2019年10月29日

今年最後の海水浴

皆さんこんにちはおすまし

これまで沖縄には秋はないびっくりと思っていた私ですが、

ここ最近、沖縄にも秋があることを気づかされた伊良皆です聞かザル

ということで、肌寒くなってきたこの頃、今年最後の海水浴だーやし

ピカピカキラキラビーチキラキラ へ行ってきましたびっくり!!

子供達が砂に埋めてほしいと言うので、期待に応えましたニコニコ

やっぱり海はいいですねベーGOOD

あなたも海は好きですかはてな

  

Posted by そてつの会 at 15:41Comments(0)就労移行

2019年10月28日

夢を叶えました!!!

みなさんこんにちわ!!
経理担当の高江洲です。

最近すっかり涼しくなって・・・夜はむしろ寒いくらい?
僕は今月中ずっと風邪気味で、鼻水が止まらなくて困ってます!

体調を整えるため、仕事が終わったらまっすぐ家に帰って読書しながら大人しく過ごす毎日。
読書の秋という事で丁度いいのかな?






さて、実は最近嬉しいことがあったので報告します!
実は、僕には子供のころからの夢というか、憧れがありまして、
それは「アメリカンバイクに乗ること」です!

街中でカッコいいバイクに乗ってる人を見る度、「いいなぁ」「かっこいいなぁ」と
思ってました。
いつまでも憧れるばかりではダメだ!と思い立ち、お金を貯めて、自動車学校に通い、
ついに! 念願のアメリカンバイクを購入しました!




カッコいい!!仕事が終わって自動車学校まで通ったかいがありました。

いまはまだ素人ドライバーなので毎日緊張しながら運転しています(笑)

カッコいいバイクに乗る楽しさもありますが、

自分の力で小学校からの夢を叶えた嬉しさもあります!


これからたくさん乗って、大事に扱っていきたいと思ってます!

  

Posted by そてつの会 at 09:26Comments(0)

2019年10月27日

10月27日の記事

関連画像関連画像


みなさん、お久しぶりですパンチ!
2階フロア担当の上村ですキノコ

最近は、やっと涼しくなってきましたね~😊
私は、夏より冬が好きなので、とてもうれしいですチョキ


さて、寒いい時期には、お世話になった方々に、お歳暮を贈る季節ですよね!

今、この時期から、お歳暮のギフトセット作成を行っております!

施設外就労でミヤギパッケージ様にお伺いし、そこでギフトセット作成を頑張っていますプレゼント

今の時期でも、たくさん汗をかきます😅
利用者さんといいダイエットだね
と言いながら頑張っています(笑)
1日、500セット近く作ることができます!

皆さんも、店頭で見かけたら手に取ってみてください!
(まだまだ先ですが・・・)




みなさん、帽子を被ってベテランの風格が出てますね😁

関連画像関連画像

  

Posted by そてつの会 at 19:28Comments(0)2階フロア

2019年10月23日

そてつまつり



みなさんこんにちわ😃
そてつの森のイケハラデース!!

去った10月18日にそてつまつりが行われました!!
私はまつりには参加できなかったので、まつりの準備を
頑張りました😅

⬇2階ホールです。


🍖お肉を焼く職員の姿がかっこよかったですラブ
🍗お肉を柔らかくしているところもかっこよかったです!?

まつりの様子は担当から報告があると思いますので、
お楽しみに~!! でわでわ👋








  

Posted by そてつの会 at 10:08Comments(0)そてつの森

2019年10月21日

就労卒業生と一緒に海へ♪~~~

皆さま、こんにちは 数日前から朝夕が涼しく感じられるようになりましたね雪

冬の海も大好きな、就労支援課の阿波連です

今日は、就労移行から一般就職し、今月で4年目を迎えているJさん についてのお話です

Jさんは、平成28年10月1日にコスモフーズ様に採用が決まり、とある会社の厨房補助として頑張っています

ただ~ 3年間も頑張っていたら楽しみの1つや目標を持って働きたいですよね~

Jさんの場合は、スキューバダイビングシュノーケルをやりたいというがあったんです

そこで、最近やる気に満ち溢れている伊良皆就労支援員と一緒に近くの海へ行き、まずは練習のため、そてつまつりの翌日にシュノーケリングシュノーケルをしてきました

海は、ご覧のように雨交じりの曇り空と寒さと荒れた波と、初心者にとっては最悪の体験日となりましたが、少年の心を持った我ら3名はお構いなしに、さかな沖縄の綺麗な海を覗きクマノミながら~、シュノーケリングシュノーケルSUP(パドルボードやしにと楽しみました










きっと、Jさんは来年はスキューバダイビングシュノーケルをやるぞ と目標を持ってお仕事にも励んでくれると思います指輪キラキラ

また、一緒に沖縄の綺麗な海で遊ぼうね音符オレンジ


  

Posted by そてつの会 at 18:30Comments(0)

2019年10月17日

体調管理!


