2016年03月31日

貼り付け作業やりました!!

みなさんこんにちわニコニコ
そてつの森のイケハラでーす!!

この前の車両用シートの貼り付け作業が終了したので
報告でーす。了解

 車のホコリ取りしまーす。


保護シートを外して・・・


貼り付けます!!

完成ラブこの日は2台の貼り付けを行いました。
あと一1台は車検戻り次第貼り付けマース!!

  

以上、報告でした。
  

Posted by そてつの会 at 10:50Comments(0)そてつの森

2016年03月30日

ゆいまーる塾の卒業生!!

皆さん、こんにちは

今日は、そてつの会に小学校を卒業花束したばかりのかわいいお客様が来てくれました。

以前にブログで紹介させていただきましたゆいまーる塾に通っていた生徒さんが、

ゆいまーる塾へパン提供のお礼と、小学校卒業の報告の為、そてつの会を訪問してくれました。

ひとり一人、ゆいまーる塾へのパン提供に対する感謝の作文を読み上げてくれました。

     サクラ卒業生の皆さん、小学校卒業おめでとうございますサクラ

中学校に行っても、ゆいまーる塾で教わった教養を活かし頑張って下さいね。

また、子ども達の同行で来所していただきました宮里先生、これからもゆいまーる塾頑張って下さい。

                      ブログ担当:我如古
















  

Posted by そてつの会 at 19:25Comments(0)パン工房そてつ

2016年03月29日

津波避難訓練

みなさんこんにちわニコニコ
そてつの森のイケハラでーす!!

3月25日に津波避難訓練がありました。
地震発生から津波到達時刻20分の間に、避難指定場所そてつに向かい
避難訓練を行いました。
     

9分では避難できましたが、実際の避難となると高台にある小学校を
目標としているので、次回の訓練では、20分でどこまで高い台の小学校に
近づけるのか、挑戦したいです。

の~まんじゅう  の~まんじゅう  の~まんじゅう  の~まんじゅう  の~まんじゅう  の~まんじゅう  の~まんじゅう  の~まんじゅう  の~まんじゅう
そてつの森の作業紹介をします。
そてつの車両サインシートの作成を頑張っています。
利用者さんの技術が高まり、ほとんどの工程で利用者さん中心に
作業が進んでいます。
貼り付けまで終了したときには、またお知らせしますね。

      

Posted by そてつの会 at 08:14Comments(0)そてつの森

2016年03月25日

新しく『栃木こしひかり』入りました! 

 皆さんこんにちは ニコニコ そてつの実 の石川です。

 さて、そてつの実 では、新しく 『栃木産こしひかり

 の取り扱いを始めました。

 また、合格 や 入学祝 用ギフトも取り扱っております。

 ぜひ、ご利用ください。

 

   もちろん、ご家庭用のお米の配達も行っております。

 お気軽に、お問い合わせください。
 
 ご注文お待ちしております。
 

 

  

Posted by そてつの会 at 16:48Comments(0)

2016年03月23日

卒業式

3/23(水)あいにくの曇り空でしたが、長男の小学校の卒業式に出席してきました。

卒業証書授与の時には、一人ひとり証書を受け取り将来の夢を発表。
♪オルゴールのBGM~♪にのって子供の入学式からの思い出が走馬灯のように甦りウルウル・・・隣の仲里主任を見てウルウル・・・終始、感動しっぱなしでした(T^T)

今では私の背も越し、反抗期も迎え、着実に子供から男性(まだまだ!?)へと成長している長男も4月からは中学生です。

これからも勉強に部活・・・色々な事に積極的にチャレンジして逞しく育ってくれることを願う母でした(^-^)



小学校入学以来、バドミントンに仕事、公私共に親子でいつもお世話になりっぱなしの“仲里ファミリー”
中学でも・・・お世話になりま~す!よろしくお願いします!

