2013年12月27日

利用者忘年会

こんにちは!
お久しぶりです。 

今日は、12月27日(金)
今年も残すところ、僅かとなりましたね。

そてつの年内の作業は25日(水)で終了しました。
そして昨日は大掃除、今日は利用者忘年会でした。 キラキラ 

そてつ2階多目的ホールにて、理事長の忘年会開会のあいさつ後、
 春風トシローさんとヒロさんが素晴らしいマジックショーと腹話術を披露してくれました。ハート

        
    春風トシローさんのマジック             ヒロさんの腹話術

  その後全員で、風船割り、ジェスチャーゲーム、じゃんけんゲーム等々・・  音符オレンジ
       
        風船割り                 ジェスチャー 

         
      
         みんなで楽しく食事          ゲームの成績発表

利用者さん・職員全員とも笑顔いっぱいで、
   楽し~い、楽し~い忘年会をして過ごしました。  キラキラ 

忘年会終了後、利用者の皆さんは帰宅。 

明日から、年末・年始のなが~いお休みになります。  ニコニコ
食べ過ぎに気を付けてね・・・ 沖縄そば(箸)

皆さ~ん、良いお年を・・・ 鏡餅
来年もよろしくお願いしま~す。 おすまし

本日のブログ担当 : 庶務の仲宗根でした。  
  

Posted by そてつの会 at 13:19Comments(0)日記

2013年12月26日

ボーナス支給しました!

  皆さんこんばんは~パー

 支援員の石川ですアップ ニコニコ 

  今日、そてつでは利用者の皆さんに

 『冬のボーナスキラキラ 』 が支給 ラブ されましたびっくり

 利用者の皆様へ なんとコレ!

 総額 キラキラ  416万円 キラキラ  余りの金額が支給されましたよくすだま 

 利用者の皆さんも ニコニコ でとても嬉しそうでしたサクラ

 それもこれも、利用者の皆さんが一生懸命

 作業を頑張った ガッツポーズ からだと思います。

 また来年もたくさんのキラキラ ボーナス キラキラ が貰えるよう頑張りましょう音符オレンジ
 

   


 

  

Posted by そてつの会 at 20:00Comments(0)

2013年12月26日

大掃除

皆さんこんばんは、そてつの仲眞です。
今日はそてつの大掃除日でした。毎年年末に行いますが一年分のあかを落とす忙しい一日です。
僕は給与計算で大掃除に参加できなかったのですが、せめて今年中に身の回りのあかだけは落とそうと思います!



                  『あか』

そてつは明日が仕事納めなので明日中には片付けます・・・  

Posted by そてつの会 at 18:41Comments(0)行事

2013年12月24日

Merry Christmas

やしキラキラ  みなさん今晩は!!

花火2 今日はクリスマスイブですね 花火

おうち 我が家は息子の誕生日に合わせ毎年クリスマスは23日に行います
 
  なので昨日賑やかに祝いしましたよ~

 メインの プレゼント クリスマスケーキは23日から料金がUPするのでケーキは前日に購入なんです(笑)

 

 今年は主役の息子にケーキを選んでもらいました。

家の近所にある「津嘉山ロール」で有名な某ケーキ屋さん

ここの生デコは日本一と絶賛されるぐらい美味なんです

もちろん生デコを選ぶと思いましたが、息子はロールケーキにサンタや星型のクッキーにデコレーションされたのがいいと~自分の意思を主張!!

クリスマスの飾りがないロールケーキは味も一緒で千円も安いのに~

お店で親子のバトル5分間・・・・

やはり母が折れクリスマスバージョンのロールーケーキを買いました

♪ ♪ ジャジャ~ン


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ナゼか悔しくなり生デコも奮発して買いました

♪ ♪ ジャジャ~ン

 

前置きが長くなりすみません・・・

そてつも残すところ作業日数は明日までです。

有難い事にそてつの森では、年末年始はオリジナルステッカーの注文で殺到しております。

お客様に感謝です。


今日も注文のパッケージに大忙しの利用者Sさん





























利用者のSさんは難しいパッケージも上手になり最近メキメキ腕を上げていますガッツポーズ

利用者さんのスキルUPは支援員の喜びでもありますヽ(^o^)丿
明日も頑張るぞ~エイエイオーヽ(^o^)丿

PS:お正月の参拝は是非、成田さんへぶーん 
   ステキな「 キラキラ 開運ステッカー キラキラ 」があるかもニコ


本日のブログ担当: やし そてつの森  仲里



おまけ&ク・イ・ズ

写真のイルミネーションツリーがある場所はどこでしょうか?

