2020年09月30日

もうすぐ2年生(*^▽^*)

こんばんは。
3階フロアー担当の安里です(*^▽^*)

私が入職いたしまして、、、早いものでもうすぐ1年になります。
去年の今頃は、別の職場で働いていたことが、遠い昔のようです・・・。

11月からは『そてつの会2年生』もう若葉マークマーク外れますかね・・・😅
まだまだ未熟な私ですが、これからもより一層、
皆さんに、支えられながら日々成長していきたいと思っている
今日この頃です(*^-^*)
今後とも、温かい目で・・・ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたしますハート

さて、下写真は運転大好きKさんが久しぶりに読谷まで
運転(シミュレーション)をしてご機嫌な様子です(*^▽^*)
やっぱり、沖縄の海はいいですね(*^-^*)
Kさんの笑顔と青い海に癒された1日でした💖

ブログ担当:3階フロアー 安里でした(*^-^*)
  

Posted by そてつの会 at 23:44Comments(0)

2020年09月30日

いつも感謝です!

みなさん!こんにちは!☺️
就労移行の上村です🍄

今日で、9月が終わってしまう事に戸惑いを隠しきれません💦
また、季節の変わり目なのか、風も強くて少し肌寒くなってきましたね🍃
体調管理をしっかりしたいものですね👍

今日は、企業様からのご好意でいただいたものを1つ紹介したいと思います!!


エアポートトレーディング様から机と椅子をいただきました!

私が想像していた机と椅子より、遥かに上等なものをいただきました😁









机と椅子が合体していてクルクル回るものでした!

ローラーも付いていて、移動も楽々です♪

みなさん、ニコニコ😁で座っていました!

いつも企業様から沢山のものをいただいているので、
感謝してもしきれないです🙇‍♂️
いつもありがとうございます😭
大切に使わせていただきます♪


以上
上村でした🍄


  

Posted by そてつの会 at 16:27Comments(0)就労移行

2020年09月30日

そてつの歌

おはようございます。就労移行担当伊良皆です。
今日は素敵なハートそてつの歌音符オレンジを紹介します。

あしたを信じて
作詞・作曲 そてつの歌創作部

1.さわやかなみどりの 朝風に
元気な声が はずんでいる
心と心が 輪になってハート
そてつのように たくましく
明日を信じて 生きようよ

2.輝く太陽(ひかり) あびながら
流れる汗が キラリと光るキラキラ 汗
たとえ歩みはおそくても
そてつのように たくましく
明日を信じて 生きようよ

3.夕焼け漫湖に 映えるころ
仕事を終えた 喜びが
僕らのしあわせ 呼ぶだろう
そてつのように たくましくガッツポーズ
明日を信じて 生きようよ 


 

  

Posted by そてつの会 at 09:02Comments(0)

2020年09月30日

紫外線対策

みなさんこんにちは‼
最近、わきに湿疹ができて、1週間痒み地獄だったんですが、皮膚科の薬で数時間で痒みがなくなり、病院嫌いが少し良くなった
桃原ですニコニコ

さてさて、まだまだ紫外線が強い沖縄・・・

Mさん、紫外線対策バッチリです‼
最近、教えてもらったのですが、紫外線は目からも入るとか・・・目から体内に入って、シミや発がんの原因になるとか・・・ガイコツ
僕もMさん見習ってサングラスを買いに行ってきますGOOD

担当:桃原
  

Posted by そてつの会 at 08:00Comments(0)

2020年09月29日

パン販売

皆さんこんにちは🌞パン製造塩谷です!
少しずつ暑さも和らいできましたね!夏が好きな私はちょっと寂しいです…

さて、来週から10月ということですので!那覇市役所でのパン販売を再開します!
皆さん待ってくださっているようで…ありがとうございます😊
美味しいパンを沢山持っていきたいと思います。お立ち寄りの際はよろしくお願いします🤲
もちろんコロナ対策万全で行きます‼️


写真は前作ったスイカゼリーです🍉
夏が終わっちゃう~…


  

Posted by そてつの会 at 16:55Comments(0)