また年度末の多忙な時期にお休みを頂き、職場の皆さん、どうもありがとうございました。
m(_ _)m

総務課の稲嶺でした  

Posted by そてつの会 at 19:14Comments(0)

2016年03月23日

次年度・新規利用者合同説明会

皆さま、こんにちは
就労支援課 阿波連ですニコニコ

今日23日、午後から4月から就労移行支援事業に利用することになった6名の皆さんへの契約と施設説明を行いました

在学中に職場実習で受け入れました、大平・島尻・名護特別支援学校の5名、本土から今年沖縄に移られ、そてつを見学した後に利用希望がありました1名の方々ですサクラ

新年度は、利用者さん、職員と出会い・別れの時期ですが、4月から新しくそてつの仲間となる皆さんを受け入れることができることは、とても嬉しい気持ちでいっぱいですサクラ

また2年間、就労移行支援で頑張った4名の利用者さんも無事に終了し、そてつB型に契約ができたことも、とても嬉しく思いますサクラ
本当に2年間、お疲れ様でした
就労移行の訓練でやってきた挨拶や職業訓練は、B型に移ってもきっと役に立つと信じていますので、これからもB型の作業を中心に一緒に楽しく過ごしていきましょうねよつば


  

Posted by そてつの会 at 17:30Comments(0)就労支援課

2016年03月22日

お疲れ様でした。

年度末ですね~、この時期になると職員退職の送別会があり利用者・職員が寂し思いをします。



業務を必死に引き継いでいるところですが、不安でいっぱいです。
退職する職員が安心して次の道へ進めるように、早く仕事を覚えたいと思います。
年度末・年度初めと、今以上に忙しくなると思うので頑張っていきたいと思います。


わたくしごとですが、
最近、減量に励んでいます。
3ケタあった体重が2ケタになりました。3ケタの体重からちょっと痩せただけなので見た感じは全然変らないけど。
久しぶりに2ケタになったので今後も継続して減量に励みたいと思います。
(多分無理だけど)  

Posted by そてつの会 at 09:51Comments(0)

2016年03月21日

⭐︎私の休日⭐︎

こんにちわ~⭐︎
支援員 友利です。
いつもながら私の休日を紹介させていただきます!

先日父の招待を受け、家族・友人と一緒に
「ボクシング」を観戦してきました!!
僕ボクサー「平仲ジム」主催でした。




新しくできた「豊見城市民体育館」
旗県内の選手や外国人、リボン女性の選手もいて
とても楽しく観戦することができました!!


1ラウンドでKOがあったり、
2度のダウンがあってもなお立ち上がる姿はとても迫力がありました!!
とても刺激的で貴重な試合を観れて楽しい休日を過ごすことができましたニコニコ
山本KIDがゲストで来てましたよーー








今度は3.27にコンベンションセンターにてパンチ!
日の出「ファイトコレクション」という格闘技フェスがあるそーーーですよーー!
ぜひ、興味のある方は見に行ってください音符オレンジ  

Posted by そてつの会 at 22:12Comments(0)日記

2016年03月21日

もうすぐ平成28年度!

もう3月も後半、27年も終わりに近づき、
さった17日、平成28年度事業計画及び予算の両案が
評議員会、理事会の承認をいただき、来年度に向け、気持ちを引き締めています。



評議員会・理事会では、事業運営に対して、いつも的確なご指導があり、
緊張感の中にも、そてつに対する想いを感じる事ができる大切な時間でもあります。

毎年、法改正が相次いで行われ、ついていくのが必死ですが、
評議員、理事のアドバイスを事業運営に活かしていきたいと
思っています。

19日(土)には、施設長等研修に参加。



厚労省の自立支援振興室長の道躰 正道氏の講演があり、直近の法改正の動きを知る事ができました。

年度末で何かとせわしい日々が続いていますが、来年度に向け、取りこぼしがないよう頑張りま~す。

盛島でした!!  

Posted by そてつの会 at 21:46Comments(0)日記

2016年03月14日

3月ですね。

 こんばんは~!(^^)!

