2020年08月27日

8月27日の記事

こんにちは、パン奥間です。
コロナ休暇の影響で、子ども達の夏休みは10日間のはずが…1週間延び、更に1週間…延長!!現在も、家で学校からの課題に追われる日々を送ってます。毎日が目が回るくらい大変なようです😅

私達家族はコロナ禍のため😣人混みをさけ、人のいない北部へドライブしたり、人のあまりいないビーチへ行ったり、やーぐまいしてダンボールハウスの製作をしたりとストレスを溜めない生活!?を満喫してます。

来月からまた、みんな一緒に仕事ができるといいですね。
皆様も、体調管理にはお気をつけくださいませ😉




  

Posted by そてつの会 at 15:52Comments(0)

2020年08月27日

夏の思い出?

みなさんこんにちは!
総務課の高江洲です。


猛暑が続いてますね。
みなさん熱中症にならないように気をつけてください!
マスクつけっぱなしも良くないそうですよ。



最近は自粛生活にも慣れてきちゃって・・・
ブログに書くような話題がないです・・・



なのでコロナ渦以前に行ったキャンプの話をさせてください!!




以前、大宜味村のキャンプ場へ友人たちと行ってきました!

いつも海の近くでキャンプするのですが、今回は山!

海と違って木陰があって涼しい!けど代わりに虫が多い!





夜はいつものように焚火を見ながらお酒飲みました!

ししゃもはおつまみ(笑)




初めての場所でしたが、とっても楽しかったです!

また行きたいなぁ・・・



コロナ怖い・・・



けどキャンプ行きたい・・・






というわけでそれとなくキャンプっぽい料理を家で作ってみました!!

暇人です!(笑)


またアウトドア楽しめる日が来るのを楽しみにしてます!!

  

Posted by そてつの会 at 12:25Comments(0)

2020年08月26日

月下美人に似た花

こんにちは パン担当泉水です。
いまコロナの影響で不要不急の外出を控えています。
コロナの感染が収まって、家族での外出を楽しめる日がはやく来てほしいです。
最近嬉しくなった出来事びっくり
朝の出勤中に一度しか満開にならないドラゴンフルーツの花を見かけました。
午後8時~9時にしか咲かないため、満開を見れたのはラッキーニコニコ



  

Posted by そてつの会 at 16:33Comments(0)

2020年08月25日

猫飼い始めました

みなさんこんばんは
パン担当大城です😄最近うちでは猫を飼い始めました。生後1ヶ月ぐらいの猫をもらってきたのですがまぁ小さい手のひらサイズだったのですがあっという間に大きくなってこんなに猫は成長がはやいのかと思いましたね😀
子猫は1日の半分以上寝るといいますがうちの猫もずっと寝てる。

すごい寝相🤣
昼に寝て夜には走り回る何度起こされたことか😞
つい先日の台風対策をしている時は『こいつら何してんだ』みたいな顔で見られてました。その見方もおっさんみたいになってて面白かったですが😆

  

Posted by そてつの会 at 19:49Comments(0)

2020年08月25日

挑戦し続けて変わる。

こんにちは‼
そてつの森🦎のカデナです😀

8月もあっという間に後半ですね😱

11日から利用者さんが自宅待機となり・・・
そてつはとても静かです😩

ですが・・・・
みんなで協力しながらパン作業🍞や野菜の収穫作業🥬
など、頑張っています👍

僕は主にパン作業をメインにヘルプに入っています😄
久しぶりのパン作業はとても疲れますが😅
パンを作るのは楽しいので全然、苦にはなりません。

なんなら、自分のパン屋さん開こうかな❓(笑)
ていう冗談です。


そてつの森での取り組みとしては現在ネット事業に力を入れています。
この生きずらい世の中、観光客は減り、ドロップス商品の売り上げはかなり減りました⤵
今後、観光地には更にお客さんの姿は見えなくなり売り上げはもっと減るでしょう・・・・