2020年09月28日

DMMかりゆし水族館

ハイサイ、2階フロアの 伊敷 ですパー

最近、「イーアス沖縄豊崎」の店内にある

「DMMかりゆし水族館」へ行ってきました♪赤

水族館では、魚をガラスの上から覗ける部屋があったり・・・


魚以外の動物で・・・・・

キラキラ  カワウソ キラキラ がいたり・・・

ピカピカペンギンピカピカも近くで見ることができましたニコニコ

是非、皆さんも「DMMかりゆし水族館」へ行ってみてくださいダッシュ



  

Posted by そてつの会 at 18:25Comments(0)

2020年09月25日

初めまして!!

初めまして‼️
新しくそてつの職員になった徳元さあやです( ˆoˆ )✨✨


簡単に自己紹介します🎶

年齢➡23才❗そてつ職員の中で1番年下です🌷

趣味➡娘が寝た後にこっそりとアニメを見ることです🙊

特技➡テニス🎾

2歳半の可愛い娘ちゃんがいて😍
毎日騒がしい日々をすごしております✨😇💗

写真は私の苦手な料理を一生懸命作りました‼️
月一お弁当会の写真です。

アンパンマンのキャラ弁❗どうですか??



こちらは利用者さんがコロナの在宅期間に作って
プレゼントしてくれました‼️
宝物にします✨嬉しいです。💗



そてつで見かけた際には
気軽に声かけてくれると嬉しいです😆🥰
これからもよろしくお願いします😊  

Posted by そてつの会 at 23:41Comments(0)

2020年09月24日

文武両道

おはようございます☀
 そてつの森のカデナです🦎

もう9月中旬か~早いですね、3か月もしないうちに2021
になると思うと、時が過ぎるのは早いと感じました🤨

僕がそてつに入社して3年半??くらいたったと思います(笑)
入社してから今日までどこが変化したとしたら・・・
体重が20kg増加したことですね😅

これはやばい😱と思い24hジムに入会して、筋トレをコツコツ継続してました🏋️‍♂️
その結果・・・ベンチプレスがなんと100kgを上げれるようになりました。
そして筋トレで得た結果はこれだけではありません。

筋トレをすると🏋️‍♀️
  • ・筋トレでテストステロンが分泌される
  • ・リズム運動により、睡眠・覚醒リズムを司るセロトニンが分泌される
  • ・自信に繋がる「たくましい体」を手に入れることができる
  • ・青年期の筋トレでストレス耐性を増強する
  • 筋トレはいいこと尽くしです。
  • 生活面にもおいて、常にやる気🔥と向上心UP⤴ポジティブ思考に繋がり過ぎて
  • 「自分に出来ない事は無いと最近思い始めてます」🤔

  • ある日・・・
  • 垣花主任「もうインプットの時期は終わったから、これから自分で何かをやってみたら?」
  • 嘉手納(心の中で思ったこと)「そてつはこの俺を必要としてる‼本気を出すしかないな~」
  • そてつの森で学んだことや自分で勉強したことを発揮するチャンスだと思いました✨
  • このご時世、世の中の働き方はどんどん変わっています。
  • BtoB(企業から企業)からBtoC(企業から個人)にシフト以降し、どう生き残っていくかを考えなければならないと思います。
  • ここで詳しく話すと長くなってしまうので、質問があれば答えますね。

  • まぁ~要するに文武両道ですね❗

  

Posted by そてつの会 at 09:48Comments(0)日記そてつの森

2020年09月24日

またキャンプ行きました!


みなさんこんにちは!
総務課の高江洲です。

みなさん4連休はどうやって過ごしましたか??
相変わらずコロナは心配だけど、
せっかくの連休を家で過ごすのはなんだかつまらない・・・


というわけで僕はまたキャンプへ行ってきました!!!!(笑)



今回は本部まで行きました!

天気は良くないけど初めての場所にテンションあがります!!




夜は美味しいご飯を食べて、そてつで買ったパンも焼いて食べました!

外で食べるご飯はとっても美味!!!




