2023年05月31日

パン屋日記①

こんばんは😁
パン屋のカデナです🍞
今日はパン屋の作業風景を紹介します。

焼成作業に勤しむ20歳🔥


20歳が焼いたパンを鉄板から網に移す作業に勤しむSさん✨

クリームパン🥐



パン作業体験中の新職員😄
  

Posted by そてつの会 at 21:06Comments(0)パン工房そてつ日記美味しいレシピ

2023年05月29日

台風が・・・

みなさん、おはようございます。

ジメジメした天気はあまり好きではないのですが、ジメジメした植物は大好きな垣花です。

台風が近づいていますね。。。


早速、今日から曇り空と温かく湿った風を感じるのは私だけでしょうか。

長い期間影響を受けそうなので、要注意ですね。
ではでは、皆さんも台風対策を行って、備えていきましょう。

PS
琉球ゴールデンキングスの優勝おめでとうございます。
手を叩きながら大きな声が自然と出てしまい、息子に「静かにして」と注意されました。(笑)
けど、本当に嬉しかったです!!
これからも応援していきます~~~
  

Posted by そてつの会 at 08:29Comments(0)

2023年05月25日

5月誕生日会

ハイサイ、そてつ2・3階作業場を担当しています伊敷です🖐

コロナ過で、そてつの皆さんが集まってできなかった

誕生日会が4月から再開しました🎂

今回、5月19日(金)に✨5月生まれの誕生日会✨

をそてつの皆さんでお祝いすることができました🎊

なんと、5月生まれの方は、13名いました🎉



誕生日の皆さん、とても喜んでいて、たくさんの笑顔が見られました😆


   

Posted by そてつの会 at 06:21Comments(0)

2023年05月24日

久しぶりの東京

ハイサイ、盛島です。

先日、約3年ぶり?だったかな、、東京へ出張に行ってきました。
着いた当日は、昼間30℃越えの暑い日だったのですが、
肝心の会議当日は、雨で肌寒かったです。



東京出張でちょっと驚いたのは、飛行機も電車も、約90%くらいの人々がノーマスクでした。
一応、マスクを持っていたのですが、周りから浮いてしまいそうで、私もほぼノーマスクですごしました。

固い、会議は置いといてニコニコ

会議のあと、寒さをしのぐ為、宿の近くにあったラーメン屋さんへ!!



貝だけで出汁を取っているという「貝出汁らぁ麺 虎武」

のラーメンがこちら!!



スープを一口すすると貝出汁の風味が口いっぱいひろがります。
貝好きの私にとっては最高の味でした。
ちょっと呑んだ後の〆にもバッチリでしたよ。

沖縄にも無いかな・・。毎日通うのに。





  

Posted by そてつの会 at 17:51Comments(0)日記美味しいお店

2023年05月18日

夏だけ限定です

皆さんこんにちは、パン塩谷です!

今回は夏だけの期間限定パン!レモンフロマージュパンを紹介します!今年もこの季節がやってきました!


甘酸っぱいレモンクリームがとっても美味しいパンです🎶
ぜひお試しください!

パン工房そてつ首里石嶺店では、技術指導の先生をお呼びしまして、色々パンについて教えていただきました。


美味しいパンを皆さんにお届けできるよう日々頑張ります‼️

  

Posted by そてつの会 at 14:50Comments(0)

2023年05月18日

6月17日土曜日は⚾️

こんにちは
とうとう梅雨の☔️時期になりましたね😢

最近、老眼と膝の痛みがイッキにきて
実年齢を実感している安里です😂

さて、来月6月17日(土)に開催されます、
第25回沖縄県施設利用者親善球技大会の
決断式が先日行われました😆
みなさん、
『優勝🏆するぞ!』『九州大会に行くぞ!』
と意気込みを語ってくれました👏
来週から、気合いをいれて練習開始です😤
安心安全楽しい練習会になるように、
がんばります
私、初めての参加なので、
まずはルールからお勉強させていただきます😅
みなさん、練習は毎週水曜日です😊
晴れるように祈りまーす🙏

チーム名にも注目してみてください😆

がんばるぞー💪

そてつの森🌳安里🌳
  

Posted by そてつの会 at 08:30Comments(0)

2023年05月17日

お昼休憩

こんばんは🌛
2階・3階作業場から具志です♪

明日から梅雨になりそうな天気模様ですね…☔🌧


2階・3階作業場では今年度から
新しい請け負い作業が入ったり、新しいパン販売先ができたりと毎日充実しています✨😊

仕事頑張ってる姿も素敵ですが😍

今回はいつかのお昼休憩時間をアップします!

