2018年09月28日

卒業式

9月末でそてつの実職員仲宗根公子さんの卒業式が行われました。
一緒に作業をしていた利用者2名から花束の贈呈とお手紙を緊張しながらも読んでいました。

そてつの実で一緒に働いていて、機敏に動いて仕事を取り組んでいる姿に僕は刺激をもらいました。
そてつでのお仕事お疲れ様でした。
ブログ担当 泉水
  

Posted by そてつの会 at 18:14Comments(0)

2018年09月26日

海と猫

こんばんは〜✨
パン製造のカデナです

今月は3連休が2回ありました〜笑
僕は休みを利用して釣りに行ってきました!


休憩がてら海を眺めてたら、猫がのんびりしていました

カワイイ❤️  

Posted by そてつの会 at 19:35Comments(0)パン工房そてつ日記

2018年09月26日

新商品紹介!!

3階フロア担当の久手堅です!今日は皆さんに素敵な商品を紹介しますキラキラ 

3階フロアで、株式会社ガトースヴニールよりお菓子の箱詰め作業を頂いているのですが、なんと!
そのガトースヴニールより、新商品が!!

その名も!黒糖キャラメル!





袋を開けるとふんわりとした黒糖の香り☆ 口に入れると甘い口どけラブ

一度食べたらハマること間違いない!!ぜひ一度ご賞味あれーパー

お土産品店に随時発売しています!  

Posted by そてつの会 at 18:31Comments(0)美味しいお店

2018年09月25日

温泉旅行!

みなさんこんにちは!高江洲です!

今月は3連休が2回も続いて楽しいですね!みなさんはどこか遊びに行きましたか?

僕はこの連休を利用して大分と熊本へ温泉旅行へ行ってきました!






露天風呂と宿の美味しいご飯を堪能してきました!

もう沖縄に帰りたくない~って思うくらい楽しかったです!!
次は雪が降る季節に行く予定!
それまでは沖縄の暑さを楽しみます!

  

Posted by そてつの会 at 18:27Comments(0)

2018年09月25日

近所の猫

こんにちはー!ニコニコ
最近ほぼ毎日朝夕を問わずバイクのシートに猫ちゃんが寝ていてとてもかわいいんです!
前までは近づくとすぐ起きてバイクから離れていっていたのが、最近では慣れたのか
近づいても、触っても全くどきません()

朝の出勤時間帯もバイクを占領しているため心苦しくすこし遊んで、どかしています。
ちなみに首輪しているのでどこかの飼い猫だとは思いますが勝手に名前をつけて呼んでいます(^^)

ブログ担当:喜納でしたチョキ


  

Posted by そてつの会 at 15:59Comments(0)

2018年09月24日

3連休‥

こんにちは、パン製造の伊敷ですチョキ

今年の9月はなんとびっくり!2回も、3連休がありました見ザル

3連休で名護市のカヌチャリゾートにあるオーシャンパーク

友人と遊びに行きましたチョキ

オーシャンパークでは、水上のジャングルジムやすべり台など

いっぱい楽しめるものがありましたニコニコ

また、近くでバーベキューしたり、3連休を楽しく過ごすことができました音符オレンジ

10月は ゆうあいスポーツ大会 や そてつ祭り など

行事があるので頑張っていきたいと思いますガッツポーズ



  

Posted by そてつの会 at 19:02Comments(0)

2018年09月20日

ゆうあい練習も頑張っています!!

みなさん、こんにちは~びっくり!!
支援員 與座ですパンダ

暑い日が続いてますね日の出キョロキョロ

ゆうあいスポーツ大会まで、あと2週間!!
今日も、古蔵中学校の運動場を貸していただき、
練習してきました~アップ僕ボクサー


今年の種目は、、、
・20M、50M、100M、200M、800M走
・ソフトボール投げ
・立ち幅跳び、走り幅跳び
・400Mリレー
がありますベーダッシュ

みんな暑い中でしたが、頑張ってましたよ~音符オレンジ
利用者のみなさんが楽しんで参加できるよう、応援してきたいと思いますラブ

ちなみに、関係ないですが、、、
沖縄の最近の話題といえば!!
安室ちゃん引退ですよね(泣)

ということで、ラッキーなことに最後の引退の日の花火大会を観に行くことができましたキラキラ 
歌を聴きながら、とても近くで大迫力!素敵な時間を過ごせましたくすだま





  

Posted by そてつの会 at 19:29Comments(0)

2018年09月20日

ハロウィンの前に・・・

皆さん、こんにちわニコニコ

9月も半ばを過ぎ、
あちらこちらでハロウィンキラキラ 
ディスプレイを見かけ、
もうこんな時期(!?)と
つくづく時の速さを感じる
今日この頃。


さて、ハロウィンキラキラ の前に
直近の予定として・・・


★9/28(金)那覇市の実地指導

10/4(木)第2回理事会

10/6(土)ゆうあいスポーツ大会

10/19(金)そてつまつり

があります。

季節の変わり目ですびっくり
日中はまだまだ暑さが続きますが、
体調を崩さないよう、
皆さん元気にお過ごし下さい。。。

ブログ担当:稲嶺でした

  