とか言って楽しんでる間に・・・・・


なんだか曇ってきている・・・


この後土砂降りで大変でした(笑)

けど雨もなんだかんだ楽しめたので良しとします!!


これからキャンプシーズンなので毎週末行くかも(笑)

楽しみです!!!

  

Posted by そてつの会 at 07:49Comments(0)

2020年09月16日

「にこにこ (*^_^*)」

こんにちは!

9月1日(火)そてつが再開しました\(^o^)/

「金城さ~ん  やっと会えたね~❣
 
と~っても会いたかったよ~❣ 」と、ぱん屋さんで頑張る、M,Nさん

「金城ちほこさん❣おはようございます!」

と、相変わらず毎回フルネームで呼んでくれる、Y,Tさん


在宅期間で忘れられてないかなー???てちょぴっと不安でしたが

安心しました(笑)本気でうれしかったっです😂

他にも、休憩時間になると3階から降りてきて私のそばで見守りを始める、M,Hさんw

事務所で大好きな運転を楽しみながらたくさん歌をうたってくれる、K,Sさん

みんなのおかげで賑やかなそてつに戻りつつありますョ❣良かった♪赤

追伸、今のところコロナには勝ってるのでこの調子で頑張って行きたいとおもいま~す❣

                                         総務 金城でした。



  

Posted by そてつの会 at 10:29Comments(0)

2020年09月15日

沖縄県サービス管理責任者・児童発達責任者基礎研修(zoom研修)

ハイサイ、盛島です。

長いタイトルですが、令和2年度沖縄県サービス管理責任者・児童発達責任者基礎研修は、新型コロナウイルス感染症対策として、ZOOMを使用したWebでの研修となりました。
私はファシリテーターとして参加。

初めてのWebでのサビ管研修・・不安はありましたが、なんとか3日間乗り切りました。


講師、ファシリテーターの面々。


受講生の方々。

1日約70名×3日間というスケジュール、、ハードでしたガ-ン

それでも、受講生の方々が熱心に参加してくれ、Webも悪くないなぁ・・と思いました。
しばらくはこれが続くかな。
次回、サビ管研修の受講を予定している福祉従事者のみなさん、お楽しみに♪  

Posted by そてつの会 at 17:22Comments(0)日記

2020年09月13日

お久しぶりです

みなさん!
こんばんは🌕
就労移行の上村です🍄

そてつが再開して、1週間が経ちました!
久しぶりのそてつで、利用者さん達ともたくさん
お話ができて、この一週間、すごい楽しかったです😁

また、明日から頑張っていきましょう✊

そして、
この週末は、緊急事態宣言も解除されたという事で、
友人と久しぶりに、ご飯に行ってきました〜✨

私が好きな、KPOPアイドルのカフェがなんと開催されていました☺️


※しっかり、マスク、アルコール消毒をしています。
お店自体も、コロナウイルス対策を徹底してくれていて、
入店前の検温、アルコール消毒、ソーシャルディスタンスをしっかり守れる環境づくりを行っていました。



とても、楽しい時間を過ごすことができました〜
ご飯もとても、美味しかったです✌️




全部美味しかったです😁

最後は記念に写真も撮りました〜📸



コロナウイルスが落ち着いたら、今度はLiveに行きたいですね♪


以上 上村でした🍄
  

Posted by そてつの会 at 19:21Comments(0)癒し

2020年09月13日

久々のアニメ

みなさん、こんにちは晴れ

少し涼しくなってきたなーーと感じていたんですが、、

やっぱり暑いですね汗汗っかきの桃原です汗

 

最近、久々に子供の頃によく見ていたドラゴンボールの映画『ドラゴンボール超 ブロリー』をDVDを借りてみましたキョロキョロ

感想からいうと面白かったですびっくり

そして子供のころ、かめはめ波とか瞬間移動とか練習したなと懐かしい気持ちになりました!!

今度、利用者さんと一緒に練習したいと思いますぶーん練習に付き合ってくれるかな・・・

 

そこでクイズです!!映画にも出てくる宿敵・・・フリーザ

 

 が映画の中でドラゴンボールを集めて叶いたい願いはなんでしょうか?

ヒント!!!

