2021年03月29日

カラオケ大会

皆さんこんにちは、春の陽気になかなか起きれない塩谷です!

さて、去年はコロナウイルス感染拡大予防のためにカラオケ大会は開催されませんでしたが、今年は!十分に予防対策を行い、そてつ内で事業所別で開催しました‼️
皆さん楽しみにしている行事が軒並み中止で…楽しみも欲しいですよね!



こんな感じでビニールカーテンでステージを作りました。歌う前、後はしっかり消毒!


デュエットバージョン。

少人数ずつ行いましたが楽しく行っていただけたかと思います!
コロナ禍でも少しでも何か楽しめることがないかな〜と模索したいと思います!

  

Posted by そてつの会 at 08:43Comments(0)

2021年03月29日

お父さん・・・

私ごとですが、先月、2月17日に第一子をとなる男の子が誕生しました✨


体重が、 3,012グラム 元気な赤ちゃんが生まれました🐣


名前は、 かずま と言います🎊


現在は、1カ月経ちましたが、スクスクと成長しています🎵


これからは、家庭と仕事を両立できるよう頑張っていきたいと思います💪


2階フロア 伊敷 でした✋

  

Posted by そてつの会 at 00:46Comments(0)

2021年03月26日

ホワイトデーの贈り物

利用者Mさんより女性職員へホワイトデーをもらいました。
職員への気配りができるOさんありがとう!





ブログ担当 泉水  

Posted by そてつの会 at 08:18Comments(0)

2021年03月25日

春イイですね~

こんにちわ!
最近のブログではスタッフ家族の卒業話🌸続いてますが・・・
私も~~~娘が小学校を卒業しました
いっぱい泣きましたぁ😭
卒業証書授与のBGMは卒業生数名のピアノ演奏🎶
うちの娘も🤩わが子ながら
めっちゃステキでした。もう涙が・・・

もう一つ
わが子自慢💦
野球少年の息子が地区大会🥈準優勝 
優勝がすぐそこだっただけに・・・悔しいですが、県大会出場決定!
また、応援楽しみま~す💪     本村デシタ😎
  

Posted by そてつの会 at 19:07Comments(0)

2021年03月23日

筋肉にお願い!

おはようございます🌞
そてつの森のカデナです🦎

報告です・・・・体重がとうとう80Kgになってしまいました😂
3年前は55Kgしか無かったのに・・・頑張って筋肉に変えるぞ🔥


最近ゾッとした話があります💦
ジムで筋トレをしていました。

ベンチプレス中↓
90Kgの重量でトレーニングしていて、最後の1回持ち上げようとしたら・・・
追い込みすぎてしまい90Kgが持ち上がらず、バーに押し潰されてしまいました🤣(筋トレあるある)
幸い、セーフティーバーがあったので死なずに済みました😁

自分は死にかけたけど、筋肉は喜んでいたので結果オーライ😆
これからも、死なない程度に筋トレを頑張りマッソー💪






  

Posted by そてつの会 at 09:09Comments(0)日記そてつの森

2021年03月22日

あなたの身体、大丈夫ですか~?

みなさんこんにちは!アニメ大好き、相談支援員久手堅です😁

先週、待ちに待ったシン・エヴァンゲリヲンを映画館で見てきましたダッシュ
いやあ、TV版から視聴を続けて20余年・・・長かったタラ~
とても面白かったのですが、ずっとこの作品を見続けている人にしか伝わらないことが沢山あるような気がして・・・・😥
100%楽しみたい方は過去のタイトルを全て視聴してから観ることをオススメします🙂

さて、話は変わりまして。今日もみなさんにおすすめのアニメをご紹介したいと思います😆

その名は・・・はたらく細胞💪



あらすじ
ここは人間の体の中。酸素や二酸化炭素を運搬していた赤血球は、ある日、体外から侵入した肺炎球菌に襲われ、白血球(好中球)に助けられる。体という世界を守るため、逃げた肺炎球菌を追う白血球(好中球)。だが敵は意外な場所に隠れていて――。