ヒント! 南城市で~す

 

 

 

 


 

  

Posted by そてつの会 at 21:45Comments(0)そてつの森

2013年12月20日

年末・・・

みなさん、こんばんわ。

そてつの実の池原デース!!

いよいよ年末。宝くじ買いましたか?

私は主人が買ってました。

当たりますよーにヒミツ

私にも分けてもらえますよーにあかんべー

さて、年末のそてつは忙しーです。

ってみなさん一緒ですよね~ニコニコ

精米部はお歳暮がピークです。ピークなんです汗

ありがたいことに今も続々と注文が入ってきております。

25日が最終日なのでよろしくお願いします!

26日は大掃除、毎日精米を頑張ってくれた機械たちに感謝の

思いでピカピカに磨き上げたいと思っています。

27日は忘年会です。

利用者の皆さんと思いっきり楽しみたいですラブ

年末といえば、利用者さんが楽しみにしているボーナスもあります。

今回もたーくさんお渡しできそうでホッとしてます。

あっ、そーだ!!

昨日、今日とクリスマスケーキの差し入れがありました。

宮城パッケージ様、名城様、その他の皆様ありがとうございました。

お誕生日会でみんなで食べました。




仕事納めに向けバタバタする中、取り組んでいかなければならない課題がたくさんあります。

育児休暇を終え復帰する本村も加わり、さらにパワーアップしたそてつで新年を迎られたら、と

ウキウキ、ワクワクハート

とりあえず目の前の仕事を処理していくのに必死の池原デース!!

まとまりないブログになってしまいましたが、みなさん良いお年をぶーん

(仕事始めは1月6日、作業始めは7日からになります。)


  

Posted by そてつの会 at 19:08Comments(0)そてつの実

2013年12月19日

飾りを作っています



  みなさ~~ん  こんばんは !!

 
 
 今、就労のメンバーで忘年会の看板に飾り付けを行っています。
来週26日(木)に大掃除をして、27日に忘年会です。

そてつ内でのゲーム・マジック ・・・etc の予定をしています。
その際の看板の飾り付けを就労で担当する事になりまして、
先ずは色紙で ”輪っか”作りですが、紙を4等分して折り線
通りに切る。  ⇒ 5ミリ幅に糊付け輪っかを作る。 ⇒
輪っかを繋げる。 といった一連の作業ですが、利用者さん
にとっては紙の角を揃えるのが難しいのです。


 輪っかって太くて短かったり色んな形・大きさになって個性的
だな~と思いながら、利用者さんが作るのを見つめていました。


 これまで座学をやってた中では、今回が1番楽しそうでした。

 
 みんなの笑顔がたくさん見れて嬉しかったです。

     


    本日の担当は 山羊座の のずっちでした。


 


  

Posted by そてつの会 at 21:07Comments(0)就労移行

2013年12月18日

就労とは・・・

今年も早いもので残りわずかとなりました時計
歳を重ねるごとに1年があっという間に過ぎるということは本当ですねダッシュ

今年は就労では3名の方が社会へ羽ばたき、それぞれに頑張っておられますガッツポーズ
またそてつ就労利用者の方々も就労に向けて、日々作業や職場体験実習・勉強会・職業訓練等に頑張ってきましたガッツポーズ

先だってはそてつ修了者10名が集まり、カラオケハウスとまと古波蔵店さんマイクにて集いの会を開催し、お互いの近況を話し合ったりカラオケ♪赤を楽しみ、今年を締めくくる最高の想い出となりましたGOOD

そてつ利用者・修了者の皆さま、色々と一緒に乗り越えてがんばりましたねサクラ
ありがとうございましたm(_ _)m

企業の皆さま、各関係機関の皆さまには心より感謝申し上げます
ありがとうございましたm(_ _)m

                        就労担当:阿波連

  

Posted by そてつの会 at 20:30Comments(0)就労移行

2013年12月17日

パン

    
    こんにちは、パン担当の吉浜です、早いものでブログの担当も今年は、今回で最後となりました

     来年もよろしくお願いします。

    さて、年末年始のパン販売につきましては、下記の通りとなっておりますので、よろしくお願いいたします。

    来年も今年同様パン工房そてつをよろしくお願いします。


        年内は、12月25日 (水)までとなっていますので注文のある方は、早めにお願いします。

        来年の 販売・配達は : 平成26年 1月 7日 (火) となっていますのでよろしくお願いします。

           
    

Posted by そてつの会 at 18:25Comments(0)

2013年12月17日

雨ですね・・・

こんにちは!

