                                    記

             日 時: 10月4日(金曜日)

             時 間: 9時30分 開会式

             場 所: 読谷村運動広場・多目的広場・勤労者体育センター

                   (読谷飛行場跡地、読谷村福祉センター隣り)

                                        ブログ担当:我如古
         

   

Posted by そてつの会 at 19:00Comments(0)指定相談支援センター

2013年09月27日

練習試合!


みなさん、こんにちは。

今日はソフトボールの練習試合に行ってきました。

相手は、きずなヒージャーズ
 
試合結果は・・・

そてつドリームス 3 対 12 きずなヒージャーズ

点差では負けましたが、審判の厚意により、なんと引き分けになりました。
10月4日の本番では、勝てるように頑張ります!

みなさ~ん、優勝の報告をお待ちください。

どうも垣花でした。
  

Posted by そてつの会 at 17:26Comments(0)そてつドリームス

2013年09月24日

秋分の日

  暑い日が続く毎日ですが、朝晩は急に涼しくなってきましたね。
  昨日は、秋分の日

  秋分の日とは
  毎年9月23日頃を秋分の日と言い「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」として1948年に法律で制定されました。
  また秋分の日は、祝日法の上で「秋分日」とされています。毎年2月1日に、国立天文台が作成する「暦象年表」という小冊子に基づき
  閣議で来年の(秋分の日の)日にちが決定されるそうです。


  季節の変わり目、体調に気をつけて頑張って行きましょう~ニコニコ


  今日のブログ担当は嘉手納でしたパー

    

Posted by そてつの会 at 20:12Comments(0)健康管理

2013年09月24日

初めての支援方針会議

こんにちは~ニコニコ
2階フロア担当 支援員の與座ですピカピカ遅れております・・・タラ~

2週連続の3連休!でしたが、
怒涛の結婚式ラッシュくすだまであっという間に休みが過ぎてしまいましたうわーん

めでたいことでHAPPYハートにもなりますが、追い打ちをかけられているのも感じつつぐすん過ごしておりますよつばキラキラ 

そして先週は、ついに!!
初めての『支援方針会議』に挑みましたグーピカピカ

4日間、進んでいくにつれ、みなさんの発表を聞くたびに、
か~なり緊張度もピークに汗 

反省点は、本当に多々ありますが、
この会議の重要さをとっっっても感じましたびっくり!!

特に私は、まだ全利用者と関わったことがないので、
この会議を通して、2階フロア以外の方の人物像というか、
今までどういう風にそてつで過ごしてきたのか、
どこまでできてきて、今何を頑張っているのか、
今後の支援はどういうものが必要なのか、
を知ることができ、そこにはなにかいろんな感動がありましたニコニコ

もちろん、現在フロアで関わっている利用者さんも、
今まで長年就業してきた様子を聞いて、
1人の利用者をもっと深く見ることが大事だな~と感じましたよつば

たくさんの方の前で発表するのはまだ慣れませんが、
たくさんの意見を聞くことはとても大事だと痛感パーぐすん

今から指摘をいただいたところの直しも頑張りますびっくり!!
また日々の中でも、いろんな視点からの支援方法を学んでアップ実行了解していきたいと思いますパンチ!ピカピカ
 

       ☆会議の後は満月で癒されました☆
☆会議後は満月で癒されました☆  

Posted by そてつの会 at 18:33Comments(0)日記

2013年09月24日

三連休~★

こんにちわーびっくり!!
そてつの実 登坂でーす音符オレンジ

個別支援会議も金曜日に終了し、
待ちに待った3連休でしたねラブ
今月は3連休が2回もあって幸せーGOOD


連休は友人とBBQ僕ボクサーしてきましたキラキラ 


肉も沢山食べて元気モリモリ食事



この歳になっても、花火ははしゃいじゃいますねキラキラ 



でもでもでも、遊んでばかりでは無いですよーよつば
社会福祉士になって3年目・・・・
ちょっとステップアップしなきゃと思い
今年度は研修を受けることに決めましたガッツポーズ

そのため、連休最後は課題に追われていましたタラ~
でも無事終わらせることができましたよーおすまし
今年度は課題に研修に忙しくなりそうです・・・・・
でも頑張りますグー

と真面目にまとめてみましたチョキ
ではまたね~パー











  


Posted by そてつの会 at 17:59Comments(0)そてつの実

2013年09月22日

琉球麺 茉家 まつや

ちわっす!
施設長の盛島です。

更新遅れてしまいました。ガ-ン

さてさて、今日はお気に入りの沖縄そばのお店を紹介です。

それは、南風原町にある「琉球麺 茉家 まつや」です。



特にお気に入りのメニューは「炙り軟骨ソーキそば」



こってりの軟骨ソーキとあっさりとしたスープのコンビネーションがなんとも言えない美味しさ!!