一言で表すと、「身体の中のしくみを可愛く解説」した物語です👍

とても丁寧で分かりやすく、可愛いキャラクターたちが特徴で、且つ健康について改めて考えさせられる内容です😏
(実際、晩酌が趣味の私はちょっと身体に申し訳ないと感じました😅

ちなみに、「身体に申し訳ない」を通り越して、ちょっとした恐怖を感じたい方には「はたらく細胞 black」がオススメです・・・

みなさん、身体は大事にしてますか~??😈

はい、ただいま絶賛2期を放送中のこのアニメ、各話完結型なのでちょっとした空いてる時間に見れるのもおすすめポイントのひとつです。
2期はアマゾンプライムにて見放題で視聴できます!
健康に気を付けたい方、必見ですよ~?😎
  

Posted by そてつの会 at 17:33Comments(0)趣味

2021年03月21日

わかるかな〜〜

みなさん こんにちは!

最近、パーマをかけている男子にひがんでいる垣花です。(前は、私もそうでしたけど。今はもう・・・)

3月になったな〜と思ったら、あ〜〜〜〜っとゆう間に4月目前ですね。
今月はそてつにて三者面談も行われ、保護者の皆様にもお会いでき、いろいろなお話ができてすごく嬉しいですね。

コロナ禍の中、感染対策を徹底しながらになりますが、貴重なお時間をありがとうございます。
これからも利用者や保護者の皆様と一緒に楽しく過ごしま〜ス(^_^)

どうぞ、よろしくお願いします!!

さてさて、お話変わりますが「春分の日」といえば、お彼岸ですね。


どうですか〜〜「ファイヤー」
はい、ご先祖様に「う〜と〜と〜」しましたよ!!
ちなみに私の故郷では「とーとぅー」ですね。
ご先祖様が見守ってくれていると思うと、心強いですよね(*☻-☻*)

最後に明日の3月22日(月曜日)は、選抜高校野球でうるま市から悲願の初出場「具志川商業高校」が登場しますね!
「がんばれ〜_」

みなさま、今回のブログで気づきましたか?
ある言葉が、それぞれ別の意味で使用されていることに( ^ω^ )
では、元気に過ごしましょう〜〜〜
  

Posted by そてつの会 at 20:36Comments(0)

2021年03月20日

卒業

サクラ去った3月11日は娘(次女)の大学の卒業式でした。

・・・残念ながら新型コロナウイルスの影響で、学生のみの

参加でうわーんうわーんうわーん各学科ごとで卒業証書授与式が行われま

した。

娘の卒業式、袴姿を直接見ることはできませんでしたが

写メで、満面の笑みで写っている娘を見たら、“ウッ”😢

と込み上げてくるものがありました。晴れやかな笑顔が

見られてホッとしました。

子供が成長して、卒業する・・・こんな嬉しいことはないですよね。


さぁ、4月からは就職です🔰新型コロナウイルスでいろいろあ

りましたが、娘にとって前途多難な社会人生活のスタートです

が、何年か後には、笑って振り返られるようになってほしいです。


卒業式の夜、娘から卒業証書とメッセージカードをもらいました。

キラキラ キラキラ “ありがとう”キラキラ キラキラ 

卒業生のみなさん 卒業おめでとうございます。

そてつの実  山城でした。

  

Posted by そてつの会 at 22:20Comments(0)

2021年03月15日

夜な夜な…

おはようございます✨🎶
徳元です😆

今日は、娘が寝たあとに私が夜な夜な行っていることを
紹介していきたいと思います🙈

そのいち『おもちゃコレクション』
この写真は娘のおもちゃのコレクション達です✨


いま私は収納にハマってて、小さくて細かいおもちゃをきれ〜いに並べたり収納をつくって整理整頓します♡

なので靴の箱など捨てるのがもったいない丈夫なアイフォンの箱は再利用しまーす🥺‼️

綺麗に片付けて、自己満足して寝ます😊
※朝、起きたあとはまた崩されるのですが😌👌🏻

私が夜な夜なやってること
そのに『アニメを見る』


この写真は私が今見ているアニメのうちの1つです😍
いま見ているアニメが4〜5個あるのですが、
金曜、土曜日の夜は夜ふかしして配信待ちだったアニメを一気にみます🥺

ちなみに私は五條悟にハマっています😍💕
皆さんは好きなアニメキャラクターいますか??


