2014年10月29日

パン作ってます。

みなさん、こんにちわニコニコ

そてつの実の池原デース!!

いつもは精米をしている私。

今週からパン製造に入っています。

どうしたらよりおいしいパンが作れるのか・・・。

パン作業に携わったことのある職員が集結!!

改善策を見つけるため、手順の確認を行っています。

でも・・・パンを作るのは12年ぶりで・・・

発酵具合とか、焼き具合とか私の勘は戻ってくるのでしょかうわーん
そもそも勘自体あったのか?!びっくり!

ってな感じで、バタバタと過ごしています汗

そてつと言ったら「おいしいパン」

いつまでもそう言って頂けるよう、職員一同頑張りますので、

変わらずご愛顧賜りますよう、よろしくお願いいたします了解

 

  

Posted by そてつの会 at 15:31Comments(0)そてつの実

2014年10月28日

就労とは・・・

こんばんは、就労担当の阿波連です

就労の阿波連ですが・・・実は昨日からパン製造の阿波連なんですびっくり!!

と、言う事で、今日はパン製造とは・・・ですアップ

久しぶりに阿波連、パン製造に入りました♪赤

就労担当の前は、実は6~7年間、パン担当だったんですパンチ!

4~5年ぶりにパン製造をすることになり、正直とても緊張していますタラ~

でも就労も兼ねてパン製造をすることになるので、気持ち的にはどっちつかずでおり、1本道の自分としては複雑なのですが、しばらくは就労の支援員、パン製造の支援員の協力を得ながら1カ月間程頑張っていきま~すサクラ

なぜパン製造に入ったって!? それは・・・爆弾

そてつと言えばパンアップ」 、「パンと言えばそてつコレ!」っと、お客様から言ってもらいたいと言う理由から、支援員全員でそてつパンのクオリティ向上と更に美味しいパンを作り、お客様にそてつのパンを今後もご愛顧して頂くのために尽きますパー

久しぶりに5時起き、6時に出勤し、気持ちを入れ替え、うろ覚えではありますが、しっかりとそてつ伝統のパンマニュアルに目を通し、今まで当たり前にこなしていたパン製造をする僕ボクサー・・・僕ボクサー

40過ぎた自分にはダウン、あの頃の様にキビキビと動けない自分に先ず歯がゆさを感じますぐすん・・・

しかし、2日間を終えた今日、なにかあの頃の輝かしい記憶が蘇ってきましたキラキラ 

お客様の皆様に、美味しいパンを提供したい音符オレンジって想う気持ちが♪赤・・・

この気持ちがあれば、体力減退をも乗り切れる音符オレンジ、この気持ち♪赤・・・

あっびっくり!!、就労のこと忘れていましたガ-ン・・・、すみませんあかんべー・・・

そんな、忙しいパン製造を終え、午後は就労に想いを寄せガッツポーズ・・・

っては想いますが・・・体力がすでに限界sos・・・

就労フロアで無理に笑顔満開サクラで利用者の皆さんに接するのですが・・・さすが皆さんは上手なので、すぐに表情を察してくれてがーん・・・「阿波連さん、大丈夫!?、顔が疲れているよダウン」って駆け寄ってくれます上

阿波連は、その一瞬で疲れが吹っ飛び、就労の利用者を想う気持ちに戻りますぶーん

利用者の方から、「阿波連さんが朝いないから寂しかったぐすん。。。 阿波連さんが朝いないからバンザイ~パーニコニコパーしたよ」ってムカムカムカムカムカムカ・・・いう利用者ですがヒミツ・・・阿波連は、就労フロアに戻ってきた時が、一番落ち着く瞬間ですニコニコニコニコニコニコ

しばらくパン製造と就労を行ったり来たりですが汗・・・どこにいても100%の阿波連でいられるように頑張ってまいりま~すゆうれいゆうれいゆうれい


  

