2018年05月31日

地域貢献~無料塾

ハイサイ、盛島です。

そてつの会では、古蔵中央通りに「地域貢献室」を設けており、地域へ開放する事で、福祉ニーズの掘り起こしや、実践を行ってきています。
昨年度からは、古蔵中学校の学校サポーターの先生が「無料塾」を開きたいとの声があり、昨年5月から主に中学3年生の生徒が「無料塾」に通い、ほとんど不登校だった6名の子たちが高校に進学できたとの事で、報告会が開催されました。






開設から1年たち、学校サポーターの先生が一人で立ち上げた「無料塾」でしたが、運営するなかで、地域の住民や那覇社協、自治会等のネットワークができ、塾や通ってくる生徒の支援をしていただいたとの報告とお礼がありました。



報告会後の懇親会では、不登校の背景や子供の貧困について、地域や沖縄県の問題について等、幅広く情報交換を行う事ができました。
今年度はすでに11名の生徒が登録していると報告があり、今後もパンの提供や学習環境について、支援の幅を広げていきたいと思いました。

以上、そてつの地域貢献についてでした!
  

Posted by そてつの会 at 09:40Comments(0)

2018年05月28日

職場体験・実習の時期になりました♪

皆さま、こんにちは晴れ
新年度が始まり、早や2か月近く経とうとしていますが、まだまだ落ち着かない就労支援課の阿波連ですニコニコ

さて、そてつでは前期の職場体験学習や施設実習が始まり、今週から大平特別支援学校の実習生1名西崎特別支援学校の実習生2名、来週から島尻特別支援学校の実習生3名の受け入れを予定していますグー

また、毎年この時期(5月末~8月)は、小・中・高・大学生の実習受け入れや初任者研修等の先生方の受け入れもあり、楽しみにしている利用者さんも多く、私も障がい者の方々の理解がより深まれば嬉しいと感じておりますキラキラ 

それと同時に、利用者さんが不安に感じたり、落ち着かなくならないよう、利用者さんの見守りや声かけを多くすることで、実習生と一緒に楽しく過ごしていけるよう支援員間で協力し合っていきたいと思います

保護者の皆さま方、実習受け入れのご理解とご協力、ありがとうございます。

  

Posted by そてつの会 at 16:00Comments(0)就労支援課

2018年05月25日

消防設備保守点検

今日は消防設備保守点検を実施しました。
そてつの会のB型3事業所の点検を行った結果、非常灯のバッテリー切れが1カ所と
消火器2本が期限切れとなっていました。
万が一に備え早急に改善する予定です。


その2
利用者親善球技大会の練習が始まっています。
利用者・職員の皆さんで、灼熱の日差しのもと古蔵中学校のグラウンドを使用して練習していました。
ティーボールチームは今年こそ優勝してほしいです。

一緒に練習したいな~って、うらやましく思いながら事務所で電話番をしていた
かちょうのイケハラでした。
  

Posted by そてつの会 at 14:57Comments(0)

2018年05月21日

梅雨なのに雨降らず。

こんにちは。梅雨ですが雨がなかなか降らずに暑い日々晴れが続いていますね。
利用者に聞いても「もう家でもクーラーをつけているよ」と返事をもらい、みんな同じく暑い気持ちでいるんだと実感しました。
来月には球技大会があり、先週の金曜日には参加種目グーの顔合わせ会も行っていてみんなやる気満々びっくり
暑い日々が続いているので熱中症にならないようこまめに水分を取るなどをできるようしっかり利用者の見守りをしていこうと強く思いました!!

下の写真は以前利用者から頂いた馬の折り紙です。
ハサミを使ってじゃないと作ることができないと難しいのですが自分のために折ってプレゼントをしてくれました!
机の上に飾っていて目に入ると嬉しくて元気になります!
以上 そてつの実 泉水でした。



  

Posted by そてつの会 at 18:41Comments(0)そてつの実

2018年05月18日

沖縄産~✨

こんにちは~\♡︎/
3階フロア担当岸本です!

ゴールデンウィークもあっという間に過ぎちゃいましたね!( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )楽しみは、過ぎ去るのが早いです!

ですが!6月も皆さん楽しみにしている利用者球技大会がありま〜す!
来週からは練習も行なって行きます!

着替え、タオル、帽子など忘れずに〜⭐️


そして!Mさんのおばあさんから、手作りサーターアンダギーと久米島産もずく、らっきょを頂きました~✨
給食のメニューにもずく磯辺揚げ、サーターアンダギーが加わり、美味しく頂きました!



Mさんのおばあさんから、いつも美味しいものをありがとうございます"((∩︎´︶`∩︎))"









美味しくいただきました〜∵⃝︎♡︎⍢⃝︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎⍢⃝︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎⍢⃝︎  

Posted by そてつの会 at 18:07Comments(0)

2018年05月16日

クイズ

みなさんこんにちは!! 
梅雨入りしたのに・・・太陽がまぶしいですねキョロキョロ

梅雨入りしたから気を抜いたのか、、、自分の腕を見て、日焼け具合に驚いてしまった(*_*)
桃原です!!

