2022年12月26日

事務所の訪問者③

 
 ♪赤外は冬の雨~雨
  ちゃらちゃ~ちゃちゃ~♪赤
  って、鼻歌増える季節雪雪
  沖縄の冬始まりましたね~
  
  うぅ~寒いびっくり!!
  最近では雨が降らなくても
  寒い!!!
  
  年々冬が来るたび
  寒さが増してるように感じるのは
  私だけでしょうかはてな
  歳のせいですかね・・・はてな
 
  実年齢はここでは言えない
  総務の金城ですヒミツ

  て、ゆうことで(笑)
  
  今日の訪問者は~
  
  いつも、元気いっぱい
  K,S君
  笑顔が素敵ですねハート

  朝一通所してきたら
  必ず事務所に挨拶しにきてくれます
 
  おはようございます。
  かと、思いきや

  お疲れ様でしたびっくりパンダ

  なんて言って、職員みんなを
  一瞬にして笑顔にしてくれますハート
 
  あさイチの笑いで
  今日も一日お仕事頑張れま~す♪赤
 
  今年もあとわずか
  
  寒さに負けず笑顔で乗り切りましょう僕ボクサー

    
  
  
  

Posted by そてつの会 at 11:50Comments(0)

2022年12月23日

寒くなりましたね。。。

こんにちは😊
そてつの森🦎の安里です。
だんだんと寒くなりましたね。
先日、もっと寒い東京で行われた研修に参加させていただきました🛩

就労支援について、アセスメントをする側はどうあるべきか、就労移行についてがメインの研修ではありましたが、利用者さん達への支援について改めて考えさせられました。いろいろな視点からアプローチすることで、新しい能力や希望や将来どうなりたいか等、引き出すことのできるなどなど、、、そんな支援員になれたらなぁと、、、支援員3年目にして反省や決意をする良い機会になりました😊

さてさて、文章がまとまらずに長くなりましたね😅

最近ではレストケアそてつの担当もしています。
最近のレストケアを利用してくれたみなさんの
様子をご紹介しまーす😆

いつもは、リビングで食事をしますが今日は畳間で食べました🤗

こちらは、準備中の朝ご飯です🍙
寒い日は鍋なんて出来たら楽しいなぁとか思ったりして、、、笑
ゆっくり、ゆったり楽しく過ごせるように、
今後も工夫して、進化していきまーす。(たぶん笑)
ご清聴ありがとうございました😊

🌺安里でした🌺

  

Posted by そてつの会 at 07:30Comments(0)

2022年12月22日

節電

最近色んな値上がりがありました。
地味に電気代の値上げが家計を圧迫しています。
私の家庭では令和4年国の節電プログラム促進事業に参加しており、去年の電気使用量を比較しながら気を付けるようにしています。
節電チャレンジ達成した場合にはポイントを貰えるので、ポイ活しながら頑張っていこうと思います。

ブログ担当:泉水
  

Posted by そてつの会 at 18:34Comments(0)

2022年12月21日

芸術(・∀・)

こんにちは〜パン塩谷です!
季節の変わり目ですね〜わたしは風邪ひいたり鼻炎になったり親知らず抜いたり!なんだか若さがなーい!てなってます。。

さて、月曜日と水曜日にパン販売させていただいている沖縄県芸術大学にて、先日行われていた催しを拝見しました。




なんて素敵なおしゃれな空間!



木で作ったモビール展でした。細かくて繊細!どれも素敵だったなー
販売に行った利用者さんと楽しみました♪芸術家はすごい!



  

Posted by そてつの会 at 21:31Comments(0)

2022年12月16日

どこでしょうか?クイズ

みなさんこんにちは♪
趣味を見つけようと思って、3ヶ月前くらいにガンプラを買ったんですが、、、いまだ、完成してない、、桃原 健伍です!!

さてさて、非定期のここどこでしょうか?クイズです🎉


ヒント!那覇市です!!

