2015年02月28日

カラオケ大会が行われました!!

ニコ みなさんこんにんちは 赤ハイビスカス

今日は利用者のみなさんが一番楽しみしている行事音符オレンジ

マイクカラオケ大会が行われました♪赤♪黒

カラオケ大会は、地域にあります 「カラオケハウスとまと古波蔵店」の

ご厚意で毎年開催されている行事です。

そてつのメンバーに11部屋を提供して頂き利用者・職員共々感謝でいっぱいです。

毎年ありがとうございます。

さてさて・・・

私のグループは全て女子が揃い

なんとびっくり!! ハート 女子会サクラになっちゃいましたくちびる

メンバーも昭和生まれ・・・

もちろん選曲もピッタリで最高に盛り上がりましたぶーん


普段みられないあしあとピンク 女子トリオ あしあとピンク

アッびっくりびっくり
カラオケハウスとまと古波蔵店に キョロキョロ ドロップスステッカー発見ムカムカぶーん


ステッカーも宜しくお願いします了解

カラオケ大会が終わっても・・・
楽しい余韻が残り
利用者のみなさんは終礼まで歌を口ずさんでいました音符オレンジ ~音符オレンジ



お・ま・け

私の最近の出来事びっくり!!

2月20日(金)
「沖縄県セルプセンター設立30周年記念式典」
に開催されました


「企業マッチング商談会」に参加しました

セルプさんの オリジナルステッカーを製作致しました


大人気でしたキラキラ 




2月22日(日)
第1回南風原町小学生バドミントン大会に参加しました(お手伝い)

わが町の、ゆるキャラこと ハート 「はえるん」キラキラ の登場に大興奮


城間町長も一緒に参加してくれました眠る



2月23日(月)

我が家の夕飯
近所の方からお野菜をたくさんもらい
ベジタブル献立で頑張りましたが・・・・

子どもたちから不評~
肉がないのブーイングでした

文句を言いつつしっかり食べていましたごはん


本日のブログ担当: やし そてつの森  仲里





        


2015年02月26日

避難訓練

みなさんこんにちわニコニコ

そてつの実のいけはらデース!!

今日は避難訓練がありました。

利用者の皆さんに内緒で準備を進め、いざ本番!

非常ベルがなったとたん、飛び出そうとする方、

慌ててトイレに逃げ込み出てこない方、

エレベータにこだわりなかなか避難できない方、

荷物を忘れたと取りに戻ろうとするかた、

走ってしまい、転んでしまう方、

あまりの驚きに動けない方などなど

普段の様子からは予期せぬ行動を見ることができました。

いつ何が起こるかわからない毎日、いざという時に備えるためにも

いい訓練になりました。


   

  









  

Posted by そてつの会 at 15:35Comments(0)そてつの実

2015年02月25日

就労とは・・・

皆さま、こんにちは晴れ   就労担当の阿波連です

今回は、1月19日~30日に生活協同組合コープおきなわ様の2店舗(コープおろく・コープこくば)で職場実習させて頂いた4名の利用者さんと2月からハートコープおきなわで雇用開始となった卒業生を紹介しますキラキラ 

生活協同組合コープおきなわ様とのご縁は、昨年、ハートコープおきなわ開設に伴い昨年の10月にそてつ卒業生M・Kさんが採用させていただいたのをきっかけに色々とお世話になっております

生活協同組合コープおきなわ様の職員・従業員の皆さまは、とても障がい者の方々への理解があり、仕事への情熱や思いやりの気持ちに満ち溢れていて、いつも勉強させてもらえることばかりで、そてつ職員も見習うことがたくさんあります

「この場を借りまして、いつもお世話になり、ありがとうございます」

コープおろく店とコープこくば店での職場実習は、雇用を前提とした実習をさせてもらい、4名の利用者の皆さんも5日間の実習を頑張っていました。

一人でも多く採用させて頂けるように就労担当も頑張ってまいります







コープこくばの職場実習風景です。N・Kさんは惣菜部でお弁当の盛りつけや商品出し等を頑張りましたサクラ

K・AさんとS・Aさんは水産部でお魚のパック詰めや寿司握りやチラシ寿司作りにも挑戦しましたサクラ

コープおろくの職場実習では、M・Oさんが畜産部でお肉のカットやパック詰め等を頑張りましたサクラ


続いて、2月2日からハートコープおきなわにて採用が決まりましたR・Uさんを紹介します

R・Uさんは先に同じ職場で働いている卒業生M・Kさんと一緒に働くことを夢見て、そてつの訓練も意欲的に頑張っており、今回の面接でもハキハキと自分の想いを伝えることができ見事採用となりましたサクラ