   皆さんこんにちはニコニコパー就労事業所の石川です赤ハイビスカス

  季節の変わり目で、朝晩と涼しくなってきましが、

  皆さん、体調は大丈夫ですか!? 

   私は、先月、今月と体調を崩して、お休みしてしまい

  利用者の皆さんや職員へ大変迷惑をかけてしまいましたガ-ン

  最近は風邪をひいてもなかなか治らず、長引いてしまうので、

  体調管理には、今まで以上に気を付けたいと反省していますびっくり!!

   インフルエンザカプセルもはやっているので、手洗いを徹底して予防に

  努めたいと思いますびっくり!!

  

  


  

  


  

Posted by そてつの会 at 09:17Comments(0)

2019年10月14日

数年ぶりの…

こんばんは!!支援員の新垣です。
朝夕はひんやりして来ましたね~
もう秋はすぐそばに!?

…と思いながら数年ぶりの「那覇祭り」に行って来ました♪
人口密度!!!!に圧倒されつつ、なんやかんやあり祭りと言えば定番のアレ



そう花火です!
近くで見れたので迫力満点でした(^^)
※ちなみに初花火の甥っ子は迫力に負けて、ちびってました。以上です。  

Posted by そてつの会 at 21:48Comments(0)

2019年10月14日

那覇祭り

ヤッホォーーー٩( ᐛ )و✨✨
🦎そてつの森🦎のカデナでーーす‼️

今日で三連休が終わっちゃいますね〜😭

ですが…10月18日はそてつ祭り🏮があります✨
皆さんたくさん食べて🍖たくさん飲んで🍻たくさん歌って🎵たくさん楽しみましょう😄✨

僕はそてつ祭りの前にフライングしちゃって、那覇祭りに行って来ました〜🎇



ビール🍻を呑んで、焼き鳥、焼きそばを食べて色んなアーティストのライブを聞いて最後は花火🎆🎇で締める。

写真のアーティストはD-51です‼️とても分かりにくくてごめんなさい🙏
ライブは興奮しました✨✨

最高の三連休でした…🕺💃

  

Posted by そてつの会 at 11:07Comments(0)そてつの森

2019年10月12日

茨城いきいきゆめ国体

こんにちは、パン製造塩谷です。
朝晩、肌寒いなぁと思う今日この頃…
私ごとですが、去った9月29日に国体にトライアスロンで派遣させていただきました!
結果は振るわなかったんですが…
とてもいい経験をさせていただきました!

こんなふうに飛び込んでスタートします。
バイクの写真はなく…原付並みのスピードです。
ランは最後

那覇の街でも行われる大会がありますので機会があったら見てみてくださいね。

茨城のこどもたちの沖縄のイメージらしいです😅

  

Posted by そてつの会 at 21:09Comments(0)

2019年10月10日

風邪コンコンをやっつけろ

皆さんこんばんわびっくり最近は季節の変わり目で気温も下がってきましたねびっくり!!


体調を崩しやすい季節となっていますびっくり


そてつでは、風邪気味で体調を崩す方やインフルエンザにかかってしまう方が増えてきましたがーん


明日を乗り越えれば3連休となりますベーアップアップ


皆さんニコニコ手洗いびっくりうがいびっくりアルコール消毒びっくりマスク着用びっくり


で今週を乗り切りましょうガッツポーズムカッ


就労移行担当:伊良皆でした。

  

Posted by そてつの会 at 20:00Comments(0)就労移行

2019年10月10日

10月10日の記事

こんにちは、そてつの実 泉水です。
去る先月の9月にわたくしの第一子が生まれました!
破水から出産まで31時間もありながら、母子ともに無事に出産を終えることができました。
長い間本当にお疲れ様でした。
陣痛の痛い様子や出産までの長さをそばで付き添っていたからこそ改めて感じたことが
出産を経験したお母さん方お疲れ様でした!

私自身の体調を整えて、子育てを行えるように頑張
ります!