担当 桃原

  

Posted by そてつの会 at 19:00Comments(0)

2022年12月15日

寒い日が続きます

12月が始まり寒い日が続いてますね〜

12月6日!
『歳末助け合い運動』街頭募金に参加してきました✨


風が強く寒い日でしたが、みんなの頑張りもあって沢山の募金を集めることが出来ました!
ご協力ありがとうございました♪💪✨

12月に入りクリスマスツリーがあちこちに飾られていました🎄
就労メンバーでパシャリ📸


2022年も残すところあと少し🤏
2023年に向けて全力で駆け抜けましょう🏃‍♂️🏃‍♀️💨

就労移行 桃原誉でした♪  

Posted by そてつの会 at 08:30Comments(0)

2022年12月14日

腰痛・・・

こんにちはーニコニコ

先々週に人生初のぎっくり腰になってしまいました

ぎっくり腰があんなに痛いなんて・・・がーん

ベッドから起き上がるだけでも痛く辛かったです

整骨とかに行ったり、そこで教えてもらったストレッチ

とかりして今はだいぶ良くなりましたニコニコ

腰痛ある人はやってみて

もう二度となりたくないですね()


ブログ担当:喜納でしたチョキ

  

Posted by そてつの会 at 15:38Comments(0)

2022年12月14日

ハロウィン

お久しぶりです!
未来サポートそてつの上村です🍄

今日は、遅くなりましたが
2ヶ月前のハロウィン🎃の様子をお届けします


この日のおやつは、
アンパンマンらーめんでした🍜




ポットでお湯を入れて
3分待って、みんなソワソワしてました笑

初めて、ポットを使う児童もいて
いい経験ができたと思います😁


その後は、みんなで
仮装をして、写真撮影しました〜📸



魔女とパンプキン🎃
魔女の立ち姿が素敵です✨



ミニオンと悪魔👿
ポーズがちょっと危ないかも、、笑


悪魔さん、いい微笑みです☺️


魔法使い🧙‍♀️
かっこいい〜✨

最後は、みんなで
ハイチーズ📸


ん??🤔

今回も気になる児童が
1人



おぉ!!!



とんでるーーーーーー!!!


魔女に徹しています!!!
※3回くらい、取り直しました📸


以上
上村でした🍄

  

Posted by そてつの会 at 14:15Comments(0)

2022年12月14日

パパイヤあります

おはようございます😉
パン屋の徳元です✨

本日もたくさんのパン並んでますよ〜🍞
是非買いに来てください🎶



そして、アグリファームでとれた
パパイヤも置いてます‼️
パン買いに来た際に是非もらってくださーい😋



以上、徳元からでした✨✨  

Posted by そてつの会 at 11:47Comments(0)

2022年12月13日

お歳暮にお米はいかがですか

皆さん、こんにちはニコニコ
12月師走に入ったかと思うと今年も残すところ2週間余りとなりました早いですね汗
さてさて、そてつの実では今年も年末年始に向けて~音符オレンジ
お歳暮お年賀のお米ギフトの注文を承っておりま~すおすましパー
🍙令和4年度の新米も各銘柄揃いました🍙
   キラキラ 皆様からの注文お待ちしておりますキラキラ 

























ブログ担当:我如古
  

Posted by そてつの会 at 17:40Comments(0)

