2021年05月31日

もうすぐ夏ですね

みなさん、こんにちは~

どうも~、やーぐまい(意味:自宅で過ごす)を喜んでいる垣花です。

新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言もあり、不要不急の外出自粛が求められていますね。

私は自宅で過ごすのが好きなので、外出自粛のストレスは感じていませんが、みなさんはいかがでしょうか。


さてさて、今回は利用者様の自宅での過ごし方を紹介します。

K・Nさん


ノートにびっしりと書かれているのは、教科書を書写したものになります~

とても大好きなようで、毎日のように書いているそうです。
アップで見たら分かると思いますが、とても丁寧に書かれていて、すごく芸術的に漢字ます。

私も書写してみようと思いましたが、一瞬にして諦めました。(汗) トホホ。。。

他にも個性的で独特な文字を書く利用者様がいます。このような文字を活かしたデザインや芸術がないか考えるのですが、
凡人の私には考えもつきません・・・

みなさまのアイディアを教えてください~~

ではでは、新型コロナウイルス感染者の増加が気になるとことですが、感染防止に努めていきます~


  

Posted by そてつの会 at 11:15Comments(0)

2021年05月29日

ビフォーアフター

こんにちは!!

そてつの実から、3階フロアー担当になりました山城です。

どうぞ宜しくお願い致します🤗


休日の早朝、息子のお弁当を作ろうと台所へ・・・
テーブルの上に・・・包装されているものが・・・プレゼント

今日は母の日だぁ~!!

子供たちからフライパンのプレゼントでした。

もっと料理を頑張れってかぁ~汗汗

🙆‍♀️「ありがとう がんばりますね」ガッツポーズ


さて私も母ですが、私にも80歳になる母がいます。

昔からプレゼントはいらないという頑固者なので👵

毎年恒例ですが、実家の庭の掃除をしました。


ビフォー

                                       下

  『なんということでしょう~♪赤音符オレンジ

  こんなにキレイに?? スッキリしましたー


アフター


あと、気になっていた母のコロナワクチンの予防接種の

予約が最短で6月19日に空いている枠があり予約出来ました。

(なかなか予約がとれなかったのですぅ~)

一安心ラブこれも母の日のプレゼントということで・・・🙊

お母さん いつもありがとう  キラキラ  キラキラ 感謝キラキラ キラキラ 


  

Posted by そてつの会 at 22:17Comments(0)

2021年05月28日

スーパームーン&皆既月食!!

ハイサイ、盛島です。

いや~、観れましたね!!皆既月食!!
梅雨に入っていたので、正直あまり期待はしてませんでしたが、
美しい赤銅色に変身したスーパームーンが!!

自宅の廊下からパチリ!



ちと遠いか・・。

アップも!



この1年以上、新型コロナウイルスウイルス感染症の話題にストレスがたまる一方ですが、
ぼんやりと月や星を眺めていると少しは癒された気分になりました。

次は何年後かな?? そのころにはコロナも昔話になっていますように!!

・・・肝心な儀式、「満月お財布ふりふり」は忘れましたガ-ンがーん



  

Posted by そてつの会 at 14:57Comments(0)日記

2021年05月26日

大石公園


先日子供達と一緒に公園に行ってきました‼️

子供達が闘牛戦士ワイドーが好きで、牛やヤギをよく見にいきます😁

出産ラッシュで赤ちゃんヤギが4匹いて可愛かったですよー❗

ぜひ、デートや家族のお出掛けに行ってみて下さい!

伊良皆でした‼️  

Posted by そてつの会 at 14:11Comments(0)2階フロア

2021年05月25日

5月25日の記事

こんにちは、パン奥間です。
先月、「八重瀬町まちあるきホロホローの森散策があり家族で参加して来ました。森のガイドに教わりながら約2時間子供達が先頭に探検でした。私たちの身近八重瀬町、沖縄も知らない所、貴重な植物や昆虫!が多いなとビックリしました。琉球石灰岩「カルスト」の森は特殊な環境で神秘的でした。




私たちの身の回りはまだまだ、知らないことだらけ!!未知の知らない世界にワクワクしながら毎日過ごしたいな。  

Posted by そてつの会 at 22:02Comments(0)