いきなりですが・・・
~~~ ジェスチャー?クイズ ~~~
そてつでは昼休みにカラオケを行っていますマイク
下の写真ではH・Mさんが得意な曲をダンスを交えて歌っています。

さて、なんの曲で踊っているでしょうか??





難易度高いので・・・ヒント!!(1個ずつ見てください。)

①このダンスは曲の最初のところです。

②「テレレレッレッレー♪ テレレレッレッレー♪」の所を踊っています。

③一番最初のフレーズ(曲名でもある)は、テンションが上がりすぎて「あーふぉー⤴」と気持ちよく歌います。

④女性2人組が歌っています。昭和に出された曲です。


答えは・・・そてつまで問い合わせをお願いします!!
そてつで働いている利用者・職員は、昼休みに直接3階までダンスを見に来てくださいねダッシュダッシュ
  

Posted by そてつの会 at 17:00Comments(0)

2018年05月15日

夏が・・・・

みなさん、おはようございます。

ブログのアップが遅くなりました、垣花です。

本日のご紹介は・・・・・「もずく」

利用者「T」さんのおじ様から「宮古島産 もずく」を頂きました。
しかも、一斗缶いっぱいのボリュームで( ^)o(^ )

そして、厨房に協力して頂き、利用者のみんなで食べました。
まずは、「もずくの酢の物」

利用者「T」さんです。
おじ様ありがとうございました!!

違う日には、「もずくの汁物」


利用者「M」さん、カメラ目線ありがとうございます。

旬のもずくはとても美味しかったですおすまし
では、暑い夏があと30cmまで近づいておりますが、熱中症に気を付けて、乗り切りたいですね。
  

Posted by そてつの会 at 08:30Comments(0)2階フロア

2018年05月14日

五月晴れ~!!

こんにちわびっくり
G.W.が明け、梅雨入りらしくない
五月晴れの天気の日々が続いていますが、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

総務課では、監査に向けて大忙しです汗

そんな中、通勤路では毎年恒例の
「国場川こいのぼりまつり」
行われていて、様々な手づくりの
こいのぼりに癒されてますラブ



“国場川に清流を取り戻そう”と
始まった地域の活動も
今年で22回目を迎え、
国交省から「手づくり 郷土賞」
もいただいているそうですよびっくり!!



スゴいですね~‼
これからも楽しみにしています!


**************


賞つながりということで
私事ですが・・・

昨日、沖縄県ヨネックス杯が行われ、
長男の南星中バド部が、
念願のキラキラ キラキラ を果たしました ~びっくり!!



1年時は4位、2年時は惜しくも準優勝、
3年生で念願の初優勝に、
保護者も一丸となって応援に力が入り(笑)、
嬉しい母の日のプレゼント(⁉)となりましたサクラうわーん



早いもので、もうすぐ中学生最後の中体連がやって来ます。
悔いのない大会になるよう、これからも応援していきたいと思います音符オレンジ


ブログ担当:総務課の稲嶺でしたニコニコ  

Posted by そてつの会 at 17:55Comments(0)

2018年05月14日

5月になってるよーー(゜゜)

新年度になり毎日パタパタと過ごしていたら
5月になってしまいしかも、GWを終わりもう中旬…((+_+))
先週は体調子崩してしまった名幸です。。


みなさん、5月病になってませんかー?
新しい環境や人、慣れるまでは大変かもしれませんが、
頑張っていきましょう!

就労にも新しい利用者さん、職員が来て
雰囲気が変わりました~♪



今年も一人でも多くの方が、、一般就労できるように
皆でサポートしていきたいいと思います!

話は少し、戻ってしまいますが…
3月に、報告できなかったことがいくつかあるので
ちょっと報告させていただきます。

3月29日(木)29年度最後の日に
いろいろなことがありました~

★自衛隊の実習が終了になりました。
1年間みんなよく頑張りました。
最終日は、清掃を終えた後、
自衛隊の方から飲み物を頂き、
皆さん、業務中にもかかわらず
廊下に出て見送ってくれました。
大変だったけど、いい経験になりました!
自衛隊の皆様、有難うございました( *ˊᵕˋ)

☆最終日、お楽しみの調理実習をしました♪
今回は『餃子』をみんなで作りましたよ!



女性陣は、キャベツやニラをカットしています!



ひき肉、キャベツ、ネギ調味料を混ぜて…
包み機?に皮と具材を載せて包みます!
Rさん、真剣ですね!



みんなが包んだ餃子を、仲里主任が焼いてます♪



おいしそーーーーーーーー!!



今回は、理事長も招待して、
みんなで美味しくいただきました (*´∀`)b



自分たちで作った餃子は最高ですね!