カテゴリーの水耕栽培を追加した垣花です。

昨日は、文字のみで伝えきれなかったので画像をupします。



三代目itigo brothersです。



 
理事長の手作りで、いちごとトマトが同居しています。

 

今から収穫が楽しみですが、まだまだ壁が立ちはだかることが予想されるため、一つ一つ解決しながら育てていきたいと思います。  

Posted by そてつの会 at 15:33Comments(0)水耕栽培

2013年12月16日

北風が♪

こんばんは!

最近、北風の影響でくちびるが乾燥し、笑う時に(^○^)「オホホ」と笑っている垣花です。

水耕栽培にて取り組んでいるイチゴですが、二代目も失敗に終わり........今日から三代目ITIGO Brothersに挑戦しております。


これまでの経験を生かして頑張ります!!

実はこのblogは最近入手したタブレットからの投稿となっているために画像のUPがどうするのかワカリマセン。

なので、勉強して後日UPできるようにしたいと思います(^^)d
  

Posted by そてつの会 at 20:44Comments(0)パン工房そてつ

2013年12月16日

ざんね~ん

明日は雨かな~雨
明日は晴れるかな~晴れ
明日は大丈夫かな~!?
と、何人もの利用者さんが私のところにやってきました

12月13日金曜日は、10月に延期になった球技大会の日でした野球
前日からお天気が悪くなり、球技大会を心配した利用者さんが何人も私のところにやってきました

さぁ当日の朝です
う~、今にも降りだしそうな雲空。しばらくすると雨が降りだしてきましたぐすん

出発進行車ぶーん
高速を走っていると前方には真っ黒な雨雲曇り
利用者さんの会話も少なくなってきましまた
バスを走らせ競技会場に近づくにつれ雨が激しさを増してきました

その時、決定の連絡がありましたびっくり!!
なっなっなんと中止の連絡が・・・びっくり!
10月の延期から日々練習し、球技大会を楽しみにしていた利用者の方々

はぁ~、なんて伝えよう・・・うわーん
とりあえず深呼吸をし、中止になったことを伝えました

利用者の皆さんは残念がっていましたが、これからドライブをして、そてつに戻って美味しいお弁当をいただきましょう、と伝えるとみんな笑顔になりましたニコニコ

バスの中では利用者の方々が楽しい気分になるように、これから来るクリスマス、忘年会の話しをするとみんなとても笑顔になりましたニコニコ

球技大会は中止になりましたが、皆さん来年がんばると、既に来年の球技大会を目指していました

利用者の皆さん、今年は残念でしたが、来年は今年の分までがんばろ~グー


ブログ担当 我如古




  

Posted by そてつの会 at 19:25Comments(0)指定相談支援センター

2013年12月13日

施設利用者親善球技大会

みなさん こんにちはびっくりパンのリーダーから先月で3階フロアーに移動になった仁です。よろしくお願いします。
今日は、10月の台風で延期になった球技大会の日でした。しかし
今回も朝から雨で今年の大会自体が中止になりました。(残念)
この日の為にみんな練習をして優勝を狙っていたのですが....
来年こそは、試合ができるよう日々の行いを良くしていこうとおもいます。(笑)
では、ごきげんようよつば  

Posted by そてつの会 at 13:58Comments(0)

2013年12月10日

YOU・I フェスティバルIN沖縄 初参加

ニコニコこんにちわ~。
そてつの実の登坂です。

12月7日(土)はうるま市石川会館で行われた
YOU・I フェスティバルIN沖縄ピカピカ」に
そてつ総勢100名で参加してきましたニコニコ

初参加ということで利用者も職員もド・キ・ド・キラブ


そてつソフトボール部による応援旗
 かっくいーGOOD


●続いてYさんとグループホームメンバーによる
 夜桜お七SHOWハート
 色っぽいですねーキラキラ 



●そしてファミマのCMソングの「国道508号線音符オレンジ」の曲
 
 に合わせてダンスキラキラ 

本番でも皆楽しそうに踊っていましたチョキ

しかも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

優秀賞くすだま」いただいちゃいました。
ありがとうございますアップ



  


Posted by そてつの会 at 18:15Comments(0)

2013年12月10日

受験生 

 みなさん、こんにちはニコニコ

 また、寒くなり冬らしくなってきましたね

 届いちゃいました

 受験票が

 精神保健福祉士試験の受験表が

 1月25日の試験日に向かって、体調にも気をつけて、受験勉強を頑張りますガッツポーズ


 精神保健福祉士の試験に通る為では無く、

 精神保健福祉士に成るために!! 

 
今日のブログ担当は嘉手納でしたバイバイ

 

   

Posted by そてつの会 at 08:50Comments(0)日記

2013年12月09日

車いすマラソン!!