  

Posted by そてつの会 at 08:15Comments(0)

2019年10月09日

10月9日の記事

おはようございます😃

10月といえば!!
みんなが楽しみにしている、、

🌟そてつ祭りですよね!🌟👏

利用者の皆さんとても楽しみにしているようで、
「BBQ早くやりたいね〜(^ ^)」
と休憩時間に話してます(*´罒`*)♡︎
利用者、職員余興練習も頑張っていますよ~☆

日時は、10月18日(金)17時半からとなっています❤️

そてつの皆さん楽しみましょうね~୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛





サンリオさんにパン配達に行った際、キティーちゃんと写真をパシャリ📸

キティーちゃんに会うことを毎日楽しみにしている利用者さんです❤️

今回のブログ担当は、上原でした╰(*´︶`*)╯  

Posted by そてつの会 at 08:44Comments(0)

2019年10月08日

パン成形に挑戦‼

ハイサイ、パン製造の伊敷ですパー

最近、夜が涼しくなった気がします雪

まだ、寝るときはエアコンは付けて寝ています(笑)

話は変わりますが・・・

パン製造で作業を行っている利用者さん(K・Hさん)の作業紹介をしたいと思います♪赤

K・Hさんは、パン製造では主に生地伸ばしを行っており、

生地伸ばしの達人ですニコニコ

今回、ウインナーエッグパンとウインナーポテトパンに使用する

パン生地の成形を新たに挑戦しています若葉マーク

ナイフで真ん中に切り込むを入れるのですが

切り込みが偏りがあるとロスになることもあるので

とても大事な作業となっていますびっくり!!


 


 


 


成形が上達できるよう、そして、キラキラ 美味しいパンキラキラ を作っていけるよう

一緒に頑張っていきたいと思います僕ボクサー

  

Posted by そてつの会 at 19:18Comments(0)パン工房そてつ

2019年10月06日

運動会シーズン

みなさんこんにちは!!桃原です!

10月6日にそてつへ行くと、隣にある古蔵中学校で運動会が行われていました僕ボクサー

 

写真は閉会式なのですが(笑)

暑い中、古蔵中のみなさんお疲れ様でしたエイサー

 

担当:桃原

  

Posted by そてつの会 at 12:00Comments(0)

2019年10月04日

秋を感じる季節ですね・・・

10月に入り、朝夕少しは秋の気配が感じられるようになりました♪

季節柄、ハロウィンのポップをよく目にするようになり、そてつの利用者さんも小道具を用意してハロウィンのパン販売を心待にしてます(’-’*)♪

そこで問題です!!

さて、この利用者さんは誰でしょうか?!



正解は・・・
かわいい目をした、いつも元気な
Eさんでした~♪

ハロウィンの日にはそてつのパン販売先で仮装が見られるかもしれません(笑)

ぜひ、足を運んでみて下さい(^^)d


***********

先週末、図書館に行くと、この季節に欠かせない『彼岸花』を発見☆




この時期になると突然現れ、別名が地獄花・葬式花・死人花と呼ばれますが、可憐で凛と立って咲き誇る神秘的な姿が私は大好きです*

ちなみに花言葉は、情熱・再会・あきらめ・独立・悲しい思い出・想うのはあなた一人・また会う日を楽しみにです。

また来年も彼岸花に会いに行きたいと思います。

ブログ担当:稲嶺  

Posted by そてつの会 at 22:22Comments(0)

2019年10月04日

2020年 手帳スタート!

皆さん、こんにちはニコニコ 10月になりました、早いですね~ぶーん

しかしまだまだ日中は凄い暑さですムキー 熱中症にはくれぐれも気を付けましょうグー

今日は、そてつの会で行っている請負作業のお話しです
この時期になると皆様も書店や大型スーパー、またコンビニ等でも目にする来年の手帳。毎年そてつの会では企業様から作業依頼を受け、手帳作りがスタートダッシュします

①冊子に表紙カバーを付けます。

②表紙カバーの上にビニールカバーを付けます。

③冊子に売上カードを差し込みます。

④ビニールカバーの上に帯を巻きます。

⑤綺麗に整えて出来上がり。1冊の手帳が出来上がるまでになんと4工程の作業があります。

利用者さん一人ひとり得意な作業を活かし、毎日2020年の手帳作りを頑張っていますおすまし汗
納期に追われアタフタしていますが、仕事がある喜び、利用者さんの「頑張って早く終わらせなくちゃ」ニコニコした笑顔ニコニコに心癒されながら、利用者の方々と手帳作を頑張っていますニコニコピカピカ

皆様、書店、大型スーパー、またはコンビニ等で、沖縄手帳、沖縄ダイアリー(10種類)←リバーシブルを目にした際には是非是非お買い求め下さーい音符オレンジ
                        

                  ブログ担当:我如古

  

Posted by そてつの会 at 17:25Comments(0)

2019年10月04日

10月ですね・・・

みなさん、こんにちは!!


10月生まれの垣花です。

さて、今回のお知らせは・・・

パン店舗の入り口に設置されたのぼり

「プレミアム付商品券」 那覇市 利用店となっております。

10月1日から設置しておりますが、まだ実物を見たことがありません。

ぜひ、利用してください!!

みなさん、おまちしております!!!!!

私も午前中は居ますので、会いに来てください。


  

Posted by そてつの会 at 17:12Comments(0)パン工房そてつ