2023年11月30日

九州社会就労センター(セルプ)研究大会

皆さんこんにちは朝晩と肌寒くなってきましたが日中はまだまだ暑いですね汗
寒暖差がありますので体調を崩さないようくれぐれもご自愛くださいニコニコ
さて、タイトルにありますように11月16日(木曜日)~11月17日(金曜日)熊本県にておこなわれた令和5年度九州社会就労センター(セルプ)研究大会に参加してきました本鉛筆
九州各県から約250名の方々が来ていましたびっくり!
今回の大会では、「障害福祉サービス等報酬改定について」「工賃向上と質の高い支援」等々色々なことを学ばせていただきましたが、「障害者福祉サービス等報酬改定」は複雑で難しすぎて眠っzzz…。
今回改めて思い・感じたことは、コロナ禍の過去4年間請負作業も激減し殆どの行事も中止となり利用者の方々には色んなことを我慢してもらいましたぐすん
しかし、今年5月からコロナも5類になり、徐々に請負作業も増えていき行事等も再開しつつあります
これからは、以前のように沢山の作業を利用者さんと一緒に頑張って沢山の工賃、ボーナスが支給できるよう頑張りたいと改めて思い、感じました
利用者の皆さん一緒に頑張っていきましょうねおすましグー


























ブログ担当:上江田
  

Posted by そてつの会 at 12:30Comments(0)

2023年11月27日

説明会&トックリキワタ

みなさん!
こんにちは☀️
こんばんわ⭐️

放課後等デイサービス・
就労移行 桃原でーす!

先日は大平特別支援学校へ
事業所説明会に行って参りました



めちゃくちゃ緊張しました!
でも保護者の事業所に求める考えや
子供の将来について、とても貴重な話を聞いて
もっと『そてつ』で頑張ろうと思いました!



そのあとは『そてつ』に戻って
ホットドッグ🌭製造に😆

午後は放課後等デイサービスと
一緒に、地域行事のトックリキワタまつりに
参加しました🥳✨

『そてつ』としては初めての参加で、
今回は嘉手納さん作
スペシャルホットドッグ🌭の販売と
ミニゲームを出店しました✨





ホットドッグ🌭も完売👏✨
ミニゲームも与儀っ子たちに大盛況で
とても良かったです😭✨

今回はじめてホットドッグ🌭製造に
立ち会って、実際に販売してお客様に
喜んでもらえてとても嬉しく思いました🥰
ありがとうございます✨  


2023年11月27日

新商品

皆さんこんにちは、パン塩谷です!

今回は皆さんお待ちかね?新商品のパンのご紹介です!
あんホイップパン✨
改良に改良を重ねて完成しました!
白焼きのもちもちパン生地にあんことホイップクリームがたっぷり入っています♪

ぜひ一度お試しください✨

  

Posted by そてつの会 at 11:48Comments(0)

2023年11月20日

復活❗️You・Iフェスティバル❤️

こんにちは😊
最近、寝起きに全身が痛くて、、、
年には逆らえないなぁと40代を実感している
安里です😢

さて、先日18日に開催されました、
You・Iフェスティバルにそてつの会の
ダンサーさん達も参戦してきましたよ😊

みなさん、それぞれに素晴らしいダンスを披露してくれました😆
みなさん、完全燃焼でしたよ💯


ゾンビ衣装やメイクも💄素晴らしい👍



そして、今年初の利用者さん達が作った、
作品展示も行いました😆


クリスマスリースや、手芸品、編み物、
工作、書道などたくさんの、作品を展示しました😆
今回の活動を通して、
たくさんの方々に、そてつの利用者さん達の
素晴らしい個性や能力を伝えられたら幸いです😆
みなさんのダンスからパワーをもらい、
また今週もがんばりまーす
そてつの森🌳安里🌳でした😊

  

Posted by そてつの会 at 08:00Comments(0)

2023年11月17日

23”YOU・I(ゆい)フェスティバルin沖縄

こんにちは、そてつの会2階・3階作業場担当の伊敷です😊

今月、11月18日(土)に行われる「23”YOU・I(ゆい)フェスティバルin沖縄」にて舞台発表及び作品展示を行うことになりました。それに向けて、出演希望の利用者と一緒に歌やダンスを練習を行ったり、作成した作品の展示に向けて取り組んでおります。

舞台発表に向けた「🎤歌や🕺ダンス💃」を職員と利用者と一緒に練習を行っております😤

歌では安室奈美恵さんの🎵「HERO」🎵

ダンスでは、マイケルジャクソンの「スリラー」とRADIO FISHの「パーフェクトヒューマン」を披露します✨

12時に舞台発表がありますので、歌やダンスを楽しく披露したいと思います。また、作品展示では、利用者さんが作成した書道など展示もありますので 是非、会場まで来てください😆



🕺練習の様子です💃

 
 
  

Posted by そてつの会 at 06:15Comments(0)