今月も、調理実習があるので、楽しみです( ˙灬˙ )

☆4月2日(月)より、神谷百香さんが
株式会社 ホクガンに一般就職する事が出来ました☆
仕事内容は、商品のピッキング作業です!

お昼休みに、みんなで集まって卒業式をしました。

百香さんお仕事大変だと思いますが、
体調には十分に気を付けて頑張ってください!



いつでも、そてつに遊びに来てくださいね♪

長くなってしまいましたが、今年もみんなで楽しく、

色々なことをしたいと思います\(^o^)/

  

Posted by そてつの会 at 10:42Comments(0)就労移行

2018年05月12日

母の日のプレゼントはなにを贈りますか!!

 花笠 みなさんこんにちは、5月の第2日曜日は「母の日」 花束 ですね!
 
 就労移行事業所では、座学の時間に「母の日」に向けて

手作りの メッセージカードを制作しました\(^o^)/

少し幼稚っぽいと思う内容ですが、保護者様から毎年

喜ばれていますハート



メッセージカードの内容は、自分の気持ちを
素直に表現する方、照れながらも感謝の言葉を
考えている方様々でした。



職員は、カードに装飾するお手伝いをやりましたが
職員が夢中になってしまい
「終わりの時間ですよ~」「終礼の時間過ぎてますよ~」と
利用者さんからの声かけに大慌てでした!(^^)!



みなさんいい表情していますニコニコ
「お母さんいつもありがとう」



皆さんも一番身近な方へ、感謝の気持ちを伝えられると
いいですね!



~余談~
我が家の息子達よプレゼントはいいので
「母の日」だけでいいから・・・怒鳴らず穏やかな
母でいさせてくれ~


本日のブログ担当: 就労   仲里


  

Posted by そてつの会 at 21:37Comments(0)就労移行行事就労支援課

2018年05月08日

☆ゴーヤーの日☆

みなさん、こんにちはニコニコ 支援員 與座ですピカピカ
久々に雨だ~~と思っていたら、、、今日から梅雨入りだそうです雨汗

こんなときこそ、栄養モリモリつけて、夏にむけてビタミンCをとらなきゃですよね!!

ということで、今日は『ゴーヤーの日』ですゴーヤー

これを機会にゴーヤーの由来を調べてみたところ・・・

もともと、沖縄では、医食同源という中国風の考え方で、毎日の食事は健康を維持するための薬としても考えられ。沖縄の方言で「クスイムン(薬物)」「ヌチグスイ(命薬)」と表現されていたそうですニコニコ

この考え方をもとに、ゴーヤーもただの野菜としてではなく、夏バテ予防のために食べられ、暑さのために食欲がなくなったり、消火不良を起こしたり、十分に栄養補給ができなくなり、体力が消耗して体がだるくなる夏バテにはよくゴーヤーが食べられてきたそうです沖

他にも、免疫力向上や、老化防止、美容効果、貧血防止などなど、いろいろ効果があるみたいですよゴーヤー
今日はゴーヤを食べて、夏に向けて、夏バテ予防していきますびっくり!!


ゴーヤーの効能 に対する画像結果

  

Posted by そてつの会 at 18:02Comments(0)

2018年05月07日

もずく☆頂きました!!

こんにちわニコニコ本村デス。

GW終わっちゃった~~ベー汗

仕事モードになかなか切り替えられないのは私だけ??

なが~い一週間になりそうデス。。


   赤ハイビスカス 赤ハイビスカス 赤ハイビスカス 赤ハイビスカス 赤ハイビスカス 赤ハイビスカス 赤ハイビスカス 赤ハイビスカス 赤ハイビスカス 赤ハイビスカス 赤ハイビスカス

今日は、最近のそてつランチをご紹介しますごはん


利用者Tさんのご家族より、大量の「もずく」を頂きました。

ありがとうございま~すハートハートハート

厨房スタッフの皆さんに、いろいろとアレンジしてメニューに取り入れてもらってます。

      ☆もずくのあんかけ☆                 ☆もずくスープ☆

どれも美味しく頂きましたっラブ

次はどんなもずく料理が??楽しみです。

  

Posted by そてつの会 at 17:27Comments(0)

2018年05月02日

はしかとゴールデンウィーク

こんにちはびっくり!!

待ちに待ったキラキラ ゴールデンウィークキラキラ ですね。ベー

はしかという恐ろしい病気が流行っていますね。びっくり!

さて、キラキラ ゴールデンウィークキラキラ お出かけしようか。ダッシュ

人の多い場所は、はしかが恐いのでやめようか。ガ-ン

どこにいこう・・・

話を切り替えて、今年度が始まり早くも1か月が過ぎてしまいました。汗

5月は勝負の時びっくりお休みでリフレッシュしてまたお仕事頑張るぞびっくり!!

就労移行担当の伊良皆でした。

  

Posted by そてつの会 at 17:51Comments(0)