2022年10月31日

短期入所事業所レストケアそてつ Part②

みなさんこんにちは~😀
寒くなる季節どう過ごしてますか


短期入所事業所レストケアそてつは毎月第1週、3週、5週
男性陣が支援員と一緒に楽しく過ごしてます。

男性陣は、先日、花火お好み焼き焼きそば花火2作りに挑戦しましたおにぎり
作る事も好き、食べる事も好きな男性陣です

焼きそばが一番人気でしたハート
Tさん~家でも料理しているのかな
お手伝い上手GOOD

Sさん・Tさん~食べるのに忙しい食事
大満足でお腹も一杯ラブ

大勢で食べる夕飯も大すき、笑顔満載
夕食後は自分の好きな事をして過ごしてます。
(ゲーム・テレビ・お喋りしてます)
笑顔が絶えないレストケアそてつ男性陣です

この日はちょっと賑やかでした。

本日のブログ :短期入所事業所レストケアそてつ担当:仲里(淳)です
  

Posted by そてつの会 at 21:47Comments(0)

2022年10月31日

happyハロウィン

雨ですね。。
ハロウィンですね。。
ハロウィンって~~🤪

今日の給食🎃パンプキンシチュー
利用者さんの自宅で収穫されたかぼちゃなんですよぉ~~~🤩
美味しくいただきました。
ありがとうございました。

わが家のハロウィン。
30名くらい?子ども達がお菓子をもらいに押しかけてきます🍬
今年は、雨ですが・・・どうかなぁ??
急いで帰りま~す😝💨    本村でした。


  

Posted by そてつの会 at 17:52Comments(0)

2022年10月31日

いち、に、いち、に‍♀️

みなさんこんにちは!
未来サポートそてつの上村🍄です!
今週は、台風の影響で雨が続くみたいです☔️
気分は、ブルーですが、
今週も頑張っていきましょう✊

さて、最近の
放課後デイサービス 未来サポートそてつでは
「目隠しチャレンジ」をしました〜!



目隠しをして、職員の
「いっち、に〜、いっち、に〜」
の声かけに合わせて
足踏みをしてもらいました〜!

みんな、その場から動かないように
頑張ってましたよ〜😁

しかし、
1人気になる児童が...


ん?🤔










んん??🤔🤔











見てる〜!!!!!!😱😱

この写真を見て、
大笑いしてしまいました🤣

真っ暗で怖かったのか、
その場から動かないよう、見ていたのか

真相は謎に包まれています笑笑


  

Posted by そてつの会 at 14:44Comments(0)未来サポートそてつ

2022年10月31日

マラソン大会

みなさんこんにちは!

総務課の高江洲です。

最近はすっかり涼しくなってきましたね。

実は先日、基地内で行われたマラソン大会に参加してきました!



久しぶりのマラソン大会!
10マイルなので16キロくらい??

なんだかドキドキです・・・外人いっぱいいる・・・





いざ走ってみると・・・暑い!!

基地内は高い建物がないせいか、影がない!

熱中症になるかと思いました。



わかりにくいけど上の写真は滑走路です!

滑走路を走るのは貴重な体験でした。






きつかったけどなんとか時間内にゴールしました!

メダルとTシャツもらいました!
なんかTシャツがダサい・・・(笑)

これからマラソン大会の季節なんで、練習頑張るぞ!!
  

Posted by そてつの会 at 12:45Comments(0)

