2014年03月31日

今日で平成25年度が終了~

今日で平成25年度がおわりですねキラキラ 
そてつの会では先週金曜日に退職祝いが行われました花束
職員全員での記念撮影や花束・記念品贈呈等が行われ楽しい時間を過ごしましたキラキラ 
平成9年にそてつが法人化され、その年に採用された一般職で初めての退職者ですキラキラ 
仲宗根さん17年間お疲れ様でした~


 施設長より労いの挨拶


 庶務課より花束と記念品の贈呈

平成26年3月で退職となりますが、4月以降も嘱託職員として頑張ってもらう予定ですのでよろしくお願いします。

私事ですが、いろいろと忙しい年度末の3月に体調を崩し約2週間も休んでしまい職員・関係者の皆さんに迷惑をかけてしまいましたダウン
これからは健康に気を付けて頑張りたいと思います。すみませんでしたダウン

かちょうのイケハラでした僕ボクサー  

Posted by そてつの会 at 09:38Comments(0)

2014年03月28日

定年を迎えるにあたり・・・

          早いもので、来月から新年度ですね。                     

  ハート 私は、今月末で定年を迎えます。  ハート

 そして4月からは、再雇用となり、嘱託職員として「そてつ」で働きます。

 定年」は、まだまだ先のことだと思っていたのですが・・・(苦笑)
   とうとう定年を迎える年になってしまいました。  ガ-ン

 定年退職を迎える人は、様々な想いが渦巻いているのではないでしょうか。 

 長年働いてきたことへのねぎらい、満足感・達成感でいっぱいの人・・・
      新しい生活への始まりに胸躍らせる人・・・

 
 その一方で、生活の変化に伴い、不安を感じる人も多いでしょう・・・・

 
 仕事をしていたころは、常に頭の中に仕事のことがインプットされ、
 それに基づき仕事をこなしていたでしょう。
    しかし、定年退職後は、そのような計画を失い、戸惑いながら・・・
       不安な気持ちでいっぱいになるでのではないでしょうか。
    
それに加え、収入面の不安・・・  ガ-ン

 定年を迎える人の多くは、再就職への意欲があり
   
 
   
   まだまだひと花咲かすことができる年齢?? 眠っzzz ではないでしょうか・・・ びっくり!!  

 不安な気持ちを抱いたまま定年退職してしまうと、
    それを祝ってくれる言葉すら、うらめしく感じるかもしれませんね。

幸い、私の場合は再雇用となり、継続してそてつで働くことができ、安心しています。ニコニコ

 健康であり、仕事がある! っということが、どれほどありがたく幸せなことか・・・ おすまし
  キラキラ   つくづく実感しています。  キラキラ 

 今までありがとうございました。そして、今後とも、よろしくお願いします。

   庶務の仲宗根でした。                
                                                   

              

          

Posted by そてつの会 at 08:30Comments(0)日記

2014年03月27日

『那覇市民ワークショップ』に参加しました。

 皆さんこんにちは~びっくり 支援課のいしかわです ニコニコ 

 
今年1月~3月までの間、月1回ですが、 キラキラ 那覇市地域福祉計画策定キラキラ 

  の為の 『ワークショップ』に参加しましたびっくり!!

 色々な団体や個人の方が参加しており、 とても勉強になりました サクラ 

 それと同時に

 『そてつ』で何ができるのかはてな  私になにができるのかはてな

 改めて考える良い機会になり、  参加して本当に良かったと思います。ニコニコ
 
     

       

Posted by そてつの会 at 22:45Comments(0)

2014年03月27日

3月27日の記事


こんにちは、仲眞です。

先日、支援課の嘉手納さんが精神保健福祉士に合格されたそうですね!おめでとうございます!
そんな嘉手納さんに触発されて…ではないのですが僕も勉強しようと思っています鉛筆

僕は事務員なので現場での実務経験がない分、受けられる資格を探すのに苦労しました。そんな僕でも受けられる資格が『社会福祉主事資格』です。内容的にも通信教育で受けられるので大変助かります。ただ、神奈川県にて5日間の授業があるようです。授業料に引き続き旅費の負担もあり、結構財布がつらいですぐすん でも、将来の自分に対する投資と思えば安いです!頑張りますガッツポーズ

神奈川での授業日程は11月27日(木)~12月1日(月)です。そてつの皆さんには負担をかけると思いますがよろしくお願いしますヒミツ


                    

                     受講案内が届きましたグー  

Posted by そてつの会 at 09:53Comments(0)

2014年03月26日

新年度スタートへ向けて!!

