2013年10月31日

お願いします。

みなさん、こんにちわニコニコ

そてつの実の池原デース!!

毎年11月にはナイスハートバザールIN沖縄が開催されるのですが、今年は開催場所の都合で

2月に変更になったそうです。

ナイスハートバザールに出店するために、我が師匠も毎日ミシンに向かっております。

去年より出店する商品の種類が増えそうで今からワクワクしています。

そこでみなさんにお願いです。

「いらない生地、ハギレ、古着くださ~い!!」

以前は広報誌での呼びかけでしたが、今回はブログでやってみましたびっくり!

「この生地はもうつかわないさあ」とか「ハギレがいっぱいあるけど、どうしようかねー」とお悩みのあなたパー汗

ぜひ、そてつの実縫製部門までお願いします!

こんなの作ってます。

  

頑張る師匠です!
  

Posted by そてつの会 at 20:54Comments(0)そてつの実

2013年10月31日

こんばんは!

 秋も深まり、北風が唇の潤いを奪う季節がやってきましたね。

 どうも垣花です。

 先週23日から東京に出張行ってきました。

 「アグロ・イノベーション2013」

 植物工場(水耕栽培)のお勉強をしてきました。

 

 鮮やかな光(LED)に照射された野菜は、いろいろな味を出します。
 赤色や青色によっても違いが出るために今後の研究材料とし、そてつオリジナルの野菜を作ることができれば、また「そてつファン」が増えると思いますので、水耕栽培も勉強しながら頑張りたいと思います。

 みんさん、楽しみにしていてくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 来週は、九州授産施設(セルプ)研究大会にお勉強しに行ってきま~す!!!
 どうも、32歳になったばかりの僕でした。。。。
  

Posted by そてつの会 at 20:15Comments(0)研修・勉強会

2013年10月30日

やってきました 実習生


 みなさん こんにちは。

 昨日(29日)、特別支援学校の実習生が就労移行を1日体験しました。

 内容を紹介しますと、まず、朝礼時に全員起立で挨拶 ①お早うございます。
~⑪お疲れ様でした。までを行います。

 午前中、B型から受け取った携帯電話・解体作業を行います。
これは凄く細かな作業で、ドライバーを使用しネジがはずせるか?

苦手な作業でも時間内頑張って取り組めているか?(忍耐力)
又、分からない時はどうするか?

という事の確認ができます。


 午後は座学に参加してもらいましたが、内容が難しく眉間にシワ
を寄せている方もいました。


 就労に備えて基本的な事を日々、訓練しています。

といっても、実習生は新しい環境に慣れるのが精一杯の様でした。


 実習生の皆さん どうも お疲れ様でした。



       山羊座の のずっち  でした・・・・・・・

 
 
 
   

Posted by そてつの会 at 22:18Comments(0)就労移行

2013年10月29日

就労とは・・・

やっぱり利用者の皆さんが一般就労に結びついた時が何より一番の喜びですサクラ

今回は2人の嬉しい採用報告をします

お一人目はS・Kさん(54歳)です
S・Kさんは今年5月からそてつを利用して、一般就労を目指していました
そてつ就労組は20代前半の方が多く、周りからは「おじ~ちゃんハート」と
親しみを込めて呼ばれていましたが、いつも「は~いパー」と笑顔で応えてくれる、
とても温厚で面倒見も良い優しい方です
でも仕事となると「まだまだ若いモンには負けないぞガッツポーズ」と何をするにも一生懸命に
取り組み、周りの方々を引っ張ってくれる頼れるリーダー的な存在です
そんなステキなS・Kさん、晴れて就職先が決まりましたくすだま
        11月1日からスタートします


お二人目はR・Aさん(19歳)です
R・Aさんは去年の4月からそてつを利用して、1年7ヶ月、色々な面接・実習にと・・・
めげる事なく一般就労を目指してきた頑張り屋さん僕ボクサーです
R・Aさんは、とても真面目で几帳面な性格であり、作業・実習時でも何事にも真剣に
取り組む姿が印象的でしたキラキラ 
しかし面接時ではR・Aさんの良さを伝えられず・・・何度も悔しい想いをしましたうわーん
そんな時はいつも支援員の力不足を感じていました。
最近では面接を兼ねた実習をさせてもらい、R・Aさんの良さを伝えたい想いで、
あれこれ試行錯誤しながら二人三脚で歩んできました
そんなステキなR・Aさんも頑張りが実を結び、就職先が決まりましたくすだま
        11月5日からスタートします

S・Kさん、R・Aさん、これから新たな職場で、それぞれに羽ばたいていきますが、
支援員も一緒に定着支援に向けて頑張りますので、宜しくお願いします

                                   報告者:就労担当 阿波連


  

Posted by そてつの会 at 19:00Comments(0)就労移行

2013年10月28日

今旬

みなさん野球は好きですか?おすまし

今旬のネタと言えば野球でしょうGOOD

高校生の春の甲子園をかけた九州大会が沖縄で行われていて、

沖縄の高校も勝ち進んでおります。ニコニコ

僕の希望としては2校以上の学校が甲子園に出てくれると

楽しみが増えます。アップ頑張れーグー

あとなんと言っても田中マー君でしょうびっくり!!