ソーキは別皿で出てきますが、私はそばにそのままのっけて食べます。一緒についてくる山葵も汁の中に入れますが、これがまた絶妙の味。

お酒を飲んだ後の〆に食べたいんだけど、午後の4時には閉店だそうです。・・残念。

場所は南風原町大名195-1

サザンヒルをくだったところです。

おすすめですよ~♪  

Posted by そてつの会 at 00:01Comments(0)

2013年09月18日

支援方針会議

こんにちは~課長のイケハラっす。

先週も報告がありました、支援方針会議が始まりましたアップ
そてつ・そてつの実・そてつの森の3事業所の利用者99名の25年度後期の支援方針を決定する大事な会議です。


非常勤職員を含めた全職員が参加して真剣に取り組んでいます。

利用者一人一人がそてつで充実した時間が過ごせるよう今後の支援を頑張っていきたいと思いますガッツポーズ  

Posted by そてつの会 at 12:01Comments(0)

2013年09月16日

支援方針会議

 

お久しぶりです。庶務の仲宗根です。

早いもので、9月も半ばを過ぎました。キラキラ 

そてつでは、明日17日(火)から20日(金)までの4日間、午後から支援方針会議があります。 
そのため、利用者は昼食後帰宅となります。

支援方針会議は、利用者ひとりひとりの支援内容を確認する重要な会議で、
                                年2回、9月と3月に行われます。
  
パート職員を含め全職員が参加します。  チョキ
もちろん私たち庶務課も毎回会議に参加しています。 おすまし
利用者によりよい支援ができるよう、頑張っていきたいと思っています。
  

 
また、25日(水)には評議員会・理事会が開催されます。
更に、10月末には監査も控えています。
庶務課は、まだまだ忙しい日が続きそうで、落ち着きません。  眠っzzz
 その後は、ちょっと一息できるかなぁ・・・?       
        
今日のブログ担当 : 仲宗根   







  

Posted by そてつの会 at 09:00Comments(0)日記

2013年09月13日

紅白戦!

こんにちは、仲眞です。

10月4日(金)、読谷村にて沖縄県施設利用者球技大会が行われます。
今大会そてつは、ソフトボールで1チームバレーボールで1チームティーボール(棒の上にボールを置いて野球をするような競技)で2チームエントリーしました。
今日は大会に向けての全体練習日ということで、隣の古蔵中学校様のご協力のもと中学校グラウンドで13:00~14:00まで練習します。

今回僕はソフトボールの監督を務めさせていただく事となりました。
ソフトボールチームは先週の木曜日から利用者チームと職員チームで計3試合の紅白戦を行う予定です。みなさん自分の特技、個性を発揮し職員と熱い戦いを繰広げています炎

(これまでの結果)

9月 5日(木)
  利用者チーム  3 - 3  職員チーム

9月10日(火)
  利用者チーム  3 - 4  職員チーム

9月13日(金)
  13:00より試合予定

本日、最後の紅白戦となります野球0勝1敗1分の利用者チームは職員チームに追いつくことができるのでしょうか!?

では、13:00に古蔵中学校でバイバイ


  

Posted by そてつの会 at 11:51Comments(0)

2013年09月13日

支援方針会議が始まります!

 みなさんこんにちはアップパー

 支援員の石川ですニコニコ


 さて、来週から支援会議が、9月17日(火)~20日(金)

迄の日程で始まります。鉛筆

この期間中は、利用者の皆さんは午前中の利用となり、

利用者の皆様や関係者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、

利用者の皆様にキラキラ そてつをより楽しく、快適にびっくりキラキラ 

利用して頂けるようにするための、とても大切な会議になりますので、

ご理解を頂きたいと思います。

 これからも、職員一同頑張りますので、宜しくお願いします。



  

Posted by そてつの会 at 07:20Comments(0)

2013年09月12日

石垣島でヒットしています!!

