2014年08月29日

お疲れ様でした。

こんにちはよつば 三階フロア担当のひとしです。 去年の9月から一緒に働いていた森江章仁さんが9月いっぱいで退職になりました。

マイクロバスでの送迎や2階での携帯解体作業を担当して頑張っていたので退職の話を突然聞いたときは、ビックリしました!?

利用者さんとも仲良くて人気者でした。

これからも頑張ってくたさいびっくり

では ごきげんようよつば

  

Posted by そてつの会 at 19:31Comments(0)3階フロア

2014年08月28日

頑張ってますよ‼️

みなさん、こんにちはニコニコ   就労担当の我如古ですおすまし
今日は、就労利用者の日頃の作業訓練の様子✌️いやいや違いますよ〜サイコロ
今日は、10月3日(金)に行われるそてつまつりの出し物のダンスの様子をアップしたいと思います音符オレンジ
我ら就労では、今流行りの妖怪ウオッチや、カニクロクス、AKBなどなど、何種類かのダンスをみんな一生懸命頑張って練習していますハート
今流行りの妖怪ウオッチは、みんな本当に楽しそうにダンスを踊っていますエイサー
さすがですね、皆若い就労利用者のみなさんは、数十分踊っても満面な笑みですニコ
私はというと‥息切れ真っ最中あかんべー
でも頑張って、就労利用者のみなさんと、そてつまつりを盛り上げて行きたいと思いますアップ
どうですか?みんないい顔、最高の顔ですよねおすまし


                                         

  

Posted by そてつの会 at 19:25Comments(0)就労移行

2014年08月26日

伊江島

そてつの実 登坂です。

先週土曜日伊江島に行ってきましたよーおすまし
セミナーに参加してきました。
本当は金曜日から日曜日までだったんですが。
僕は土曜日のみ参加してきましたピカピカ

今回のセミナーでは障害者虐待法についての話し合い、
グループに分かれてグループワークチョキetc....

土曜日はグループワークだったので少し長くなりますが
紹介させてください。
僕が参加したグループは伊江島にある就労継続支援B型ちむぐくるを見学し、
作業体験を行い、その後「沖縄県の障害のある人もない人も暮らしやすい地域づくり条例」
についてディスカッションを行いました。

ちむぐぐるでは、黒糖ピーナッツ作りや音符オレンジ
アダンの葉を使ってゆびハブやブレスレットなどを作っています。
今回は黒糖ピーナッツ作りに参加させていただきました。
砂と一緒にピーナッツを炒め(砂を混ぜることで熱が伝わりやすいとのことびっくり!
皮を剥き、黒糖を溶かしてピーナッツと混ぜる!
簡単に書きましたが、温度やタイミングなど地元のおばーから習ってやっている
とのことで出来立てホヤホヤの温かい黒糖ピーナッツは最高でしたGOOD
地元のおばー、職員、利用者が協力して作業し、伝授していくことって
とても素晴らしいですよね。ちむぐくる(伊江島)の強みだと感じました流れ星


そしてそしてパー
皆さん沖縄県でも平成26年4月1日より施行されたアップ
「沖縄県の障害のある人もない人も暮らしやすい地域づくり条例」
って知ってますかーー??
簡単にいうと、障がいを理由に差別したらいけませんよという条例です。
あたり前のことなんですけど、実際に辛い思いをしている人もいるのが現状なんです。
今回のセミナーは障がいのある当事者も一緒に参加びっくり!!
セミナーで当事者から色々な話を聞ける機会って滅多にないことなので
かなり勉強になりましたし、もっと頑張らなきゃって思いましたベー

この条例が制定されたところですぐに何かが変わるわけではありません・・・・
この条例を知らない人の方が沢山いると思います・・・・・・

もしかすると、障がいのある人への理解不足や、誤解などで
知らず知らず傷つけていることもあるかもしれません汗
そうならない為にも障がいへの理解を深める機会を多く作り多くの人へ
伝えていくということの大事さというものを今回の話し合いであらためて感じました。

他のグループは
「障がいがある人もない人も一緒にダンスびっくり!!」を発表していました。
曲に合わせて自らの感性と周りの人からインスパイアー・・・・
みな表現力が凄かったです!!
途中で参加し、何気にはしゃいでしまいました(笑)