連勝記録が止まりませんダッシュスゴすぎますねびっくり!

では、この辺でパー

野球青年伊良皆でした。

  

Posted by そてつの会 at 20:22Comments(0)2階フロア

2013年10月28日

健康

         こんにちはおすまし

         健康診断を受け肥満気味と言うことで、今回、健康管理の指導をうけました。
         
         看護師から約束として
         
         ①ご飯は一膳にすること
         
         ②酒は控えめにすること

         ③麺類は週1回にすること

         ④タバコをひかえめにすること、もしくはやめる努力をすること

         ⑤3ヵ月で4キロ体重を減らすこと

         頑張って、体重を減らしたいと思います。

         健康一番、頑張りますパンチ!



                                                吉浜

         
        

  

Posted by そてつの会 at 18:54Comments(0)健康管理

2013年10月25日

台風

年末も近いこの時期に今年は集中していくつも台風雷がやってきました
ドリームーワークそてつでも、暴風警報が発令sosされた日はお休みとなりました

また、本土では台風被害による土砂災害などでたくさんの方々が亡くなり
、被害にあわれ、今なお行方不明者の方も多数おられます。
1日でも早く発見されることを祈っています

さて、ドリームワークそてつでは台風で延期になった
           野球球技大会野球
     12月13日(金)になりましたコレ!

来月は利用者の皆さんが楽しみにしている
         サクラピクニックサクラもありますおすまし

          お天気も良く晴れ、台風が来ませんようにニコニコ

                         ブログ担当 我如古
  

Posted by そてつの会 at 19:20Comments(0)指定相談支援センター

2013年10月20日

参加してきました

朝晩は、だいぶ涼しくなってきましたね。

 今年も、障がい者虐待防止セミナーに参加してきました。

 去年は主に、障害者虐待防止法について、弁護士さんや現場の人の話だったのですが、
 今年は、

 沖縄県障害のある人もない人も共に暮らしやすい社会づくり条例



  についての話を当事者や弁護士さんから聞くことができました。

 この条例は10月11日の県議会本会議で、原案可決されたそうです。
 
 

 勉強不足の僕は、セミナーに参加して初めて、知りました。

 とても勉強になりましたGOOD

 
  
 
 秋の夜長に、今一度、障がいをもつ人の人権について考えたいと思いました


 今日のブログ担当は嘉手納でしたバイバイ


                    

Posted by そてつの会 at 22:14Comments(0)研修・勉強会

2013年10月19日

ドロップスステッカー

びっくり!!こんにちわ(*^^)v
そてつの実 登坂ですアップ

そてつの実では精米 縫製作業の他にチョキ
そてつの森で作ったドロップスステッカー
パッケージする作業を行っています♪赤

カメ、シーサー、イルカ、蝶々など
色々な種類のドロップススッテカーがありますが、
やっぱりオススメはヤールー(ヤモリ)ですびっくり!!
携帯に貼ってもカッコいいですがガッツポーズ
僕はパソコンにも貼っていますキラキラ 

皆さんもお好きなドロップススッテカーを貼ってみてはラブ???

でも売っている所が分からない・・・・
沖縄県外に住んでいる・・・・・・びっくり!

そんなあなたにびっくり
インターネットでからでも買えちゃうんです言わザル
→本舗おきなわ共同売店←
↑クリックで販売先に繋がりますUP

是非ご覧になってくださいキラキラ 

  


Posted by そてつの会 at 14:50Comments(0)そてつの実

2013年10月17日

戻ってきました!!

みなさんこんにちはアップ支援員ヨザですニコニコ

そてつの金城恵子さんが、全国障害者スポーツ大会を終え、
無事戻ってきました~GOOD

今回はメダル獲得は残念ながらできませんでしたが、
いつもの笑顔ピカピカで元気に戻ってきていましたよ音符オレンジ

全国での戦い頑張ってきました!!お疲れ様でしたよつば



そして、こんなお土産も持ってきてくれましたキラキラ 
ちゃんと『スポーツ祭』って書いてあるところがすごいですよねびっくり!!
大会のビッグさを感じさせますピカピカ



今回、全国大会という大きな舞台を経験してきた恵子さん!!
次年度のゆうあいスポーツ大会に期待大ですねアップキラキラ 

  

Posted by そてつの会 at 08:28Comments(0)

2013年10月15日

新商品・・・か?

