2015年03月31日

卒業

 こんにちは、庶務の仲眞です。

 年度末ですね。いつもこの時期は何かやり残したことがないかそわそわしますキョロキョロ汗

 3月は出会いと別れの季節でもあります。

 そてつでは今日卒業式がありました。

 去年の4月からドリームワークそてつの就労移行支援事業所で頑張っていた利用者Yさんの就職が決まり明日から一般企業に勤めることになったのですくすだま

 利用者の皆さん、Yさんとの別れを淋しがり涙を流しながらも新たな出発を祝福しました。

 新たな職場でそてつのようないい方達との出会いがあるといいですねサクラ


          

                  ≪利用者さんからの贈る言葉≫


          

                ≪施設長からの卒業証書授与≫
  

Posted by そてつの会 at 14:33Comments(0)

2015年03月30日

平成27年度 人事異動発表

こんにちはおすまし来年度も、相談担当本村デス。

新年度、そてつの会において大幅な人事異動が行われます。

27日(金) その職員配置を利用者の方々へお知らせさせていただきました。

     チェリー チェリー チェリー チェリー チェリー チェリー チェリー チェリー チェリー チェリー


毎日、一緒に仕事をしてきた職員が昇任、別事業所へ移動など、、、

発表を聞いた利用者の方々からは、驚きの表情や泣き出してしまう方まで・・・


新課長発表くすだま阿波連課長         新しい部署でもガンバリマスガッツポーズ



あと、新職員の紹介もびっくり


利用者の方々に負担とならないよう、職員間でしっかりと引き継ぎ、よりより支援へとつなげていきたいです。

    ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

夜は、新しいパート職員の歓迎&ボーリング大会に大盛り上がりっ僕ボクサー

盛り上がりすぎで、写メしたのに・・・画像消してしまいましたガ-ン汗

新垣さんスイマセン。

ちなみに、我が本村チームはボーリング大会で1位になっちゃいました。ハンディもらいまくりで・・・あかんべー

施設長、賞金提供ありがとうございました見ザル


あしあとピンク新年度、職員一同ガンバリマ~スあしあとピンク

  

Posted by そてつの会 at 17:45Comments(0)

2015年03月30日

春ですね!

 
 皆さん こんにちはびっくり   支援課 石川です ニコニコ

 春ですね~サクラ  春と言えば!?

 人事異動びっくり!!

 今回、パン屋さんから異動する事になりました。

 今日から一週間の予定で、引き継き゜を

 行っています。おすまし 

 今回は久しぶりの大異動になる予定です。

 (辞令は一日付ですので、詳しくは辞令交付後にびっくり)


 しばらくは落ち着かずにご迷惑をおかけする事も

 あると 思いますが、キラキラ 心機一転キラキラ  頑張りますので

 宜しくお願いますびっくり!!

 春の決意表明!? でしたびっくり

  

Posted by そてつの会 at 17:44Comments(0)

2015年03月27日

お気に入りの席=落ち着く場所ありますか!!

 みなさんこんにちは、3月も残すところ あと4日ですね!

年度末に毎日パタパタしていて気持ちだけが焦ってます(^◇^)

そんな私が落ち着く場所は、もちろんおうち 家がNO1ですが

職場では、作業用のテーブルですびっくり!!

GOOD

利用者さんが帰ったあと、この席に座り一日の反省をしながら
いろいろつぶやく私です。


自分の机は書類でごちゃごちゃしているのであかんべー
新年度に向け机の片付けも頑張らなきゃぶーん

話は変わりますが・・・
我が家の猫ミィーちゃんのお気に入り場所はキラキラ 


ウォーターサーバーの上が大好きですサクラ
凄くオテンバで気が強い性格です。
いつも、一人で寂しそうにしているので
お友達募集中ですハート
理想のタイプ:優しくてかまない猫

キノコ みなさんもお気に入りの場所がありますか?
4月から新しい環境になる方は是非お気に入りの
場所を見つけてくださいね。


お・ま・け

最近の私のブームを紹介します眠る

レモンティー割りにはまっています(^◇^)


麦焼酎(4) + レモンティー(6)