2022年10月30日

短期入所事業所レストケアそてつ より \(^o^)/


みなさんこんばんは😍
スポーツの秋ですね~★
私は、ここ最近、プロ野球
日本シリーズにドキドキです🤩

ついに26年ぶりオリックス優勝に感動✨
沖縄出身の宮城投手、比嘉投手素晴らしいですね❗️
チームヤクルトの粘りも感動🌟お疲れさまでした。

秋季九州大会高校野球 沖縄尚学高校が優勝🏆
野球大国沖縄・・・子供たちに
       夢や希望をありがとう🏳️‍🌈

去った29日に行われた
「ゆうあいスポーツ大会」のブログを観て
またまた感動(;o;)❤️

お話変わって、10月から
就労移行事業所を離れ、短期入所事業所
レストケアそてつを担当しています。

利用者さんとの関わりが減り寂しいですが・・・
レストケアそてつ勤務の
野村支援員と楽しそうに過ごしている
利用者さんの様子を紹介したいと思います♫


そてつの森の協力で(仮)表札です⭐️


恋バナ中かな(*'▽'*)💕❓





私も仲間に入りたい~((o(^∇^)o))
レストケアそてつでは、昼間
活動している利用者さんの表情とは
違った利用者さんの様子が観れますね。

家で出来なかったこと、自分のことは
少しずつ自分でできるように
成長できる姿がみれたらいいですね😆

利用している間は、保護者さんも
リフレッシュできたらと思います。

男性支援員のレストケア応援団員🍀
いつでもレストケアそてつに
入れますよ~と支援課長!是非是非、
男性利用者さんの時はお願いします!


 心強い垣花課長・・・
    先日、お誕生日でした\(^o^)/🎂
   あっ…🕯ロウソク1本足りないかも😆

今夜のブログ : 仲里みゆき

  

Posted by そてつの会 at 22:36Comments(0)就労支援課癒し趣味

2022年10月30日

社会福祉士実習指導者研修会

地域支援課、相談支援員の久手堅ですおすまし

利用者さん達がゆうあいスポーツ大会に参加している中、私は事務所で

社会福祉士実習指導者研修

受けてましたパンチ!

なんの研修かといいますと、社会福祉士になる為に必要な実習を施設で受け入れる為に

この研修を受けた実習指導者が必要なんですが、来年度から新カリキュラムが始まるということで

今回、改めて研修を受けてきましたキラキラ 



沢山のテキストを読んで、演習も受けて

今は頭がいっぱいいっぱいですベー

研修で学んだことを、実習生の学びに上手く活かせる様頑張りたいと思います音符オレンジ

P.S 土日の研修はちょっと疲れましたタラ~
今日はゆっくり休んで明日に備えたいと思います眠っzzz  

Posted by そてつの会 at 17:34Comments(0)研修・勉強会

2022年10月30日

10/29(土)ゆうあいスポーツ大会Part②

朝は皆さん緊張した様子で表情が少し固めでした🏃‍♂️🏃‍♀️

Yさん

開会式終わってすぐにオープンの部のレースでした!

(左から)
Sさん✨
Sさん✨
Nさん✨
Hさん✨


みんなでウォーミングアップ🏃‍♂️🏃‍♀️💨


表彰式🎉




女子 100m🏃‍♀️
Tさん✨




女子 100m🏃‍♀️
Sさん✨




女子 100m🏃‍♀️
Aさん✨




女子 立ち幅跳び💨
Hさん✨



女子 立ち幅跳び💨
Nさん✨


しっかり休息して応援に備えています📣




男子200m🏃‍♂️
Sさん✨
Yさん✨



女子 200m🏃‍♀️
Aさん✨
オープンでNさん✌️




男子 400m🏃‍♂️
Kさん✨



『そてつの会』旗手はHさん✨


『そてつの会』プラカードはSさん✨



閉会式の様子です♪
晴天に赤いユニフォームが映えますね💪✨

皆さん、少し夏に戻ったような日差しの中☀️
一生懸命頑張っていました🏃‍♂️💨🏃‍♀️💨
お疲れ様でした🤩👏✨

《ゆうあいスポーツ担当》
泉水 安里

《助っ人》
山城 桃原誉より♪
ご協力ありがとうございました✨  

Posted by そてつの会 at 10:20Comments(0)

