2017年02月28日

カラオケ大会INカラオケハウスとまと古波蔵店

皆さま、こんにちはおすまし
就労支援課の阿波連です指輪キラキラ

2月24日、利用者さんが待ちに待った行事、「カラオケ大会」開催されましたニコニコ
毎年、恒例となった行事ですが、カラオケハウスとまと古波蔵店様のご厚意により無償でお部屋とお菓子等を提供して頂いているお陰で、成り立っている行事なので、毎回感謝しながら利用させてもらっていますキラキラ 
本当にありがとうございます。

さて、カラオケ大会の様子ですが、、、8名前後の部屋割りで11部屋をご用意してもらいましたが、年に一度、思い存分に歌える音符オレンジとあって利用者皆さんは歌う気満々にリクエストの嵐で、担当の支援員はリモコン係で大忙し汗sos

それもそのはず、普段はその他の行事でカラオケも用意していますが、グループで1曲、しかもフルで歌わせてもらえずぐすん、、、不満だらけの日々炎だったので、この日ばかりは皆さん好きな歌をフルコーラスマイクで歌い、しかも3~6曲も歌えるのですハート

この盛り上がりは、文章や写真ではお伝えできないぐらいの大はしゃぎっぷりニコニコマイク

カラオケハウスとまと古波蔵店様、また来年も宜しくお願いしまーすおすまし 

 


 




  

Posted by そてつの会 at 17:30Comments(0)

2017年02月28日

スパゲッティ作り!!

ハイサイ、盛島です。

突然ですが、私のストレス解消法・・実は、料理っ!!(笑)

という事で、去った休日、久しぶりに予定のない休日だったので、
子供たちと一緒に、生パスタ作りをしました。

昼ごはんに食べるために朝の10時前から仕込み開始!!



生パスタ1人前 : 強力粉100g 卵1個 オリーブオイル小さじ一杯 塩小さじ摺り切り一杯

これを1時間ほど、ボウルから出して、こねてこねて、耳たぶくらいの柔らかさになったら、
ビニール袋に入れて、また1時間ほど冷蔵庫で寝かせます。

冷蔵庫から取り出したら、麺棒で薄く延ばして、細く切っていきます!!
ちなみに、家に麺棒がなかったので、子供の水筒を麺棒代わりにして伸ばしました(笑)



これで生麺の完成!!・・後ろに写っているのが強力粉・・ホントはデュラムセモリナ粉を使いたかったのですが、
家にあった日清カメリアの強力粉で作りましたヒミツ
これで、家族4人分で400gの量です。

生麺なので、ゆでるのは3~5分ほど。

今回は子供たちのリクエストでミートソースにしました。



麺の太さがバラバラなのは手作りならでは!!
乾麺では味わえないモチモチした食感は最高です!!(自画自賛)

作り方は簡単なので、お試しくださいね!!

・・・さて次は何作ろうかなニコニコ

  

Posted by そてつの会 at 15:38Comments(0)美味しいレシピ

2017年02月27日

健康保険のありがたみ(感謝)

 先日、全国健康協会から医療費のお知らせが届きました。
昨年1年間に2度入院したこともあり、医療費の総額を見てみるとビックリ!?びっくり!
総額が〇百万円もかかっていました!?
もし、健康保険に加入してなかったら支払いできない額でしたダウン
今まで深く考えたこともなかったのですが、健康保険のありがたさが身に染みた出来事でした。

かちょうのイケハラでした僕ボクサー  

Posted by そてつの会 at 09:30Comments(0)

2017年02月22日

旅行

皆さんこんにちは
経理の高江洲です。

今週はなんだかあったかくなってきて過ごしやすいですねニコニコ

寒いのは苦手なので早く春がきてほしいですびっくりびっくり

実z先日漫湖公園で行われたさくらまつりの後に風邪をひいてしまいまして・・・タラ~
寒いのに半袖でまつりに参加したのが原因だと思いますタラ~ガ-ン

インフルエンザではなくただの風邪だったのが不幸中の幸いでしたダウン

体調管理は大事だなと思いつつ、このブログも半袖で書いてます笑

今年の風邪は長引くびっくり!!みなさんも気をつけてぶーん



さて、私事ですが先日群馬に旅行に行ってきました飛行機キラキラ 




一面の雪景色♪赤キラキラ 

とっても楽しかったけど、また風邪をひきそうなのであまり外に出ずに部屋に籠ってました(笑)

以上、経理の高江洲でしたニコニコ
  

Posted by そてつの会 at 19:08Comments(0)

2017年02月22日

2月の行事!!

皆さん、こんにちは?
総務課の稲嶺ですおすまし

花さくら花の季節ですねびっくり



最近は暖かくなり、ようやく帰宅路の川沿いの桜も見頃となってきて、春の気配を感じています。

さて、そてつの会では、2月の始めの1週間 「支援方針会議」 があり、翌日には 「那覇美らさくらまつり」 への出店がありました。

先週は待ちに待った 「グループホームおろくそてつの家の開所」 、そして古蔵中学校で開催された 「近隣校ソフトボール大会」 への参加びっくり!!