是非皆さんのオススメのアニメがあれば教えてくださ〜い🎶  

Posted by そてつの会 at 10:10Comments(0)

2021年03月12日

津波避難訓練!!

お店からのお知らせ | お店を探す | KMGホールディングス株式会社|九州北部・中部80拠点のネットワーク
みなさんこんにちわ~😀
そてつの森のイケハラデース!!

昨日3.11そてつの森でも津波避難訓練を行いました。
これまでは高台の公民館までの避難でしたが、
今回は、最終目的地、高台の小学校まで避難する事となりました。


テーブルの下に隠れてます!


急な坂道を登って行きます。

 中間地点でパチリ📸

ほんとに地震が起こって避難する時、通れる道なのか
他にルートは無いのか等確認しながらの訓練でした。
また、分散受け入れの為、午前・午後と2回行い、支援員は
良い運動になりました。
いざという時の為に、体力つくりも必要と感じました。
そてつに合流し、全員で黙とうをささげました。
備蓄品や避難用具についても充実させていけるよう取り組んで行きたいです。

⏬午後メンバーの様子。
     

Posted by そてつの会 at 11:23Comments(0)そてつの森

2021年03月11日

あれから10年

こんばんは★就労から野村です(^^)

今日は2021年3月11日。
2011年の東日本大震災から、
今日で10年が経ちました。

そてつでは今日、地震津波
避難訓練を行いました。
ルート確認や訓練の実施は、もしもの時
確実に命を守る為に欠かせないですね⚠️

私は当時、高校2年生🏫
修学旅行で羽田空港にいた時、
あの大地震を体験しました。
トイレであまりの揺れに立てず、
這いつくばって集合場所へ戻りました。

飛行場の大きなガラスがひび割れ、
その向こうに見える滑走路も割れて、
止まらない余震に吐き気。これは現実?と
東京でも本当に怖かったです。

家族にあと1回だけ会いたいけど無理かぁ。
いやいや死にたくない、生きて帰りたい!
とずっとグルグル考えていました。

8時間遅れで夜中、やっと那覇に着きました。
空港で待っていた保護者も、先生も、
みんな泣いていたのを覚えています。

2度と体験したくないですが、
この体験があったからこそ生と死を
真剣に考えるようになりました。
突然来るかもしれない最後の別れを
一生後悔しない為にも、ちゃんと
『ありがとう&ごめんね』はその都度
伝えようと心掛けています。

毎年この日は『3.11』と検索するだけで
募金活動が出来るのをご存知ですか?
3月11日の24時間限定なので
あと30分ほどですが、写真を
貼り付けます📷検索してみて下さい!




  

Posted by そてつの会 at 23:30Comments(0)日記行事

2021年03月11日

3月11日

未曽有の大震災、東日本大震災から10年が経ちました。
東北地方を中心に2万2000人余の方々がお亡くなりになりました。
また、今なお2525名の方々が行方不明となっています。

そてつの会では、毎年3月11日に津波避難訓練をおこなっています。
地震発生から津波が到達するまでを想定し、3階屋上まで避難をします。
足が悪い利用者さん、麻痺がある利用者さんはゆっくりと手添えをしながら移動し、車いすを使用している利用者さんは職員4名で屋上へと移動します。
利用者の皆さん事故や怪我なく無事に避難することができました。
毎年、盛島施設長の言葉を頂いたあと、犠牲になった全ての方々に哀悼の意を込め1分間の黙とうをしています。
震災はいつ起こるかわかりません。東日本大震災から10年、東北地方では今なお余震と思われる地震が発生しております。
また、大切な家族、友人、知人を亡くされ、今も尚、心に傷を負ったたくさんの方々がいます。
今後、そういった方々の心の傷が少しでも癒え、元気になっていくことを願っています。
大切な利用者さんの命を預かっていると日々感じ、私たち職員一人ひとりが防災に対する意識を高め、災害に強い事業所になることを強く感じました。








   ブログ担当:我如古
  

Posted by そてつの会 at 18:20Comments(0)

2021年03月11日

次年度に向けて!!