 今日のホワイトデーに6歳の娘にお返しを催促されたので、100均で好きなの10個買ってあげるお返しを提案して、OKを頂いた垣花です。

 紹介が長くなりましたが・・・( ゚Д゚)

 さてさて、今日のネタはと言いますと。。。

 
 はい、何かと説明します。

 請負作業の「CD貼り付け作業」です。

 いつもお世話になっております。沖縄製本様
からの依頼です。
 小・中学校のうちなーぐちの教科書にCDを貼り付ける作業です。
 いつもの請負ならそてつ内にて作業を行うのですが、量も多く、納期も近いことから、そてつ内と”施設外就労”として沖縄製本様の工場にて作業を行っております。
 

 立ちながらの作業のため、大変ではありますが、利用者のみなさんは黙々と頑張っています。
 今週の納期までに予定数量を終えて、利用者のみなさんと達成感を味わいたいと思っていますので、あと少し頑張ります( `ー´)ノ

 沖縄製本様の社員のみなさまも休憩時間にはお菓子や飴玉を差し入れしてくださり、やる気アップに繋がっております。ありがとうございます。

 沖縄製本様、これからも末永いお付き合いをよろしくお願いします。


  

Posted by そてつの会 at 21:48Comments(0)2階フロア

2016年03月13日

製パン研修会に参加してきました。

こんにちは、パン担当の伊良皆です。

先週の3月8日、3月9日と製パン研修会ハンバーガーに行ってきました。

今回の研修では、実際に生地を仕込んだりガッツポーズ、成形したりOK

楽しくたくさんのことを学ばせて頂きました。おすましUP

今回学んだことを今後のパン作りガッツポーズに生かしてGOOD

さらにキラキラ 美味しいパンキラキラ をお客様に提供できるよう頑張っていきます。ニコニコグー

これからも、ハンバーガーキラキラ パン工房そてつキラキラ ハンバーガーをよろしくお願いします。

まだそてつのパンを食べたことのない方は、

パン工房そてつまでダッシュ足を運んで見て下さーい。パンダバイバイ


  

Posted by そてつの会 at 17:43Comments(0)パン工房そてつ

2016年03月08日

研修!!

みなさんこんにちは!!桃原です!!

3月5日(土)にサービス等利用計画書についての研修に参加してきました鉛筆

どういったサービスがあって、どういう人が対象になるのか、
サービス等利用計画書がどういったものなのか

といった内容でした。
初めて知ったこともあり、改めて勉強になりました。
また、もっと勉強しないとなーと思う今日この頃でした僕ボクサー


担当  桃原

  

Posted by そてつの会 at 18:00Comments(0)

2016年03月07日

参加してきました(^O^)

 みなさんこんにちは!(^^)!

 先日、第4回沖縄県ソーシャルワーカー学会、社会福祉公開セミナーに参加してきました。
 「権利条約時代に学ぶ意思決定支援」というテーマのもと、午前中は福祉施設や病院等、様々な現場で行われている実践報告があり、午後は、北野誠一氏の「障害者差別解消法と意思決定・表明支援」というテーマで基調講演があり、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 平成28年4月から、障害者差別解消法が施行されるにあたり、沖縄県障害のある人もない人も共に暮らしやすい社会づくり条例(共生社会条例)も合わせて、様々な方々に知ってもらうことが重要だと改めて重要だと思いました。
 
 「障害を理由とした差別をしないこと」と「合理的配慮」がポイントとなりますが、今後は法律の条文には書いていない、様々な具体例について、情報収集や意見交換などを、福祉施設、病院、行政、当事者を交えて行っていくことで、法律の目的や基本理念が多くの人に理解されるのではないかと改めて思いました。

 これからも、様々な研修会等に参加することで自己研鑽に努めていければと思います。

 今日のブログ担当は嘉手納でした。

研修



 

  


Posted by そてつの会 at 09:18Comments(0)研修・勉強会