とっても美味しいですよ
みなさんにおススメですOK
  

本日のブログ担当: やしそてつの森  仲里   

Posted by そてつの会 at 01:42Comments(0)そてつの森ドロップスステッカー

2015年03月25日

よく売れてます。

みなさん、こんにちわニコニコ
そてつの実の池原デース!!
そてつの実の商品を紹介します。
なぜかというと、ここ最近よく売れている商品なのです。
なぜだ?
きっと手ごろなサイズで内ポケット付き、そして何より安い!
からだと思います。

マルチバッグ300円↑(25×30)

これより小さいサイズや特大サイズの注文が入ったり、

じわじわと主力商品(大げさかな!?)になりつつあります。

我が師匠、亜利佐さんもとても喜んでおります。

パン工房そてつにて販売しておりますので、

お近くを通られた際は、ぜひお立ち寄りください!!

おいしいパンとコーヒーの香りがお待ちしております。





  

Posted by そてつの会 at 10:02Comments(0)

2015年03月24日

おすすめのパン

はいさーいパーニコニコ

今日は今月のお勧めパンGOODを紹介したいと思います。

今月のキラキラ ラッキーパンキラキラ は・・・

ガッツポーズ北欧パンガッツポーズです。

外はサクサクOKなかはモチモチOKクリームの甘みが最高GOOD

ん~聞かザル食べるとあなたの運気もUPする事でしょう。ベーアップ

パン担当の伊良皆マンピースでした。
  

Posted by そてつの会 at 20:54Comments(0)パン工房そてつ

2015年03月24日

☆3月生まれお誕生会☆

みなさんこんにちは~ニコニコピカピカ 
先週20日金曜日は、3月生まれの誕生日会でしたショートケーキアップ


3月生まれの利用者さんで~すニコニコ♪赤お1人お休みでしたぐすん


今回はショートケーキびっくり!!おいしそう~~ベーキラキラ 


司会もがんばりましたアップアップガッツポーズ


みなさんケーキをほおばりながら喜んでいましたよ~食事コレ!
今回もみんなで月に1度のお楽しみを満喫しながらお祝いしましたラブキラキラ 


支援員 與座でしたパンダ

  

Posted by そてつの会 at 17:44Comments(0)行事

2015年03月24日

休日

ごきげんようよつば 三階担当の仁です。

今回は、先日久しぶりにホテルランチに行って来ました。チョキ

食事はとてもおいしく眺めも最高でした。

英気を養ってこれからも仕事やプライベートも充実させたいです。

今回は以上ですびっくり

  

Posted by そてつの会 at 16:41Comments(0)

2015年03月24日

就労とは・・・

皆さん、こんにちは

就労担当の阿波連ですニコニコ

平成26年度も今月で最後となりましたダッシュ

今年度は嬉しいことに4名の就労利用者が一般就労へと結び付くことができ、現在も各企業先にて頑張っておりますグー

また、今月にもう一人が採用待ちとなっており、次年度4月1日から更に1名の内定が決まっておりますキラキラ 

就労が決まり、既に頑張っている皆さん、またこれから一般就労を夢見ている皆さん、就労が決まっても引き続き、そてつ支援員は皆さんの傍に、ずーーーっと寄り添っていますからねおすましGOOD

何も心配せずに精一杯仕事に励んでください汗

そして就労移行を無事に2年間、訓練に励んでいました7名の皆さん、次年度からは新たにそてつB型を利用することになりますねサクラ

本当に2年間お疲れ様でした、まだ3月もあとわずか残っていますが、その間、一緒に思い出を作っていきましょうね♪赤

次年度からは新たに5名就労移行を利用する皆さんも決まり、また6月には就労移行事業所をそてつ本館から古波蔵通りに引っ越すことになっておりますので、そてつ就労移行もこれまで以上に職業訓練に力を入れながら、また楽しくそてつを利用してもらえるように支援員も心新たに頑張って参りますので、これからもどうぞ就労移行事業を宜しくお願いしますよつば

  

Posted by そてつの会 at 16:10Comments(0)就労移行

2015年03月23日

頑張ったぞ

皆さんこんにちは、就労担当の我如古ですおすまし
今日は、就労の話しではありませんが汗先週末に行われた第6回大見謝杯トリプルズバドミントン大会の報告を行いたいと思います。