Posted by そてつの会 at 19:25Comments(0)就労移行

2014年10月28日

サンシャイン朝市

みなさんこんばんわニコニコ

過ぎた土曜日に2回目チョキとなる、

サンシャインさんから注文頂いている食パンの納品

行いました。ベー本当にありがとうございます。



こらからもみなさんに好かれる美味しいパンを作るようGOOD

頑張っていきますので、今後ともピカピカピカピカパン工房そてつピカピカピカピカ

宜しくお願いします。了解

パン担当伊良皆でした。

  

Posted by そてつの会 at 19:08Comments(0)パン工房そてつ

2014年10月27日

ゆうあいスポーツ大会

みなさん、こんにちは、就労担当の我如古ですニコニコ

去った、24日金曜日に第23回沖縄県ゆうあいスポーツ大会が開催されましたダッシュ

ゆうあいスポーツ大会に向けて、約2ヶ月前から毎週木曜日に競技練習を行ってきました汗

その練習の甲斐もあり、私たちそてつの会は見事な成績を納めることができましたくすだま

な、なんとキョロキョロ

☆金メダル  13個キラキラ 

☆銀メダル  19個キラキラ 

☆銅メダル  16個キラキラ 

獲得しました〜GOOD

メダルを取った利用者のみなさんは、満面な笑顔で戻ってきて、テント内にて保護者、他の利用者の方々に報告していましたニコニコ

中には表彰台の上で嬉しさのあまり、号泣している利用者さんもいましたうわーん

メダルを獲得した利用者のみなさん、おめでとう花束

残念ながらメダルを取れなかった利用者のみなさん、来年はメダルを目指して頑張りましょうグー

今回、遠くまで応援に来てくれた保護者のみなさま、ありがとうございました♪赤

また来年も応援、宜しくお願いします  

Posted by そてつの会 at 19:25Comments(0)就労移行

2014年10月24日

結団式

みなさん こんにちはよつば3階フロア担当の仁ですびっくり

10月24日に沖縄県ゆうあいスポーツ大会が沖縄市で行われます。この日為に毎週木曜日に練習してきました。おすまし

23日の壮行会・結団式では、ソフトボールメンバーがエールを送りました.本番は、金メダル目指して頑張るぞグー

応援よろしくお願いしますびっくり!!

  

Posted by そてつの会 at 06:36Comments(0)

2014年10月20日

ゆうあいスポーツ大会

コンバンハベーとうとうやってきましたびっくり


今週金曜日はゆうあいスポーツ大会ダッシュですGOOD


そてつでは、週一回の練習ガッツポーズを頑張ってきました。ニコニコ


みなさん練習の成果を発揮できるよう、本番までの


体調管理には用心をお願いします。キョロキョロ


季節の変わり目びっくり風邪をひかないようにびっくり!!了解


伊良皆でした。バイバイ

  

Posted by そてつの会 at 19:13Comments(0)パン工房そてつ

2014年10月20日

実習生!!

こんにちわ!!
そてつの実の登坂ですアップ

今週月曜日から来週の金曜日まで
大平特別支援学校 高等部3年生音符オレンジ
の4名が実習に来ています若葉マーク

そてつは大平特別支援学校の卒業生が
沢山いるので、利用者の皆さんも後輩がくるびっくり!!
とてもワクワクキラキラ していますチョキ

やっぱり現役の学生さんは元気で若々しいGOOD



今日は初日ということもあり緊張していたと思います、
残り8日間の実習頑張りましょーグー
  


Posted by そてつの会 at 16:19Comments(0)そてつの実

2014年10月20日

勉強になりました。

 こんにちはおすまし
 朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。

 先週の土曜日に、沖縄市であった「平成26年度 精神保健福祉市民講座~安心して暮らせる地域づくりをめざして~」に参加して、いろいろな話を聞いていました。

 第一部の講演では「こころの健康を保つために」という演題で、玉木病院の副院長、道下聡先生のお話でした。
 まず、精神疾患についての理解を深めるために、統合失調症、うつ病、認知症について説明があり、病気になる要因として
 
  傾向(病前性格)+きっかけ(思考・行動のクセ)=病気(うつ病等)