ですが、この状況に悲観するのではなく、この状況だからこそ、
今まで出来なかったスタイルで商品を販売しなくてはなりません❗

それが今力を入れているネット事業です。

自分に出来ることをコツコツと積み重ねて新たな風をそてつに吹かせたい💥

現在、試行錯誤ではありますが独学でプログラミングを使ったホームページを作成を行っています。




これからそてつの森は生まれ変わります🔥
Change as you continue to challenge🤜
  

Posted by そてつの会 at 17:36Comments(0)日記そてつの森

2020年08月21日

自粛生活と趣味

みなさん、こんばんは。
まだまだ新型コロナウイルス、、、
終息しませんね😢

しかし、凹んでばかりはいられません🤗
自粛生活でも、何かできることがあるはずです❣️

私は、
①ランニング
週3回以上を目標に走ります😆
②縄跳び🤗
なんと、40歳の私でも
二重跳びが出来ちゃいます😆

③手芸も好きなので、
在宅作業は、マスク作りをお手伝いしてます。
あとは、、、
④ネイルチップ作成にも取り組んでみましたよ😊
『そてつ』をモチーフに書いてみましたが、、、
ツリー🎄に見えちゃうのは私だけでしょうか、、、😅
在宅ワークしつつ、趣味の幅も広げて
楽しく、元気に自粛生活乗り越えたいと
思います😊
みなさんも、ぜひ自粛生活の中に
楽しみを見つけてくださいね🤗
写真は、
二重跳びする私と、
ランニングで後ろから走りながら激写したためブレブレに写ってる子供達
作ったマスクと、ネイルチップです🤗

ではでは👋
3階フロア担当 安里でした👍
  

Posted by そてつの会 at 20:50Comments(0)

2020年08月19日

沖縄そばパン

みなさんこんにちは😃
パン製造塩谷です!
どこ行っても何を見てもコロナコロナ…なかなか収束の目処がつきませんね…


これ沖縄そばパン。
以前に沖縄某所で見つけました。
これくらいインパクトあるパン作りたい‼️
売れてるかどうかはわかりませんが…
パン屋さんが再開するまでにせっせと商品開発頑張りたいと思います‼️  

Posted by そてつの会 at 16:21Comments(0)

2020年08月19日

今日のお昼ご飯!!

こんにちは!!就労担当伊良皆です!!

沖縄県内のコロナ感染拡大を受けて、

そてつは在宅支援期間となっています。うわーん


職員は在宅勤務と、シフトにての出勤を両立しながら


ソーシャルディスタンスヒミツを保ちながら


生産活動を行っています。


今日は、私はパン製造にて、粉の計量や成形、洗い物を頑張りました。ガッツポーズ


楽しみのお昼ご飯はと言いますとびっくり!!


とっても美味しかったです。おすまし


毎日お昼ご飯を作ってくれる厨房職員に感謝です。ありがとうございます。


早く利用者の皆さんと一緒に給食が食べたいなあーびっくり!!ニコニコ


コロナよ鎮まれ~エイサー

  

Posted by そてつの会 at 13:07Comments(0)

2020年08月17日

特別定額給付金・・・

こんにちは、今回私がキラキラ 特別定額給付金キラキラ で購入したものを紹介したいと思いますびっくり!!


まず一つ目が、自宅の部屋がとても暑かった為、♪赤サーキュレーター♪赤を購入した。


次に敷布団が古くなった為、折り畳み式の☆エアウィーヴマットレス☆を購入しました。



サーキュレーターで部屋も涼しくなり、エアウィーヴマットレスのおかげで翌日の朝、快適に起きれ、購入して良かったと感じますニコニコ


2階フロアの伊敷でしたパー

  

Posted by そてつの会 at 16:26Comments(0)

2020年08月14日

ラーメン食べたいなぁ~

こんにちは~♪赤

少し前ですが、つけ麺が食べたくなり読谷まで行ってきましたアップ

つけ麺が食べたくなるといつも読谷のはちれんへ行ってますびっくり

とても美味しいですよー♪赤機会があれば行ってみてくださいニコニコ

ブログ担当:喜納でしたパー

  

Posted by そてつの会 at 13:40Comments(0)

2020年08月06日

ビールを美味しく飲みたい!!

