2022年05月30日

スリラー

こんにちは!(^^)!

梅雨のこの時期💧💧皆さんはどの様にお過ごしでしょうか??

湿度が高く、じめじめしているので気持ちまでどんよりに

なりがちですが・・・雨

3階作業場では、そんな気持ちも吹き飛ばすくらい

楽しく過ごしておりますよぉ~!!



アグリパークそてつで収穫したさつまいも🥔

就労移行の皆さんと一緒にセッセッと洗ってますチョキ

この量!!凄いでしょ!!👏

なんと!!

厨房職員の皆さんの計らいで、後日天ぷらにして頂きたいと思います

楽しみですね🙌

    


🚓運転上手なKさん🚔選曲マイケルジャクソン「スリラー」の曲に合わせ

ボールを使用し筋トレを行いました🥎

🎶🎶Cause  this is thriller,thriller night 🎶🎶

Kさん、毎回選曲してくれるのです😍

   


👇ストレッチ🧘‍♀️


    


梅雨にも負けず💦

元気な3階作業場からお送りしました👋
山城でした。
  

Posted by そてつの会 at 22:42Comments(0)

2022年05月30日

バス旅✨

おはようございます🎶

レストケアそてつのショートステイが今月から始まり
2階の利用者さんからは
「おうちでお泊まりの練習してるよ〜‼️
という声が聞こえてきます✨✨

「お風呂も大変だけど自分で出来る様に頑張ってる」
「早寝早起き出来るようになってきたよ〜😝
など自宅で頑張ってる事をアピールしにくる
利用者さんの報告に私も嬉しくなります💘✨

良い事は、たくさん褒めています✨

さて、タイトルの『バス旅』ですが…✨
先日、娘ちゃんが、はじめてのバス&モノレールデビューしました🚝🌟



バスに乗るのは初めてな娘ちゃん💕

まずは乗る前にお約束🤫
①静かにする
②マスクをつける

はじめて乗るバスに
すごく緊張してたんだと思います‼️
バスに乗ると、一言も言葉を発する事なく…笑
約束を忠実に守ってお利口さんに座ってました🎶



車の運転免許を取ってからバスやモノレールを
利用する機会も減りましたが
たまには学生時代を思い出してバスで🚌
お出かけしてみるのも良いかもしれません😆💘

以上、徳元からでした😉🎶  

Posted by そてつの会 at 17:09Comments(0)

2022年05月29日

無人販売

私の地元である浦添で浦添大公園南エントランス管理事務所にて野菜の無人販売が行われていると聞き、行ってきました。







どの野菜も新鮮でおすすめでした。
バナナは買った翌日が食べごろで、おいしかったです。
11時から販売開始でしたので興味ある方は行ってみてください。
ブログ担当泉水  

Posted by そてつの会 at 08:41Comments(0)

2022年05月25日

感謝

こんにちは😃
2階フロアの徳元です🎶

もう5月も後半にきています☺
4月から新しくB型に移動してきた利用者さんも段々と慣れてきてみんなでワイワイ楽しく作業に取り組んでおります🎶



さて、テーマの「感謝」ですが…
時々、保護者様から自宅の畑で収穫した
お野菜などを頂きます‼️
いつもありがとうございます😊と感謝して
職員で分け合いっこしてますよー✌️🧡

最近「バジル」をいただきました🎶
バジルの良い香りがたまらないですね🌟🌟

さっそくお休みの日には
バジルを使ったピザを作りました🎶



盛り付けは4歳の娘ちゃんが…🧡🤍
なかなかセンスが良いですね〜🌟
具材はウインナーとチーズとバジル😉🎶

感謝を込めて
美味しくいたいだきました🎶

いつもありがとうございます😉

以上、徳元でした!!  

Posted by そてつの会 at 21:02Comments(0)

2022年05月25日

GW✨

こんにちは
放課後等デイサービス 未来サポートそてつの
上村です🍄

放課後等デイサービスが始まり、もうそろそろ
2ヶ月が経とうとしていて、驚きが隠せません
本当にあっという間でした!

子どもたちも、新しい生活にも慣れてきた様子で
とても楽しく過ごしています🙆‍♂️

ところで、みなさん!GWはどう過ごされましたか?

自分は、名護に行ってきました😁
名護では、サイクリングをしたり、川で泳いだり
他職員からおススメしてもらった、ネオパークに行ってきました🦢




これは、「轟の滝」という所で
自然からパワーをもらいました✊
自然ってすげ〜と感心させられました。☺️

また鮮魚屋さんで、おいしい稲荷寿司も食べて〜

ビジュアルが最高でした👍

ネオパークでは、タイミングが良く
レッサーパンダに会えました〜!

かわいすぎて、

とても、充実したGWでした!