皆さま、こんにちは
季節も春に近づいているのか、東よりの優しい風を感じられてきましたねよつば
総務課 阿波連です。

さて、そんな季節の中、そてつでも新年度の準備をする時期となります。
特に総務課では、理事会に向けての準備⇒次年度事業計画書や予算書作成。。。

私にとっては、初の予算書作成なので施設長、経理担当から教わりながら、次年度予算の勉強中です

来週の理事会に間に合うよう、しっかり内容を把握し、数字を噛まずに言えるよう,発声練習もしていまーす(笑)

まだまだ、コロナ渦でもありますので、理事会開催もリモートで行うことになりそうですが、利用者・職員共に次年度も安心安全にそてつで楽しく過ごせることを夢みながら、素敵な事業計画・予算書作成に皆で協力して取り組んでいきまーすグー
















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ちなみに、、、家のオカメインコちゃんも春を感じているのか、出産ラッシュでーす
私のことが大好きなので、私似の子たちがピヨピヨと産まれることを毎日楽しみにしていますたまピヨたまピヨたまピヨたまピヨたまピヨ
  

Posted by そてつの会 at 12:50Comments(0)

2021年03月11日

新品プリンターがやってきた\(^o^)/

みなさんこんにちは😇

晴れ 日中はぽかぽか陽気が続き気分ものんび~りしたいところですが

只今、何度末に向け気持ちは焦るばかりです。

優先順位を決めてコツコツやりたい半面気持ちがのらない時も・・・・

「立つ鳥跡を濁さず」ことわざのように

引継ぎ、机の整理、身の回りの整理・・・皆さんは大丈夫でしょうか?

次年度からも張り切ってお仕事ができるようにそてつの実では

プリンターを購入してもらいました\(^o^)/

大切に使います。


長い間ありがとうございました。

何度も壊れそうになりましたがメンテしながら頑張ってくれました。


イチゴイチゴイチゴイチゴイチゴイチゴイチゴイチゴイチゴイチゴイチゴイチゴイチゴイチゴイチゴ

私事ですが、先月、2月14日バレンタインデーに

きれいな虹にが見え携帯でハイチーズと瞬間

階段を踏み外し左足(中骨足)骨折、全治2ヵ月

しばらく慣れない松葉杖生活で大変でしたが

2週間経つと松葉杖を卒業

サポーター固定でしばらく我慢です。

思ったより治りがはやいので

まだ骨は若いですね!(^^)!


幻想的な虹にやられちゃいました。

皆さんもスマホ撮影気を付けましょう!

階段も気を付けましょう了解


本日のブログ: そてつの実  仲里


  

Posted by そてつの会 at 10:15Comments(0)

2021年03月09日

「3月9日」・・・

ハイサイ! 盛島です。

先日、長男坊が中学を無事卒業!卒業式に行ってきました。
新型コロナウイルス感染症の影響で、来賓や在校生の出席はなく、
保護者の参加も二人までと制限がありましたが、静かで落ち好いていて、いい卒業式でした。



式の終盤では、卒業生によるレミオロメンの「3月9日」の合唱があり、、
もう、卒業式ではど定番のナンバーですが、、うかつにもウルっと汗となってしまいました。



小学生から始めたテニスを部活で続けたくて、指定校ではない中学に1人だけで入学した3年前、、
高校の選択もやっぱりテニスでした。高校でも、文武両道で頑張れ!!

