2023年09月29日

おやすみ

こんにちは、パン塩谷です^_^
おやすみを少し頂きまして、関西の方に行ってきました!
今回は所用を兼ねて大阪と神戸に✈️

泊まったホテルのすぐ近くにパンデュース(大阪の有名店)の支店がありまして!
このお店、昔はわざわざ電車乗り継いで行ったもんです。おしゃれ!美味しい!素敵!!


パンデュースといえばタルティーヌ!

かわいーすき!

美味しいー

大阪と神戸はパンやケーキが安くて美味しい!

東京は和菓子、特にあんこが美味しい

ケーキが食べたくて、お菓子が食べたくて毎週遠出していたのを思い出します。
もちろんそてつのパンパワーアップの為です🤩

マニアックですみません笑
少しでもアウトプットできたらいいなー!
  

Posted by そてつの会 at 11:41Comments(0)

2023年09月26日

インフルエンザ・・・キツイっす・・・

みなさん、こんにちわ。現在、インフルエンザA型感染中の桃原健伍ですガイコツ
2日程38℃以上の高熱を経て、やっと37℃前半になり楽になりましたぐすん

いやーーきつかったです・・・コロナ感染した時も半日で熱がさがり咳が続いただけだったので、正直インフルエンザをなめてましたね・・・
今回のブログはコロナ5類となり、私自身がマスク着用とか感染症対策をあまり意識しなくなった結果でもあると思うので、5類になって感染症対策の意識が低くなったなと思う人に、感染症流行予報があった際は、感染対策を少しでも意識してくれたらなーいいなーという話です。。キョロキョロ

症状として、2~3日は38℃以上の高熱にうなされました。37℃代に下がったと思った数時間後に40℃まであがることもありました。
一番きつかったのが、頭痛と体の痛みです。。39℃~40℃のときは、脳が壊れるんじゃないかと本気で思うくらいの頭痛が続きました爆発  ついでに右足のふくらはぎも2回こむらがえりしましたうわーん
食欲もないしご飯つくるのもきつかったので、薬を飲むためにお茶漬けか、インスタントみそ汁にご飯を入れて流し込んでがんばって食べてる感じでした。。幸いにも喉の痛みはあまりなかったので水分補給はできました。


長々と文字が多くてすみませんm(__)m 症状は人それぞれだと思いますが・・・今回で皆様にこんなきつい思いをさせたくない、高齢者や基礎疾患持ってる方は重症化、最悪死亡するなと本気で考え書きました鉛筆 
これから年末年始にむかい、コロナ・インフルがより流行していくと思われますので、皆様がコロナ渦で培った感染症予防対策スキルを無駄にせず発揮できたらいいなー-と思ってのブログでした僕ボクサー



県の広報活動みたいなブログになりました(笑)


担当:桃原健伍
  

Posted by そてつの会 at 22:00Comments(0)健康管理

2023年09月25日

ドライブ

 
 どこにいるかは言えませんが・・・(笑) 後から言うけど


 そてつを飛び出し、今日はドライブ日和ひよこひよこひよこ

 西海岸~海の景色を堪能しつつ

 賑やかな北谷を横目に

 いざぶーん嘉手納マリーナへ船船船

  🚞  ぶーん   ぶーん   ぶーん   🚃

  
 日々の喧騒がウソのような車内 ヒミツ(笑)

 瞑想の時間を楽しむ M・H さん 眠る

 景色を楽しむ S・N & S・N さん ビキニやし

 助手席からみんなの様子をみて楽しむ K・M さん シーサーオス

 道中、海の青さに惑わされ

 ちょっこと寄り道やしやしやし

 風も気持ちよくて 

 海のにおいも久しぶり~シュノーケルシュノーケルシュノーケル
 
 今度はみんなで潮干狩り行きたいな~さんご礁


   
             みんなで、はいチーズチョキ📸

 そてつでは、カラオケや イースポーツで

 盛り上がったようで楽しい土曜日開所を過ごしましたラブ

 まだまだ太陽さんさんで暑い日が続きますが

 何か楽しいを探して夏を乗り切りましょうね

           ブログ担当  総務 金城でした僕ボクサー

 

 

 
  

Posted by そてつの会 at 11:36Comments(0)

2023年09月22日

放課後等デイサービス夏休みの様子

みなさんこんにちは~😄
放デイのイケハラでーす!!

9月も半ば!夏の疲れはとれましたか⁉
こどもたちもやっと学校生活に慣れてきたようです😁
今日は夏休みの様子をお届けします!
去年と比べ外遊びや調理実習が充実し、
参加児童も増えました。
 そてつ見学   スッパイマン工場見学

 大里城址公園  中城公園

 カレー作り  カラオケ大会

首里城見学  焼きそば作り

 街探検        浦添大公園

 ホットケーキつくり  平和通り散策

冷やしそうめん  パン販売体験

 手話練習   NHK見学


 
大川児童公園(一番みんなが盛り上がっていました!!)

まだまだ画像はたくさんありますが今回はここまで😝
怪我や事故なく過ごせたことが何よりです。
保護者のみなさんもお弁当作りありがとうございました!!