あしあとピンク みなさんこんにちは そてつの森からお知らせです
 今年の夏 流れ星石垣島で大好評キラキラ 
 人気ドロップスステッカーを紹介します。




 
僕ボクサー 石垣島で「ヤールー」の事をフダズメーと言うそうですパインアップル

僕ボクサー マンタも有名で大人気です VS

 
  
赤ハイビスカス 石垣島ステッカーは、ミンサー柄、トロピカル柄、紅型柄に 黄ハイビスカス

三線 三線・フダズメー・カメ・マンタの種類があり、石垣島の文字が

 
花笠 デザインされています。

沖縄本島 台紙のカラーからは、海に囲まれている島々の景色が
  
   浮かびますよびっくり!!
    

   数年前に、そてつの旅行でも行きましたが一番の
    

   思い出が 「水牛の花子ちゃん」にのって
   
   

   皆で歌を歌いましたね~♪赤音符オレンジ

   青しまぞおり 私一押しは 「川平湾の景色」が最高でした コレ!
   
   

      内緒で 花笠 琉装の写真も撮る予定でしたが
      グループ行動を 乱すので急きょキャンセル!(^^)!
      今だから暴露できる話です・・・・
   
 
  

   
   
  


沖縄 石垣島ステッカーは 大・小ありますよ チョキ

赤ハイビスカス 販売先: 株式会社南西、 ホテル日航八重山、 ドリームワークそてつの森

サクラ 販売価格: ステッカー(大) ¥980
       

           ステッカー(小) ¥500


 本日のブログ担当: やし そてつの森 仲里



    
  






  

Posted by そてつの会 at 11:15Comments(0)そてつの森新商品

2013年09月10日

今年最後の海

こんにちわよつばパンリーダーのひとしです。
今年最後!?の海に行ってきました。北谷の海に行ったのですが凄い音がして空を見上げたらヘリがたくさん飛んでました。
那覇では、なかなか見れない光景でしたのでUPしました。。楽しかったな~また来年!?では、ごきげんようよつば  

Posted by そてつの会 at 19:19Comments(0)パン工房そてつ

2013年09月10日

そてつまつり

みなさんこんにちわニコニコ

そてつの実の池原デース!!

そろそろ夕方です。




ということで、そてつまつりの写真をアップしてみようと思います。

そてつの実は余興にも参加しました。

キョウリュウジャーをみんなで熱く踊りました。

休憩時間を利用し練習を重ね、舞台でリハーサルを行い本番に挑みました。

みんなのキレのある踊り見せたかったなあ~エイサー

あまりの興奮に動画とるのも忘れちゃって汗

私ったら、ドンマイキラキラ 

就労メンバーのエイサーもすごい迫力で感動しました。ラブ







                 
 
 

          

     

Posted by そてつの会 at 16:39Comments(0)

2013年09月06日

就労とは・・・

 やってきました、年に1度の大イベント

     「障がい者就職面接会」
 
   日時:平成25年9月11日 13:30~16:00
   場所:沖縄コンベンションセンター展示棟 

 
 就労移行事業所の担当者にとって、待ちに待ったお祭りなのです
 って言ったら、真剣に取り組んでいる利用者の皆さまに失礼ですよね・・・スミマセンガ-ン

 私たちそてつも利用者の皆さんが「障がい者就職面接会」に向けて一生懸命、訓練に取り組み、今回3名の方が面接を受けることになりましたニコニコ

 今年も多数の企業の皆様が「障がい者就職面接会」に参加して下さり、障がい者雇用への関心の高さが伺えます
 
 しかし、我々知的障がい者への求人は少ないのが現状ですぐすん・・・
 でもその中から利用者に適した求人を探し、就職に結びつけられるように精一杯頑張っていきたいですアップ
 一人でも多く、そてつから一般就労へ移行できることを心より望んでいますピカピカ
 みんな~がんばろ~Ohグー

