2018年08月06日

平成30年8月3日(金) 座学

晴れみなさんこんにちは、連日猛暑が続いておりますが
いかがお過ごしでしょうか。

就労移行事業所では、この時期になると
教職員初任者研修の先生方に座学の
講師をお願いしています。

教職員初任者研修は、そてつで3日間の研修スケージュールを
こなし、就労移行事業所や他B型事業所でいろいろな作業を
体験します。
今年は5名の先生方が研修をしました。

さて、就労移行事業所では、去った8月3日の座学で
県立豊見城高校の音楽の教科を担当している亀島先生の
座学を紹介したいと思います。

亀島先生の専門楽器はトロンボーンです。
なんと、トロンボーンを利用者さんに体験させてくれました\(^o^)/
平成30年8月3日(金) 座学
最初はマウスピース&思ったより難しなぁ~


平成30年8月3日(金) 座学
実際にトロンボーンを体験すると
すご~い音いがでました♪黒

平成30年8月3日(金) 座学平成30年8月3日(金) 座学
エアー トロンボーン(笑)       音が出ないよ~♪赤


平成30年8月3日(金) 座学平成30年8月3日(金) 座学
結構重たい~

平成30年8月3日(金) 座学平成30年8月3日(金) 座学
これって吸うの???

平成30年8月3日(金) 座学平成30年8月3日(金) 座学
初めて触れる楽器に嬉しそうな笑顔です


平成30年8月3日(金) 座学平成30年8月3日(金) 座学
演奏してみます~


平成30年8月3日(金) 座学
初めてのトロンボーン体験に照れちゃいますラブ


みんなが体験した後は、亀島先生が
♪赤「オジー自慢のオリオンビール」をトロンボーンで演奏して
盛り上げてくれました。


最後は、亀島先生がそてつの歌「あしたを信じて」の
歌詞を先読みしキーボードを演奏しながら1番、2番、3番の歌詞を
ゆっくり、分かりやすく教えてくれました。
平成30年8月3日(金) 座学
就労移行の利用者さんは、新しい方が多いので
「あしたを信じて」が歌えない方がほとんどです。
この座学を通して、利用者さんが最初から最後まで
歌えたので感動しました!
次回、そてつまつりの行事では自信をもって歌えると思います音符オレンジ

他にも、社会の座学を担当してくれました伊集先生
保育の座学を担当しました宮平先生、就労移行の利用者さんのために
ありがとうございました。楽器、材料などの準備もありがとうございました。
B型事業所で研修されました、仲里先生、兼屋先生お疲れさまでした。



本日のブログ担当:就労  仲里







同じカテゴリー(就労移行)の記事
★ HAPPY NEW YEAR ★
★ HAPPY NEW YEAR ★(2024-01-06 00:00)

★  HAPPY HALLOWEEN ★
★ HAPPY HALLOWEEN ★(2023-10-31 23:00)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。