ハートコープおきなわで働いている皆さまはとても仕事への思いが強く、チームワークも良く、初めて働くことになるR・Uさんは慣れるまで色々と悩むことも多いと思いますが、R・Uさんなら、きっと大丈夫です 就労支援員も一緒に頑張っていきますねグー


  





ハートコープおきなわにて、初日に皆さんから歓迎され、R・uさんもバッチリ挨拶していました電球


最後に・・・就労とは関係ないのですが汗、、、

先週、友達の船に乗って慶良間諸島まで海のドライブに行ってきましたぶーん

長年の夢だった、船の運転もさせてもらい、テンションアップアップで。。。

その後、釣りをしながら男二人、船の上でゆっくり話もでき、その上、高級魚の赤ミーバイ(アカジン)や石ミーバイなどなどを釣り上げました

そして、ナントなんと 、クジラの親子も100m前まで顔を見せに来てくれて 最高な1日でした音符オレンジ

                             

 









  

Posted by そてつの会 at 18:00Comments(0)就労移行

2015年02月24日

頑張っている姿に、、、

皆さんこんにちは、就労担当の我如古ですニコニコ

今日は、そてつを卒業し就労した方の話しをしたいと思います♪赤

私達ドリームワークそてつの就労移行事業所では、そてつを卒業し就労した後も就労先に伺い、何か困ったことはないか?悩みはないか?仕事は順調に出来ているか?等々、仕事の様子を見るために定着支援を行っていますあしあとピンク

先日、卒業生Yさんの就労先、クリードランドリーフォートに初めて行ってきましたサクラ

就労先はクリーニング業で、Yさんは沢山のシーツのアイロンがけを大型機械を操作しながら頑張っていました汗

外から来た私は、長袖にジャンバーを着ていても寒かったのですが、プレス機の側で作業しているYさんは、Tシャツ姿で額には汗をかいていました汗汗

周りの従業員の方々もTシャツ姿で汗をかき、大型機械を操作しながらプレス作業をしていました。

初めてYさんの就労先、作業場を見た私は心打たれました。

外の世界とは全く違っていて、大型プレス機から出るスチームの熱さで作業場はまるで真夏のようでした炎

そんな中Yさんは、機械の説明やシーツや枕カバーのアイロンのかけ方など色んなことを口を休むことなく一生懸命説明してくれましたふたば

説明しながらも手は休むことなく、しっかりとプレス作業を行っていましたキラキラ 

仕事が休みの日には、ボランティアとしてそてつに来てくれるYさんですが、仕事先での過酷な作業環境(大変、キツイという言葉)を一度も聞いたことがなかった私は、いつも気軽に仕事頑張ってる?などと話しかけていましたが、今回の定着支援で見たYさんの姿に心打たれ、その場で泣き出しそうになりましたぐすん

何一つ弱音を吐かず頑張っているYさん、これからも、いつも笑顔でお仕事頑張って下さい☆  

Posted by そてつの会 at 19:25Comments(0)就労移行

2015年02月23日

古蔵中学校近隣交流ソフトボール大会

みなさん こんにちはびっくり!!3階担当の仁です。

3月22日(日)古蔵中学校近隣交流ソフトボール大会が行われました。ぎりぎりまで天候が心配でしたが何とか試合ができました。




近隣の方々と楽しく交流を深めました。

利用者・職員をリフレッシュできとてもよかったですびっくり!!

試合の結果は、2戦2敗の残念な結果になりました。

日々練習を重ねて来年にはいい成績を残したいと思います。

  

Posted by そてつの会 at 17:58Comments(0)

2015年02月19日

映画紹介です。

 みなさん、こんにちはニコニコ

 先日、2月15日に「障がい児者の自立生活や意識啓発をテーマにドキュメンタリー映画上映会に行ってきました。
 「僕は写真で世界とつながる~米田祐二 22歳~」はとても、考えさせられるような内容でした。祐二さんが、カメラに出会い、カメラを通して、世界が広がってきたことや、祐二さんのお母さん、おばあちゃん、お兄さんの気持ちなども描かれいました。

 また、障がい者とよばれる方々が社会の障害ではなく、個性や特性を理解できていない僕たちや社会が、彼らの障害になっているということを深く考えさせられました。

 この映画は2月22日(日)にも、那覇市首里石嶺にある沖縄県総合福祉センター東棟1Fでも上映会が開催されるので、みなさんも見に行ってみてはどうでしょうかキョロキョロ


 僕は午前の部の「普通に生きる~自立をめざして~」を見に行きたいと思っています。




パー
 今日のブログ担当は嘉手納でした
  


Posted by そてつの会 at 10:50Comments(0)

2015年02月18日

口内炎!!!

