2022年08月29日

パフェ

皆さんこんにちは
未来サポートそてつの新田です。

暑さまだまだ続いていますが、
いかがお過ごしでしょうか?

友人と一緒にいちごのパフェを食べに行ったのですが
とても可愛いくて美味しかったので、
紹介させてください。

美らイチゴ🍓
甘くてとても美味しかったです。
イーアス沖縄豊崎にも店舗があるので
訪れた際は、是非行ってみてください。

夏休みも終盤になりましたが、
放課後デイサービスの子どもたちと夏を楽しいく
過ごそうと思います。
以上 未来サポートそてつ新田でした。

  

Posted by そてつの会 at 08:49Comments(0)

2022年08月27日

8月27日の記事

こんにちは、パン奥間です。
もうすぐ、夏休みも終わり。子供たちも夏休みの宿題の追い込みにぱたぱたです。今回は、夏休みに入って直ぐに挑戦した富士登山を紹介します。
初めての登山で、お兄ちゃんは頂上まで、妹は9合目まで登りました。いい体験ができたと思います。




  

Posted by そてつの会 at 13:37Comments(0)

2022年08月25日

あと2週間

ブログタイトルにあります
あと2週間とはなんのことだと思いますかー。


みんなが楽しみにしている、社会福祉法人そてつの会25周年記念旅行があります!

お土産を買うスポットになるであろう新千歳空港を調べていると。。。。
ドラえもんわくわくスカイパークという名前が!

空港にドラえもん??と疑問に思ったのですが、
新千歳空港にはなんと世界初 空港併設型のドラえもん施設があるんです!





行き先を調べてたらはやく行きたいと思い、楽しみになりました。

ブログ担当:泉水  

Posted by そてつの会 at 19:17Comments(0)

2022年08月23日

フードトラックフェア

みなさんこんにちは!


暑い日が続いていますが、みなさん熱中症対策はされてますか?
僕は最近、外でマスクをつけていると暑さで頭がクラクラしてきます・・・

マスク外したいけど・・・人が多い場所ではマスクしてないとなんだか落ち着かない・・・

熱中症にならないように水分&塩分をしっかり摂取してます!



先日、太陽が照りつける中、北谷のフードトラックフェアへ行って来ました!





キャンプフォスター内でやってるイベントでした!
キャンプ内に入るのは初めて!なんだか緊張・・・








会場内はたくさんの人!
フードトラックをまわっておいしいご飯を食べてきました!






お腹いっぱい食べて、夕方にはアラハビーチで夕焼けを見てのんびり・・・


素敵な一日でした!けど暑かった!
次回はもっと涼しい時期に行こうと思います!

総務課高江洲でした。
  

Posted by そてつの会 at 08:29Comments(0)

2022年08月22日

2023✨✨

息子の高校野球が終わりました。

コロナ禍という制限のある中での入学、そして引退という

2年半は保護者ですら試合観戦、応援禁止の時期もありました。

最後の試合直後は、見た事ないくらい?!のめちゃくちゃ良い笑顔でしたうわーんキラキラ 

そんな熱い夏を過ごした山城です。

皆様はどの様な夏をお過ごしでしょうか‼ラブ



さて3階作業場では沖縄手帳2023📓

手帳のカバー入れ作業を行っています。

Aさん集中🦋
用紙を曲げないように慎重かつ丁寧に作業を進めています。

結構難しいのです😤

みんな真剣!!

📸カメラを向けると「今、忙しいよ。やめなさい」とられました汗🙇‍♀️

YさんとNさん「クイズです!! 何冊あるでしょうか~?」

実習生と一緒にシール貼りも頑張ってますよチョキ

Tさん「hello~・・・do you・・・わかいびらん笑笑

仲良くチョキ



沖縄手帳2023📓店などの店頭で販売されると思いますので

ぜひ手に取って御覧くださいませ。・・・購入も・・・💁‍♀️
   

Posted by そてつの会 at 18:25Comments(0)

2022年08月22日

夏期ボーナス・・・

ハイサイ、そてつフロアの伊敷です😊

8月10日(水)に利用者の夏期ボーナス支給がありました👏

今回、就労支援移行から就労継続支援B型に移った

 I・Hさん 初めてボーナス💴を受け取りました✌

とても嬉しそうで笑顔がいっぱいでした🤩



利用者さんのボーナス💰がたくさんもらえるよう

一緒に作業を頑張っていきたいと思います🙌


   