ちわっす!!

三連休明けでちょっとテンション下がり気味の盛島です。

さてさて、先日、そてつオリジナルコーヒー(アイス)とオリジナルサンドウィッチで一服しました。



「パン工房そてつ」大人気の食パンを使って、採れたて野菜を挟んだサンドウィッチと、エスプレッソマシンで豆から挽いたコーヒーは相性抜群!!

「コーヒー&サンドウィッチセット」、販売価格は・・・未定です。新商品になるかも・・未定です。

とりあえず、この「コーヒー&サンドウィッチセット」が誕生した経緯は以前にも紹介したfacebookをご覧ください。

社会福祉法人そてつの会 facebook は、↓のバナーからお入りください。



このブログ同様、 facebookも、どんどんアップしていきますので、よろしくお願いします!!  

Posted by そてつの会 at 18:12Comments(0)新商品

2013年10月11日

明日から三連休

 こんにちは、課長のイケハラっす!

明日から三連休キラキラ チョー嬉しいアップけど、週明け15日火曜日には監査の資料提出日となっているので不安な三連休ダウン
 庶務課・支援課全員で頑張って資料を作成し提出に何とか間に合ったので良かったですガッツポーズ


もう一つ報告です、先日報告のありました全国障害者スポーつ大会に出場する為に金城恵子さんが出発しました飛行機

金メダル目指して頑張ってガッツポーズ  

Posted by そてつの会 at 08:58Comments(0)

2013年10月10日

目の愛護デー

  お久しぶりです。庶務の仲宗根です。

今日は10月10日     
  10月10日を記念しているもののひとつに、「目の愛護デー」があります。
       

 キョロキョロ 10.10を横にすると人の顔の眉と目に見えるからだそうです。  キョロキョロ 

私は、元々、目にアレルギーがあるので目薬は欠かせません。  タラ~
また、仕事中殆どパソコン パソコン とにらめっこをしているせいか、よく目が疲れます。眠っzzz
 視力もイマイチ・・・  ガ-ン

それで、目を休めるようにと嫁がアイマスクをくれました。 チェリー 
                        とても重宝しています。          

目の疲れがひどくなると、頭痛、首や肩のこり、いらつき等の症状も出てきます。 ガ-ン

   
              
そこで、疲れ目対策として・・・
 パソコンを使うとき、画面までの距離を離し、時々は休憩をとり、外に出て遠くを見るようにしています。
 温かいタオルと冷たいタオルと交互に目の上に当て、血行を促進するのも効果的だそうです。
 また、簡単な運動で目や肩をほぐすと、気分転換にもなるようです。
 そして、バランスのとれた食事等々・・・ キラキラ 

「そてつ」では10月29日に監査が予定され、
              15日は監査資料の提出日となっています。
  このところ、監査資料の作成で、遅くまでパソコンパソコンに向かっています。  ガ-ン

なるべく目が疲れないよう、睡眠を十分とり、眠る  眠る
      日々の生活の中で目を休める工夫をし、労わっていきたいものです。 ニコニコ

      公子の独り言  
 

  

Posted by そてつの会 at 10:10Comments(0)日記

2013年10月09日

10月9日の記事

こんにちは、庶務課の仲眞です。
明日10月10日から10月15日まで東京で第13回全国障害者スポーツ大会が行われます。
そのスポーツ大会になんと!そてつ利用者の金城恵子さんがフライングディスク沖縄県代表として選ばれましたびっくり

           

     くすだま  沖縄県代表 金城恵子さん  くすだま

今日のお昼時間、恵子さんの健闘を祈って壮行会が行われました。

          
         フライングディスクのデモンストレーション
        (フリスビーを輪っかの中に入れています)

壮行会ではデモンストレーションも行われなんと輪っかに10投中8投入れるという名人芸を披露しましたびっくり!
是非優勝して帰ってきてほしいですね!!
みんなの期待を胸にがんばれ恵子さんガッツポーズ


  

Posted by そてつの会 at 14:39Comments(0)

2013年10月08日

店舗紹介です!!「 大風の芽 」

花笠 皆さんこんにちは!!

今日は、ドロップスステッカーを販売して頂いております

「大風の芽」さんを紹介致します びっくり!!

大風の芽さんは、洋服、アクセサリー、バッグ、靴などいろいろな雑貨がある
オシャレなお店ですよ ハート

 
  お店には かえるの置物やかえるをデザインにした商品があって見ていて楽しいです !(^^)!




