2019年01月11日

鏡開き

みなさん、明けましておめでとうございます。
パン製造塩谷です。
いよいよ2119年ですね。
本日11日は鏡開き。お正月にお供えする鏡餅を無病息災を願ってお雑煮やお汁粉にして食べることを鏡開きというそうです。
沖縄県民の皆さんにはお雑煮って、あまり馴染みのないもののようですが…ないちゃーの私にとってはなくてはならないものなんです。
私の地元の地域ではカツオだしに白みそ、具は鶏肉、ニンジンダイコン、ホウレンソウ、きぬさや、お餅は丸餅をゆでてから入れます。
ちなみに、地域でまったく違うとてもこだわりのあるお雑煮を食しているので、もし本土のお友達がいたら、聞いてみてくださいね。
鏡開き

☆お知らせです☆1/26・1/27にイオン南風原店1階イベント広場にて、「りゅうぎんプレゼンツ第34回 ナイスハートバザールin沖縄」が開催予定です!
今回パンフェスです。パン製造一同頑張ってパン焼きます☆
みなさん是非ご参加ください!



Posted by そてつの会 at 14:10│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。