・その願いを聴いたフリーザの部下の反応です↓↓↓↓

 

応えは・・・『ドラゴンボール超 ブロリー』を見てみてくださいGOOD

結構、前半で答えがわかりますキョロキョロ

 

  

Posted by そてつの会 at 13:00Comments(0)日記

2020年09月12日

夏季ボーナス\(^o^)/ヤッター

赤ハイビスカス みなさんこんにちは~黄ハイビスカス

そてつは、約1ヵ月の在宅支援を経て、9月7日から再開しました。

通所できなかったこともあり、8月の工賃と夏季ボーナスを去った

9月9日に支給することができました!(^^)!キラキラ キラキラ 

新型コロナウイルス感染予防自粛のため、自主製品や

請負作業がかなり減り工賃、ボーナスも影響がありました。//////sos

いつもより金額は少なくとも、工賃、ボーナスを受け取った利用者さんは

すごく嬉しそうな表情でした。

利用者さんの嬉しそうな声を聞くと頑張るぞ~っ気持ちになりましたガッツポーズ


そてつの実の利用者さんハイチーズ キョロキョロ

花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花

そてつの実オリジナルマスク最新情報ぶーん

手作り布マスクを服に合わせておしゃれにコーデイネートしている方が

増えていますねびっくり!!

最近はミンサー柄が人気です!

裏地はメッシュ布びっくり


沖縄の気候に合う素材ですよびっくり!!パン店舗にて1枚500円で販売してます。

ミンサー柄以外も種類揃えています。

縫製作業大好き利用者さん、縫製大好き支援員のお手製です😻


本日のブログ担当 : そてつの実 仲里


  

Posted by そてつの会 at 18:07Comments(0)

2020年09月12日

シルバーウィーク

みなさん こんにちはーーーパー

そてつが再開し、みなさんのにこにこ笑顔に会えましたぁ~ラブ😀

在宅支援で運動不足だぁ~との声も聞かれました😭

でも大丈夫👌そてつで体を動かし、

作業も一緒に顔晴って(がんばって)いきましょうね。


さて、シルバーウィーク👴👵という事で‼

9月21日は「敬老の日」

そてつの実では「敬老の日ギフト」を

ご用意させていただきましたプレゼント👏


敬老の日のプレゼントに。。どうぞ💕

ぜひ、ご注文お待ちしております


そてつの実 山城でした。

  

Posted by そてつの会 at 13:40Comments(0)

2020年09月11日

初めまして☺︎


7月から【そてつの会】へ仲間入り
しました、野村と申します(o^^o)♫

★出身学校★→沖縄国際大学

★ 特 技 ★ → そろばん🧮
      →電卓➕➖✖️➗
      →タイピング💻

★ 好 き ★ → 映画鑑賞 
→キラキラ✨ピカピカ🌟 輝いてる物 💎
→色鮮やかな 🌈 rainbow color 🌈

🟥🟧🟨🟫🟩🟦🟪🟥🟧🟨🟫🟩🟦🟪

優しい先輩職員方に恵まれ♡
利用者さんの笑顔に癒され♡
HAPPYな気持ちで業務に励んでいます♫

同じ就労支援課の伊良皆主任と
上村さんに教えてもらいながら、
日々楽しく奮闘中です(╹◡╹)🍒

福祉のお仕事は初めてですが、
一生懸命頑張りますので
どうぞよろしくお願いします☺

最後は私のお気に入り、キラキラ
オルゴールの画像です(๑>◡<๑)🌹💜



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

.  

Posted by そてつの会 at 18:00Comments(0)就労移行

2020年09月11日

皆さん、ご覧になりましたか~

みなさん、こんにちは!!

マスク着用に違和感がなくなってきた、垣花です!

さてさて、みなさんは昨日のRBCニュースをご覧になりましたか??

コロナ禍のなか、障がいがある人の働く現場も打撃を受けている内容を
わたくしたちの社会福祉法人そてつの会が取材受けました。

ぜひ、ご覧ください!

RBCニュース

ニュースの影響もあり、早速パンの注文や、作業依頼などもありました。

皆様のお気持ちがとても嬉しいです!