そてつの 登坂でーすびっくり!!

最近外食が多いからか、忙しかったからか、
口内炎が大量発生中ですぐすん

昔から口内炎ができやすいのですが。。。。
現在4つの口内炎を抱えていますタラ~

あまりに痛いので野菜を求めて
「ポトフ」を作ってみました音符オレンジ


左上の写っているご飯はもちろん
そてつの実「う米や本舗キラキラ 」で販売している。
あきたこまちですチョキ
3キロ⇒1200円 5キロ⇒1880円GOOD
是非ご注文を!!!!!!!

あっ!口内炎をすぐに治す方法も教えてください汗
ちなみに僕の口内炎はしぶといので薬でもなかなか治りません。。。。
  


Posted by そてつの会 at 09:15Comments(0)

2015年02月17日

☆大盛況さくらまつり☆

みなさんこんにちは~ベー

去る2月14日(土)に、那覇美らさくらまつり が開催されましたサクラキラキラ 

そてつでも飲食とゲームで盛り上げてきましたよ音符オレンジ

飲食部門では、この時期恒例のさくらあんぱん、ロールケーキなどなどに加え、具だくさんシチューやコーヒーもあり、

今回初お披露目の『さくらまんじゅう』もありましたよ~ラブ



 
ふたば大人気のパンメニューや、シチューなど盛りだくさん販売しましたふたば


♪♪ゲームも盛りだくさん♪♪


キョロキョロ大人気の射的ですキョロキョロ

 
そてつの実からは、手作りのバッグやティッシュカバー、ポーチなどなど
そてつの森からは、ドロップスで貝殻キーホルダーを販売しました!!




グループホームメンバーも出し物がんばりましたベーアップ

 さくらまつりでそてつに足を運んでくださったみなさま方・・・
ありがとうございました!!
おかげさまで、大盛況で終えることができましたニコニコアップ

ちなみに・・・みなさま喜んでくださいびっくり!!ラブピカピカ
さくらまつり限定だった「さくらあんぱん」大好評につき、
引き続き3月いっぱいそてつで販売することになりました~!!
さくらまつりで食べられなかった方も、ぜひぜひびっくり!!この機会にお試しあれサクラ
よろしくお願いします♪赤アップ

支援員 與座でしたパンダ

 


 



  

Posted by そてつの会 at 17:45Comments(0)

2015年02月12日

さくら祭!!

こんにちはー♪
今日は温かいですね!春って感じですね!(笑)
春ということで先月の25日に本部の八重岳桜まつりと今帰仁グスク桜まつりに行ってきました!!*゜✽。+*✽  (´ω`*)
さくら祭りのハシゴです(笑)
八重岳のさくらは6~7部咲でいい感じで見れました(*^ワ^*)
今帰仁は夜に行って夜桜を見ました!今帰仁城と夜桜がライトアップされていて
見とれるほど綺麗でしたアップラブ



さくらまつりへ行く道中、金武町で行われていた

コスモスまつり?にも立ち寄ってきました

最終日ということでコスモス摘み持ち帰りOK!だったので

張り切って摘んだんですけど・・・帰った時には萎れていましたタラ~


さくらまつりといえば!明後日土曜日から

漫湖公園で第10回那覇美らさくらまつりが開催されます!!

そてつでもさくらまつりの準備が着々と進んでいます\(^ ^)/

景品もどっさり♪

土曜日はぜひぜひさくらまつりへ遊びに来てください!!(*^ワ^*)

 


ブログ担当:喜納でしたチョキ


  

Posted by そてつの会 at 16:14Comments(0)

2015年02月11日

2月10日のお話☆

こんにちは\(ϋ)/就労担当の又吉です★

建国記念日、いかがお過ごしですか?

ここ最近寒い日が続いてますが…
みなさん体調は大丈夫でしょうか?

沖縄は昨日から天気が良く、
太陽さんが出てて、ポカポカ♪
気持ち良いですね~( ´ ▽ ` )ノ


さて、昨日のお話をしたいと思います。

寒い日には温かいもの!!