 きっかけ(思考・行動のクセ)のときの予防的アプローチが大切だということでした。ストレスに積極的に気づくようにして、体調や気分、行動の変化がいつもといつもと違うと感じたら、ストレスを上手に処理することが、精神疾患になりにくいことにつながるそうです。

 セルフケアのポイントは次の4つだそうです。

  ①.ストレスを把握する
  ②思考のパターンを見直す
  ③行動パターンを見直す
  ④快適な人間関係を築く

 




 自分で自分のことを見つめなおすことが大切だと感じました。

 秋の夜長に、自身を見つめなおしたいと思った今日この頃でした。


 今日のブログ担当は、嘉手納でしたニコニコ  

Posted by そてつの会 at 08:02Comments(0)研修・勉強会

2014年10月19日

日曜日ですね。

おはようございます。
最近、4歳の娘に「大きくなったら、お父さんと結婚する?」と聞いたところ、「イケメンじゃないから、イヤだ!」と言われた垣花です(+_+)

さて、本日の朝食はそてつのフランスパン(金曜日10本限定)を使用したフレンチトーストでしたUP


美味しそうでしょ♪レシピは「フレンチトースト」で検索(^O^)

ちなみにそてつの食パンでもとても美味しく作れますよ♪

ではでは、「イケメンは素質的に不可能ですので、せめてイクメンを目指したい。」垣花でした。  

Posted by そてつの会 at 08:45Comments(0)

2014年10月10日

初めまして!!★

10月1日よりそてつの仲間入りをしました、支援員の又吉亜紀です(*Ü*)

配属は就労ですが只今、
研修期間中です( ゚∀゚)ノ

先週は、
そてつので1週間お世話になり、
今週は、
そてつので1週間研修をしました( ˙灬˙ )

DLOPSシールができるまでの過程を、
実際に体験させて頂いたので
レポしたいと思います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧


まずは、ステッカー作りに大切なマスキングシート貼り~。




そのあと、後ろにある大きな機械でステッカーの形に切れ目を入れ、
余分なシートを剥がす作業を行います。
Nさんは手先が器用で、
バリ取り(余分なステッカーを剥がすこと)はまさに職人技でした゚+(b゚ェ゚*)+゚



Kさん、Sさんも役割をしっかりこなしています。

Kさんは、一つひとつホコリなどが無いか確認しています。


午前中は1階で作業を行い、午後からは2階へあがり、
樹脂盛りの体験をさせてもらいました。

 

Tさんは、樹脂ストップ液を丁寧に塗っています。


又吉は樹脂盛りに挑戦‼( ̄¨ ̄)

細かな作業で、指先がプルプルしていましたが、徐々に慣れてくると
スムーズに作業を行うことができ、
無言で黙々と。。。。
気づけばあ----------っという間に
時間が過ぎていましたΣ(°°ll )


Iさんは、キーホルダーの穴あけ作業を行っています。とても小さな穴を真剣に一つひとつ
丁寧に空けていました。


Kさんは機械を使用してのポッティング樹脂盛り作業。集中しています。


皆さんお仕事中は真剣に取り組み、お仕事
以外の時は、お話を沢山させていただき
毎日楽しく過ごすことができました(o´罒`o)

2週間研修をさせていただき、台紙やセパ(フィルム)のカットや、穴あけなども全てが全部一つひとつ手作業で行っている事には驚きました。


今回実際に、DLOPSシールができるまでの過程を体験することで、
DLOPSへの想いが高まりました₍ᐢ•ﻌ•ᐢ₎*・゚。


こんなにステキなDLOPS✦ฺこれからもより多くの人たちに知ってもらい、
手に取って頂けるよう、伝えていきたいと思います(♡ˊ艸ˋ)♬*

そてつの実・森の職員、利用者の皆さん、
ありがとうございました・:*+.\(( °ω° ))/.:+


来週からは、パン工房♪その後は、フロアーを回り研修を終え就労です。
まだまだ分からないことも多いですが、少しずつ習得し、
頑張っていきたいと思います。
宜しくお願いします(๑•̀ㅂ•́)و✧

今週は3連休♪♫なのに、、、
どでかい台風です•••(°Д°)•••

引きこもってたくさん寝て、、体力温存‼︎★

あとは台風の中、
遊びに行こうか検討中~(*´―`)
台風はナゼかワクワクですからね♬✧

たくさん寝て、遊んで、、、
次の研修に備えたいと思います٩( ᐛ )و **

来週からパン工房の皆様、
宜しくお願いします★


それでは、、、
HaPpYな3連休をお過ごしください♫

台風にあたる地域の方は、
台風対策をしっかりと๛ก(ー̀ωー́ก)

長々と失礼しました(´・_・`)


  

2014年10月10日

まもなく10万閲覧!!