Posted by そてつの会 at 15:46Comments(0)

2018年09月19日

とてもいい天気

おはようございます。

最近のマイブームは、グッピーの住まいをリフォームすことです。
どうも~垣花です。

今回は、「給食」についてです。
これは昨日の食事の様子

利用者のYさん、Mさんナイスリアクション!!!
職員のT原さんは・・・う~ん、36点です。

9月18日は「カレーライス」でした!!おいしかったです。
おいしい給食を作っていただいています、コスモフーズのみなさん、いつもいつもありがとうございます。

あと、給食のカレーライスあるあるですが。。。
給食でカレーライス・・・「おいしかったな」
家に帰り、夕飯は・・・カレーライス 「(^_^;)」
なんと、これが3回連続でありました!!

もちろん、すべておいしく頂きました!!!




  

Posted by そてつの会 at 08:46Comments(0)2階フロア

2018年09月18日

障がい者就職面接会に参加しました

みなさんこんにちは就労担当の伊良皆です。

去った9月12日に障がい者就職面接会で5社

の求人に応募し、面接を受けました。

面接を受けた方達ピース、見学した方達ヒミツ、支援員の私たちもびっくり!

今回の経験を生かし一緒に成長していけるよう頑張っていきたいと思います。ガッツポーズおすまし









みなさんいい表情していますニコ

  

Posted by そてつの会 at 10:33Comments(0)

2018年09月11日

第5木曜日は・・・調理実習で~す

眠る みなさんこんにちは、就労移行支援事業所では去った

8月30日(木)に恒例の

調理実習を行いました\(^o^)/


調理実習での利用者さんのご様子を紹介しますぶーん


今回のメニューは「パリパリ・ピザ」です!

今回のピザはナント・ナント
餃子の皮で~す


女性陣は
材料のカットを担当しました


りんご 甘い~シナモン入りのリンゴジャムをサンドして
   「パリパリ・アップルパイ」の仕込み中





ピザソースは家にある冷蔵庫にある
調味料でチャチャットできる簡単ソースです!
材料は後程びっくり!!



盛り付け・トッピングは男性陣ががんばりましたガッツポーズ



はい!できあがり~
ホットプレートで2分で焼ける
パリパリピザです



メッチャ・・・美味しい~


ピザソースの材料
ケチャップ
マヨネーズ
醤油
バジル

おろしニンニンク

トッピングの具材はお好みです!!
具だくさんはパリパリにならないので注意
トッピングは少な目がいいですよびっくり






調理実習を通して、料理に興味をもったり
自分のおやつ作りから挑戦したい・・・・
自分でつくる料理は最高~などなど
利用者さんの意識が変わってきました
次回の調理実習は11月です
お楽しみに~



本日のブログ担当 : 就労  仲里


 













  

Posted by そてつの会 at 11:30Comments(0)

2018年09月10日

こんな看板み~つけた!!

こんにちは?こんばんは?

相談担当、本村デスうさぎ
先ほどのブログでもありましたが・・・
今日から平成30年度後期の個別支援方針会議始まってます。

初日、終了~~びっくり!!

明日以降も利用者、保護者、関係機関の皆様。ご協力宜しくお願いいたします。


 若葉マーク 若葉マーク 若葉マーク 若葉マーク 若葉マーク 若葉マーク 若葉マーク 若葉マーク 若葉マーク 若葉マーク 若葉マーク 若葉マーク

あと、、、通勤途中、信号待ちで見かけたこんな看板。


つい、二度見キョロキョロしてしまいました。

自信のある方、専用か。。。



  

Posted by そてつの会 at 18:34Comments(0)

2018年09月10日

今日から支援方針会議です!!

みなさんこんにちは、月日が経つのは早いですね、9月に入りましたよニコニコ

最近は陽が沈むのも早くなってきたような・・、またバイクに乗っていても朝晩は肌寒く、ひんやり感じるようになりました♪赤

季節の変わり目、体調を崩さないようお気を付け下さい。

さてさて話しは変わりますが、個別支援方針会議が始まりました。

本日10日(月曜日)~14日(金曜日)までの5日間となっております。

今週一週間利用者の皆様は、午前利用となり給食を頂いて帰宅します。

また、今週一週間の午後のパン販売もお休みとなります。

利用者の皆様、保護者の皆様、また各販売先の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程、よろしくお願い致します。

 

個別支援方針会議は、利用者の皆様一人ひとりに合った作業、また支援の方法等を全職員一丸となって考えていく大事な会議となっております。

利用者すべての方々が、そてつに通所することを楽しみにし、そてつで作業することを喜びとし、作業を頑張って工賃を貰う嬉しさ、笑顔を思い浮かべながら、個別支援方針会議に取り組んでいきたいと思います。


         ブログ担当:我如古

  

Posted by そてつの会 at 07:25Comments(0)

2018年09月07日

もうすぐ敬老の日ですね!