昨日のそてつのお昼ご飯は、
野菜そばでした( ˙灬˙ )

ボリューム満点で、満腹‼︎



いつも美味しく頂いてます★
調理場の皆様、毎日美味しい食事
ありがとうございます(〃艸〃)

お腹も満たされた後お昼休みにベランダで
利用者さんとお話をしていたら、
屋上に誘われて、行ったのですが、
とってもキレイな青空で、
すご〜く気持ちよかった(˶′◡‵˶)

束の間のひと時でした✦ฺ


そしてそして、、
今月の22日にソフトボール大会があり、
大会に向け、お昼休みには屋上でみなさん
練習に励んでいますよヾ(°∀° )/ー!!

毎年参加しているので
利用者さんの楽しみになっています♪

又吉も何気に参加なんですが…
一切練習をしていませんΣ(°°ll )‼

足を引っ張らないように…
そろそろ練習に参加します‼︎☆


さてさて、昨日は仕事が終わった後、
遊んできました♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪



動いて、飲んで、食べて(^^♪
たくさん話もしてストレス発散‼( ´罒`*)✧

たまには、大騒ぎも必要ですね(笑)

明日からまた、仕事を頑張ります‼☆

それでは皆様、良い祝日を♬+.


  

Posted by そてつの会 at 14:08Comments(0)日記

2015年02月09日

那覇美らさくらまつり

皆さんこんにちわ〜おすまし花 支援員の友利です!

最近、かなり冷え込んできましたね〜

那覇では、明日 「最高16度 最低11度」ぐすんです、
体調には十分気をつけてこの冬を乗り越えていきましょう!!


皆さんへご案申し上げます。。




今週2月14日(土)〜15日(日)二日間を通して
慢湖公園、噴水広場にて「さくら祭り」が開催されます‼︎
時間は
14日(土)は10時〜20時
15日(日)10時〜19時
となります。



毎年恒例そてつからも出店させてもらうことなになっています!
今年は・・・
飲食部門から、
サクラさくらあんぱん
サクラロールケーキ
サクラホットドッグ
サクラ具沢山シチュー
サクラ桜まんじゅう


ゲーム部門から、
サクラ射的
サクラ輪投げ
サクラくじ引き
サクラおかしすくい


そてつ利用者作品として、
サクラドロップス
サクラ縫製作品



を予定していますニコニコ

そてつの会からは土曜日のみの出店となりますが、祭りを盛り上げて職員一同頑張りたいと思います!!

売り切れゴメン!ぶーん
⭐️すべて100円⭐️
※桜まんじゅうは700円です。。
皆さんの来店、心よりお待ちしておりま〜す!  

Posted by そてつの会 at 20:29Comments(0)行事

2015年02月09日

食レポ 第二弾!!

最近、寒い日が続きますね~。

寒い日に食べたくなるもの、、それは、
ラーメン!!

ということで、今回も食レポはラーメンです!!

まず、一件目、那覇市銘苅にある、麺や偶 もとなり

ここは有名な豚骨ラーメンのお店ですが、特に、こってり大好き派におススメ!!



寒い夜の、酒宴のあとの〆に最適です。。。。あくまでも個人的感想ですがおすまし

画像は「黒もとなり」。う~ん、見ているだけで体が温まります!!


そして、もう一軒、

次は全国展開している、ラーメンチェーン店の、らあめん花月嵐新都心店

こちらは、チェーン店ならではの安心感がありますね~。 全国どこでも同じ味、そして結構おいしいと思います。

今回は、今、期間限定メニューの、その名も「モンスター」



モンスターの名だけあて、豚の背脂たっぷり、こってり、太麺で濃厚味噌味に生ニンニクのスライスたっぷり!!

私は、オリジナルメニューにコーンをトッピングするのが大好き!

量も申し分なく、消化にエネルギーが必要です(笑)

まだまだ、寒い日が続きそうなので、私のラーメン屋紀行はまだまだ続きます!!

皆様からの、美味しいラーメン屋情報もお待ちしております!!

施設長の盛島でした~♪

  

Posted by そてつの会 at 00:24Comments(0)日記

2015年02月06日

支援方針会議終了

支援方針会議終了しました。GOODアップ

利用者の皆さん1人1人の支援方針を職員全員参加で確認し、

意見を述べ合いよりよい支援方針をたてるコレ!