我がそてつの会は、第1回大会から参加していますサクラ

今年もくすだま目指せ1勝くすだまをキャッチフレーズに、週末には津嘉山小学校で

炎仲里コーチの厳しい特訓炎を受け、シャトルを追っかけ右へダッシュ左へダッシュハァ汗ハァ汗がーんタラ~息を切らせ特訓に耐えぬきましたうわーん

いざ出陣びっくり!!我がそてつの会は、Aチーム6名・Bチーム6名の計12名で

決戦に臨みましたグー

さぁびっくり!!仲里コーチからの厳しい特訓炎を耐え抜いてきた汗チームそてつの選手達の

頑張りはアップGOOD

仲里コーチ:さすがプロ級ですラブ動かなくてもシャトルを素早く返していきますびっくり!

その他11名の選手達も、練習の成果を発揮しピカピカシャトルを追っかけ右へ、左へと頑張りましたがタラ~ガ-ン結果は全ガ-ン

今年こそはとグー目指していた1勝はまぼろしゆうれいに終わってしまいましたガ-ンタラ~

試合後は、美味しいお弁当おにぎりハンバーガーを食べ、閉会式に参加しました。


なんとキラキラ 特別賞&盛り上げたで賞キラキラ を頂きました♪赤

特別賞とは・・・第1回から参加しているチームだそうですラブ

また、大会を盛り上げてくれた事に賞するとお礼を言われましたハート


特別賞はドーナツ1年分プレゼントヤッターキラキラ 


  

Posted by そてつの会 at 19:25Comments(0)就労移行

2015年03月17日

久しぶりに


 みなさん、こんにちは
 だいぶ暖かくなってきましたね晴れ

 先日、久しぶりに献血に行ってきましたチョキ

 成分献血を希望したのですが、血が濃すぎるために、今回は400mlでお願いしますと言われてしまいましたガ-ン

 献血ルームはきれいで、とてもくつろぎやすい空間なので、みなさんも行ってみてはどうでしょうかはてな
献血ルーム




 ちなみに僕は、今回で81回目の献血でしたGOOD

 今日のブログ担当は嘉手納でした日の出  

Posted by そてつの会 at 11:26Comments(0)研修・勉強会

2015年03月16日

こんばんわ

そてつの実 登坂です。

前回のブログで口内炎が・・・・・

と書きましたが、全部治りましたグー

野菜ジュースをたくさん飲んで早寝するよう心がけました。。

自炊をさぼっていたことも反省し、今日も野菜を沢山とりました音符オレンジ

パスタとサラダですチョキ

ではGood Night☆

  

Posted by そてつの会 at 22:57Comments(0)そてつの実

2015年03月13日

13日の金曜日

ちわっす!
施設長の盛島です。

今日は、各地で中学校の卒業式が行われたようで、
私も近隣校の「古蔵中学校」の卒業式で、卒業生の旅立ちを見届けてきました。



これから、それぞれの道を歩んでいく卒業生たち、君たちには無限の可能性と輝かしい未来が待っているぞ!!

という事で、今日のブログはおしまい・・ではなく、恒例になりつつある食レポです!!

って、相も変わらずラーメンネタですが、今日は3連ちゃん!!

まずは一件目、大分県にある炎王ラーメン
先月の出張で大分に行ったのですが、気温2度!!寒くて寒くて、思わず宿から一番近いラーメン屋でした。



注文して30秒で「はいよ!」ででてきます。
豚骨ラーメンはやっぱり九州で食べると美味しく感じますね~。



人気店のようで、寒い夜中に大勢のお客さんでにぎわっていました。

次は沖縄に戻って、国場にある とん珍亭



え~と、ラーメン屋と言うよりは、メニュー豊富な定食屋的なラーメン屋です(笑)

ここの味噌ラーメン、、ふつうです、、いや、ふつうに美味しいんです。おすまし



ふつうに美味しいのですが、テーブルに備え付けの生ニンニクを適量入れると、ぐっと旨くなります。
私の定番の食べ方です♪

そして3件目は、地元、古波蔵にある 竜丹

ここのラーメンは一言でいうと「懐かしいラーメン」ってところでしょうか♪



開店以来、変わらない味だそうです。

他の中華系のメニューも豊富で、美味しく、おまけに安くて、このようなお店が地元にあると
うれしくなりますね~♪ 

さてさて、明日から一泊で名護で県内のグループホームの利用者やく250名の交流会があります。

そして、来週は来年度事業の役員会が控えていて、ややテンパり気味ですが、
頑張って乗り切りたいと思います!!