   皆さん、おはようございます。ニコニコ晴れ

  そてつの実よつば の石川です パー花笠

  9月17日(日)は、キラキラ 敬老の日キラキラ  ですねーびっくり!!

  そてつの実よつば では

  サクラ敬老の日オリジナルギフト米サクラ を限定販売しますニコニコチョキ

   内容は、キラキラ 精米したてキラキラ  の美味しいごはん新潟こしひかり(2kg)おにぎり 

 となります。

 お問い合わせ先   836-5522  (担当石川)

  ※お気軽にお問い合わせください。
















 



 

  






  

Posted by そてつの会 at 11:20Comments(0)

2018年09月06日

ブログ開設7年目

みなさんこんにちわピース

そてつの森のイケハラでーす!!

そてつの会のスタッフブログは開設7年目を迎えたようです~サクラ

ホントですか~はてな ホントでした~びっくりあかんべー

これからも素敵な!?情報を発信していけるよう、頑張りまーすパンチ!汗

さて、今日は10月に行われるゆうあいスポーツ大会の練習を行いました。

古蔵中学校のグランドをお借りして(謝謝)トラック競技、走り幅跳びや

ソフトボール投げに取り組みました。

準備運動は、ラジオ体操第1、第2
1日2回毎日行っているので、皆さんとてもキレッキレあかんべー

ソフトボール投げしか写真がないのですが・・・。

今日の日差しは強かった!!暑い中、みんな頑張りました。
400mリレーでは職員チームの勝利!!
バトンパスが課題ですねヒミツ
日本代表をお手本に目指せ優勝!!

  

Posted by そてつの会 at 15:25Comments(0)そてつの森

2018年09月04日

久しぶりの就労定着支援♪♪

皆さま、こんにちは
就労支援課の阿波連です

早速ですが、今日は久しぶりに某有名衣料品メーカーで働いているA・Rさんの就労定着支援に行ってまいりました
A・Rさんは、私が就労移行支援事業所を担当していた平成24年に高等部を卒業し、そてつを利用することになりました

就労移行の訓練では、とても真面目でがんばり屋さん。2年目を迎え、一般就労の話を三者面談でしていると、母親から「この子は、対人関係も苦手で、家では洋服のたたみをやることしか役割がなくて、一般就労なんてとても!!」と、

しかし、その一言で一般就労への道が拓けましたキラキラ 

すぐに某有名店へ行き、バックヤードで洋服のハンガーかけやたたみをひたすら取り組める良い人材がいます指輪キラキラ・・・と言うことで実習⇒本採用サクラとなったのを今でも鮮明に覚えています

A・Rさんは、自閉的傾向のある几帳面で真面目な性格なので、作業マニュアルを作成し、最初のことは一緒に作業を進めていき、従業員との引き継ぎも終え、その後はしっかりと頑張っているA・Rさんでした

今年11月で5年目を迎えようとしていますが、昨日母親から「急に9月末で辞めますと本人からありビックリしています。びっくり!!との電話があり、今日は急いで朝から店舗へ向かいました車ぶーん

A・Rさんは8時~15時までの勤務で、いつものように朝は店舗内の清掃をしていました。どことなく顔はさえない表情でしたが、仕事は手順通りに進めており、声かけにも応えています。しかし以前には見られなかった声を出したり、こだわりのような仕草がみられました

当初から面倒見の良いスタッフ数名に話を聞くと、キーマンとなる店長が半年から1年で異動となるため、その都度の声かけやそれぞれの考え方の違いで戸惑っている様子ということと、家庭では引っ越しや母親が仕事の都合上であまり一緒に出掛けられていないことのストレスが原因なのでは。。。

とにかく店長のお考えを尊重しつつ、障がい特性や声かけのタイミングやできたことを評価してもらうことをお願いし、母親も今後は週末のお出掛けを増やしますとあり、またそてつの行事や旅行にも参加してくださいと伝えると、以前のような明るい顔で「ホントっアップと笑顔になりました♪赤

ほんとはもっと手助けしてあげたいって想いにかられて、従業員にあれこれ伝えたいこともありましたが、まずは一つひとつ課題や問題を取り除いていき、本人自身や家族とやること、本人と従業員との関係作りを大切にして、これからもずーっとそてつが裏方で支えているからねって心にとめて、今回の定着支援を終えました

そんな中で一番頑張っているA・Rさん、また顔を観にいきまーすニコニコ
  

Posted by そてつの会 at 12:30Comments(0)

2018年09月01日

秋の気配??

こんばんは!
今夜は新垣がお送りします♪

なんだか最近、日が暮れるのも早くなり…
朝も涼しくなったような???
はい。秋ですね〰
まだまだ昼間は暑いですが。。。
そもそも沖縄に秋はあるのでしょうか(笑)
今年中には小さな秋を見つけたいと思う新垣でした。  

Posted by そてつの会 at 00:21Comments(0)