今回離島・県外からの参加者が多く貴重な体験になりました。
途中参加ではありましたがお世話になりました。
また来年伊江島で会いましょうね♪赤

  


Posted by そてつの会 at 20:16Comments(0)

2014年08月25日

ソーシャルプロダクツ

 みなさんこんにちはおすまし

 毎日、暑い日が続きますね汗

 みなさんはソーシャルプロダクツってご存知でしょうか?
 僕も、このあいだ知ったばかりの言葉なんですが^_^;

 そてつでも、4NA4NA(ヨナヨナ)プロジェクトとして参加しています。
 4NA4NAは、生遺品の企画から商品開発、販路開拓にいたるまで一貫し、障がい者の工賃向上につなげていくことを目的とした
沖縄発のプロダクツブランドです。
 利用者さんの特性を活かして「誰かにあげたくなる、おみやげ」をコンセプトに、そてつの実では
 キャンパストートバッグを作成しています。

      



  空港やラグナガーデンホテルに置いて有りますので、見かけた時には手に取ってみてはいかかでしょうかキラキラ 

 今日のブログ担当は、嘉手納でしたパー

 
   


Posted by そてつの会 at 08:59Comments(0)そてつの実新商品

2014年08月21日

こんにちわ~

こんにちわ~!
そてつの実登坂です!

次の土曜日に
4、5年ぶり?に「伊江島よつば」に行ってきますアップ

実は伊江島に3週間ほど住んでいたことがあり・・・・
住んでいたというよりは福祉実習で泊まり込みで
実習させていただいていたのですチョキ

その時に大変大変お世話になった実習担当の方と
現在も交流があり、今回誘っていただいたので
講演会を聞きに行ってきます音符オレンジ
内地からもお客様が来るようなのでびっくり

内容は障がいについて、伊江島の作業所の紹介など・・・

後日改めて報告いたしますね!!

  


Posted by そてつの会 at 19:36Comments(3)そてつの実

2014年08月21日

全島エイサー祭り!!

こんにちは~ニコニコ

先週は沖縄市で行われた全島エイサー祭りに行ってきましたアップ

実は・・・全島エイサー祭りに行くのは初めてなんです(笑)

沖縄市は近くて毎年花火の音とか家でも聞こえるんですけど

近いからかなかなか行こうとは思えず(笑)

でも今年はお誘いもあったので行ってみました!!

エイサーは結構近くで見れたので迫力もすごかったですし、沖縄って感じがして

なんで今まで来なかったんだろうって思うくらい楽しかったですニコニコ

まだ他の祭りが後から控えてるのでそれも楽しみたいです花火




ブログ担当:喜納でしたチョキ



  

Posted by そてつの会 at 12:01Comments(0)

2014年08月21日

☆祝☆ 沖縄尚学ベスト8!!!

みなさんこんにちは~ニコニコ

今日はと言えば・・・!!みなさん、甲子園ご覧になられましたか!!?アップ

いや~すごかったですねピカピカラブ 今日はめでたい日ですねハートハート

なんとびっくり沖縄尚学びっくり!!6-5でサヨナラ勝ちキラキラ パンダ

そてつでもみんなで応援しましたよ音符オレンジ
みんなでヒヤヒヤ、ドキドキしながら観戦しましたピース

あの9回裏のヒットでは、利用者さんたちも、大歓声の大盛り上がりアップキラキラ 



おめでとうびっくり!!沖縄尚学高校アップ
選手のみなさんお疲れ様でした!!感動をありがとう!!