それでは皆さんもよい週末を!!

  

Posted by そてつの会 at 19:58Comments(0)日記

2015年03月11日

津波避難訓練!!

こんにちはー♪

今日3月11日は4年前に東日本大震災が起こった日です。

そてつでは東日本大震災を教訓に、もし大地震が起こって津波が発生した場合を想定して

津波避難訓練を実施しました!!

利用者の方々は地震発生と放送とともに机の下にちゃんと隠れることができましたニコニコ

職員は・・・(笑)


その後津波が来るとのことでそてつの屋上へ避難することに!

皆さん津波到達予想時間内に誰も怪我等なく避難することができましたアップグー

ブログ担当:喜納でしたチョキ

  

Posted by そてつの会 at 15:19Comments(0)

2015年03月10日

新しい仲間が増えました☆★


今日も1日お疲れ様です♬+.
就労担当の又吉です( ˙灬˙ )

早いもので3月ですね〜
そてつでは、保護者面談も始まり、
年度末感たっぷりですΣ(*゚ェ゚ノ)ノ
新年度はもう、そこまで来てますよ〜

さて、そんな中、、
昨日より就労に新しい仲間が来ました(*Ü*)


M・Oさん(右)!!☆ Mさんとパチリ(。´・∀・)ノ

昨日は緊張していましたが、
今日は少し緊張は和らいでました〜

清掃関係の仕事に就きたいとのことで
就労に対しても意欲的です( ´罒`*)✧

これから皆さんとともに、
実習に行ったり頑張っていきます(•̀ᴗ•́)و ̑̑


就労の皆さんも新しい仲間に大喜び。・*・:♪
これから仲良く活動します\(ϋ)/\(ϋ)/♩

又吉も利用者さんと一緒に日々
成長できるよう頑張ります(๑و•̀ω•́)و

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

さてさて、昨日は久しぶりに
お友達に会い、美味しいご飯を食べながら、
1ヶ月溜まりに溜まった話をヽ(●´ε`●)ノ


たくさん笑い、話しして楽しかった(^^✧
気づけば閉店時間でした…(笑)

なんでも受け入れてくれる友に
又吉は日々、感謝です( •́દ•̩̥̀ )
これからも支え合って年齢を重ねたいな…
と、、思う今日この頃です。。

さて、明日もお仕事‼︎☆
週の折り返し、水曜日ですね!(^^)!

みなさんも体調には気を付けて、
何かと忙しい3月を…
乗り切りましょう・:*+.\(( °ω° ))/.:+


  

Posted by そてつの会 at 21:18Comments(0)就労移行

2015年03月10日

*私の休日〜*

こんにちわ〜〜ニコニコ支援員の友利です⭐︎

なんだか昨日から急にまた寒くなってきましたね〜
季節の変わり目、みなさん体調には気をつけてくださいねコレ!



私の休日  その1


3月1日に友人のキックボクシングの応援に行ってきましたびっくり!!
去年も行ったのですが、
今回はプロデビュー戦びっくり!!
パンフレットのプログラムを見ながら、
こっちまで緊張してましたっっっっっ炎



きっと彼はもっと緊張してるだろーーーな。。
と思いつつ、舞台側まで行き
花束を渡して激励してきました花束

「天下一」キックボクシング&総合格闘技



相手はアマチュアのなんとかという大会でのチャンピオンになったという
ボディーにタトゥーの入ったイカツイにぃにぃでした・・・びっくり!


試合をしている友人の試合を前回みたときは
いまいち勝敗がわからなかったのですが、
今回の試合はとても気合いが入っていたのか、

最初からがむしゃらに相手に挑んでいる彼をみてとてもカッコよく見えました〜〜キラキラ  title="キラキラ "/>


やっぱり男が戦っている姿、がんばっている姿は
かっこいいですね〜〜〜❤パンダハート




結果は・・・



見事!!