みなさんこんにちは~ニコニコ
ブログ担当日を大幅に過ぎてしまいました。。。すみませんガ-ン

昨日12月8日は何の日でしょう!?
そうです!!我らがそてつの健吾さんピカピカ出場した『ぎのわん車いすマラソン大会』の開催日でしたチョキ
応援に行ってきましたよ~アップピカピカ
英恵さんも毎年応援に来ているそうでGOAL場所で教えてくれました~ニコニコ


みんな、小雨の中、小さい子から高齢者の方々まで一生懸命頑張ってレース!!
たくさんのボランティアの方々や応援のみんなの「がんばれ~がんばれ~」という声援を受け、
「ありがとうございます!」と一生懸命車いすで走る選手たちラブ
中には、片手で車いすをこいで頑張っている方もいて、とっても元気や勇気もらいましたグー


さてさて、健吾さんはというと、3.5Kmマラソンに出場!!
雨は降り、風はあまりないという、じめじめ暑い中、本当に一生懸命頑張っていましたグー汗
そしてなんと!!見事に完走びっくり!!アップ



さすがですね~キラキラ 最近は、仕事が終わると、車いすマラソンに向けて漫湖公演で練習していたそうです汗
努力が報われるって素晴らしいですよねGOOD
私ももっといろいろ頑張ろうと思いましたグー  おめでとうサクラピカピカありがとう!!けんごさんニコニコ



また、そのあとは、名護の「まんまる市」というものに行ってきましたパー
地域の方々が色々な手作りの作品を出店したり、ステージでの発表もあり楽しかったですよ♪


ちなみに私は、これを買いましたピース↓↓

  
1本100円でLEDライト付きですラブ
オレンジリボン(児童虐待防止運動)の活動として作成したもので、
売り上げは子供たちの就学資金として寄付されるそうです花

ペンなら使うし、可愛いしと思って買ったものですが、
こういう、買い手にも役に立ち、かつ売上げも福祉に活かせるものって
良いな~と思いましたよつば

たまには外出するのが大事ですねあしあとピンク


    ブログ担当:支援員 與座でしたパンダ

  

Posted by そてつの会 at 16:06Comments(0)日記

2013年12月06日

春の新商品?!

こんにちはアップパン製造担当の久手堅です!

クリスマスが今年もやってくる♪赤なんて季節ですが
今日は春のさくらまつりサクラに向けて、期間限定の新商品を開発中というニュースをお届けしますGOOD




まだどのような新商品を開発していくかも決まっていないので、画像の中で気に入ったイメージのパン、スイーツなどがあればコメントください!!
いっぱいください。

あ、さくらまつりって??とお思いの方、日程が決まり次第ブログに詳しく載せていきますので、お楽しみにベー  

Posted by そてつの会 at 17:56Comments(0)パン工房そてつ

2013年12月05日

歳末たすけあい募金に行ってきました!!

晴れ みなさん今晩は~
今日はドリームワークそてつの実&そてつの森のメンバーで「歳末助け合い募金」へ行ってきました!!

歳末たすけあい募金は、共同募金運動の一環として、新たな年を迎える時期に、支援を 必要としている人々が安心して暮らすことができるよう実施している募金です。


毎年、利用者さんが楽しみにしている活動ですびっくり
若葉マーク 初めて参加をする利用者さんは、何かできる事をやってみたいとキョロキョロ
大きな声で「歳末助け合い募金に宜しくお願いしま~す」と呼びかけ・・・・
声が出せなくてシャイな方はお辞儀をして頑張っていましたガッツポーズ
利用者のAさんは、歩いている人へ「赤い羽根のドラえもんバッチ」を差しあげ募金箱まで案内する積極的な姿に感動しましたうわーん 
普段見られない利用者さんのス・テ・キな一面をまた一つ発見しましたキラキラ 

場所はパレット久茂地やみずほ銀行近くです!!
募金活動が始まり周囲を見ると人が少なくて不安でしたが
王冠 最初の方に感激ヽ(^o^)丿超~嬉しい


花火2本当にありがとうございました花火


1グループです
みずほ銀行隣で頑張りましたチョキ
利用者Nさんのお父さんは、募金活動をしていると聞いて
車ぶーん車を走らせ募金をしに来てくれました 感謝・感謝 ラブ






















2グループです
パレット前でしたが後半、宝くじ売り場近くへ移動 眠るダッシュ

3グループですパレット久茂地信号近くですチョキ


















町はクリスマスの飾り付けで一色でしたが沖縄 暑かったで~す
次回の歳末助け合い募金活動の予定は12月19日(木)です!!