また金曜日の試合が楽しみですね音符オレンジ


支援員 與座でしたパンダ



  

Posted by そてつの会 at 00:11Comments(0)

2014年08月18日

8月15日 終戦記念日

ちわーっす!
施設長の盛島です。

今日は長文です・・あしからず。

去ったが8月13日から15日まで、私用で東京、横浜に行ってきました。




泊は横浜の伊勢佐木町、目の前が中華街でしたが、エビ・カニの甲殻類アレルギーがーんの私は中華は避けてもっぱら横浜「家」系ラーメンばかり食べて過ごしていましたおすまし

おかげで、体重1kg増!!今日からダイエット始めます(笑)

さてさて、順調にスケジュールもこなし、沖縄に帰る最終日は8月15日の終戦記念日。

実は、子供のころから気になっていることがありました。

それは、私の祖父(父方)の事。
祖父・・オジーは、先の大戦で戦死しています。享年39歳。ちなみに私は今年49歳・・。オジーの方が若いんだね・・。

そのオジー、いまだ遺骨は見つからず、写真も家とともに焼けてしまい、私はオジーの顔さえ見たことがありません。

唯一、オジーがこの世に生きていた証が、画像の靖国神社から頂いたであろう「御英霊顕彰」と書かれているこの額。



物心ついたころから、この額が仏間に飾られていて、事あるごとに父に「オジーはあそこに祀られているんだよ。」と聞かされていました。

そこで、終戦記念日だし、オジーの魂に会えるならと思い、何かとこの時期、話題の絶えない靖国神社に参拝に行くことを決心!!

大手町駅を降りて、歩くこと10分、靖国神社に到着!!




しかし、この日の東京の最高気温34℃、境内は参拝者の行列が続き、
実際にウートートーできるまで1時間以上かかりました。

以下、画像でどうぞ。











と、言うことことで、熱中症にもかからずに無事に参拝することができました。

靖国神社、いろいろな話題を国内外にふりまいていますが、私の受けた印象は、参拝に来た人々は、先の大戦で失われた魂に対して、純粋に祈りを捧げたいと思っているのだと思いました。
皆、それぞれが静かに目を閉じて、手を合わせる姿は、私が純粋な気持ちでオジーの魂に会いたいとの思いと何ら変わらないんだと思い、
来てよかったな、と心のそこから思いました。

と同時にオジーに会いたいという気持ちは少しは満たされました・・・子供のころから心のどこかにつっかえていた物が取れたような気分。

しかしながら、参拝者とは違う方々も多くいて、周辺道路では、たくさんの街宣車の喧騒、、、。

境内では大戦当時の軍服と銃剣を持って行進する、コスプレ軍団。。←はっきり言ってアキバのコスプレイヤーの方がクオリティは高いです。

純粋な祈りとは別に「靖国神社」は色々な思想を持つ団体や、個人の思想、思惑に利用されているんだなぁ。。。と実感

そんなこんなが、国内外の話題に繋がるんだと確信しました。

できることならば,戦争遺族の人のための純粋で静かな祈りの場であって欲しいと思いました。

ちなみに、誰も聞いてくれないので自分で言いますが、

あくまでも私的参拝です。(笑)





  

Posted by そてつの会 at 10:37Comments(0)日記

2014年08月18日

保護者会に参加して


 おはようございますびっくり 支援課 石川です。

 昨日までの雨がウソのような

 気持ちのいい朝晴れですね。

  去った土曜日に、保護者会へ久しぶりに参加しました。

 今回の保護者会の議題の一つに、

 「保護者の高齢化に伴い子どもたちの今後をどう考えているか?

  保護者同士で話し合う。」

 と言うテーマがあり、保護者の皆様の話しを聞く機会があり、

 久しぶりに会う保護者の方からも直接話しを聞くことが出来、

 参加させてもらい、とてもよかったなぁと感じました。

  具体的な解決策迄は話し合う事が出来なくても、

 それぞれの不安に思っている事を他の保護者に聞いて貰ったり、

 共感する事で、 始めは何を話したらいいんだろうと思っていた

 保護者の方々も 最後は時間が足りないくらい盛り上がっていました。

 こういう取り組みが、そてつをいつも支えてくれる

 保護者の信頼関係を築いているんだなぁとつくづく感じ、

 感謝の気持ちでいっぱいです。

 ありがとうございます。

  今週もがんばりますびっくり!!