以上、上村でした🍄


↑この子、寒くてストーブであったまってます🤣



  

Posted by そてつの会 at 12:25Comments(0)

2022年05月24日

デカい

こんちには〜
5月23日より、そてつの森へ
異動になりました安里です🤗

パン仕分けでは、毎日バタコさんの用に
パタパタ走り回っていましたが笑

そてつの森では、どんな毎日になるだろう、、、と
想像できない日々にドキドキしています😊
慣れるまでは、何かと手や目や耳が届かないことも
あるかと思いますが、、、
がんばっていきますので
よろしくお願いします

さて、『デカい』についてですが、、、
GWに、福岡へ行ってきたのですが、、、
以前、お台場にいたはず?のガンダム?が、、、

福岡にいるなんて、知ってましたか??
あまり、興味はなかったのですが、
あまりのデカさにテンション上がりました😆
時間で、動くみたいでしたよ😊
行く機会があれば、ぜひ見に行ってくださーい🤗

※↑息子が撮った渾身の一枚😉
そてつの森 安里でした〜👋  

Posted by そてつの会 at 23:57Comments(0)

2022年05月18日

お魚料理

みなさんこんにちわ。
総務課の高江洲です。

沖縄は梅雨入りして雨続きですね。
けど今日は珍しく晴れ間が見えてなんだかうれしいです!

早く梅雨明けしないかなぁと願ってます。


こんな空模様ですが、実は先日釣りにいってきました!








ちっちゃーいお魚がたくさん釣れました!

久しぶりの釣りでしたが、釣れてよかった!







釣った魚はバター焼きにしてたべました!

次回はもっと大物を狙いたいです!
  

Posted by そてつの会 at 09:26Comments(0)

2022年05月17日

どこでしょうか?

こんにちわ。桃原です

先日、Mさんと、ある役所へおつかいに行ってきました↓↓↓↓
そこにあった、郵便ポストです

それでは、どこの市町村にあるポストでしょうか??

ヒント:ポストの下に市町村のキャラクターがいます。

  

Posted by そてつの会 at 07:00Comments(0)

2022年05月12日

☆新職員紹介☆

こんにちわあしあとピンク本村デス

今日は、、
5月より仲間入りした、そてつ職員を紹介したいと思いますびっくり!!
左から 桃原誉(とうばる ほまれ)さん 松田愛渡(まつだ あいと)さん

新元理事長より、辞令交付!
ヒミツ緊張??

お二人とも、他業種の経験をお持ちとのことです。利用者支援に新たな視点も???
利用者の皆さん、そてつの会のこと、いろいろと教えて下さいね!
桃原さん、松田さんニコニコ
末永~~く。ヨロシクお願いします。 
  

Posted by そてつの会 at 18:26Comments(0)

2022年05月12日

ゴールデンウイーク

こんにちは!地域支援課から久手堅です。

皆さんゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか♪赤

5月4日に梅雨入りとなり雨

感染者も増えたことで、、遠出をせず近隣や自宅で色々楽しまれた方もいらっしゃるかと思いますおうち

私の家族は、ゴールデンウィーク前の休日デイキャンプに行って期間中は家でのんびり過ごしていましたベー







場所はゆいんちホテル南城☆ シーズンを外し?てることもあってか、人も少なくのんびり過ごすことができましたアップ

夜はホテルへ行き、部屋のベランダでキャンプ場の明かりを見ながら晩酌を楽しみましたキラキラ 



ベビーベッドや哺乳瓶の消毒など、ホテルの対応がとても素晴らしかったですニコニコ
いい思い出作りができました☆
ユインチホテル南城のスタッフの方々、ありがとうございましたGOOD  

Posted by そてつの会 at 09:00Comments(0)日記

2022年05月11日

NEW

みなさん、こんばんは!!

子どもたちが小学校と中学校のピカピカの1年生を迎えることができた垣花です。
仲里室長からの続きになります。
保護者会から贈呈がありましたスイッチです。

利用者の皆さんの笑顔いっぱいになるように活用していきます。
ちなみに息子も入学祝いにスイッチをいただきました〜
新型コロナウイルス感染症もなかなか落ち着かないので、お家時間の楽しみにしたいですね^ ^

さてさて、話は変わりますね〜

今日は職員みんなで、4月から開所した「放課後等デイサービス未来サポートそてつ」と5月に指定を受けた「短期入所事業所レストケアそてつ」の見学に行ってきました〜

新事業所のピカピカした雰囲気に触れ、明日からのお仕事も気持ち新たに頑張りたいですね!!
それでは、体調や感染対策に気をつけながらも楽しく過ごして免疫力を高めていきましょう!!!!

  

Posted by そてつの会 at 20:55Comments(0)

2022年05月11日

パン販売訓練がんばりました(^^)v

😃 みなさんこんにちは~就労移行事業所からブログですびっくり!!