 あっ、あと今日は「そてつまつり」です
 就労の皆さんは「エイサーエイサー」の余興をします
 みんな~がんばろ~Ohグー

 次回のブログ担当の方、写真付きでアップUPしてくださ~い

                           報告者 就労担当:阿波連


 
   

Posted by そてつの会 at 21:30Comments(0)就労移行

2013年09月05日

まつり

   今日は

  いいよ明日9月6日(金)そてつまつりの開催です。

 年に1回のまつりで、利用者・保護者そてつの関係者総勢200人余りの関係者が集まり盛大な祭りになります。

  焼き肉や焼きそば他、いろいろと飲んだり食べたりと大変盛り上がりながら

 利用者の好きな、カラオケ大会や余興で毎年楽しく盛り上がっています。

 今回のまつりの余興も楽しみです。




              吉浜より  

Posted by そてつの会 at 20:55Comments(0)

2013年09月04日

始まりました~

社会福祉法人そてつの会では、本格的に送迎サービスをスタートしましたニコニコ

近くから通所の皆さんあしあとも遠くから通所する皆さんダッシュも希望があれば送迎サービスを利用することができますサクラ

今まで路線バスを利用していた皆さんバスも保護者の方が送迎していた皆さん車送迎サービスを利用できて、とても助かっていると皆さん喜んでいます♪赤

保護者の方は乗降予定時刻には玄関に立っている方もおり、「玄関まで送ってもらいありがとうございます」と深々とお礼する保護者の方もおられますキラキラ 

私たち職員も利用者の皆さんが送迎サービスを利用することで安全に通退所できるので安心して喜んでいますおすまし

これからも利用者の皆さん、保護者の皆さんのニーズに応えられるように頑張っていきますガッツポーズ

                                                                              ブログ担当:我如古  

Posted by そてつの会 at 19:00Comments(0)指定相談支援センター

2013年09月03日

らっきょう作業

 今日は2階フロアーで行っている作業ガッツポーズを紹介します。了解

 ジャジャジャジャーン音符オレンジ     アップキラキラ 「らっきょう皮むき作業」キラキラ アップ
 
 昨年はたくさんの皆さんの作業手伝い(ボランティア)ガッツポーズのご協力

 ヤグミ スディガプー(大変 ありがとうございました。)   

 はっつ言わザル多良間方言が出てしまいました。汗

 昨年11月よりストップしていたんですが先月より再開し、利用者の皆さんとともに

 キラキラ ピカピカ指輪キラキラにみがいて頑張っております。ニコニコグー
 
 これからもみんなで土と汗にまみれ、いい汗かくぞびっくり!!オーパンチ!
 
 伊良皆でした。了解

  

  

Posted by そてつの会 at 20:55Comments(0)2階フロア

2013年09月02日

9月ですね。



 みなさん、こんにちは!

  さて、2013年も9月に入りました。

  なんか台風がきそうな雲行きですが、恵の雨となって欲しいですね・・・


 
 8月中旬に植えた種ですが、いい感じに芽が出てきましたよ。。。
  
 今回植えた種の種類は4種類。
 (オークリーフ・サニーレタス・普通のレタス・コスレタス)
 オークリーフはなかなか目が出ません。。。。

 サニーレタスとコスレタスが順調なので、今回のメインとなるかと思われますが、皆さんレタスにもたくさんの種類があるのご存知でした
 か???
 気になる方は、「レタスの種類」で検索してみてください。”僕もあまり分からないんですよ・・”

 
 

 じゃじゃ~~~~ん
 「水耕栽培用棚」ですが、なんと”そてつ”の自作です。
 これからお試しが始まります。
 ~さあ、気持ちを開放して野菜の楽園へ~

  どうも垣花でっした(´・_・`)
  

Posted by そてつの会 at 16:45Comments(0)パン工房そてつ

2013年09月02日

ドリームワークそてつ 新プロジェクト始動!!

社会福祉法人そてつの会、ドリームワークそてつの新プロジェクト始動しました。詳しくはfacebook で実況中!!これからフェイスブックのチェックもよろしくお願いします。
たくさんの「いいね!」を待ってます!  

Posted by そてつの会 at 11:30Comments(0)開発・研究