ちわっす!
施設長の盛島です。

さてさて、そてつの会のホームページを開設してから、

トップページ右下のアクセスカウンターのアクセス数がもうすぐ10万アクセスですおすまし




そこで、ちょうど10万件にアクセス、Hit した方、カウンターの画像を貼り付けて、

下記の連絡先まで、メールでお知らせください。

アドレス sotetsu△sotetsunokai.com    「△を@に書き換えてください。」

そてつの会から、素晴らしいプレゼントがあるはず!!

狙え 10万閲覧達成!!  

Posted by そてつの会 at 00:41Comments(0)日記

2014年10月08日

ノーベル賞

はいさい赤ハイビスカスパン製造担当ハンバーガーの久手堅ですGOOD

最近、失敗続きでちょっとへこんでたんですけど・・・

日本人がノーベル物理学賞受賞!

すごいですねピカピカ受賞された赤崎勇名城大教授、天野浩名古屋大教授中村修二米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授、おめでとうございます!!

受賞された御三方は、実用的な青色発光ダイオード(LED)を開発したそうで、この発明は21世紀の内には開発できないだろうと言われたものだそうですがーん

この開発により液晶テレビやブルーレイディスク等、幅広い分野が大幅な進化を遂げ、凄い科学的進歩のある開発だったそうですねアップ
凄い!!

このニュースを聞いて、僕も頑張ろう!ガッツポーズと思いました!



下の記事で記載されている高性能〇〇マシンにつきまして、随時パン職員(僕)から更新しますので、お楽しみにチョキ
  

Posted by そてつの会 at 21:09Comments(0)日記

2014年10月08日

高性能マシン、設置完了!!

ちわっす、施設長の盛島です。

「パン工房そてつ」に高性能〇〇〇マシンが設置されました!!




これで、作業の効率化が図れると同時に、衛生面の強化にもつながるという一石二鳥のマシン!!

明日から稼働します。

稼働状況は、随時、パン担当の職員が記事をUPさせると思いますのでお楽しみに~♪

  

Posted by そてつの会 at 17:58Comments(0)パン工房そてつ

2014年10月08日

焼きました~食パン165本~!


株式会社サンシャイン様より食パンの大量注文を頂き165本の食パンを焼き上げましたアップ
こんなに多くの食パンの注文はパン工房そてつ始まって以来、はじめての事なので手探り状態汗ながらも焼き上げることができましたぶーん


株式会社サンシャイン様キラキラ 注文ありがとうございましたキラキラ 
サンシャイン様の日曜朝市でそてつの食パンが大人気になりますようにアップ

それから
食パン製造の空き時間に、翌日の披露宴の記念品を作りましたキラキラ 


支援員のアイディアでパンでウェディングボードを作りくすだまそてつからの記念品としてプレゼントしましたサクラ


披露宴の後
数名で2次会へ行きましたぶーん偶然にも新人の喜納拓人が誕生日ということで誕生会に変更となりましたアップ

23歳おめでとうキラキラ 
いい披露宴と楽しい誕生会で盛り上がった1日を過ごしましたアップ

かちょうのイケハラでした僕ボクサー  

Posted by そてつの会 at 16:26Comments(0)