相談支援担当 本村デス

みなさ~ん!来週は4月ですよ~!

新年度スタートするにあたり
サクラ我がそてつの会でも新しい利用者さんを迎える予定です。サクラ

送迎サービスを利用希望の方もいらっしゃるので、今日は支援員数人で実際に路上へ出て
新ルートの確認・検討をしてきました。車ぶーん

利用者さんが安全に乗り降りできそうな場所や運転する支援員自身わかりやすいルートの目印探し・・・あかんべー
全スタッフがルートをしっかり把握するまでは何かと落ち着かないかもしれません・・・汗
利用者さん、ご家族の皆さんにご迷惑をおかけしないようガンバります。ガッツポーズガッツポーズガッツポーズ
                                  
  

Posted by そてつの会 at 03:34Comments(0)

2014年03月24日

第5回大見謝朝野杯記念バドミントン大会に参加しました!!

了解 みなさんこんにちは おすまし

毎年、この時期になると そてつでは一日限りのバドミントン部が発足され

練習なしで大会に挑んでいます。

恒例になっております「第5回大見謝朝野杯記念大会」に部員8名で出場しました 僕ボクサー

ぶーん 珍プレーばかりで会場を盛り上げてくれた選手を紹介します sos


背番号のないパン代表の垣花キャプテン ダッシュ 家族の応援に最高びっくり!!


若葉マーク 初参加の新人職員の3人も頑張りました、顔面にシャトルを当てられても

立ち向かっていく姿に先輩方もズッコケ~ 大大爆笑 !(^^)!

これも新人の試練だぞ~うわーん


サーブは任せて庶務代表Yさん 眠る

「お父さん~がんばって~」の応援に応えてましたハート


ウォーミングupもばっちり就労代表Aさん 

最年長と思えない俊敏な動きにメッチャ凄すぎ~

  


食事 試合の後のランチは、仲里家の特製弁当 チェリー

「紅白カマボコチーズ天が好評でした」


結果は全敗で決勝トーナメントに出場できませんしたが

メンバーの力100%ガッツポーズ 発揮したので悔いはないです(笑)

今年で解散宣言をする予定でしたが「来年も挑戦したい」

と部員の声に応え、新入部員を募集しますキラキラ 

練習は自主練ですダッシュ 来年の大会で力を発揮しましょうキラキラ 


本日のブログ担当: やし そてつの森 仲里


お・ま・け

仲里監督はカメラ&お弁当係りで頑張りました眠る

その頑張りが認められ、最後のジャンケン大会で

NO1で勝ち残り見事 花火 ヨネックスのラケットバックをゲットしました 花火2


試合で先に帰ったメンバーに内緒にしていたら

今日、出勤したらバレテました!(^^)!

ps:ラケットバックは個人で当たりましたのでチームにはありません。




  

Posted by そてつの会 at 20:23Comments(0)

2014年03月23日

美味いもん

海の幸は好きですか!?ニコニコ

やぶからスティックにすみません言わザル

僕は海の幸が大好きですびっくり!!

貝、かに、魚、海藻さかなあげたらキリがありませんね。びっくり

海にあるものってなんであんなに美味いんでしょうベー

というわけで、今日は魚を貰ったので晩御飯にします。♪赤


新鮮な魚はダシでるね~びっくり!!美味いびっくりびっくりベー

自然の恵みに感謝たまピヨ感謝びっくり

魚大好き青年伊良皆でした。了解



  

Posted by そてつの会 at 22:36Comments(0)パン工房そてつ

2014年03月20日

お米の配達

みなさんこんにちわ。

そてつの実の池原デース!!

松尾消防署さんからお米の注文を頂きました!!

定期的に注文を頂いており、う米や本舗のお得意さんです丸得

配達に行くと消防車を見せてくれましたニコニコ

お仕事中ではありますが、めったにない機会なので・・・アップアップ

    

キラキラ 車高が高く乗り降りが難しかったですが、利用者のみなさんは

大喜び!!キラキラ 

消防車を見せてくれた大城さんありがとうございました了解

松尾消防署のみなさん、いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願い致しますラブ


う米や本舗にはまだまだお得意さんがた~くさん!!