3−0の判定勝ちでしたびっくり!!びっくり


一ヶ月前からの減量と
仕事後の特訓の成果が身を結んだんですね〜〜

勝利できて本当に良かったですニコニコ





私の休日  その2

先週の土曜日にそてつの職員数名で
バトミントンの練習をしてきました!!

3/21(土)にバトミントンの大会の為です。

子供達の練習場を使わせてもらい
2時間の練習で久しぶりに汗を流すことができました⭐︎ダッシュ






次の日からしばらくは
筋肉痛が続きそうです・・・ぐすん  

Posted by そてつの会 at 08:46Comments(0)

2015年03月07日

避難訓練と新人紹介

 3月5日(木) そてつの会の職員だけによる災害時(津波対策)の避難訓練ルート確認をおこないました。
利用者を含め全体で避難訓練を実施するのは3月11日を予定していますが、先だって職員だけで確認を行いました。
そてつの会のドリームワークそてつ・そてつの実・そてつの森は漫湖のほとりに位置しており、海抜3m以下の場所にある為、大地震等による津波が発生した場合は深刻な被害が予想されます。
万が一に備え100名余る利用者が安全に避難できるルートの確認ということで、高台にある古蔵小学校までのルートを確認しました。
ルート確認を行った結果、多くの課題が見つかったので、今後検討し利用者が安全に避難できるような災害時の対策を立てて取り組みたいと思います。

新人紹介
3月2日より一緒に働くことになりましたアラカキショウコさんです。

主に朝の利用者迎えやパンの配達・販売等を担当してもらいますので、よろしくおねがいします。


私事ですが
義父が釣りに出かけマグロが大漁だったということで4本ほど頂きましたアップ


月に1~2度おすそ分けがあるため、夫婦二人とも魚を捌くのが上手くなってきたとおもっていたところ、手が滑り、包丁を落としてしまったら

床に刺さっていましたびっくり!
これが足だったらと思うとガ-ン
何事も調子に乗らないことだと実感した一瞬でしたダウン

カチョウのイケハラでした僕ボクサー  

Posted by そてつの会 at 11:32Comments(0)

2015年03月05日

三者面談が始まりました!

 
 皆さん、こんにちは~♪赤

 支援課 石川です ニコニコ

 暖かく 晴れ なったり、寒く 雪 なったり

 寒暖の差が激しい日が続いていますが、

 お元気にお過ごしでしょうかはてな

 さて、そてつの会では、来年度に向けて、

 『三者面談』 が始まりましたびっくり!!

 27年度の4月から9月の半年間の利用者様の

 一人一人の支援計画を利用者様、保護者様に確認していただく

 大切な面談となっています。

 年度末の忙しい時期に、保護者の皆様には

 わざわざそてつまで来ていただいて、キラキラ 感謝キラキラ です。

 来年度も、利用者、保護者の皆様のご要望に

 出来るだけお応えできるよう、支援員一同

 頑張りたいと思います。

 
  

Posted by そてつの会 at 12:36Comments(0)

2015年03月04日

もう3月ですね。

こんばんは!

先週東京旅行に行ってきた垣花です。

娘の誕生日に東京ディズニーランドに行ってきましたよ(^O^)
いや~、さすが夢の国でしたね。

一番は人の多さにビックリしました(+_+)

さて、浅草の観光で行列が出来ると有名なメロンパンを20分並んで食べてきました。


とても美味しかったです(^q^)
このようなお客様の喜びをそてつのパンでも表現したいと再確認しました。

これからも日々頑張りますので、よろしくお願いします(^∇^)  

Posted by そてつの会 at 21:00Comments(0)パン工房そてつ

2015年03月04日

期間限定!!

こんにちはびっくりパン仕込み担ダッシュ当の久手堅です晴れ

今日はパンハンバーガー・・ではなく、新商品花期間限定花さくらまんじゅうのご紹介です!

桜の葉を練りこんだまんじゅう生地に、さくら花の風味溢れるあんこを包みましただんご





賞味期限も長く、贈り物キラキラ やおみやげにも最適です沖縄本島

買っていかれたお客様の中にはリピーターになった方も多く、とてもおいしいとご好評いただいておりますサクラ

期間限定なのでお早目にどうぞ!!ダッシュ  

Posted by そてつの会 at 14:44Comments(0)新商品