2022年12月13日

休日の過ごし方

12月も中旬に入り、いよいよ冷え込んできましたね雪

みなさん、いかがお過ごしでしょうかはてな地域支援課の久手堅ですおすまし

先日、「本格的に寒くなる前に!」と友人宅でプチバーベキューをやりましたGOOD










友人が前日に頑張って仕込んでくれた串物は、とっても美味しくて食事「作りすぎた汗」と

話していましたが、気が付けば完食していましたベー

ちなみに、全員(といっても3名ですがベー)口を揃えて「アスパラ巻きが一番美味しかった!」

と言っていましたGOOD

気分をリフレッシュできたので、これからも仕事を頑張りたいと思いますダッシュダッシュ  

Posted by そてつの会 at 09:16Comments(0)趣味

2022年12月12日

短期入所事業所 レストケアそてつ

🤩 みなさんこんにちは \(^o^)/仲里です♪赤

 先週のレストケアそてつは、女子メンバーでワイワイ楽しんでいる
 写真を與座支援員より頂きました。

 支援学校の寄宿舎でのなごりかな・・・
 先輩に髪をといてもらい嬉しそうですね😍

 今年、5月より開所したレストケアそてつは、毎月利用する方が増え
 ニーズが高まってきました。
 今後も、保護者、家族の皆さんのレスパイトケアになれたらと思います。

 利用者さんからの声

 Kさん  「僕が、レストケアにいるときは、お母さん寂しいかな・・・」

 Jさん 「お母さん・・・ホテルに行ってきま~す」

 Ýさん 「ベッドで寝るのが嬉しい~」

 Nさん 「お友達と食べる夕飯が楽しい~」
 
 Hさん 「大好きな支援員とお泊りできるのが嬉しい~」
 利用者さんの感想も様々ですね❕
 みなさん嬉しそうに利用しているので感謝です。
 
  

Posted by そてつの会 at 19:39Comments(0)

2022年12月12日

☆もうすぐXmas☆

こんにちわ!!

Xmasの話題がちらほら・・・。
保護者さんより頂きました💝ポインセチア

一気にXmasモードになりますよね~~🥰

3匹のサンタさんは、前のブログでの紹介のありました
沖縄女子短期大学の学生さんからのプレゼントです。

 “2人のために??”😜
わが家にもサンタさん来てくれるかなぁ~🤩本村でした。

  

Posted by そてつの会 at 18:38Comments(0)

2022年12月11日

バスケ

こんにちは!パン玉城です。
先日行われた琉球ゴールデンキングスの試合を
見てきました!
試合開始‼️

だんだん寒くなってきてますが、
その寒さに負けないほど熱い試合でした👍
無事勝利👏

今年も残りわずか、寒さに負けず頑張ります!  

Posted by そてつの会 at 18:43Comments(0)

2022年12月09日

サンタに変身

こんにちは、またまた徳元です✨✨
連続投稿失礼します!笑

先週、ウミカジテラスで娘の通っている
ダンスイベントがありました🎅🌟

可愛いサンタさんに変身して…🧡
会場も大盛り上がり!🥰



次は観光農園イルミネーションイベントに向けて
新しいダンスの振り付けを覚えてるところです✨



また活躍をお知らせしまーす🎶  

Posted by そてつの会 at 21:31Comments(0)

2022年12月09日

クリスマス気分!

こんにちは😉パン屋の徳元です🎶

少し前に実習でそてつに来ていた、
沖縄女子短期大学の方から
クリスマスと言うことで制作品を頂きました🥰🎁




可愛いサンタサン🎅🧡

パン屋は店舗に飾ってます🎶
少しクリスマス感が出てきましたよ🎄

沖縄女子短期大学の皆さん、ありがとうございました🎶💛  

Posted by そてつの会 at 21:17Comments(0)

2022年12月08日

初めまして

みなさん、初めまして!
8月に入職した黒島と申します😊
よろしくお願いします!

簡単に自己紹介させていただきます👇

☆年齢☆ 23歳
☆得意なこと☆ バドミントン🏸
☆血液型☆ A型
☆好きな音楽☆ あいみょん
☆好きなお菓子☆ペタグミ、ブラックサンダー、柿の種


8月から10月まで就労移行支援事業所で勤務し、
11月から、2階3階フロアを担当しています❗️

就労移行支援事業所の職場体験実習では
ショッピングカゴ拭きや、駐車場清掃など
一般就職を目指して日々訓練を頑張っています!