 

 

 


 

 


   

Posted by そてつの会 at 07:59Comments(0)

2014年08月17日

雨ですね。

こんにちは♪
先日、検診結果が来て体重とウエストが引っ掛かったけど、それ以外は健康的のお墨付きをもらった垣花です。

いや~沖縄尚学高校一回戦突破おめでとうございます。
強いですね。今大会は優勝出来るかなと期待しています。

先週はお盆でしたね。久しぶりに愛する故郷(多良間島)にて過ごしてきました!


ご先祖が喜ぶようにたくさんトートゥしましたよ。

雨続きで、ジメジメしてましたが沖縄尚学の勝利で気持ちが晴れたので、明日からまた仕事頑張ります!

  

Posted by そてつの会 at 13:35Comments(0)パン工房そてつ

2014年08月16日

☆那覇市地域生活移行ワーキング☆

沖ハイサイ縄   相談担当☆本村です。

今日、「第一回 那覇市地域生活移行ワーキング」へ参加してきました。
今回は主に、精神病院へ入院されている方々の退院支援についての
グループワークです。
私のグループは、「那覇市(行政)、保健所、精神病院、不動産業者、相談支援員」という
メンバーで議論が交わされました。



コレ!治療は済んでいるにも関わらず、退院後の生活が困難なために
  入院生活を余儀なくされている方が多数いる。
コレ!福祉サービスへ繋ぎたいけど、支給決定までに時間がかかる。
  その間、退院へのモチベーション維持が困難。
コレ!福祉サービスをコーディネートする相談支援専門員が足りない。
コレ!アパート等住居探しが困難。契約拒否、保証人がいない。
                                など・・・課題は尽きません。。

そんな中、私のグループの不動産業者さんは、アパートオーナーさんと
当事者の方の間で賢明なやり取りをされている。
一般企業において、障がいをお持ちの方への支援が積極的に行われていることを知り、
とてもうれしく思いました。

現在、私ども「指定相談支援センターそてつ」では、計画相談に追われ、
地域生活移行支援になかなか取り組めていない現状があります。
今後、このような勉強会や諸事業所の方々との連携を大切にしながら、
相談員としてスキルアップに努めてまいりますガッツポーズ

             

     サクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラ

あと個人的には・・・昨日お誕生日でした。ベー
なのに、職員ミーティングという名の残業。
家族からは「誕生日なのに~かわいそう・・・」なんて言われて・・・うわーん

でも、さすが我が課長びっくり
スムーズな会議進行で、最近ではめったになかった6時前の会議終了。
ありがとうございました。



子供たちからの手作りプレゼントプレゼント バースデーケーキショートケーキ
音符オレンジハッピバースデー音符オレンジ  歌ってくれてるのか、ただ「ろうそくフぅ~」したいのか・・・!?
アラフォー世代楽しみま~すくすだま
                                         
                                





  

Posted by そてつの会 at 00:13Comments(0)

2014年08月14日

第16回古蔵中夏休みボランティア活動体験講座

 夏休み真っ最中~晴れキラキラ  
今年も古蔵中の生徒42名が参加してボランティアを頑張っていますアップ
ボランティア活動体験は3日間を1グループとし夏休み期間で6~7グループが参加し、参加者の多い年は1グループの人数が10名程になることもあり賑やかに作業を頑張っていますアップ
また、大学生の実習受入れや、教員初任者研修受入れ等もあり、1年の中でそてつが最高に活気あふれる時期となっておりますキラキラ 

1グループ

 ほのか・しゅうと・しんいちろう・るか・ももか・れい


2グループ

 ひろほ・しおり・ゆめ・かける・しょうご・もえ・ゆき


3グループ

 ゆめの・かえで・ひろの・しおん・えりな・はな・あやか・あいか


4グループ

 ゆり・りほ・みく・みなみ・みずき・はな


 夏休み期間であと2グループが残っているので終了次第アップしたいとおもいますぶーん

明るく元気のある古蔵中学校生 いい~ねGOODキラキラ 

 イケハラでした僕ボクサー


  

Posted by そてつの会 at 11:01Comments(0)

2014年08月13日

そてつvs古蔵中学生

こんにちは。 庶務課の仲眞です。

夏の高校野球ついにはじまりましたね野球今日の第2試合は今大会初の延長戦でいい試合でした。

・・・ということで、そてつのティーボール部も試合をしました。今日の相手は古蔵中学校ボランティアの男子生徒5名です炎

試合はそてつ先攻で始まり最終バッターの放った打球が3ランホームランになりました!
と、その瞬間・・・!?
雨で中止になりました。また明日試合します雨

      1回
そてつ   3
古蔵中   ×(雨天中止)


    
       

 
           
                      
                   上
           この後、どしゃぶりになります



  

Posted by そてつの会 at 14:53Comments(0)そてつドリームス

2014年08月12日

そてつの森からお知らせです!