2014年10月07日

首が痛いです

皆さん、こんにちは。庶務課の仲眞です。

2週間ほど前から椎間板ヘルニアになりました爆発

はじめは寝違えかと思ったのですが、だんだん左腕が痛くなりついには左腕と手のひらに痺れを感じるようになりました。

病院へ行くとリハビリすることになり、けん引の機械で首を引っ張っています。

こんな今までにない経験をして、自分としてはかなり不安です・・・

今年は風邪やインフルエンザと体調を崩すことが多い気がします。

年末まであと3ヶ月、これ以上のことが起こらないのを祈ります。


                 

         こんなので首を引っ張られます。まるで拷問器具ですね晴れ


  

Posted by そてつの会 at 15:52Comments(0)

2014年10月07日

お知らせです(^O^)

 みなさん、こんにちはニコニコ



 本日は、10月18日(土)に開催されるシンポジウムのお知らせです。中国の障害者運動や障害学のことを学ぶと共に、東アジアでの障害学ネットワークの構築の可能性を語り合う時間にしたいと思います。


なお、このシンポジウムは11月8,9日に沖縄で開催される第11回障害学会沖縄大会のプレ企画として開催します。


 ■シンポジウム「第11回 障害学会沖縄大会」プレ企画シンポジウム  『東アジアの障害学の展望~中国・沖縄・日本~』
■主  旨:

中国の市民社会の一部である障害者運動は、残念ながらこれまで外部からはアクセスしづらいものでした。しかし、障害者権利条約の実施という文脈の中で国際的なネットワークにつながり始めています。この度、国際的に活躍している中国の障害者運動のリーダーをお招きし、中国の障害者運動の現状をお話していただきます。また、障害者運動と深い結びつきのある「障害学」(障害を切り口に社会や文化を問い直す学問)についても中国の現状をお話しいただきます。

東アジアの国々と深い交流を行ってきた沖縄の地で、中国・沖縄・日本の障害者運動と障害学の対話と連帯を探究したいと思います。

 なお、本シンポジウムは11月8,9日に沖縄国際大学で開催される第11回障害学会沖縄大会のプレイベントとして開催します。学会員でない方も参加可能ですので、ぜひご参加下さい。

障害学会プレ企画シンポジウム

■プログラム

第1部:沖縄国際大学南島文化研究所セミナー

「東アジアの障害学のネットワークに向けて~中国の障害学から学ぶ」

    第1報告:中国の障害者運動 ~ワンプラスワン

    第2報告:障害者権利条約のシャドーレポート

    第3報告:障害者権利委員会の総括所見と中国の障害者政策の課題

     報告者:Zhang Wei氏(イネーブル障害学研究所)

Cai Cong氏、Fu Gaoshan氏(いずれもワンプラスワン障害者文化開発センター)





第2部:障害学会沖縄大会プレ企画

    「シンポジウム 東アジアの障害学のネットワークに向けて」

    シンポジスト:高嶺豊氏(エンパワメント沖縄)、堀正嗣氏(障害学会会長)、

           Zhang Wei氏、Cai Cong氏、Fu Gaoshan氏

    コーディネーター:岩田直子氏(沖縄国際大学)



■日  時:2014年10月18日(土)

1部:12時30分~14時30分 

2部:15時~16時30分



■開催場所:沖縄国際大学13号館302教室  (〒901-2701 宜野湾市宜野湾2-6-1)

以上の内容です。


 参加費も無料で申し込みも不要なので、ぜひ、みなさん参加してください。
 ただし定員は120名です。


この、シンポジウムは沖縄国際大学の岩田氏といのち輝く条例の会より紹介がありました。


 今日のブログ担当は嘉手納でした。



       


Posted by そてつの会 at 07:09Comments(0)研修・勉強会

2014年10月06日

:結婚披露宴に出席しました!


 みなさん~こんにちはニコニコ 支援員 石川でーす びっくり 

  昨日10月5日(日) に 支援員 光さんのキラキラ  結婚披露宴 キラキラ 

 が盛大に行われましたびっくり!!   