その時の様子です👇




Yさん、Tさん、とても丁寧にショッピングカゴ拭き
頑張っていました💫👏


2階、3階フロアでは
先日松ぼっくり拾いへ行きました😆
初めは、なかなか松ぼっくりが見つけられず、
お散歩になるかも〜💦と思っていましたが
松の木の下に松ぼっくりを見つけることができました❗️
何かクリスマスの制作に使えるといいな〜🎄












8月から入職しましたが、
話しかけてくれる利用者さんが増えてきて、
とても嬉しいです🥰


どうぞこれからもよろしくお願いします❕




以上、2階3階フロアから黒島でした〜( ^_^)/~~~

  

Posted by そてつの会 at 22:47Comments(0)2階フロア

2022年12月06日

年末ですね

今年もあと少しとなりましたね(^^)

どうもー!
暑いより、寒い方が好きな垣花です(笑)

12月6日の今日、パレット久茂地前にて「歳末たすけあい募金」の募金活動を行ってきました~(^o^)

北風が運んできた寒い日となりましたが、募金をして下さる皆様の気持ちに心は暖かくなりました😊
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました(^^)
募金がまだの方は、パレット久茂地前にて、①12月13日の13時30分〜14時30分、②12月23日の14時30分~15時30分の間、実施していますので、お待ちしておりますね!!
  

Posted by そてつの会 at 18:23Comments(0)

2022年12月06日

第36回 NAHAマラソン

みなさんこんにちは!

総務課の高江洲です。

最近暑くなったり寒くなったり変な季節ですね。
個人的には寒い方が好きなので、早く冬が来て欲しいです!


実は12月4日に3年ぶりのNAHAマラソンが開催されたので
友人達と参加してきました!!

久しぶりのフルマラソン!
練習はしたけど・・・42,195キロをゴールできるか不安・・・

不安半分、楽しみ半分で挑戦してきました!!






大会一週間前からそてつの皆さんから期待を込めて差し入れを大量にいただきました!

中にはペース配分票を作成してくれた方もいて、とってもありがたかったです!!

完走できるかな・・・いざ!挑戦です!






例年に比べて半分程度の参加人数だったようです。

それでも1万人以上のランナーが参加してるだけあってたくさんの人!
なんだかワクワクしてきます!


それにしても暑い・・・
雨上がりで太陽が照り始めました・・・
これは厳しい戦いになりそうです・・・



走っている間はスマホを持たなかったので写真撮れませんでした!


大会中はとっても辛い戦いでした!
暑さと疲労!足が痛い!
でも沿道の応援の声に元気をもらいながら走りました!!


結果は!健闘むなしく34キロ地点で時間切れによりリタイア!
残念!
頑張ったけど・・・
悔しい結果に終わりました。





NAHAマラソン終了後に友人達と焼肉を食べて打ち上げです!

みんな足を引きずりながら焼肉屋まで向かいました(笑)



今回は悔しい結果に終わりましたが、来年は絶対完走するぞー!!

  

Posted by そてつの会 at 18:16Comments(0)

2022年12月06日

トックリキワタまつり


みなさんこんこんにちわ~😄
放デイのイケハラでーす!!

最近、暑い寒いが繰り返されて体調がどうにかなりそうだわ😅
みなさんも気を付けてお過ごしくださいね。

さて、去った11/26(土)
トックリキワタまつりという地域のお祭りがありました。
コロナ禍で3年ぶりの開催だそうで、とてもにぎわっていましたよ。

放デイも何か協力できればと、トイレ🚹🚺の提供を行いました。
時が経つにつれ、いつの間にかキッズルームになってしまい
遊びに来た子供たちも大盛り上がりでした。

みんな事故、怪我無く過ごせてよかったです。

⬇提灯も素敵でした!!

ではでは~ぶーん

  

Posted by そてつの会 at 10:21Comments(0)放課後等デイサービス