・・・そういえば・・今は小麦粉投げたり、爆竹鳴らしたり、池に飛び込んだり、厳し~く指導していただいた生徒指導の先生に挨拶に行ったり(爆)しないんですね・・・と40年前を思い出してみたりしましたベー

3年生のみんな卒業おめでとう!!




  

Posted by そてつの会 at 13:25Comments(0)日記

2021年03月07日

3月7日の記事

こんにちは、パン奥間です。あっという間に3月になりましたね。
私事ですが、、今月末、長女が本当に色々ありましたが無事、専門学校卒業します。兄弟の面倒見のいい子で保育士になります。
今年、コロナ禍で実習など頑張ってる姿を見て社会人一年目の娘を誇らしく思います。
素晴らしい一歩でありますように!


  

Posted by そてつの会 at 21:38Comments(0)

2021年03月06日

ラップ塗装ってしってます?

みなさんこんにちは
パン担当大城です😊
最近寒さも落ち着いてきてそろそろやりたいなーと思っていた塗装系バイクの塗装やってみたいなーと思ったのですが最初からバイクはリスクが高すぎて怖かったので😰
まずは小さいものからゲームのコントローラー🎮
まずはこれをやってみることにしました。

塗装もいろいろあってスプレー缶を使って単色塗り、ハイドロディップ、転写シートを使うとかいろんなやり方があるんですが今回ラップ塗装に挑戦してみました😏
サランラップを使うからラップ塗装なんですが意外と簡単でグシャグシャに丸めたラップで軽く叩くだけでこうなります。

下地から色々手間はかけましたが簡単になかなかいい感じに出来たんじゃないかな😁
少しずつレベル上げしていきます。
  

Posted by そてつの会 at 14:47Comments(0)

2021年03月05日

ひなまつり

こんにちは❣️徳元です✨✨

3/3はひな祭りでした🎎

そてつでの給食もひな祭りメニューになっていて
利用者さんの皆さんもすごく喜んでいました🌺

私も自宅の方では、うちのお雛様がまっていたので
仕事終わってすぐ帰りました😄

ピザに寿司にちらし寿司、からあげとケーキ
贅沢なものいっぱい食べました🥺🎶✨




写真はケーキの写真を載せます😊💌

とっても甘くておいしかったです♡
うちのお雛様も大喜び‼️✨

楽しいひな祭りでした〜🥰
  

Posted by そてつの会 at 09:07Comments(0)

2021年03月02日

3月2日の記事


日ごとに暖かさを感じられるようになって←今日は雨でいきなり寒いがーん

県独自の緊急事態宣言も解除となり

コロナも落ち着いてきたように思えますが

まだまだ油断は禁物ですね汗

気を引き締めつつ、4人以下を守りつつ

適度に羽目をはずしつつw

コロナ過を乗り切りましょうネグーびっくり!!


さて、暦は3月♪赤

沖縄には一足も二足も早く桜が満開ですサクラ

本部町の八重岳に行ってきました音符オレンジ

春ですね~♪赤

通りには、沢山の花束と顔も隠れるほどのお菓子の首飾りした学生たちの姿もハート

そうびっくり昨日は県立高校の卒業式 懐かしいな~・・・春だな~w

コロナ過、様々な行事の中止・延期が続く中

無事、卒業式開催されたようでほんとに良かったです。😂←自分も卒業生保護者かのようw

上息子はまだ高2なのに、今年卒業だとずっと思っていたので

喜びもひとしお(笑)の ブログ担当:総務金城でした♪赤

お知らせパンダ

そてつの会のご機嫌斜めだったエレベーターも

復活しました~ハート


(利用者の皆さんも、3階支援員も大喜びで~す♪赤


  

Posted by そてつの会 at 14:36Comments(0)

2021年03月01日

東南植物楽園

就労移行の伊良皆です!

先日子供達と東南植物楽園に行って来ました❗😊

鳥に餌をあげて、近づいてくる鳥に次男は後退り😓あっ‼️後ろは池だぞ‼️

鳥の池にバッシヤーン💦あちゃー😵
次男のお話しでした😏
  

Posted by そてつの会 at 19:17Comments(0)