  美味しいお料理を頂きながら、しあわせのおすそ分けをもらって

 あったかい気持ち ハート でいっぱいになりました。

 
  

 光さん、明奈さん、彩妃ちゃん キラキラ  おめでとう ございまーすびっくり!! キラキラ  

 末長くおしあわせに ハート 

  くすだま 余興で ガッツポーズ 頑張ってくれた職員の皆さん、お疲れさまでしたGOOD




      
  
    

Posted by そてつの会 at 17:17Comments(0)

2014年10月06日

2013 そてつまつり

相談担当☆本村です

先週の金曜日、ドリームワークそてつ2階ホールにて
毎年恒例のキラキラ そてつまつりキラキラ が開催されました。

利用者、保護者、来賓の方々、一般就労へと卒業された方々など

総勢200人余びっくり!参加者があり、余興にカラオケに焼き肉に大盛り上がりでしたびっくり!!

立食パーティーおにぎり焼き担当間に合いません・・・       


第2部のカラオケ&余興は利用者で司会ガッツポーズ

かなさんど~♪赤メイクもバッチリ見ザル       


妖怪体操~音符オレンジ






  

Posted by そてつの会 at 16:31Comments(0)

2014年10月03日

そてつ速報

 

 晴れみなさんこんにちは!!

 そてつでは9月から「ゆうあいスポーツ大会」に向け

利用者のみなさんが練習に励んでいます!

先月のブログでも練習の様子や種目を紹介しましたが・・・

本日のブログ第2弾 またまた紹介したいと思います僕ボクサー

今日の練習はあいにくの曇り空曇り

利用者さんは雨にも負けず・風にも負けず元気いっぱい練習に参加しました。

100メートル走の選手のみなさん ガンバレ~ダッシュ

走り幅跳びのKさん目指せ金メダルキラキラ 

400メートルのMさん 今年も目立って見せますキョロキョロ


ソフトボール投げのSさんホームは微妙かな(笑)ニコニコ


まだまだ、紹介していない種目があるので次回

第3弾ブログをお楽しみに~


☆明日はそてつまつりがあります~

毎日楽しいそてつパンチ!最高ぶーん



本日のブログ担当: やし そてつの森  仲里


久しぶり~の お・ま・け

先週は息子が通う小学校の運動会がありました!!

今年はたくさんのゲストが応援で来てくれたので

5時から弁当作りを頑張りましたガッツポーズ


私の得意料理:バラ寿司が大人気(味はOK・ 盛り付けNG)


やっぱり運動会と言えば・・・

青ぎりみかんですね~

今日は手作りのフルーツゼリーの差し入れがありましたイチゴ


仲里家は15人で賑やかな昼食でした食事




  

Posted by そてつの会 at 11:49Comments(0)行事

2014年10月01日

新職員!!

みなさんこんにちわ~ニコニコ
そてつの実の池原デース!!
10月になりました。
トンボがワーワー飛んでいるのを見て秋を感じている私・・・変?

この度新職員の採用があり、今日、辞令交付されました。

又吉亜紀さん、ようこそそてつの会へ!!

福祉施設での経験があり、利用者さんとすでに仲良しニコニコ

素敵な笑顔の亜紀さん、期待しております了解



話は変わりますが、今日は息子ちゃんのお誕生日アップアップ

盛大なパーリー準備のため大忙しの母なのです。

早く帰らなくチャピース

明日は職員会議。

今日まで出張で出かけている施設長、課長への

報告がたくさんありまーす!!

金曜日はそてつまつりびっくり!(そてつの会と保護者会の共催)

大フロアをお祭り仕様に飾り付け、利用者さん、保護者の皆様をお・も・て・な・しハート

そのあと、亜紀さんの歓迎会!飲むぞ!!

土曜日は、新規受注の食パンつくり!

1日で作る量の3倍の食パンを焼き上げるミッション僕ボクサー

成功目指してエイエイオーグー

そのあと、勝手にお疲れ会!飲むぞ!!

日曜日はそてつの会職員の結婚式~♪赤

伊良皆さん、おめでと~くすだまハート

にーびち祝いで乾杯~!飲むぞ!!

そして月曜日。きっとヘロヘロ。

考えただけでウキウキラブ汗

みんなと力を合わせてガンバルンバぶーん


  

Posted by そてつの会 at 09:30Comments(0)そてつの実