続いて今週は 「火災避難訓練」 に、利用者さんが楽しみにしている マイクカラオケ大会」 が行われます音符オレンジ

毎年恒例となった 「カラオケ大会」 は、カラオケハウスとまと(古波蔵店)さんのご厚意で行われる行事となっております。

渡嘉敷商会の渡嘉敷社長、カラオケハウスとまと(古波蔵店)の従業員の方々、いつもありがとうございます。
また、今年もよろしくお願いいたしますヒミツ

今月も何かと行事が盛りだくさんですが、来月はいよいよ今年度を締めくくる年度末。
体調管理にも気を付けながら、決算期を乗り切って頑張りたいと思いますニコニコ

************************************

私事ですが・・・

最近100均でも手軽に購入できる多肉植物や観葉植物にハマってますびっくり!!



自宅の玄関前を植物で飾ろうかな・・・思いながらコツコツ揃えているところですよつば

ブログで写真をアップできるように、“有言実行” 汗で楽しんで頑張りたいと思いますふたば

ブログ担当 : 稲嶺でした
  

Posted by そてつの会 at 12:33Comments(0)

2017年02月14日

☆さくらまつり☆

みなさんこんにちは~!!寒い日々が続いてますね~~雪汗

さてさて、そんな中で、
先週土曜日に、ブログでも紹介のあった、「サクラ那覇美らさくらまつりサクラ開催してきましたびっくり!!

寒さもあったので、少し心配していましたが・・

なんとびっくり!!びっくり!!びっくり!!キラキラ 
パン・クラムチャウダーは完売!!
ゲームも景品がなくなるまでたくさんの方に来ていただき、
大盛況で終えることができました~~~~ラブラブピカピカ
お子さんから大人の方々で、リピート者も続出で、大盛り上がりでしたびっくりびっくり


たくさんの保護者のみなさま、地域のみなさま、
寒い中お越しいただきましてありがとうございましたニコニコニコニコキラキラ 







売り切れで、パンをご購入できなかったみなさま・・・すいませんガ-ン
今度ぜひ店舗までお越しください~~ニコニコ
お待ちしていますびっくり!!

まだまだ、寒さも続きそうですが、、
風邪には気を付けていきましょう~~晴れ


支援課 與座でしたパンダ

  

Posted by そてつの会 at 18:28Comments(0)

2017年02月10日

寒いっすね~

どうも~こんばんは!!

今週は個別支援会議で頭を使い、さらにちぶるまぎーになった垣花です。パー

さてさて、明日は何の日でしょうか?

建国記念日?        正解
2月11日?        正解
休み?          半分正解
祭り?           正解
さくら?          正解

そうなんです~、明日は
第12回 那覇美らさくらまつり  
なんですよ!!
場所が・・・漫湖公園古波蔵側中央噴水広場
時間は・・・10時~20時となっています。

そして、毎年恒例の「パーラーそてつ」が出店します。
時間は10時から16時までの時間となっています。
ぜひ、お越しください!!!!

気になる出店内容ですが。。。
・パン(さくらあんぱんや新商品も出ますよう~)
・ゲームもはずれなしとなっています。
・物産では、ドロップス・縫製・野菜の販売を行います。


明日は、寒いうえに風が強いことが予想されますので、防寒対策をしてのお越しをお待ちしています。
  

Posted by そてつの会 at 19:47Comments(0)

2017年02月06日

支援方針会議中です!!

皆さん、こんにちはおすまし
寒い日が続いていますが、そてつ利用者の皆さんは、毎日元気いっぱいに通所してくれて、笑顔いっぱいに作業を頑張っておりますニコニコ

さて、前回のブログ担当から引き継いで、今週いっぱいは、午後から支援方針会議」を行っています本鉛筆
全職員で利用者一人ひとりの個別支援計画を読み上げ、全体で意見を出し合い、共有できる大切な会議だと毎回感じています若葉マーク

利用者の皆さんにとっては、「午後から帰れる~、ウレシ~」や「エ~ッ、帰りたくな~い、お仕事した~い」と様々な声が上がっています汗
利用者さん・保護者の皆さんには、色々とご迷惑をおかけしますが、どうぞご理解をいただきますよう宜しくお願いします

そんな真剣に会議をしている最中ですが、、、パシャリキラキラ 
職員の真面目に話し合っているとこを、1枚紹介しま~すパソコンキラキラ 













ではでは汗、、、席に戻って、頑張りまーすニコニコグー

ブログ担当:我如古
  

Posted by そてつの会 at 17:30Comments(0)

2017年02月06日

個別支援方針会議!!

おはようございます!!
相談担当、本村です。

本日2月6日(月)からの一週間、そてつでは「個別支援方針会議」が行われます。
利用者の皆さんは午前中のみの作業となります。
利用者、保護者、関係機関の方々のご協力あっての会議です。
104人の利用者さん一人一人が、より楽しく過ごしていただけるような支援を
“全職員で”検討し、
“全職員で”情報共有できる場となるように努めます。
また、会議の様子は、今後のブログ担当より報告があるかな??