2022年10月30日

10月30日の記事

こんにちは、パン奥間です。
最近ですが、うるま市にある鍾乳洞に家族でいってきました。六年生のお兄ちゃんが今度修学旅行で行くところで、下見がてら行ってきました。こういう場所があったことを初めて知り、沖縄にはこういう所がもしかしてあちこちにあるんじゃないかと思いました。「ぬちしぬじがま」というところで、戦争を感じさせる場所で、1番下の子は怖がって、ずっと抱っこしたまま中を見学しました。まだまだ沖縄も知らないことだらけというのを感じた一日でした。



  

Posted by そてつの会 at 05:13Comments(0)

2022年10月29日

第29回ゆうあいスポーツ大会

こんにちは、本日10月29日は
肉の日だけではありませーん笑
3年ぶりにゆうあいスポーツ大会が
開催されましたよ😊
雨も心配されましたが、開催時間にはすっかり
晴れて☀️暑い中😵みなさん、がんばりました😆
様子を少しですが、ご紹介📷









色々、至らない部分はありましたが、
無事に終えることができてよかったです。
応援に、来てくださった方々も
ありがとうございましたー😊
ちなみに、メダルは、10個獲得しました
(たぶん笑)
また、来年も頑張りましょう😆

以上、現場の
ゆうあいスポーツ担当
泉水 安里 
助っ人
山城 桃原誉より、、、
ご協力ありがとうございました。  

Posted by そてつの会 at 17:29Comments(0)

2022年10月29日

放課後等デイサービス

みなさんこんにちは😄

放デイからイケハラでーす!!

放デイは土曜日も営業中です。

見学・体験・ボランティア大歓迎です😆

さて、先日、近所の保育園児がハロウィン仮装で道ジュネ―してましたよ。

とってもかわいくて😍

ついついお菓子を配っちゃいました!っていう話です🤭


 


 


  

地域の方々との交流も大切に、放デイも頑張ります!!

現場からは以上でーす🤣

ではでは~💨
  

Posted by そてつの会 at 15:00Comments(0)

2022年10月27日

懐かしの「シーサイドドライブイン」

ハイサイ、土日はだいたい送迎係の盛島です。
どこかのテニスコート脇でボーっと過ごして休日が終わっていきます( ;∀;)

話は夏に遡って、次男坊最後の中体連、テニスシングルスで優勝したら、
リクエストなんでも応えるっよ・・と約束してたら、あれよあれよと勝ち上がってめでたく優勝。
で、リクエストはバイクのタンデムでちょっと遠くに行ってご飯食べたいとの事だったので、
ようやく約束を果たしに、恩納村のシーサイドドライブインまでタンデムツーリング。



ボリューム満点のハンバーグステーキを食べてきました。



見た目に大満足のピースチョキ



そてにしても、この店、昔から変わらないですよね。子供の頃、まだ沖縄に高速道路もなく、このドライブインが58号線沿いだった事から
ヤンバルに行くときはこの店で必ず休憩していました。。。車酔いの思い出(;^_^A

昔はこんな感じだったんですね・・。↓の画像は拾いものです。m(__)m



いつまでもこの雰囲気で残っていてほしいレストランですね。

またすいている時間に行きたいな・・この日も20分待ちでした。

皆さんもちょっと懐かしいウチなーアメリカを味わいに行って見てください♪





  