2021年05月25日

そてつの実

皆さんこんにちはニコニコ、新年度がスタートし早2ヶ月が経とうとしています。ほんと早いですねびっくり!汗
前回のブログで異動してきた私が精米作業をする様子をみて利用者の皆さんが心配そうな顔をして常に見守ってくれているお話をしましたが、私も精米作業に徐々に慣れてきて、今では利用者さんの顔も安心した表情に変わってきましたキラキラ  私も一安心です汗
しかしまだまだ分からないこともたくさんあり、前任者の仲里主任にSОSし助けてもらっています。
  ~~~☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆~~~

精米作業の他にドリームファームそてつの風でおこなっている水耕栽培作業も利用者さんと一緒に頑張っています。野菜は生き物なので「大きくな~れ音符オレンジ美味しくな~れ音符オレンジと利用者さんと一緒に成長を楽しみにしながら作業を頑張っています。
  

  ~~ ~花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花~~~

今月行った、母の日ギフト(お米)のたくさんのご注文ありがとうございました。感謝致します。
来月は父の日ギフトを予定しています。よろしくお願いします。

                          ブログ担当;我如古

  

Posted by そてつの会 at 15:30Comments(0)

2021年05月23日

初めてのケーキ作り

みなさんこんばんは(^^)
就労から野村です〜♫

先日、母の誕生日でした🎊
2日後が私の誕生日で、ケーキは
私の誕生日に買うことに🎂

お家で誕生日ケーキっぽい
何かが作れたらと思い、
『簡単 初めて ケーキ』の
単語で検索しました( ◠‿◠ )
するとホットケーキが焼ければ
作れるというレシピを発見♡

ホットケーキを焼いて🥞
市販の絞るだけホイップを塗り🍦
カットしたフルーツとチョコを
トッピングして完成╰(*´︶`*)╯♡






たくさんトッピングしたら、
ズレも気にならず良い感じに(≧∀≦)♡
家族で美味しく食べました🎂

野村家は、ローソクを立てて
みんなでバースデーソングを歌い♫
ローソクを吹き消すまでが祝いの儀式🎊

2日後に買ったケーキは、高級な味が
して美味しかったです(^O^☆♪笑



☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  

Posted by そてつの会 at 23:30Comments(0)就労移行行事

2021年05月21日

那覇市市制100周年記念グッズ

みなさんこんにちわ~😄
そてつの森のイケハラでーす!!


コロナ禍いかがお過ごしですか?
イケハラは毎夜泡盛の女王にエントリーしますが、
なかなかグランプリが獲れずにいます。
どうでもいい話😅

さて、先日、那覇市が市制100周年を迎えました。
おめでとうございます。

記念グッズがいろいろと発売され、そてつの森も
キーホルダーとマグネット、ステッカーの作成を行いました😆

那覇市役所にて販売されています。


そてつの森ではドロップス商品を販売しています。
ネット販売も行っていますので、興味のある方は是非
どうぞ👇

  

Posted by そてつの会 at 10:19Comments(0)

2021年05月21日

そてつのリサイクル活動~

みなさま、こんにちは
総務課の阿波連です。
雨の降らない梅雨雨&猛暑晴れに近い日々が続いていますが、

皆さんお元気でお過ごしでしょうか!?

さて、今回はそてつのリサイクル活動を紹介しまーすピカピカ






最近、分別用ゴミ箱を事務所前に設置しました~

イラストも貼ることで利用者さんもキレイに分別してくれています


特にペットボトルは、ラベルとキャップも外して分別するようにお願いしています

関心のある利用者さんから、「なんでそうするの~⁉」と聞かれるので、

環境問題や海洋問題とかSDGsとか色々ありますが、ペットボトルのラベルを剥がして、キャップも外してあげることで、ペットボトルは「色々な新しいものに生まれ変わりますよ。」、キャップを集めると「世界の貧しい子どもたちと助けることもできますよ。」と話すと、更に協力してくれる利用者さんがとてもたくさんいます。

今回は、いつもパンを納品しています「マックスバリュ壷川店」の回収ボックスに入れてきました~

利用者さんに写メを見せると、とても喜んでいました

これからも、身近でできるリサイクルや色々なエコ活動をしていきたいと思います

  

Posted by そてつの会 at 09:00Comments(0)

2021年05月20日

新利用者さん初工賃をもらいました\(^_^)/

やし みなさんこんにちはびっくり!!

 連日暑い日が続き今年は空梅雨でしょうか雨

 4月から就労移行事業所に異動になり毎日新鮮で

 若い利用者さんについていくのに必死です(^0^)

 私にかけてくれる言葉は「大丈夫?」の一言どっちが

 支援されているか分かりませんね♪赤
 
 優しい利用者さんに癒やされています。

 先日、若葉マーク新利用者さんは初工賃をもらい嬉しそうでした。

 やっぱり現金支給っていいですねキラキラ 

 現金支給はそてつの伝統でもありますぶーん

 Mさん:うれしい~
 Iさん:やった~
 Tさん:ありがとうございます

 Aさん:ニコニコスマイル
    ママにあげる~

  若葉マーク 若葉マーク 若葉マーク 若葉マーク 若葉マーク 若葉マーク 若葉マーク 若葉マーク

 そてつを卒業した先輩もがんばっていますよ~