今後も機会があれば紹介したいので、ご協力よろしくお願いいたしますGOOD

  

Posted by そてつの会 at 08:14Comments(0)そてつの実

2014年03月18日

就労とは・・・

早いもので今月で平成25年度も終わりますねぶーん
そてつ就労移行事業の利用者の皆さんも、3月いっぱいで5名の方が2年間の契約満了を迎え、4月からそてつB型で新たな出発を控えていますサクラ

今月初めの三者面談でも5名の保護者の皆さまから、「この2年間で挨拶や言葉使いが良くなりました。」、「自ら意思表示をすることが増えてきました。」等々とお言葉を頂くことが何よりも嬉しいことです♪赤

3月という時期は毎年、卒業や新しい出会いがあり、寂しい気持ちと嬉しい気持ちが重なりますうわーんニコニコ

次年度に向けて今日から、就労移行事業の利用者さんが早々といらっしゃいましたダッシュ
またこれから数名の新しい利用者の皆さまを受け入れる準備が始まりますキラキラ 
そてつに来て良かったと利用者の皆さまと保護者の皆さまに思って頂けるように頑張っていきたいと思いますよつば

                                                                       報告者:就労担当 阿波連








  

Posted by そてつの会 at 19:25Comments(0)就労移行

2014年03月17日

健康

   
    こんにちは

  
     3月17日今月も、半月を過ぎました。

     来月4月1日から消費税も8%になり、今吸ってる煙草も30円あがるので

    煙草を買いだめするかどうするか、検討中それともやめるか?

     話は、変わりますが2週間前にものもらいになって眼科に行ったが5日後

     又、ものもらいが出来てまだ治りませんこまったもんだ。


     

                 よしはまでした。  

Posted by そてつの会 at 17:49Comments(0)

2014年03月16日

リニューアル

こんにちは!おすまし今日は中身がリニューアルした焼きそばパンハンバーガーのご紹介です!

前より野菜等の具材の量が増え、具材にはタコも追加されてボリュームアップ!!




しかも値段はそのままの100円!!

焼きそばパン好きにはたまらないピカピカ
ぜひ一度食べてみてください。

パン製造担当の久手堅でしたGOOD  

Posted by そてつの会 at 17:03Comments(0)パン工房そてつ

2014年03月16日

3月も終わりそうですね

どうも。最近10年ぶりにキビかりをして、筋肉痛の垣花です。



キビかりって大変ですね。
小学生の頃、あまりの過酷さに畑から逃げて帰った古きよき(笑汗)思い出が懐かしくなりましたおすまし

さてさて、話しは変わりますが去る金曜日は「ホワイトデー」でしたね。
私のお返しはこちらでした。


こちらの鉢植えですが、実は作製したのがパン工房そてつ所属のパート職員の「赤嶺さん」です。
センスありますよね~~ 私の嫁さんも気に入ってお義母さんの分まで追加注文しちゃいました!!!
実は娘の分もたまごっちのキャラクター「もりりっち」をフェルトで作ってもらいました。
すいません。。。動画しかとっていないために画像はUPができません。

では、今日はいい天気なのでこれからお出かけ行ってきまーすアップ
  

Posted by そてつの会 at 12:05Comments(0)パン工房そてつ

2014年03月14日

三者面談

みなさんこんにちは ニコニコ

しばらくお天気の悪い日が続いておりましたが、最近は南国沖縄も、もうすぐ本格的な夏到来を思わせるような大陽がキラキラ良いお天気が続いてますね晴れ

さて、社会福祉法人そてつの会では、今月より三者面談が始まっています ピカピカ

先月、支援方針会議を行い、利用者の皆様の個別支援計画書や、前期のモニタリングを利用者様、保護者の方と一緒に読み合わせをし、次年度の支援方針の確認をする大事な面談となっております
又、普段施設では見られない利用者様のご家庭での様子や、色々なお話しも聞ける大切な面談でもあります

保護者の皆様には、お忙しい中お時間を作って頂き感謝申し上げます

来期も又、今期以上に利用者の皆様のために頑張って参りますサクラ

利用者のみなさん、これからも一緒に頑張っていきましょうねおすまし


                              ブログ担当:我如古

  

Posted by そてつの会 at 19:25Comments(0)指定相談支援センター

2014年03月14日

合格しました!!

 みなさん、こんにちはおすまし

 今日は社会福祉士、精神保健福祉士、国家資格の合格発表の日です(*^^)v

 受験したみなさんお疲れさまでした。


 僕も、精神保健福祉士試験に、見事、合格しました!!