ハイサイ、盛島です。

新型コロナウィルス感染症の拡大が止まりませんね。。
皆さんは厚労省が出している新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)使ってますか?
入手はこちら https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html
私も最近、スマホにインストールして毎日眺めています。



あと何年もこの新型コロナの影響が続くとも言われているので、インストールをお奨めします。

さてさて、新型コロナに負けない=スポーツで免疫力を上げるぞって事で、
毎週1回以上はテニスで汗を流すことにしています。



まあ、仲間たちとノンビリと楽しんでいるテニスですが、どれくらいの運動量なのか前から気になっていたので、先日、スマホのアプリを使って走った距離を測ってみました。
時間は、休憩入れながら1時間ちょっとってところでしょうか? そしたら・・



コートの中走りまわっているだけで約8㎞でした・・・オッサンにはきつい距離です(笑)

コートに入る前は「健康の為!」とか思いながら始めますが、
後半になって汗だくになると・・
🍺「早くビール!!」

と心が叫んでいる理由がわかりました(笑)

運動で免疫力あげて、ビール(アルコール)で喉の消毒・・・。
自分的には完璧!!と思っているのですが、今の時期、なんでもポジティブに考える事も大事だよなとも思っています。

皆さんも新型コロナに負けないよう、免疫力あげていきましょう!!

  

Posted by そてつの会 at 19:00Comments(0)日記

2020年08月05日

コロナ&暑さ対策!!

暑中お見舞い申し上げます晴れ
皆さんこんにちは、連日凄い暑さ+コロナ、コロナ、コロナ、マスク、マスク、マスクで、嫌になっちゃいますねぐすん


でも、何よりも大事なものは命ですハート
自身の命、大切な家族の命、大切な友人の命、大切な命がたくさんありますハート


連日コロナウイルス感染者が増え続け、感染者数も更新し続けています。また今では、感染予防と共に暑さ対策も必須です汗
そてつの会では施設再開後利用者の皆さんに水筒の持参をして頂いております。マスクを付けていると水分タラ~の摂取を忘れてしまったり、マスク不着用時より水分摂取が少なくなるとのことパー
その為利用者の皆さんには、常に小まめな水分摂取の声かけを行っており熱中症対策にも気をつけておりますグー

利用者の皆さん、また保護者の皆さまにもご負担をおかけしておりますが、これからも毎日のマスク着用、水筒持参、毎日の検温も併せてよろしくお願い致します。

      コ・ロ・ナ・に・ま・け・な・い

 




みんなでアンパンチパンチ!


ブログ担当:我如古

  

Posted by そてつの会 at 18:00Comments(0)

2020年08月05日

ボンジョルノ〜

おはようございます!

皆さん、フランスといえば,何を思い浮かべますか?
私は「ジダン」が先に思い浮かびます。あの有名なサッカー選手でしたね。

まさか,「ラ・フランス」とか思い浮かべる人はいませんよね・・・そんな方は用無しですね。「洋梨だけに」

さてさて,今回のテーマは『フランスパン』=「バケット」
パン工房そてつも毎週金曜日限定にて販売しているバケットですが,今回沖縄製粉の指導員からご教授いただきましたよ〜

これまでの記事より柔らかく扱いにくかったです。

発酵後にオーブンに入れるため,移しております。
なんと,板にストッキングを取り付けることでスムーズに!!
初めて知りました。(実はパン職人の中では当たり前だそうです。)
※ちなみにストッキングは泉水さんの好みで購入しております。(色はベージュ)

クープを入れ,最後の仕上げ!

はい!出来上がり!
他職員も一緒に試食!とってもおいしかったとの好評価!
販売に向けて,取り組んでいきます。販売の際にはどうぞ,よろしくお願いします。

PS
フランスパンでの試食の声かけについて泉水さんが施設長に声かけしたやりとり!
泉水「失礼します。」
泉水「施設長、フランスに行ってフランスパンの修行してきました。試食をお願いします」
施設長「・・・・・」

見事にスルーされてしまいました〜〜( ^ω^ )

ではでは,皆さん体調面に気をつけて過ごしましょう!!