2023年11月15日

作業風景

朝夕と冷えてきましたねー!
季節🍁の変わり目、体調気をつけていきましょ👍

今回はティーパックの作業風景紹介します♪

①箱を組み立てます。
 

②ティーパックを4つ数えて、袋に入れます。

[






③袋に詰めた後、シーラー作業




④シーラーしたティーパックと説明書を箱に入れて
閉じていきます✨


⑤背面にシール貼り👍



⑥完成✨🙌


素敵な匂いが漂う中の作業です✨🥰

以上、2階から具志でした🤗  

Posted by そてつの会 at 21:44Comments(0)B型作業

2023年11月13日

未来サポートそてつ 日中活動

未来サポートそてつでは、土日祝日は朝から児童を受け入れています🤗✨
朝礼をした後にラジオ体操とダンスをする時間を設けています😎

今回はダンスの様子を紹介します💃🕺



何を踊ってると思いますか?🤔



ジャンボリーミッキーの次はまさかの
『三線の花』『ミルクムナリ』でした!
どんなダンスを見せてくれるのか見てると👀

バランスボールを取り出して大太鼓に!
バドミントン🏸ラケットをバチにして!



エイサーでした〜👏


エイサー以外思いつかないよね〜😆
曲が流れた一瞬でバランスボールとバドミントンラケット持ってきて、エイサーしようなんて発想が面白いな〜と思いました🤔✨
やる気だけはどっかの青年会にも負けてないはず!🤩


ダンスが得意な方いらっしゃれば!是非!
児童と一緒にダンスしましょう💃🕺

未来サポートそてつ 桃原誉でした〜🤗  

Posted by そてつの会 at 12:49Comments(0)

2023年11月13日

優良社会福祉団体

ハイサイ、盛島です。

去った10月13日(金)に、那覇市社会福祉協議会主催 「第47回那覇市社会福祉大会」に於いて、そてつの会が、[優良社会福祉団体]として、表彰されました。
地域の敬老会やお祭りなどへの参加、無料塾への場所の提供やパン、食事の提供など、そてつの行う地域貢献活動が評価され、表彰の運びとなりました。👏👏👏





これからも、社会福祉団体として地域に貢献できるよう、頑張っていきます!!

遅くなりましたが、報告でした!!  

Posted by そてつの会 at 10:55Comments(0)日記地域貢献

2023年11月11日

レストケアそてつ 日中活動

みなさんこんにちは♪
11月に入り寒くなってますが、体調に気を付けて
くださいね♪

レストケアそてつでの日中活動を紹介します



「那覇カレーグランプリ」に行って来ました♪

沢山種類のカレーがあって利用者さん
大喜びでした。




好みのカレーを注文👌


美味しい😋


美味しかったカレーに1️⃣

楽しい一日を過ごしました。

カレー好き❤️是非食べに行ってください😆

短期入所事業所
レストケアそてつ担当 仲里淳

  

2023年11月10日

就労移行施設内実習 そてつの森編

みなさんこんにちは!
初詣、御守りを買いにいつ行こうかなーと悩み続けてはや11ヵ月・・・
いまだにいつ行こうか悩んでいる・・・桃原健伍です!

さてさて
就労移行では、就労訓練の一環として同法人内にある「B型事業所そてつの森」でドロップスステッカー作業の施設内実習をしてきましたグー

↓↓パッケージシール貼り



↓↓バリ取り(ドロップスステッカーのイラスト以外の不要な部分を取り除く作業)



手先の細かな作業ですが、みなさん集中して丁寧に取り組めていました!!
ちなみに不器用な私は・・・いー---(T皿T)ってなりました・・・
参加した就労移行利用者、そてつの森の利用者、みんな手先が器用ですばらしいなと実感しました(^^)/

最後にバリ取りを終えたAさんから、みなさんに一言です!


「僕がバリ取りしたステッカーを買いにきてください!ぜひ! なんと限定8個びっくり そてつの森に売っています! 那覇市古波蔵3ー16ー11 です! お問い合わせは 098―995―7020 まで!
お待ちしていまー--す♪(^o^)丿」


担当 : 桃原健伍
  

Posted by そてつの会 at 21:00Comments(0)

2023年11月09日

みなさん!ヤンバルクイナって見たことあります???

みなさん!
おはようございます!
こんにちは!
こんばんは! 桃原誉です🤗

私は沖縄生まれ沖縄育ちなんですが、実は本物のヤンバルクイナを見たことがなかったんです😱

沖縄で唯一、誰でもいつでも生体が観れる場所がありまして先日、行ってきました



見えるかな?😛

この施設はやんばるの奥深く🌴🌳🌲
那覇から車で約2時間!!!