Posted by そてつの会 at 18:23Comments(0)

2022年08月20日

8月20日の記事

みなさん、こんにちは!
未来サポートそてつの上村です🍄

放課後デイサービスでは
子ども達と夏休みをめちゃくちゃ楽しんでます!
公園にいって、遊んで、ピクニックしたり
おやつ作りをしたりなど
とても、充実しています😁


さてさて、
本題に入りますと、
7月に沖縄市でオープンした
「夜風にアイス」というお店に行ってきました♪

なんと、このお店、
ソフトクリーム屋さんなのですが
15時〜24時にオープンしているんです〜🍨

メニュー表です!
自分は、栗モンブランをたべました〜
最高ですよね👍


店内もオシャンな感じで





調子に乗りました。笑

外観も




素敵ですよねぇ〜!

自分は、22時ごろにいったのですが、
すでに行列ができていました💦

ぜひ、中部にドライブに行った際には
立ち寄ってみてくださいね😁



以上 上村でした🍄

  

Posted by そてつの会 at 13:03Comments(0)

2022年08月19日

古波蔵地区の社会資源♪

ハイサイ、盛島です。

いきなり、お堅いタイトルですが、そてつがある那覇市古波蔵にある店舗を紹介♪

ジャーン!!



「パーラー輪」

古蔵中近くの角にある、昔ながらのうちなーのお店感がたまりません。
看板の名前もほとんど見えない感じがまたまた良い味です。

先日、昼間の暑い時間に、ここぜんざいをいただきました。



すでに、食べかけの画像ですみませんm(__)m
暑くてがっついてしまいました(;^_^A

このぜんざいで200円!!

テイクアウトもやっているみたいですよ。
メニューもたくさんあるので、そてつに来たついでに寄ってみてはいかがでしょうか!!



  

Posted by そてつの会 at 19:26Comments(0)日記

2022年08月19日

久々の実家へ

こんにちはーニコニコ

旧盆で久々に実家に帰ると

小鳥が増えていました()

まだ性別がわらからいらしいでの名前がないのですが

オスならピースケ

メスならぴーちゃんになるそうですびっくり


ブログ担当:喜納でしたチョキ
  

Posted by そてつの会 at 09:30Comments(0)

2022年08月18日

自宅待機、、。

こんにちは🌞
そてつの森の安里です🔰
夏ですね〜暑い毎日が続きますが体調いかがお過ごしですか😊

まだまだ新型コロナウイルスも蔓延中で
外出が出来ず家でゴロゴロする日が続いていませんか😵
そこで、、、私は家の中で過ごすため、、、
今更ながら、パズルに挑戦しました笑
我が家では、口数が減って、
脳トレにもなって一石二鳥でしたよ笑
集中力強化にもいいかも、、、?
是非、チャレンジしてみてくださーい👍

モザイクアート?になっててイライラパズルでした🧩

補足:足りないピースはネットで請求できますよ👍

昨夜2個目かやっと完成して、
明日から寝れると安心した
安里でした笑
  

Posted by そてつの会 at 08:49Comments(0)

2022年08月16日

夏野菜♡いただきました

あしあとピンクこんにちわあしあとピンク

最近のブログではお盆の話題が続いてますが・・・
皆さんいかがお過ごしでしたかぁ??
私は、、相変わらず子供たちの応援僕ボクサー楽しみました。
親戚まわりは・・・玄関先で済ませました。しょうがないデスねベー汗

さて・・・
先週、保護者さんからステキな頂き物がありました~ハートハートハート
こ~んなりっぱな かぼちゃ&とうがんラブ
ひょうたん型のかぼちゃ、島かぼちゃ??ググってみました若葉マーク
近々、そてつ給食メニューに変身予定です♪赤
厨房スタッフさん、ヨロシクお願いしま~す音符オレンジ
 
  野球 野球 野球 野球 野球 野球 野球 野球 野球 野球 

晴れ最近の天気晴れ
こんなすっきりした空かと思えば・・・
突然、変な雨雲に押しつぶされそ~~っダウン
グランドに居ながら洗濯物が・・・って
”カタブイ”に悩まされてます。ぐすん

                       本村でしたよつば
  

Posted by そてつの会 at 18:23Comments(0)

2022年08月16日

みちじゅね~

みなさんこんにちはびっくり

じりじりと暑い日が続き
真夏の沖縄に負けて
急性腎盂炎とやらになっちゃった
総務の金城ですガ-ン

三日間高熱にうなされましたが
ようやく復活パンチ!