 昨年4月に児童デイサービスに就職したRさんの定着支援に行ってきました。

 デイサービスの子どもたちが安心して楽しく過ごせるように

 お掃除を頑張っていました。

 マスクにサングラス怪しい人ではないですよ
 素敵なRさんです

 Rさんは、お給料で時々
 子どもたちに絵本やぬり絵を買って寄贈してくれるそうですプレゼント


 
 なんと母の日も、お花、お寿司、ケーキをお母さんにプレゼントしたそうですハート
 デイサービスの施設長さんから仕事以外にも、親への感謝、社会でのマナーなど
 色々なことを教わっているそうです。
 ありがたいですね 😂


本日のブログ担当: 就労移行  仲里
  

Posted by そてつの会 at 21:49Comments(0)就労移行就労支援課

2021年05月18日

私の趣味

みなさん!
お久しぶりです♪パン屋の上村です🍄

もう、夏のような気温で30°の日もあるんだとか💦
びっくりです😵
夏バテしないように、たくさん食べます笑
・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

はい!タイトルにもあるように
私の趣味の一つであるKpopアイドルヲタク活動を
紹介します!笑

以前もブログであげたのですが
好きなアイドルのカフェがあったので、今回も行ってきました😁


チーズタッカルビです!
メンバーが考えたトッピングなどもあって
ヲタクには最高の空間です!

最後には友達と一緒に記念撮影も📸





デザートには、
国際通りにある、雪花の郷というかき氷屋さんに
行ってきました🍧



商品名:森のくまさん
メイプルシロップとアーモンドがかかってました!
めちゃくちゃ、美味しかったです!

みなさんも、ぜひ雪花の郷のかき氷食べてみてくださいね!
では、また会いましょ~♪
以上、上村でした🍄


  

Posted by そてつの会 at 19:49Comments(0)

2021年05月16日

久しぶりのツーリング

みなさんこんにちはパン担当🍞大城です😀

梅雨入りしてもう少し後になるだろうと思っていたツーリングに久しぶりに行ってきました😁
梅雨入りして天気悪くなったなと思ったら週末は快晴☀️これは今のうちに行くしかないと思い1人気ままにツーリング🏍
気持ちよかったです😆

  

Posted by そてつの会 at 21:46Comments(0)

2021年05月12日

パンの利用者さん②

4月からパン製造に入ったHさん。
パンの製造では多くのシートを使用しています。
午前中でシートを洗い、午後に干しています。
一人で多くのシートを干してくれてありがとうございます。

ブログ担当 泉水


  

Posted by そてつの会 at 13:39Comments(0)

2021年05月12日

パンの利用者さん①

今日は頑張っている利用者さんの紹介をしたいと思います。
普段は生地のばしを頑張っているのですが、今日は粉計量を頑張ってくれたKさんです。
急な作業変更にも対応してくれて助かってます。

ブログ担当 泉水

  

Posted by そてつの会 at 13:35Comments(0)

2021年05月12日

おかあさん


 ♪ごがつ~のか~ぜ~に
     誘わ~れぇ~て~♪🎏
 

 こいのぼりが泳ぐ季節がくると
  
 母がよく口ずさんだ歌

 母になった私も同じように

 こいのぼりをみると


 口ずさむ・・・♪

   
 それを聞いてるちびたちも

 当然 🎏

 口ずさむ・・・・

 

 歌詞が間違えていると知ったのは

 つい最近・・・・・・がーん



 お母さん母の日おめでとうハート
 このブログを見てる
 お母さんのあなた、母の日おめでとうハート
 

 
 聞かザルちなみに、美津子(64歳)←千穂子母
  は、いまだにそれが間違いだと気づいていませんw

          (正しい歌詞は調べてねピース

                   総務:金城

 母の日のプレゼントに
 似顔絵をもらいました♪
 
  

Posted by そてつの会 at 11:43Comments(0)

2021年05月08日

脱!食品ロス

こんばんは♪
パン🍞安里です🤗

梅雨に突入して、ジメジメ嫌な
季節となりましたね。。。

そんな暑い中、パン工房そてつでは、
毎日、職員・利用者さんみんなで
パン作りに励んでいます😊

そんな、パン屋さんで働いていて、
悲しくなることがあります。。。

それは、みなさんが一生懸命作ったパンが、
商品として出せないこと、、、

食品ロスがちまたでは問題になっている
今日このごろ、、、食べ物を粗末にしてはいけませんよね🤗

もちろん、そてつの会では、
残念ながら、商品として販売できなかったパンは、
地域貢献活動で、施設に提供したり、
職員で持ち帰ったりとパンを無駄にはしません!!

わたしはいつも朝ごはんに、
使わせていただいてますよ👍
撮りためた、、、うちの朝ごはんです🤗
※販売予定はありません😉

それでは、美味しいパンを並べて、
『パン工房そてつ』でお待ちしています🤗
パン仕分け担当:安里😆  

Posted by そてつの会 at 21:02Comments(0)

2021年05月01日

こいの〜ぼ〜り〜

こんにちは😊2階フロアの徳元です✨

GWどうお過ごしでしょうか🌈
私は今年特に予定もなく、、、
家でまったりと過ごせればいいかなと✨✨

連休前に2階フロアでは、こいのぼりを制作しました🎏



ナイス笑顔✨✨
1人ひとりの個性があって、見ててたのしい〜😆

GW明けの通所では、皆のお土産話楽しみにしてまーす♡  

Posted by そてつの会 at 15:39Comments(0)