 登録して、晴れて精神保健福祉士を名のる事ができます。

 これからは精神保健福祉士として精進していきますので、よろしくお願いしますチョキ



 今回のブログ担当は 嘉手納 でしたキラキラ   


Posted by そてつの会 at 14:13Comments(1)日記

2014年03月09日

♪カラオケ大会♪

みなさんこんにちは~ニコニコピカピカ 支援員 與座ですパンダ

去る2月28日(金)に、とまとさんにて、カラオケ大会が行われましたよアップ音符オレンジ

私も初めて参加したのですが、利用者さんのそれぞれ個性のある歌いっぷりがたくさ~ん見れました!!

久しぶりにカラオケでこんなに笑いましたよ~ニコニコ

点数をつけて歌ったり、ダンスを披露したりエイサー大盛り上がり!!ピカピカ

帰りも、どんな歌を歌ったのか聞かせてくれて、みなさん笑顔で満足した様子でしたラブ







  

Posted by そてつの会 at 20:33Comments(0)行事

2014年03月07日

4NA4NAトートバック

こんにちわ!

今日は「4NA4NA」のトートバッグについて報告がありますピカピカ

※「4NA4NA」とは県内のクリエイターさんと
 障がい者施設がコラボして作っている商品です。

そてつの実は24年度にnanasanmaruさんとコラボさせていただきました。

この商品がなんと!

なんと!

今回は!

なんと!

那覇空港で販売されることになりましたアップ

2階のショッピングエリアで販売中なので
空港に行く際には是非GETしてくださいラブ

沢山の方にGETしていただけるように製作中ですチョキ

ちなみに・・・・・・
26年度の4NA4NA提携事業所も募集しているみたいですよ音符オレンジ

そてつの実 登坂でしたーびっくり!!  


Posted by そてつの会 at 17:48Comments(0)

2014年03月07日

そてつスポーツクラブ

  みなさんこんにちはアップ ニコニコ

 支援課 石川でーすびっくり   

 さて、昨日は久しぶりに 

キラキラ  そてつスポーツクラブキラキラ  が開催されました。

 毎週木曜日の午後開催予定ですが、

 最近は天気が雨悪く、実施出来なかったので、

 みなさん張りきって参加し、いい汗をかきましたびっくり!!


                  

Posted by そてつの会 at 13:10Comments(0)

2014年03月05日

八重山そばと紅ショウガの関係について

もう3月だというのに、寒い日が続きますね・・・本土では東京でも大雪に襲われている映像をみると、「地球温暖化」なんて実は嘘なのではと疑い始めている、施設長の盛島です。

参考:「地球は寒冷化している」

さてさて、先週金曜日から日曜日まで石垣島に行ってきました。
初日、金曜日は施設長研修会があり、ケアホームとグループホームの統合、障害程度区分から障害支援区分への改正等、沢山沢山、勉強してきました。

んま、研修の中身に関してはまだまだ、ちゃんと頭に入っていないので、石垣島で気づいた事を一つ・・・。

石垣島といえば、「八重山そば」!!

三日間の滞在中、3回、八重山そばを食べましたが、沖縄そばでは当たり前の「紅ショウガ」がのっていない!? テーブルの上にも置かれていない!?

それぞれ違うお店でしたが、紅ショウガの入っている八重山そばをとうとう食べることはありませんでした。

同じそばでも地域で差があるんですね~。

あっ、でも美味しかったですよ。画像はホテル日航石垣の向かいにある「てるてる」の野菜そば!



やっぱり紅ショウガなしです(笑)

「いや、違う!、八重山そばにも紅ショウガは入れるんだ!!」というご意見があればお聞かせくださ~い♪

盛島でした。

  

Posted by そてつの会 at 13:02Comments(0)日記

2014年03月03日

第16回沖縄県地域生活者交流会

はいさいバイバイ震度3の地震にびっくりして目覚めたかちょうのイケハラっす僕ボクサー

行ってきました~飛行機南(ぱい)の島石垣島キラキラ 
第16回沖縄県地域生活者交流会が石垣島で183名が参加して開催されました。
出発の際、飛行機が100分も遅れるという事もありましたが、無事参加することができました。







竹富島の観光もできとっても楽しい地域生活者交流会となりましたアップ

参加した関係者の皆様お疲れ様でしたキラキラ 


もう一件報告

今日から3月ですが、そてつの会では毎年行われている三者面談がスタートしますぶーん
一か月の期間で100名余りの利用者と保護者に今年度の振り返りと次年度の支援計画を説明し、そてつへの要望等を確認していく大事な面談となっております。
利用者・保護者としっかりコミュニケーションをとり要望等を確認することで良い支援に繋がればと思いますので、気合を入れて取り組んでいきます。

地震にびびったイケハラでしたガ-ン  

Posted by そてつの会 at 10:18Comments(1)