やし ドリームワークそてつの森:仲里
  

Posted by そてつの会 at 21:43Comments(0)そてつの森そてつの実

2013年12月05日

トマト栽培

11月初めから自分と垣花支援員と石川主任でイチゴとトマト栽培をしていますが成功しませんsos
両方とも2代目の苗なのですが、イチゴの2代目は完全に枯れてしまいぐすんトマトは2週目途中ぐらい葉が黄色くなり始め元気がなくなりますダウン



正直原因がわかりませんうわーん
Yahoo先生やGoogle先生を頼りに頑張っているのですがダウン

絶対にいつの日か鈴生りに実を付けたイチゴとトマトの画像をアップできるよう3代目を大切に育てたいと思いますキラキラ アップ


追加です
皆さんちゃーがんじゅうですかガッツポーズ
本当は3日(火)がブログ当番だったのですが、3日・4日と腸炎で休んでおりましたダウン
発熱している中ガ-ントイレに何度も通い苦しかったですダウン
今日して出勤してきましたが、お腹が少しヤバかったですぶーん
明日から週末なので美味しいお酒が呑めるよう元気なりたいですアップ

かちょうの池原っした僕ボクサー  

Posted by そてつの会 at 20:35Comments(0)

2013年12月04日

古蔵中央通り

ちわっす! 盛島です。

私たち「社会福祉法人そてつの会」の事業所は国道329号線と古蔵中央通りに面しています。
下の画像は「古蔵中央通り」


ちょっとさみしい感じの通りに写っていますが、・・・・
少し歩くと、所謂、「シャッター通り」になっていて、やっぱりちょっとさみしいですぐすん



ここもうわーん



ここにもがーん



という感じで、国道にはファーストフードやカラオケ店、居酒屋さんなどにぎわっていますが、一歩、中の通りに入ると「シャッター通り」になってしまいます。

そんな中、シャッターに一枚の紙が貼られています♪



そうです、赤い文字で「社会福法人そてつの会」と書かれています・・ちょっと見えづらいかな。

そてつの会は平成9年に法人化後、そてつ、そてつの実、そてつの森と事業所を増やしていきましたが、60名からスタートした利用者さんが今や100名を超える事業所になりました。

当然、施設も手狭になってくる訳で、それならばシャッターの降りてしまっている貸店舗や貸事務所をそてつの新しい事業所にしてしまおうじゃないか!!
ってことで、ここは来年度4月から本格的に運用していく予定です。

そう考えれば、「シャッター通り」は、今後、新規の事業所を立ち上げるそてつにとっては、資源の豊富な、とてもとても魅力的な通りなんですね~ニコニコ

ということで、新しい事業所については、またいつか書きますが、

おまけで、私がこの通りで大好きなお店というか風景が↓



そてつから歩いて30秒の「ニッコリ理容室」
どうです?いや~、なんか昭和を感じるなあ・・・こういうダンパチヤー、少なくなってきていますよね。まだ利用したことはないのですが、今度行ってみようかな・・・アイパー当てに!!

  

Posted by そてつの会 at 16:29Comments(0)日記

2013年12月02日

嫁と一緒に・・・

     お久しぶりです。 
 

早いもので12月となりました。あと、ひと月足らずで今年も終わりですね。キラキラ 
本当に1年というのはあっという間です。キラキラ 
一日、一日を大事にしたいものですね。
             
  

昨日、嫁から一緒にお茶でも・・・と誘われ、
     南城市玉城にある ぶーん 「Cafeやぶさち」というお店で食事をしてきました。

天気も良く、「Cafeやぶさち」から見える海がとても綺麗でした。 

海 船 を見るのは久しぶりです。
私は夏の海が大好きで、若いころは仕事が休みの度に海へ行ったものです。
海の近くに住み、海で働きたいと思っていたほどでした。  ハート
遠~い昔の若かったころの夢です。 音符オレンジ
いつの間にか気にすることもなく、
        気付いたら夢を追いかけていた頃の事も忘れていました。
長い歳月が海への興味をなくしてしまったのでしょうか・・・?
   

          
         「Cafeやぶさち」から見た海
    

  
 
 
 
 嫁に誘われ、大好きな海を眺めながら、
   美味しい食事をご馳走してもらい、
       話もはずんで最高 ニコニコ な、1日を過ごしました。 
キラキラ    

         
          
   今まで溜まっていたストレスが、一気に吹き飛んだようです。 音符オレンジ

家に戻ってからの私は、とてもすがすがしく、幸せな気分 ハート になっていました。  

  キラキラ  嫁に感謝です・・・ キラキラ 

 本日のブログ担当 : 庶務の仲宗根でした  

   



  

Posted by そてつの会 at 09:00Comments(0)日記