沖縄の宝💎ヤンバルクイナが観れるんです🤩



ヤンバルクイナは飛べない鳥として有名です🏃‍♂️💨マングースやハブなどが天敵なんだとか!飛べないぶん走る速度が速く、カラスほどの知能を持っていてとても賢い鳥らしいです!なんと!人の顔まで認識するみたいですよ🥸
飼育員さんの顔を見て態度を変えるみたい!まるで人間みたいですよね😜



エサの時間もわかってて、時間になると私たちの前に来て、モデルさんのようなポーズを見せてくれます😚✨

沖縄に住んでても中々見る機会のない鳥🐤
ヤンバルクイナ✨
興味がある方は是非観に行ってみて下さい🤗✨

以上、桃原 誉でした〜🤗  

Posted by そてつの会 at 22:09Comments(0)

2023年11月07日

職場体験実習☀️

最近は、日中でも秋の風を感じますね〜🌬️
動くとまだ暑いですが!笑☀️💪💦

駐車場清掃では植木の手入れや雑草抜き


縁石から飛び出た木の枝を細かくカット✂️



落ち葉や抜いた雑草を掃き掃除で綺麗にします✨


就職に向けて清掃技術の向上や体力づくり、また実際の職場の雰囲気を感じながら取り組んでいます✨

まだまだ暑い日が続きますが頑張りましょー💪✨
以上、桃原誉でした〜🤗  

Posted by そてつの会 at 14:51Comments(0)

2023年11月07日

グルメ情報(スイーツ)

地域支援課、相談支援員の久手堅ですびっくり

最近は、風も冷たくなってきており「秋だなーキラキラ 」としみじみ感じていますおすまし

さて、秋といえばみなさんは読書?本それともスポーツ?サッカーはたまた行楽エイサーですか?

私はもちろん、食欲の秋びっくり!!ベー

そんなわけで、みなさんにおススメのスイーツを紹介しますピカピカ

今回おススメするスイーツは、「回転すし屋スシロー」にある
「北海道ミルクレープメルバ」「あったかスイートポテト」ですキラキラ 



回転すし屋さんのスイーツと侮るなかれ!2種類ともめちゃめちゃ美味しいですラブ



みなさんも是非ご賞味あれ~ショートケーキだんご  

Posted by そてつの会 at 11:50Comments(0)

2023年11月05日

11月5日の記事

こんにちは、パン奥間です。
もう、11月になってしまいました。年明けるとあたりまえに子供達も新しい学年になります。 次男は中学二年目。次女は新たに中学、三女は五年生。なんかあっという間というのを実感してます。今年は子どもたちの部活が忙しくなかなか、キャンプに行けなかったです。先日、キャンプ場が予約取れなかったため、初のキャンピングカーでのお泊りをしました。そこは、トレーラーハウスみたいな部屋だけがいろいろあるところで、思ったより快適でした。荷物も少なく、雨風もしのげ、クーラーもあり、なんといっても、手間がかからない。こういうお泊りもありだなぁと、実感しました。今一緒にいれる時間を少しでも多く作っていきたいと、改めて思いました。


朝の景色もきれいでした。
  

Posted by そてつの会 at 23:26Comments(0)

2023年11月03日

★ HAPPY HALLOWEEN ★ part2


みなさん、こんにちは🌸
就労移行から與座で〜す(^^)🍒

今日は、前回のハロウィンの続き🎃
第2弾の更新をしまーす🎃🎃

前回は、就労移行メンバーを
メインにUPしたので、今回は
2階&3階&パン作業場メンバーを
中心にUPしますね〜*\(^o^)/*

就労移行メンバーで午前の訓練後、
ゾンビメイクをして食堂へ行くと🧟🧟‍♀️

2階&3階&パン作業場メンバーから、
『ゾンビだ〜!』『すごーい!』
『○○もゾンビになりたい!』と
嬉しい声が聞こえてきました🧟‍♀️🧟❤️

ということで!『ゾンビになりたい人
集合してくださーい!』と声をかけ、
希望者をアイシャドウでゾンビメイク🧟‍♀️✨





















私の愛用している
アイシャドウ、KATE❣️

ハロウィンの朝、新品開封したのですが...
1日中みんなをゾンビに変身させ、
笑顔にしてくれたアイシャドウは
1日で空っぽになりました⭐️

頑張ってくれた、アイシャドウの
空っぽパレットの写メもUP〜📷





HALLOWEEN当日に着ていた
disneyのハロウィンシャツ👚



暗闇でもカラフルに光る
スペシャルシャツでした🧡💙💛❤️💚



🎃HAPPY HALLOWEEN🎃
素敵な3連休になりますように(^^)/~~~
  

2023年11月02日

放課後等デイサービス9月10月の様子

みなさんこんにちは~😆
放デイからイケハラでーす!!

さて久々の雨に靴が濡れるのを嫌がっている私・・・ですが
放デイの9月~10月の様子をお伝えしまーす😄

■夏休みの活動記録を作成しました。


          
■ペットボトルでボウリング   ■数字探しゲーム    ■ダンシング玉入れ

    
■リトミック (音楽やリズムにあわせて体を動かします。) 

  
■制作「ぶどう」

 
■洗濯物干せるかな?たためるかな?

       
■すごろく遊び      ■ホップステップジャンプ  ■くぐってみよう! 

そのほかハロウィンパーティーやそてつにまつりに参加したりと
楽しく過ごしました。😊
今日は何して遊ぼっかな⁉

ではでは~💨

放課後等デイサービス未来サポートそてつでは
利用児童を募集してます。見学・体験については
一度お電話ください。待ってまーす!!
TEL098-851-3866(担:池原)