今後も遊びの中で学び、
経験値を上げられる支援にしていきたいです😆
でわでわ~💨
   

Posted by そてつの会 at 11:09Comments(0)放課後等デイサービス

2023年09月19日

第46回九州地区地域生活者交流会 福岡大会

去った9月9日、グループホームの利用者と一緒に福岡県にて
『第46回九州地区地域生活者交流会 福岡大会』
に参加してきましたキラキラ キラキラ キラキラ 

沖縄から遠路はるばる飛行機に乗って飛行機ダッシュ
会場のホテルニューオータニまでニコニコ

会場内はとても煌びやかで、広い!!こんなに広い会場で人が集まったのを久しぶりに見たかもベー



会場についたら、さっそく全体会にてお勉強・・・GOOD







夕方休憩を挟んで、いよいよお待ちかねの交流会ラブキラキラ 










他の施設利用者とも名刺交換をして、みんな大満足な様子の一日でしたあかんべーあかんべー

翌日は、バスに乗って水前寺へ車パー






その他にも、美味しい料理を食べたり、街を散策してデザートを食べたりと、

皆さんで交流会後の日程も楽しんでいましたサクラ









他にも、ベストショットは沢山あるのですが、それは第二弾でご紹介したいと思いますベー

利用者さんのみなさんとても楽しそうそうで、やっぱり旅行は良いなと思いましたニコニコ

地域支援課の久手堅でしたエイサー



  

Posted by そてつの会 at 18:35Comments(0)

2023年09月19日

第46回九州地区地域生活者交流会


皆さんこんにちはニコニコ
タイトルにありますように9月9日(土曜日)~9月11日(月曜日)の期間グループホームを利用している利用者の皆さんが参加する九州地区地域生活者交流会がありました
コロナ禍で自粛が続いていましたが今年約4年ぶりに開催されましたパーニコニコパー
今年は熊本県での開催でそてつの会からは10名の利用者さんと3名の職員が参加しましたキラキラ 
4年ぶりの開催とあり,どの利用者さんも喜びあふれていました音符オレンジ
交流会から帰ってきた利用者さんからは熊本での楽しかったできごとや美味しかった食べ物の話し等をして満面の笑顔で交流会の報告をしていました指輪キラキラ
参加した利用者の皆様、職員の皆様お疲れ様でした汗
そして空港までお見送りに来ていただきました保護者ご兄弟の皆様お見送りありがとうございました



























































































ブログ担当:上江田
  

Posted by そてつの会 at 18:10Comments(0)

2023年09月18日

レストケアそてつ 日中活動

みなさんこんにちは
暑い日は続きますが体調には気をつけましょう!

レストケアそてつの利用者も日中活動を楽しんでます♪
今回は、Kさんのリクエストで道の駅嘉手納までドライブしました🛣️



車内の中も笑顔がたくさん☺️☺️😀


嘉手納基地をバック
ハイチーズ


Kさん又見学場所リクエスト
よろしく🤗🤗


これからも行きたい場所リクエスト
待ってます♪

短期入所事業所
レストケアそてつ担当 仲里淳
  

Posted by そてつの会 at 18:54Comments(0)

2023年09月11日

2023年度・支援方針会議が始まりました

皆さま、こんにちは
9月に入ってもまだまだ暑い日が続いてますね
私もそてつ畑で作業していて、フラフラめまいで倒れそうになった総務課 阿波連ですニコニコ汗

さてさて、今年度も支援方針会議の時期がやってきました
そてつでは、利用者・保護者の思いや希望を聞き取りながら、個別支援計画書を作成しておりますが、全職員でも利用者一人ひとりの支援内容を確認・共有してもらうため、年に2回の5日間は午前の利用としていただき午後から支援方針会議を行っています傘本

利用者・保護者の思いをしっかりと支援できたかを振り返り、より良い個別支援計画が立てられるように全職員で話し合っていきますグー
利用者・保護者の皆さまには、大変ご迷惑&ご協力をお願い致しますが、5日間どうぞよろしくお願いします。

  

Posted by そてつの会 at 18:35Comments(0)

2023年09月05日

うれしい♪嬉しい♪


みなさん、こんにちは♪

題名にあるように先日、嬉しい出来事がありました!!

そてつの実、野菜工場で4年間お仕事を頑張っていたAさんが一般就労しました〜👏✨

野菜工場では、毎日お仕事頑張りました〜

ケース洗いの達人!
いつも綺麗に洗ってくれます!!


時には、液肥補充作業もやりました〜!

とても手先が器用で何事にも一生懸命なAさん!就職先でもAさんの特技を活かし、明るい性格で職場を和ませてください👍


そてつの実での激励会では、そてつの実の利用者さんから素敵な色紙のプレゼントがあり、一人ひとりから「頑張ってください」のエールを送ることができました😊✨
改めて就職おめでとうございます🎉

Tさんの旅立ちの日に♪の歌唱には熱盛💪でした!!

以上、そてつの実から松田でした。
  

2023年09月01日

ハガキ

皆さまこんばんは
未来サポートそてつから新田です。
今日から9月🍂ですね。
少しずつ涼しくなるといいですね😊

さてさて、未来サポートそてつでは8月は児童が夏休み期間でとても賑やかで楽しかったです😊
そんな中児童から暑中見舞いのはがきが届きました。
その時の様子をお届けします😁


素敵な笑顔が撮れました。
児童からお手紙が届くと嬉しいものですね😆
以上未来サポートそてつから新田でした。
※写真編集何度かしたんですがどうしても横向きなってしまいましたすみません😭
⇒修正しました!!
  

Posted by そてつの会 at 15:58Comments(0)