天気が良かったので、ひなたぼっこ中🌞


HさんとYさん✨️



HさんとKさん✨️



Mさんも♡



SさんとMさん!
Tボールの⚾︎練習頑張ってます💪



こちらはMさんの素敵な歌声で、皆さんお昼寝タイムです😴💤



Kさん✨️
タブレットを利用して、好きな音楽を聴いています♩¨̮


Kさん✨️
素敵な笑顔です😊

リフレッシュして、また作業頑張りましょう🔥

具志でしたー✌️  

Posted by そてつの会 at 23:29Comments(0)癒し

2023年05月17日

社会科見学

こんにちは!
未来サポートそてつの上村です🍄

今日は、
上間菓子店に社会科見学に行った際の
様子をお届けしまーす♪


品質管理室です!
製品の良いものなどを、人の手によって
見定めていました😲


工場内の見学で
見どころの時間帯は9時から13時だったそう💦
私たちが着いたのが14時ごろで
製品は、ほぼ出来上がっていました笑
(ご利用は計画的に)😂





真剣に見学しています♪

通路には、製造過程なども
映像で流れていて
面白かったです!


身だしなみに関する、張り紙も!
参考にさせていただきます😚


最後は、スッパイマンと記念撮影📷

あっという間でした〜!

入場料もかからないので
ぜひ、おやすみの日に行ってみてくださ〜い🚗


記念写真を撮ってると
気になるものが...
沖縄の名産品やうちなーぐちに紛れて、、、


??おばぁのあれ??
ってなんですか?わかる人は教えてくださーい😂


以上
上村でした🍄




  

Posted by そてつの会 at 11:05Comments(0)未来サポートそてつ

2023年05月16日

2023.5.14は〜❓なんの日❓

こんにちは😊
上原です✨✨
4月中旬に育児休業を終えて戻ってまいりました«٩(*´ ꒳ `*)۶»
戻ってきてからは就労移行に配属となりました✌️🌟
がっつり就労移行でお仕事するのは初めてなので、今年入った一年生と一緒に環境に慣れながら楽しく訓練していければと思っております❣️
どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

早速ですが、、
今年5月14日はなんの日でしたかー❓

そうです!!!
みんな大好きな母の日です❣️

私も3人の母となり、保育園で育てたネギとかわいい絵をプレゼントされました〜🥲

写真を撮っていると、トラキチが入ってきてます〜😆

就労移行の皆さんも大好きなお母さんに日頃の感謝の気持ちを伝えて欲しい❗️と思いメッセージカードを製作して頂きました❣️
一人ひとり気持ちのこもったメッセージカードとなりました«٩(*´ ꒳ `*)۶»
その時のカードがこちらで〜す💁

素敵ですよね💓

みなさんも母の日はお母さんにちゃんと感謝の気持ち伝えましたかー?
まだの人は遅くないです❣️これから言いましょう
その言葉でお母さん達はしあわせな気持ちになります♡︎₍₍ ◝︎(・ω・)◟︎ ⁾⁾♡︎

言葉では言いにくい時は、そてつの美味しいパンやお野菜❣️お米をプレゼントするのも良いですね😁
  

Posted by そてつの会 at 06:51Comments(0)

2023年05月11日

☆グループホームこはぐらそてつの家☆


こんにちわ! 本村です。

3月に開所したこはぐらそてつの家からで~すびっくり
退院後、4月に入居された利用者Kさんの退院祝いくすだま
ジュースでかんぱ~いラブ 

これから、みんなのお誕生会ショートケーキ、どんどんイベントも楽しみたいですね~音符オレンジ

  ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

あと、、、
先月、いつの間にか行方不明になっていた私の指輪ガ-ン汗
女子力高い利用者さんからの
「すがこさん。指輪は??」の一言で気づいたんですが、、

見つかりました。下
この中にありましたびっくり!
見つけた私、すごいなぁって、、

  

Posted by そてつの会 at 18:52Comments(0)

2023年05月10日

戦隊ヒーロー

みなさん、こんにちわ!
ひょんなことから、自分の朗読力を見つめなおし、朗読力の向上を図ることになった・・・本
就労担当 桃原健伍です(^^ゞ

さてさて
就労のRさん、休憩時間に歌とダンスを踊っているのですが、
なにを踊っているか聞いてみると、、Rさんが考えた戦隊ヒーローキラキラ 
その名も・・・

「ひかりスター ハイスクール戦隊!
  レジェンドレンジャー









最後のポーズもしっかりきまってますグー
ちなみに、現在5人のヒーローが決まっており、もう1人検討しているそうです!
決まったら教えてくれると言ってくれました!楽しみです(^O^)

担当:桃原 健伍
  

Posted by そてつの会 at 22:00Comments(0)

2023年05月10日

これからこれから!!

