2020年02月07日

サビ管・更新研修受けてきました♪♪

みなさま、こんにちは 就労支援課の阿波連です
最近は、天気や気温の急激な変化や新型ウイルスなど今までに経験したことのないことが続いておりますが、そてつの皆さんは体調管理に十分気を付けていきましょうね

さて、今回はタイトルにありますように、昨日「令和元年度 沖縄県サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者の更新研修」を受けてきました

サービス管理責任者(サビ管)は、事業所に一人配置しなければいけないのですが、今年度から研修の見直しがあり、今まで所持していた者も、5年毎に更新研修を受けないといけなくなったのです

また、これから受ける方も、基礎研修→現場実習(OJT2年)→実践研修を経て、サビ管配置→更新研修(5年毎)というように変更となりました。

久しぶりに実践的な研修なので、少し緊張して臨みましたが、他福祉サービス事業所や児童系事業所の職員と混ざりグループワークをしながら、他事業所の良いところ又はそてつの良いところ・改善点など改めて知ることができ、色々と学ばせてもらいました

研修の結びでは、グループ一人ひとりから明日から職場で実践することを話しましょうとあったので、私も「今回の研修で学んだことを、そてつに持ち帰って職員間で情報共有しながら、風通しの良い職場作りに心がけていきます。」と宣言しました。

サビ管・更新研修受けてきました♪♪


無事に修了証書をゲットしました




Posted by そてつの会 at 18:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。