未来への道しるべとなるように、利用者、保護者、地域、関係各位の皆様と一歩ずつ前を向いて歩んでいきたいと改めて思いました。


コ:今年こそ、

ロ:ロト6を当てて、

ナ:ナサ(NASA)で宇宙旅行に行くぞ~


  

Posted by そてつの会 at 15:39Comments(0)パン工房そてつ

2020年09月11日

同時通訳!?

皆さんこんにちは、今週のブログにもあるようにそてつの会は7日(月)より再、再開致しましくすだま

久しぶりに通所した利用者さんは皆、我を我とばかりに在宅期間中にあった出来事を早く話したくて段々早口になりもう酸欠状態ですキョロキョロ

利用者の皆さん、色々なことがあったのですね、たくさんのお話しありがとうハート

私たち職員は、久しぶりに利用者さんの変わらない笑顔をみて、安心したと同時に嬉しくなり、また沢山の元気を注入してもらいました。利用者の皆さんありがとう。★~★~★

 ところで先日、総合病院受付でのある光景、若い看護師さんと老夫婦が会話をしている模様だが何やらかみ合っていない様子。看護師が一人増え、またひとり・・・。気になり耳を傾けてみると、若い看護師さん達は標準語、老夫婦は方言うちなーぐちで話しています。方言が理解できない若い看護師さん達はまるで宇宙語を聞いているかのように困惑顔。しばらく様子をみていましたが、てぃーよーひさよーしても通じていません。祖母と一緒に住んでいたうちなーぐちバッチリ、老夫婦が話している方言はすぐにわかりましたエイサー

見かねた私は間に入り通訳をしてあげました。カッコよく英語の通訳ではありませんが・・うちな―ぐち同時通訳、お役にたてて良かったです沖縄


 ブログ担当:我如古



  

Posted by そてつの会 at 12:40Comments(0)

2020年09月10日

そてつ再開して・・・

こんにちわ!  本村です。

そてつが再開して1週間なりますね~。

再開初日、久しぶりに利用者の皆さんに会っての感想。

おしゃべりになってるぅぅぅ~~~🤩😍

でした。なんだか、とっても嬉しかったです🥰

『げんきだった~~?』 『半日じゃなくて1日がいい~~!』

などなど、いろんな声も聞かれました。

あと、計画相談業務も、利用者さんやご家族、事業所などと訪問希望を確認しながら、少しづつ取り組んでいるところデス😊


                     

我が家の野球少年たちのチームも、昨日やっと活動が再開しました~💨

⬆練習後のミーティング。しっかり、ソーシャルディスタンスしてます👌

まだまだ、いろいろと制限はありますが・・・少しずつ、勘を取り戻していって欲しいなぁ。

週末のお弁当作りも再開だぁ~~😵💦

休日の朝寝も・・・。私も勘の取戻し。ガンバリマス。







  

Posted by そてつの会 at 18:07Comments(0)

2020年09月08日

総合ブログランキング163位!!

 
みなさんこんにちわー😁
そてつの森のイケハラでーす!!

そてつの会スタッフブログを始めて何年だろう?
最近7年目とか言ってたような・・・🤔
でもさ、122,270位中163位ってすごくないですか⁉
昨日、ブログ書こうとしたらお知らせが来てました🙂
見てくれる皆さんのおかげですね。
いつもありがとうございます。
読者登録もお願いします!🤩


昨日からそてつは分散受け入れを再開!!
27日ぶりくらい?
久々に利用者の皆さんに会う事ができました。
久々ですが、ちゃんと検温チェックも忘れません!
お家でも検温、記録等協力ありがとうございました。

コロナ対策でハイタッチも出来ない😅
でも、たくさんお話を聞きました。
台風の話、お盆の話、在宅期間中の話・・・。

仕事の話、工賃の話、ボーナスの話・・・。
だんだん寂しくなったけど!!

たくさんお仕事貰えるように、いい働きができるよう
今後も頑張って行きたいと思いました🤭


  

Posted by そてつの会 at 09:00Comments(0)