 毎月、第二火曜日は「内閣府沖縄総合事務局」にて

 パン販売の訓練を行っております。

 昨日は、4月から就労移行に仲間入りした若葉マーク新人の

 Sさん、Tさんが参加しました。

 お客様から「がんばってね~」「計算ゆっくりでいいよ~」

 温かいお言葉をかけてもらいました。

  パンを並べているときからお客様が並んでいて焦りましたが😅

 20分で完売ヽ(^o^)丿Sさん、Tさんも大喜びでした。

 今後も利用者さんの訓練の一環として取り組んで参りますので

 宜しくお願いします。

 来月のメンバーもがんばるぞ~ガッツポーズ


  

Posted by そてつの会 at 09:14Comments(0)パン工房そてつ就労移行就労支援課

2022年05月10日

与儀八三会館

皆さんこんにちはおすまし ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか赤ハイビスカス黄ハイビスカス
コロナ禍になり3年ぶりの規制解除となりましたがエイサー太鼓、お天気の方はというと…梅雨入りしてしまいぐずついてしまいましたね雨

さてさて、今日はそてつの会で毎週月曜日と金曜日に規格外のパンの提供をしているゆいまーる塾がある与儀八三会館のお話しをしたいと思います。
ゆいまーる塾とは地域の貧困家庭やひとり親世帯等の子ども達が通っている無料塾です塾の先生は学校を定年退職した教師の方々やボランティアの方々で子ども達の勉強や宿題をみてあげています。
そてつの会は塾がある毎週月曜日と金曜日に子どもたちのおやつとして規格外のパンの提供をしていますハンバーガー
パンが届いた際には子ども達は大喜びです♪赤

ゆいまーる塾がある与儀八三会館は与儀地域の共同土地に地域の83世帯が建設資金を出し合って会館を設立しました。
芝生が植えられた広いスペースではゲートボールや色々なイベント地域行事も行われています。
また広場の一角には地域出身組踊音楽歌三線の人間国宝城間徳太郎さんの銅像もあります地域住民が一体となり会館を設立し地域に開放し子どもから年配の方々まで利用しています。
コロナ禍になり人々の繋がりは薄れてきていますが、八三会館に集う皆さんの強い絆を常に感じ、パンを届けさせていただいておりますキラキラ 
 
 





        



























ブログ担当:我如古
  

Posted by そてつの会 at 18:00Comments(0)

2022年05月09日

新たなスタート・・・

こんにちは、5月より 「そてつの実」 から 「そてつ本館のフロア担当」

になりました。 伊敷さんです。😊

そてつ本館のフロアでは、利用者さん、職員さんと一緒にお仕事や余暇活動

を楽しく取り組みたいと思います💪  どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️



話は変わりますが、ゴールデンウイークに、家族で浦添市の公園に行きました🚗

公園では、広場でかけっこしたり、遊具で遊んだりと充実した一日を過ごすことができました🙈

次回、南城市大里に大きな公園があるそうで、家族で行ってみたいと思います🏃‍♂️


そてつ本館 フロア 伊敷 でした✌
  

Posted by そてつの会 at 23:17Comments(0)

2022年05月08日

さつま芋の収穫 ヽ(^o^)丿

 雨 雨 雨 こんにちは梅雨に入り毎日天気予報が気になります曇り 曇り 曇り

 先日、アグリパークそてつで栽培したさつま芋を収穫しました~

 感染対策を行いながら、数日に分け体験しましたよびっくり

 総務課長を中心に男性職員が植えたさつも芋が豊作で感激でしたハート

 普段、農作業の経験がない利用者さんがほとんどですが

 芋についた土を丁寧に落としている姿が印象的でした。

 来年は倍の収穫を期待しましょう(笑)

 

 天ぷら、焼き芋にして食べたいな~食事

 暑いなか頑張った~晴れ

 みんなで ハイオイモ~チョキ

 

キラキラ 花束花束花束花束花束花束花束花束花束花束花束花束花束花束花束キラキラ 

 本日、5月8日は「母の日」「ゴーヤー」の日ですびっくり!!

 私は息子から任天堂SWITCHをもらいましたプレゼント

 マイクカラオケ100点目指してがんばりま~す♪赤


 そてつでも見たことがあるSWITCHマイク♪黒

 そてつのSWITCHは保護者会から頂きました。

 利用者さんが楽しみにしている余暇活動で使っています。


 本日のブログ: 就労移行 仲里

 

  

2022年05月06日

放課後等デイサービス

みなさんこんにちは~😁

そてつの森のイケハラは
放課後等デイサービス未来サポートそてつに
異動になりました~!!

放デイのイケハラでーす😆
今後ともよろしくお願いいたします!

4/1より受け入れが始まり、子供たちの元気パワーに
日々圧倒されております😍
  

学校終わりにゆったり過ごせ、遊びの中から
学べる場所になれればと思います。

若い力を借りながら頑張っていきまーす✊


  

Posted by そてつの会 at 13:22Comments(0)放課後等デイサービス