貴重なお休みを寝て過ごしましたがーん
健康が一番ですね汗

そんな中世の中はお盆突入・・・

一応、誰かのお嫁の私も
ちゃんとお嫁の務めを果たしてきました僕ボクサー

お料理を準備してると

遠くから響くえいさー太鼓の音エイサー太鼓

沖縄の夏はこれだよね~って感じたのは私だけではなかったはず

やっぱり良いですね音符オレンジエイサー三線かっこよかった~エイサーエイサー

初めての本場 みちじゅね~に感動して
有意義なお盆を堪能した
お話でした本

ちゃんちゃんw



  

Posted by そてつの会 at 15:32Comments(0)

2022年08月14日

ファイヤー

みなさん、こんばんは!

夏はぜんざいが好物の垣花です。

旧盆も終わりましたね。
垣花家のご先祖様も子孫たちの元気な様子を見て、また帰りましたよ〜
帰る前には、ファイヤもしましたよ〜

それは、「ウチカビ」です。
※ウチカビは、先祖供養の際に用いられている冥銭(めいせん)の一種で、
先祖の霊があの世にて金銭面で苦労しないようにするために燃やします。

垣花家のウチカビ

今年もたくさん用意しました〜

そうなんです。
たくさん燃やすので、キャンプファイヤー並みに火柱が上がるんです。
これで、ご先祖様もお金に困らないと思うとファイヤーしちゃいますよね😇

電子決済が浸透してきた世の中の流れからいくと、
そろそろ、その世でも電子決済が主流になるのかなと思うのは私だけでしょうか。
その場合にはアプリの開発も必要ですね。
誰か作って下さい!!!

来年のお盆にご先祖に聞いてみよっと。
では、お盆明けも体調に気をつけて過ごしましょう。

  

Posted by そてつの会 at 21:11Comments(0)日記

2022年08月12日

販売

こんにちは☀️
毎日暑い日が続きますね✨

先日、EさんSさんとパン販売に行ってきました♪

Eさん、販売上手で
「レモンフロマージュ美味しいよ〜」とお客さんへ伝えていました😁



Sさんは、お客さんが使ったカゴをアルコールで拭いてくれたりとすごく助かりました😊




そして、屋上にある販売機!!
飲み物購入後、4ケタの数字が並ぶと!
飲み物が1本当たるのです✨🤩

今のところ、当たったのは1名だけだとか…



当たりますように🙏🙏と願っています✨
残念ながら今回は外れでした🤣




Aさんもワクワクしてます♪

Aさんも...ハズレでした!
またリベンジだー!✊

ブログ担当:具志  

Posted by そてつの会 at 12:28Comments(0)

2022年08月09日

アーティストの卵

こんにちは。先月の七夕の短冊に「血圧が下がりますように。内臓脂肪が減りますように」と願い事を書いたときに大人になったなーと感じた・・・桃原 健伍です!

先日、モニタリングで相談者Hさん(高校2年生)の自宅にお伺いしましたダッシュ
まずに玄関に入ると

↑↑アイロンビーズ作品がいっぱい飾られていました!!

アイロンビーズとは、ビーズを1個ずつ並べてアイロンでくっつける作品です。ビーズ見えるかな・・・
↑↑の作品は「はなかっぱ」ですコレ!

↑↑リビングにもたくさんのアイロンビーズの作品がありましたキラキラ キラキラ 

そして、最近Hさんがハマっているものは絵を描くことです↓↓
何日もかけて仕上げた力作となっていますびっくり
ハートを綺麗にならべてとても可愛くて素晴らしい作品ですハートハート

↑↑これはHさんが小学生3年生の時に描いた作品ですびっくり
小学生の時から芸術的センスがありまくりですねGOOD

そんなHさん‼将来の夢は・・・
デザイナー だそうです♪赤♪赤
応援しています!!ガンバレー僕ボクサー

ちなみにお土産にもらったアイロンビーズを私の車にも取り付けました↓↓

ありがとうございますHさんキラキラ キラキラ 

担当:桃原
  

Posted by そてつの会 at 09:00Comments(0)

2022年08月07日

レストケアやました

こんばんわ😃

桃原 誉です!