  あしあとピンク あしあとピンク あしあとピンク あしあとピンク あしあとピンク あしあとピンク あしあとピンク あしあとピンク あしあとピンク あしあとピンク あしあとピンク あしあとピンク


毎朝、子供たちを幼稚園&保育園に送りながらバタバタ出勤する私なんですがベー汗
金曜の朝、ふと、見上げた空です。
 
このくっきり感・・・伝わるかな・・・
いいもの見~つけたってかんじで、写メっちゃいました。
たまには、空、イイですよおすまし


  

Posted by そてつの会 at 09:32Comments(0)

2017年02月02日

2月突入!!

郵便 みなさんこんにちは

  
  
 1月が過ぎ、2月が早々とやってきました\(^o^)/

 
 そてつは2月も楽しい行事ばかりで、職員も毎日張り切っています。

 2月11日(土)に開催される那覇美らさくらまつりに、そてつも出店します!
 
 2月19日(日)に行われる、古蔵中校区近隣ソフトボール大会
 
 
 2月24日(金)に行われる、カラオケ大会などなど

 
 
 携帯の電波 我が家の息子達はバレンタインハートのチョコの数を今から競争しています!

  
話は変わって
 
今日は、就労の午後の日課で行っている
ミニクロワッサン作りを紹介しますコレ!

ミニクロワッサン作りは、施設内実習で毎週木曜日に行っています。
利用者さんも楽しみにしている訓練です。
次年度からは、一日、訓練の日を増やしていきたいと考えております。


昨年まで、何度もくじけて途中で見学していたAさんも
最後まで頑張れるようになりましたガッツポーズ



緊張してパン工場に入れなかったTさんは、見学からスタートしました!!
訓練を重ねることで、道具の準備から、生地の数えまでできるようになり
今ではリーダー的存在です。

これからも、ミニクロワッサン作りがんばるぞ~ガッツポーズ

ぶーん次回のブログもお楽しみに~

お・ま・け
最近のネコブームでそてつでも飼いネコシーサーオスの自慢話で盛り上がります~
その写真の一コマ

ヨガポーズに以外に身長あるね(ミーチャン)


お気に入りの枕はティッシュ箱 シーサーメス 癒し・癒し・羨ましい~(さくら)

私も一日だけネコになってみたいと思いました!(^^)!


本日のブログ担当: 就労  仲里
 
  

Posted by そてつの会 at 20:48Comments(0)パン工房そてつ就労移行就労支援課

2017年02月02日

パンの新商品開発

みなさんこんにちわーピース
そてつの森のイケハラデース!!

今日は、パンの新商品開発企画で、大試食会を
行いました。
選ばれたパンは2月11日、12日に漫湖公園で開催される
那覇美らさくらんまつりにて販売することになっており、
各グループ試作を繰り返し、これだ!! というパンを
持ち寄り審査を行いました。

試作の様子↓
  

各グループリーダーが商品の魅力と原価等を発表し、
みんなで大試食。

  
 赤ハイビスカス久手堅ファイターズ 
    
赤ハイビスカス伊敷ドラゴンズ
 
赤ハイビスカスひかる侍’s

どれも、おいし~!!

パンと一緒に販売するクラムチャウダーの試食もあり
心もお腹も暖まりましたラブ

お腹も落ち着いたところで、一番おいしーのを挙手でカウントパー


今回は3種類が選ばれました。しかも、各グループから1品ずつ!!
奇跡ですびっくり!

↓各リーダーの皆さんから、選ばれたパンの紹介です。


クッキークリームっぽい チリコンカン的な   ひじきの侍風

ちゃんとした名前決まってないかも~汗
当日までにはかっこいい名前決めますね~ベー

みんなで集まってワイワイガヤガヤ盛り上がり、とても
楽しい時間でした。


では、那覇美らさくらまつりにて、
皆様のご来場お待ちしております!!

各グループリーダーさん、お疲れ様でした。
個別支援会議もがんばろーグー汗
  

Posted by そてつの会 at 20:04Comments(0)そてつの森

2017年02月02日

寒いですね~!


   おはようございます。ニコニコ
 
   そてつの実の石川です。

  寒い日が続いていますが、皆さんお元気ガッツポーズですか!?

  ちまたでは、インフルエンザ 悪魔 が流行っていて、

  学級閉鎖 になっているところもあるようです。

   そてつでは、『手洗いの徹底』 を合言葉!? に全員で

  予防に励んでいますびっくり!!

  そのおかげチョキで、まだ、インフルエンザ 悪魔  を発病

  した利用者はしませんよびっくり ニコニコ 

  そのまま、元気に寒い冬を乗り切りたいと思いますびっくり!!

   皆さんも、気を付けてくださいねハート


  

  

Posted by そてつの会 at 08:42Comments(0)