 ニコ みなさん こんにちは 晴れ

 

 夏休みも後半に突入・・・ビキニ

我が家の子供達は 「宿題のがんばりノート」にまだ手をつけていません~

親が焦ります ぐすん

 

 今日はそてつの森で製作しております

沖縄 沖縄美ら島財団 ブルーマンタさんのオリジナルステッカーを

紹介したいと思います。クマノミ

種類は「ジンベエ・イルカ・マンタ・ウミガメ・シリケンイモリ」

の5種類です!さらに紅型柄、トロピカル柄があります。

今年のゴールデンウィークから販売しています。

私のお気に入りは「トロピカルのシリケンイモリ」色が大好きですハート

ショップブルーマンタさんの人気NO1は「ジンベエ」です!さすがですねコレ!

ショップブルーマンタさんです!

 ショップやんばるの杜さん!

なんと8月から園内にあります「ショップやんばるの杜」

さかな「オキちゃんショップ」でも販売しています。

美ら島財団内でしか購入できないので是非足を運んでみて下さいねびっくり!!

販売価格:¥1,080(税込)


本日のブログ担当: やし そてつの森 仲里


お・ま・け

やしそてつの森の近くにある川沿いで息子と「カニ釣り」にはまっていますびっくり!!

カニ釣りは近所の方から教わりました!(^^)!

必要な道具 本


収穫(20匹) キラキラ 


大物に大興奮(ハサミが凄い迫力)ぶーんsos


  

Posted by そてつの会 at 19:22Comments(0)そてつの森ドロップスステッカー

2014年08月07日

ボーナス

みなさんこんにちわ。

そてつの実のいけはらデース!!

いいことあったので2発目いきまーすびっくり!

今日は利用者さんの夏季ボーナスの日でした。

2階フロアに全利用者が集まり、理事長から現金で支給されました。

みんなとてもうれしそうでしたよアップアップ


  

 

 

  

Posted by そてつの会 at 16:38Comments(0)そてつの実

2014年08月07日

シャドー学習

みなさんこんにわニコニコ

そてつの実のいけはらデース!!

台風が心配される中、今日も暑いですね~晴れ

さて、夏休みに入り、そてつの会には古蔵中の皆さんが

ボランティアに来てくれています。

今回タイミングよく石鹸のシール貼り作業がどっさりと入り、

納期に向けて一緒に頑張ってまーすパンチ!汗

   

                     まだまだ入荷中!!


   

中学生のみんな~ありがと~!!

この経験が将来に活かされたらいいなあ、なんて思っていると、

うちの子の学校でシャドー学習といわれるものがあり、なんでも

「親の姿を見て学ぶ」学習だそうで、自分の親が職場や家庭でどんなことをして

自分を育てているのかを目で見て肌で感じ取り、親の生き方・子育てへの思いを

学ぶものだそうです。

ということでわが子がお友達と一緒にそてつの会にやってきました。

  

  


丸一日利用者さんとすごし帰って行ったうちの子が言った言葉は、

「母ちゃん、パン作って楽しかったー!!おいしかったぜ!」

って、ガ-ン

もっと学ぶことあったよねえ~?

親の心子知らずうわーん

こんな時に使っていい言葉かわかりませんが、

いつか、いつかこの経験がうちの子の将来にも活かされることを

願いつつ・・・。

精米頑張ります雷

お中元まだまだ受付ております!