ハイサイ、盛島です。

昨日、「パン工房そてつ・石嶺支店」で頑張っている利用者のHさんが、
とても元気な声で「盛島さ~ん、私、〇〇〇(←パンの名前)作り、練習して頑張っているよ~!!」と嬉しそうに話してくれました。

私も、「おおッ、出来たら持ってきてね~!!食べたいから~」😃
と伝えた所、今日早速、練習して焼きあがったパンを持ってきてくれました!!

ジャン!!


どうでしょうか、おいしそうな形、色、つやのロールパン!!・・と思いきや・・

ジャジャン!!


角度を変えると、チョコクリームが詰まった穴が!!

そうなんです。これはHさんが今練習中の「チョココロネ」パンでした。
私たちが思い浮かぶチョココロネはもうちょっと、長い巻き巻き状ですが、
これもこれで、頑張って作った感があってイイ感じです。(と思ってます)



どうですかね。ちょっと短いチョココロネって事で商品化しては😁

Hさん、頑張っておいしいチョココロネを完成させてね~!!  

Posted by そてつの会 at 17:49Comments(0)日記

2023年05月08日

短期入所 レストケアそてつ

みなさんこんにちは\(^ω^)/
レストケアを担当しています
仲里みゆきです。
そろそろ梅雨入りかな……
ジメジメした日が続き蒸し暑くなってきましたね!

さてレストケアでは、先日、リニューアルした
牧志公設市場へ日中活動を利用されている皆さんと行ってきました
皆さん、市場の活気にテンション高く楽しそうでした。
Kさんは、ドロップスステッカーが販売している
平和通りの店舗も気になり散策しました。
ドロップステッカーを見つけると嬉しそうでした。

昼食は、牧志公設市場二階で各々が好きなメニューを注文して頂きました。



平和通りでハイチーズ


  

Posted by そてつの会 at 00:08Comments(0)

2023年05月06日

放課後等デイサービスの様子


みなさんこんにちは😆
放デイからイケハラデース!!

放課後等デイサービス未来サポートそてつ
2年目に突入しました~🤣
みなさまに助けられながら1年間、事件・事故なく
過ごす事ができ、感謝しております!!

今年度も楽しく児童と関わりながら、成長を見守っていけるよう
取り組んでいきますので、よろしくお願い致します!!

👇春休みの児童のお弁当です。
 みんなこの時間が楽しみでした。保護者のみなさんありがとうございます!!
買弁の子も自分で選んで買う事ができてますよ~!(経験値アップ

三線今日は児童が一人だったので、ゆったり平和通り散策に出かけました。
暑かったので短い時間でしたが、三線の音色に赤ハイビスカス
Yちゃんはテンション高く嬉しそうでした!!
次回はみんなで公設市場🐷の見学をしたいと思います。
たのしみだ~😄
ではでは💨



  

Posted by そてつの会 at 17:42Comments(0)未来サポートそてつ

2023年05月02日

グルメ情報♪(ラーメン)

少しづつ暑くなってきた5月、みなさんいかがお過ごしですか?おすまし

地域支援課、相談員の久手堅ですチョキ
さて、そてつの利用の皆さんは、いよいよ明日から5連休ですねキラキラ キラキラ キラキラ 

コロナ禍後、初の規制なしゴールデンウイークですが、みなさんおでかけの予定は決まってますでしょうかダッシュ

「まだ予定決まってないよ!」そこのあなたに、おすすめグルメ情報です電球

今回紹介するお店は、2月に南風原329号線沿いにオープンしたばかりのお店
沖縄そば(箸)ラーメン まこと屋沖縄そば(箸)

沖縄では珍しい?牛骨ラーメンを提供しているお店で、興味があった私は先月食べにいってきました食事

家族と二人で行ってきたので、2種類のラーメンも注文キラキラ 
食べ比べすることができましたキラキラ 

注文したラーメンは青ネギ牛じゃんラーメン沖縄そば(箸)



鶏じゃんラーメン沖縄そば(箸)


牛じゃんラーメンの方は、牛骨のダシが効いてとても美味しかったですGOOD
豚骨より脂っぽくない様な印象でしたおすまし

一方の鶏じゃんラーメンはとてもあっさりしており、牛じゃんラーメンとはまた違った美味しさがありましたよひよこ

これを見てお腹が空いてきた人!!ゴールデンウイークはラーメン食べに行きませんかニコニコ
  

Posted by そてつの会 at 09:58Comments(0)美味しいお店

2023年05月01日

短期入所事業所レストケアそてつ

みなさんこんにちは😃
もう5月になりました。
どう過ごしてますか?

さて、短期入所事業所レストケアそてつが開所して
一年になりました。
多くの利用者さんに利用してもらい
ありがとうございます😊
今後も色んな日中活動も計画して
楽しみの多いレストケアそてつにして行きます。

お菓子も美味しい😋


笑顔がいいね❣️



短期入所事業所
レストケアそてつ担当 仲里淳

  

Posted by そてつの会 at 19:05Comments(0)