  

Posted by そてつの会 at 07:45Comments(0)パン工房そてつ

2020年08月04日

モウイって知ってますかぁ??

こんにちわ!!

コロナ・・・怖いですね。。じわりじわりと、近づいてます・・・

  🥶       

そんな中、子供たちは夏休みらしくない夏休み。やし

我が家の2年生の息子がお世話してるモウイびっくり

意外にりっぱなデキなんです。最近のブログでアップされてた奥間さん家の夏野菜にはかないませんがあかんべー汗

毎朝、お母さ~ん!大きくなってるぅ~~!ってラブ得意げな息子デス。

モウイの和え物、普段は食べない息子ですが、、どうなることやらシーサーオス

                            本村でしたあしあとピンク



  

Posted by そてつの会 at 18:35Comments(0)

2020年08月04日

改めてステイホーム?!

みなさんお久しぶりですアップ 相談支援員の久手堅です了解

たった今、沖縄の今日の感染者数が報道されましたね。
ニュースURLダウンhttps://news.yahoo.co.jp/articles/df0671a24e15b810e2b8765bb2528e51def24085(ソース)

感染者人数は新たに83人タラ~タラ~

沖縄は緊急事態宣言も出されており、市役所前のシーサーもマスクをして感染症対策をしていますね




またまた不要不急の外出自粛のお願い出ており、夏休み期間中の皆さまは大変な思いをされているかと思うと、胸が痛いです、

そこで私ゲーム好き久手堅が少しでもステイホームの期間中に楽しめる様、家で長く過ごせるおすすめのゲームタイトルを紹介しますGOOD

その名も「UNDERTALE」(アンダーテール)



概要はざっくりいうとモンスターの世界に間違えてに落ちてしまった
主人公を操作して人間の世界に脱出するゲームです。

コンセプトは誰も死ななくてもいい優しいゲームキラキラ 

個性豊かなモンスターと様々なやり取りをすることで、誰も倒さずにエンディングにたどり着くことができる素敵なストーリー、内容ですサクラ


絵本のようなモンスターと主人公のやり取りは、時には笑い心を和ませ、時には涙し、、小さなお子様と一緒にやるとなお楽しめると思いますチョキ

しかもパソコンでダウンロードすることができ、お値段980円!

是非オススメですよパー
  

Posted by そてつの会 at 17:22Comments(0)

2020年08月01日

そてつの実  ある日の出来事!!

 みなさんこんにちは~ 連日の暑さに太陽3つ晴れ晴れ晴れ

♪赤 コ・ロ・ナに負けない合言葉に利用者さんと楽しく作業をしています 音符オレンジ

先日の出来事を紹介したいと思います!(^^)!

  臭いにおいがぷぅ~ん

黒TシャツのKさん「山城さん~臭いけどハイタッチ・・・ドンマイ~」

青ポロシャツの山城さん「Kさん~鼻つまんでいるけど、もしかして臭いのは私と思っているの?NO・NO」


正面にいる色白Yさん「臭うのは私かも~」ポーズきまってるアップ

実は、Yさんぶーんオ〇ラの要注意ちゃんですsossossos

残念ながら山城さんの疑いはれずsossossos

日々こんな感じで暑さに負けすコロナに負けず利用者さんから

元気や笑いをもらっています!(^^)!

8月もがんばるぞぶーん

ごはん食事ごはん食事ごはん食事ごはんごはん食事食事ごはん食事ごはん食事ごはん食事ごはん食事

私事ですが、先日ネパール&インド料理を食べに行ってきました(初挑戦)


 ナンの大きさにビックリキョロキョロ

本日のブログ担当: そてつの実  仲里

  

Posted by そてつの会 at 19:20Comments(0)そてつの実就労支援課