とても大事な仕事でしたけどガッツポーズ

職員の皆さんで知恵を出し合い、良い支援方針がたてられた思います。びっくり

また来週からよりよい支援ができるよう頑張ります了解

パン担当伊良皆でした。びっくり!



  

Posted by そてつの会 at 19:08Comments(0)

2015年02月06日

支援方針会議4日目

 2月5日(木) 支援方針会議4日目 月曜日から始まった支援方針会議、支援員の皆さんの疲労がピークを迎えた4日目ダウン
全職員で100名余りの利用者の支援計画を確認する予定ですが3日目が終わり60人しか確認できてないためガ-ン4日目の目標は30人となりましたぶーん
だが疲労もピークのため、思うようにはかどらず25人終わった時点で20時
タイムアップとなり最終日に持ち越しとなりましたダウン

最終日は20名の予定でゴールが見えてきているの集中して頑張りたいと思いますアップ
そして美味しいビールをビールジョッキ呑みたいと思いますアップ


私事ですが、先日久しぶりにゴルフをしました。
石川にあるロイヤルゴルフの中山・南山コースを回り人一倍楽しんできましたキラキラ 

言い訳すれば3~4年ぶりにクラブを握り、朝日を浴びながらのラウンドで130近く叩きましたが超楽しかったですアップ
健康のためにもガッツポーズお酒を美味しく飲むためにもまたゴルフを始めようかなと思いましたキラキラ 
次は100切ってやると闘志が炎

アプローチとパットが最悪だったかちょうのイケハラでした僕ボクサー

  

Posted by そてつの会 at 08:03Comments(0)

2015年02月04日

第3回理事会

皆さん、こんにちは。庶務課の仲眞です。

1月27日、社会福祉法人そてつの会 第3回 理事会が開催されました。

通常の理事会であればそてつの3階会議室で行われるのですが今回は沖縄県市町村自治会館の会議室で行われました。

     
    
                 
        
   

それは先だって行われた評議員会において理事2名、監事1名の変更が決定したのですが、今回はその前役員の方々の慰労会と新役員の方々の歓迎会も兼ねて行われたからです。

変更した3名の前役員は10年以上そてつを支援していただいた方々で、そてつの運営・発展に欠かせない方々でした。

個人的には会計監査でお世話になった監事の與那城先生が交代となったので非常に寂しいです。
新しい監事の井上先生は今回交代となった前原前理事の娘さんで以前ご自宅に招待され一緒にお酒をいただいたことがあります。井上先生は非常に酒豪でしたビールジョッキ
5月の監査では指摘事項がないよう緊張感をもって業務にあたりますガッツポーズ
 
            
           


        
      理事長には仲眞理事が再選されました



 
  前役員の慰労会並びに新役員の歓迎会の様子です


旧役員の皆さまお疲れさまでした。新役員の皆さまよろしくお願い致します。


  

Posted by そてつの会 at 13:23Comments(0)

2015年02月03日

今日は節分


 皆さ~ん こんばんは パー   支援課  石川でーす ニコニコ

     キラキラ   今日は節分 キラキラ  

 暦の上では 雪 冬 から サクラ 春になるそうですびっくり

 節分の時に 豆をまく のは、一年の災いを祓う為の厄落とし 

 年の数だけ 豆を食べるのは病気や災いを祓う為の厄落とし  

 の意味があるそうですよびっくり!!

 子どもが大きくなり、季節の行事などもやらなくなった 我が家ですが、

 今日は キラキラ 豆を食べて厄落としキラキラ  をしたいと思います。

 さてびっくり 春に向けて ダイエットもはじめなきゃ!?

 頑張りまーすハート
  

Posted by そてつの会 at 19:55Comments(0)

2015年02月02日

個別支援方針会議

☆こんばんわ☆
相談担当☆本村です。

今日から、平成27年度へ向け、利用者の方々へのよりよい支援へ向けた会議、
「個別支援方針会議」がスタートしました。



施設長、課長をはじめ、職員総勢36人で情報を共有し、一日の大半をそてつ内で過ごしている利用者の方々が、より充実した生活を送れるように、ご本人をはじめ保護者の方々のニーズにお応えできるように、話し合いを行います。

利用者、保護者の方々及び関係機関の方々のご協力のもと、1週間もの間、作業を午前中とさせていただいた中での会議となっております。
職員間でより活発な意見交換をすることで、利用者の方々一人ひとりへの支援に反映することができればと思っております。宜しくお願いします!!



  

Posted by そてつの会 at 23:32Comments(0)