先日、はじめて『レストケアやました』へ出勤しました。


日頃、就労移行メンバーは『レストケアやました』での清掃訓練を頑張っています💪


掃除機を上手に使いこなしています🤩


テレビ裏や隅の方もピッカピカです✨


床や畳も拭きあげも頑張ってます👏

おかげでとても清潔で過ごしやすい環境になっています✨

レストケアでの食事はとても栄養バランスのとれた献立となっています😚✨


レストケアでは、利用者と話をしたり😆散歩をしたり🚶‍♂️🚶‍♀️
して過ごしました😊
みなさん是非、利用してみて下さい🤗✨  

Posted by そてつの会 at 22:09Comments(0)

2022年08月04日

誕生日

7月も終わり、もう8月になりましたね赤ハイビスカス

つい最近まで、年度末とか言ってなかったっけ?とか思ってしまいましたベー


さて、日記のタイトル「誕生日」とあるように、先日は家族の誕生日だった為

焼肉屋さんの「安安」
焼肉を食べに行きました食事



焼肉屋について分かったんですが、休日のランチは人気メニューがとてもお安くなっていましたニコニコニコニコ

ついつい色々と頼んでしまいました汗あかんべー







昼にいっぱい焼肉を食べたのに、夜も「料理作ったり面倒!誕生日だし、今日くらい楽していいよねびっくり!!

ってことで、ピザを頼んで晩酌までしましたパー




この日だけですごく太った気がする・・・・最近メタボのお腹がもっと大きくなっているので

運動しなきゃなーガ-ンダッシュ

地域支援課の久手堅でしたGOOD
  

Posted by そてつの会 at 11:16Comments(0)日記

2022年08月03日

お盆

皆さん、こんにちはニコニコ
どうしましょうびっくり!!8月に突入ですダッシュダッシュ
ホントにあっびっくり!という間に8月が来たという感じです汗汗
8月と言えば学生さんがいるご家庭では夏休みに入り海山キャンプといったレジャーが目白押しですねシュノーケルクマノミ
また8月はご先祖様をお迎えする大事なお盆もありますエイサーエイサー太鼓
今年もそてつの実ではお中元用のお米の注文を承っています🍚
注文受付配達は9日(水)14時までとなっています
皆様からのご注文お待ちしておりますおすまし



























先日阿波連総務課長からのブログで成人祝いがありました
今年はそてつの実からotさんがめでたく新成人を迎えられ、毎日そてつの風にて野菜作業を頑張っているotさんキラキラ 
カッコ良く決まってますね指輪キラキラ





























ブログ担当:我如古
  

Posted by そてつの会 at 18:10Comments(0)

2022年08月01日

やったー!\(^o^)/就職します\(^o^)/

みなさんこんにちは!就労移行の仲里ですびっくり

今日は嬉しい報告が、就労移行事業所ドリームワークそてつよりあります。

去った、7月29日にYさんの修了式が行われました。

8月より調理補助として就職が決まりました。

仕事内容は、料理の盛り付け、食器洗いが主な仕事です。

そてつでのYさんは、7時に通所すると、そてつや古蔵中学校周辺の

ゴミ拾いを率先して行ったり、事業所内の消毒のお手伝いを

就労移行の日課が始まる前に済ませ頑張っていました。

何事にも真面目に取り組み、後輩思いのYさん

いつもみんなのためにありがとうございました🤩

就職してもYさんらしく頑張ってください😇

そてつみんなで応援していますぶーん

修了式では・・・盛島施設長から終了証と激励のお言葉を頂きました。

他利用者さんへ・・・
「どんどん新しいことに挑戦してください失敗してもいいです・・・
その時はいつでも、そてつに帰ってきてください」と勇気がわいてくる温かい
お言葉に・・・心に染みたのは私だけでしょうか
利用者さんからは 「失敗はダメよ~」と声が聞かれましたがドンマイですねびっくり!!


垣花課長からは・・・金八先生のような「ひらがな語録」で激励
かなり笑いをとってました(#^^#)

友人のSさん「就職おめでとう!次は僕の番だからね」
SさんとYさんは後輩を引っ張っていつも盛り上げてくれました。
新人のIさん「Yさんいつもお仕事教えてくれてありがとう
一緒に給食を食べてくれてありがとう」
たくさんの感謝をYさんに伝えてました。
Yさんもみんなから色紙をもらうと・・・感極まり泣いちゃいました
シャイなYさんの思いは後輩に伝わった思います。

修了式は、涙あり笑いあり和やかに行われました音符オレンジ
  

Posted by そてつの会 at 00:16Comments(0)就労移行就労支援課