赤かりゆしウェア 場所は、那覇市松尾市場本通り、丸一ミート隣にあります。
ブログはこちら http://taihunome.ti-da.net/


エイサー お店の入り口にドロップスステッカーがありますよ~
   かなり目立つので有り難いです 眠る
   
     


キラキラ  先日、新しい什器に交換したのでいい感じになりました キラキラ 




三線 ドロップスステッカーは 大・小合わせて40種類あります 赤ハイビスカス

什器の後ろには・・・なんとキョロキョロ デカデカヤールーがポイント




沖縄 是非みなさんも大風の芽さんに足を運んでみて下さいね!


本日のブログ担当 やし そてつの森  仲里
   




ふたば オ・マ・ケ よつば

虫眼鏡 夏休みの自由研究に息子と育てた ゴーヤーが時季外れに実りましたチョキ

 
   




 
ゴーヤー1号 眠る





ゴーヤー2号・3号 ぶーん


 

ゴーヤー4号 キラキラ  台風23号前日に収穫できました ヽ(^o^)丿

ちなみに自由研究は、今話題の「豆苗」を育てました
豆苗はシャキシャキしておいしいので最高☆☆☆

水耕栽培で、一週間で育つので皆さんも一度は試して下さいねネェびっくり!!





若葉マーク 初日・・・・



サクラ 一週間後で~す 

「 そてつの水耕栽培にも負けないぞ~ 」 ガッツポーズ 強気 (息子談)
  

  

Posted by そてつの会 at 15:27Comments(0)そてつの森ドロップスステッカー

2013年10月08日

久しぶりの台風!!


 皆さんこんにちは ニコニコ 

  支援員の石川です びっくり

  久しぶりの台風 雷 大丈夫でしたか はてな

 昨日は朝から警報発令 とのことで、

 利用者の皆様はお休みしていただき、

 支援員総出で、パン作りをしました びっくり!!

  (私は洗い物専門ですガ-ン)

  そてつではお陰さまで、特に大きな被害も無く、

 利用者の皆様も、今日から元気 ニコニコ に

  いつもどおり通所していますびっくり

 これからみんなで キラキラ お掃除 キラキラ   ガッツポーズがんばりまーすびっくり!!

  

 
  
  

Posted by そてつの会 at 11:11Comments(0)

2013年10月04日

新米

みなさんこんにちわニコニコそてつの実の池原デース!!

秋ですね。
新米の季節がやってきました。そてつの実も新米を入荷しましたラブ

これから各銘柄どんどん入荷していく予定です了解

入荷次第報告していきますので、よろしくお願いします!

チラシ載せちゃいますアップアップ

  

Posted by そてつの会 at 10:38Comments(0)そてつの実

2013年10月02日

就労とは・・・

就労から嬉しいお知らせです電球
そてつを利用しながら、泊高校の夜間部に通っていた
H・Kさんが、卒業しました♪赤

Hさんは1年半前からそてつの就労移行を利用しているので
すが、毎日そてつの訓練を終え、そのあと泊高校に向かい、
勉強鉛筆にも励んでいました
なんとまぁ~、「エラいっキラキラ の一言に尽きますよねコレ!

そんな頑張り屋のHさんを陰ながら我々も応援していましたが、
ついに、卒業することになったのですニコニコ

私はとても嬉しく卒業式には花束花束を渡したいと、Hさんの好き
なヒマワリの花を探しましたが・・・どこの花屋さんにも季節的に
ヒマワリは置いていないとのことで、同じ黄色のかわいい花束
を買い、卒業式へ向かいました

また、いつもHさんの車いすを押してくれる仲良しのH・Tさんも
卒業式に行きたいと話していたので、利用者を代表して一緒に
花束とH・Tさん特製のプレゼントプレゼントを渡すことができました音符オレンジ

       くすだまHさん、卒業おめでとうございますくすだま

      次の目標は、もちろん「一般就労」だ・よ・ねアップ
  

Posted by そてつの会 at 07:15Comments(0)就労移行

2013年10月01日

球技大会

    
    
     今年も沖縄県施設利用者球技大会が、10月4日(金)に行われる予定でしたが

      台風接近の為12月13日(金)に延期になりました。

   そてつでは、ソフトボール・ソフトバレーボール・ティーボール、と優勝をするために練習を頑張っていましたが

    延期の報告を受け利用者は、がっくりしていましたがすぐに気持ちを切り替え、大会までたくさん練習をし優勝できるよう

    頑張りますので皆さん、そてつの応援をよろしくお願いします。



                 吉浜より  

Posted by そてつの会 at 19:18Comments(0)

2013年10月01日

コーヒー始めました!

こんにちわよつばパンリーダーのひとしです。今回は、ついにそてつのパン店舗に最新のコーヒーメーカーが導入されました。びっくり!!超~美味しい出来立てのコーヒーがなんとびっくり100円でいただけます。パンのお供にいかがですか!?お立ち寄りの際は、よろしくお願いしますGOODでは、ごきげんようよつば

  

Posted by そてつの会 at 14:40Comments(0)パン工房そてつ