Posted by そてつの会 at 18:14Comments(0)日記

2022年10月27日

子どものころの遊び~第2弾

皆さんこんにちはおすまし
今日はいきなりですが、、「子どものころの遊び~第2弾」ですびっくり!
先日の阿波連総務課長からのラッキー交通談話コレ!
わかる~♪赤わかる~♪赤とブログを読んでとても懐かしく思いましたベー
あはっ汗歳がバレちゃいますね汗
以前の交通手段といえば、バス・タクシー・自家用車車
今のようにモノレールも無く、朝の通学時にはタクシーもよく目にしました
ラッキー交通を見たら学校に着くと同時に友達に自慢気に話したことを思い出し、私も懐かしくあの時代が蘇りました指輪キラキラ
コンバースリーガルラコステマンシング
あ~懐かしいピカピカと思っているそこのあなたパー年代は一緒ですね★
私には兄が3人いて、女一人4人兄弟の末っ子です花笠幼い頃から3人の兄達と日が暮れるまで遊んでいました僕ボクサー
遊び相手はほとんど生き物達、カエル・蛇・セミ・昆虫・エビ・カニ・ビー玉・メンコ等々女の子の遊びプレゼントリボンうさぎはやったことがありませんでしたニコニコタラ~
こんな私ですが、、、何故かゴキブリだけは苦手がーん
ゴキブリをみかけると外でも退治してくれる利用者のS也さ~んピカピカいつもありがとー音符オレンジ

  ブログ担当:我如古
  

Posted by そてつの会 at 18:00Comments(0)

2022年10月25日

展覧会

皆さんこんばんは、沖縄も涼しくなって来ましたね!
未来サポートそてつ新田です。


私は先週友人とparcocltyで開催されている
Princessの展覧会に行ってきました😆
12人のPrincessの物語と音楽を楽しんできました♪



友人と自分が好きな
Princessのroom fragranceを買いました!
とっても可愛かったので気になった人は
是非行ってみてください☺️
11月6日まで行ってるみたいです。


以上未来サポートそてつから新田でした!

  

Posted by そてつの会 at 18:33Comments(0)

2022年10月25日

子どものころの遊び~

こんにちは、総務課 阿波連です
今日は、いきなりですが汗タイトルの「子どものころの遊び~」を話してみたいと思いますニコ

先日、何十年ぶりに「ラッキー交通」のタクシーを見て、とても嬉しくてついつい追いかけて後ろからパシャリ(運転手さん、すみません)
職場に戻り、支援員さんに喜びを伝えたら誰も共感してくれませんぐすん

私が、小学生のころ(40年以上前です(笑))の遊びで「ラッキー交通のタクシー見たら1日良いことがある」との遊びがあり、「今日3台見たよ」、「俺は5台だぜ」とかで競い合っていたことを急に思い出しました













そんな小学生のころの遊びを思い返してみたら、その頃はよく下を向いて遊んでいたな~キラキラ 
以下、私が小学生のころ、下を見ながら友達と競い合っていた遊びを紹介しますキラキラ 

これは、マンホールですが「雨水」を踏むと「1点」、「汚水」を踏むと「-1点」という遊び


これは、道路の測量をする際に使用するみたいですが、僕たち小学生は、「青」を踏むと1点、「赤」は「-1点」、ちなみに「黄」もあり「+-0点」とか、、、で1日の点数を各自報告をして競い合うという遊び(笑)をしていました


これは、わかりますよネ!? 横断歩道は「白線のとこだけで歩く」です
これだけは今でもやってますびっくり!













皆さま、共感できましたか~~~!?
私の小学校は、現在は「那覇文化芸術劇場なはーと」となっていますが、以前は小さな小学校がありまして、周りはネオン街で緑がないとこで育ったことも影響があったと思いますが、子どもはいろんなものを遊びに変える天才ですよねキラキラ 
40年以上前の遊びを久しぶりに振り返った楽しい日となりましたキラキラ 
  

Posted by そてつの会 at 18:30Comments(0)

2022年10月25日

鳥の成長です!

こんにちはーニコニコ

旧盆以来実家に帰ってなかったので

久々に帰ると鳥がめっちゃ成長していましたびっくり

大きくなりすぎてもう可愛くない()

名前を聞くの忘れたので今度帰ったら聞きたいと思いますびっくり


ブログ担当:喜納でしたグー
  

Posted by そてつの会 at 13:09Comments(0)

2022年10月24日

放課後等デイサービス


みなさんこんにちわ~😀
放デイのイケハラでーす!!

放デイの児童は今日も元気いっぱいです。
先日理事長からぜんざいを頂き、おやつの時間に食べました。
差し入れ大歓迎です!!
理事長ありがとうございました😆

  


😄集団プログラムではこんな事やってます!