欲張ったブログになりましたが、みなさん、楽しいお盆お過ごしください。


  

Posted by そてつの会 at 09:37Comments(0)そてつの実

2014年08月05日

就労とは・・・

こんにちは、就労担当の阿波連です

今回はそてつ就労プログラムの座学を紹介します鉛筆

座学は毎回、何をしようかと頭を悩ます時間なんですけどぐすん・・・

そてつ座学では、なるべく楽しく・興味を持って参加してもらえるようにと心がけていますパー

なぜかと言いますと、就労利用者の皆さんは新卒の方々が多く、一般就労って何はてな、なぜ仕事をするのびっくりそてつが楽しい♪赤っと就労に関しての意識・意欲がまだ持ててなく、座学の時間が長引くと皆さん、こっくりと居眠り眠っzzz眠るが始まるので、なるべく手短に、且つ楽しんで就労の勉強ができるようにと、真面目な勉強会から体を動かすレク感覚の座学まで色々と試みていますキラキラ 

今回は、先週行った座学を紹介したいと思います

テーマは一応真面目に希望の仕事はびっくりはてなということで、

1、どんな仕事がしたい? 2、何時間働きたい? 3、給料はいくら欲しい? 4、給料をもらったら何に使う? 5、将来の夢は?


という項目で記入してもらいました

一応、求人雑誌も用意し、自由に書いてもらいましたが・・・始まって早々、「わたし、フジテレビで働いて、嵐の櫻井翔に会いたいハート」、「オレは、ウルトラマンゼビウスになるグー」っと皆さん大はしゃぎ♪赤音符オレンジ

トホホガ-ン・・・ってな感じで、一応真面目に趣旨を説明し、一応真面目に書いてもらいましたガ-ン・・・

その中の一部を紹介します

T・Aさん 1、アナウンサー 2、10時間 3、1000円 4、リンスを買う(ちなみに短髪のモヒカン刈りです) 5、東京の女の子に会いたい

S・Iさん 1、カラオケのバイト 2、9時から10時 3、100円 4、アナと雪の女王のDVDを買う 5、歌手

H・Nさん 1、NHKの人 2、10時から11時 3、4円 4、筋トレマシーン 5、お母さんと一緒のお兄さん

・・・もうこれ以上は紹介出来ませんガ-ン・・・

しかし、利用者第一に考えている、そてつですからがーん・・・、いつかは皆さんの夢、希望を叶えるよう日々就労訓練に励む所存であります了解

ハローワークの職員に真面目に相談したら・・・面白いだろうなあかんべー

いつかは、そんな夢と思われるような職種に、当たり前のように、皆さんの希望とする仕事が就けるよう影ながら努力していきたいです。


  

Posted by そてつの会 at 19:25Comments(0)就労移行

2014年08月01日

就業支援基礎研修

みなさん、こんにちはおすまし

7月28日〜30日まで行われました、平成26年度 就業支援基礎研修に行ってきましたニコニコ
就労に関する研修は始めてだったのでドキドキハートでしたが、いざ研修に望んでみると普段から就労の仕事でよく耳にする、ジョブコーチやジョブサポーター等、
日頃から耳にしている言葉が出てきて、安心したのと同時に気が引き締まる思いになりました若葉マーク
利用者の方々が就労した後、大事な役目を担うジョブサポーターやジョブコーチの方々、又、就労支援を行っている私たち就労支援支援員の関係機関との関係の大切さ等、就労支援を行う上で大事なことをたくさん学ばせてもらいました本
又、障がい者とは?障がいの特性、支援の仕方など基本的なことも学ばせてもらいました鉛筆

福祉専門学校に行って何するの?っと笑われた十代ぐすん、【福祉】という言葉も飛び交っていない時代、福祉について勉強したくて毎日必死になって
勉強していたあの頃、点字ボランティア、朗読ボランティア、食事、買い物、肢体不自由児の介護のための宿泊…と、日々忙しいながらも充実していた頃を思い出し、初心に返ったような気持ちになりましたサクラ

今回の研修で得た全てのことを、就労移行支援ドリームワークそてつの利用者の方々一人ひとりに対して、今まで以上、又これからも、より一層より良い支援を行えるよう頑張ってまいりますグー

利用者のみなさん、これからも一緒に頑張って行きましょうねキラキラ 

担当:我如古



  

Posted by そてつの会 at 19:25Comments(0)就労移行