2019年07月04日

ノルディックウォーキング体験しました♪

皆さま、こんにちはニコニコ 就労支援課の阿波連です

さて、今回はタイトルにあります「ノルディックウォーキング」について紹介したいと思いますキラキラ 

6月22日、そてつ保護者会の計画にて、会員相互の健康促進と親睦を兼ねて「保護者会スポーツ親睦会」が開催されました

毎回、保護者会・そてつのために色々と計画を立てて下さる國吉保護者会会長を中心に、こくら文化・スポーツクラブ様にもご協力頂きまして、「ノルディックウォーキング」を行うこととなりましたGOOD

何年前にも開催され私も参加しましたが、久しぶりのノルディックウォーキング体験と、初めて聞く名前という方のためにも、ノルディックウォーキングとは!?の説明をしたいと思います若葉マーク

まず皆さん、ノルディックウォーキングって、ただ棒(ポールといいます!!)みたいなものを杖代わりにして歩いているって思っていませんか!?  ⇒ 違いますよコレ!

では、ノルディックウォーキングと、ポールを使うことで全身の筋肉をたくさん刺激するので、普通のウォーキングよりエネルギー消費量が約20%も増加します。つまり、体力づくり、スタミナアップ、減量などにとても効果的です。また、上半身もしっかり使うので、肩や首のコリの解消、肩甲骨の可動域の改善にも有効です。さらに、歩行訓練やリハビリとして活用することもでき、「歩きの質」を高めることができます。    by:webより

と、ノルディックウォーキングが分かったところで、早速インストラクターの方から歩き方を教えてもらい、古蔵中学校から漫湖水鳥・湿地センターまで利用者・保護者の方たちと一緒に出発🚶‍♂️ぶーん

あいにくの曇り空でしたが、中間地点の漫湖水鳥・湿地センターまで進むことができました

ノルディックウォーキング体験感想としては、思った以上の運動量があり、また姿勢を意識して歩くので、とても健康的なスポーツという感じでしたキョロキョロ

ぜひ、皆さまもノルディックウォーキングの体験をしてみては、いかがでしょうか指輪キラキラ

ダイエットにも、かなり効果ありますよ~~~(笑)

ノルディックウォーキング体験しました♪








ノルディックウォーキング体験しました♪








まずは、みんなで準備運動~
ノルディックウォーキング体験しました♪








漫湖水鳥・湿地センター内で見学&休憩タイム




Posted by そてつの会 at 10:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。