スライム作り ⬇  


椅子取りゲーム 下    

 

卓球大会下                                  

 

手作りジェンガ下

 

作業訓練や個別プログラム、座学等、今後も充実していけるよう
取り組んでいきたいです。
みんなの笑顔が私の元気‼😁
さあ、今日も飲むぞ🍻
違うか🤣汗
ではでは~ ぶーん

  

Posted by そてつの会 at 11:30Comments(0)放課後等デイサービス

2022年10月24日

そてつの森日記⑩

おはようございます☀
そてつの森のカデナです🦎


樹脂盛り作業中💧




  

2022年10月19日

事務所の訪問者②

 
さむ~い雪

急に冷え込みましたが・・・
皆さん体調崩していませんか!?
この寒さ、2.3日続くそうですよ・・・
カゼひかないように気をつけましょうね汗

さて、事務所には


沖縄そば大好き「M・Kさん」お箸

私を見て、あなた名前は?
と、聞いてきますガ-ン
早く名前で呼んでもらえるように
アピール頑張りますぐすん

今日の給食は軟骨ソーキそばびっくり!!
M・Kさんの喜ぶ顔が目にうかびますラブ


※問題  
 横にでっぱってるのは、誰のお腹でしょうか!?

                           総務:金城


  

Posted by そてつの会 at 08:50Comments(0)

2022年10月14日

★ HAPPY BIRTHDAY ★

皆さん、こんばんは〜🌃
就労移行から野村です🍒

先日、父の誕生日でした🎂
HAPPY BIRTHDAY (((o(*゚▽゚*)o)))

バースデーケーキは、
焦がし砂糖コーティングのケーキと
ガトーショコラケーキ🍫🎂



毎年父の希望するケーキを
母が用意します*\(^o^)/*
今年も喜んでました〜❤️

私と弟は、金一封のプレゼント🎁
のほかに最強の磁気ネックレスを
購入予定が、好みが分からなくて
当日に準備出来ず...💔

今度の週末、一緒に
お店巡りを予定してます🚘
機能も見た目も好みの物を
プレゼントするんだ〜*\(^o^)/*🎁

誕生日の日は、家族揃って夕食🍖
(写真撮り忘れました💦
からのバースデーソング🎵

ローソクも1発で吹き消しました💮

からの野村家恒例、写真撮影〜📸⭐️


いつもブログ更新を
楽しみにしてる父は、
私の記事を印刷しようとして
毎回止められてます(^^)笑

ブログ更新の度に見せるのですが、
『そてつで楽しくお仕事してて、
お父さん嬉しい!』と喜んでます😆

最後にツーショット📸

これからも、ずっとず〜っと
元気でいてね╰(*´︶`*)╯

ーーーーーーーーーーーーーーーー
肌寒い季節、みなさんも
体調崩さないように
お過ごしください(^^)/~~~  

2022年10月12日

お買い物ゲーム


こんにちは!
未来サポートそてつの上村です🍄

今日は、放課後デイサービスでの
活動の様子をお見せしま~す☺️

先日は、
普段、子ども達が一人で買い物に行くことが少ない
という話もあったので、
買い物ゲームを行い、お客さんの役と、店員さんになりきってもらいました笑笑



みんなが使っているおもちゃや、iPadや鉛筆など
様々な物を準備し
自分の欲しい物を買う練習をしました!


店員さん「いらっしゃいませ!」
大きな声で言えていました🙆‍♂️



お客「いくらですか?」
店員「350円です。」

支払いも、お釣りの計算も
ばっちりでした👍

お金ってなんだろう。
いくらで、欲しいものがかえるんだろう。

そういった事を、一緒に学べたらなぁ〜と思ってます👍

これからも、子ども達の生活に
必要な活動をたくさん、取り入れていきたいと
おもいます☺️

以上、上村でした🍄
  

Posted by そてつの会 at 12:29Comments(0)