2015年07月31日

ドライブ日和

こんにちはーアップ

この間の休みは、天気も晴れてるし外に出たい気分だったのでドライブに行ってきました車

雲一つない快晴!!


それと、人生初の奥武島へ!

奥武島はのどかで、のほほーんとした雰囲気でした(笑)

そして奥武島で有名な天ぷらを食べましたさかな

ちょうど買ってる時もテレビの取材とか来てて全国的にも有名なんだなぁーと改めて思いました(笑)

食べかけですいません(-_-;)

こんなに晴れて海とかにも行ったんですけど、あんま日焼けとかしてないので

今年の夏はもっと海とかに行って焼けてきたいと思います(*^_^*)


ブログ担当:喜納でしたチョキ



  

Posted by そてつの会 at 15:14Comments(0)

2015年07月27日

掃除日和

パン製造担当の久手堅ですGOOD

話題はちょっと前にさかのぼりますが、☆先週の三連休☆は皆さんどのように過ごされましたかはてな
私は三連休は友人とドライブ車しながらのんびり過ごそうかなはてなと考えていたのですが、せっかくの三連休なので、、とういうことで
家の居間の掃除をしましたおうち

テーブルや椅子等を動かして、カーペットを畳んで掃除機をかけて汗さらに雑巾で拭いて、ワックスまでびっくり!

久しぶりにやると結構時間がかかってしまいましたが、綺麗に掃除することができましたニコニコ



綺麗に掃除できると気持ちいいですねピカピカ

月1ぐらいで大掃除的なことに取り組んでみようかな?と思いました。おすまし  

Posted by そてつの会 at 14:48Comments(0)日記

2015年07月23日

7月28日に行ってきます!(^^)!

 みなさん、こんにちはおすまし

 毎日、暑い日が続きますね。

 一般社団法人沖縄県精神保健福祉士協会、7月定例会に参加してきます。
 定例会の中で特別講演会があり今回は『 抗精神病薬について 』のお話だそうです。
 PSW(精神保健福祉士)の皆様に知っておいて頂きたい知識、リカバリーを目指した薬物選択という内容で、精和病院の先生がお話されるそうです。

 2014年3月に精神保健福祉士の資格を取得したので、今後ともいろいろな場所に出向き、学習し自己研鑽に努めていきたいと思います本

 
 こんな研修があるよ~とか、勉強会があるよ~とか情報があったらよろしくお願いします僕ボクサー


 今日のブログ担当は、嘉手納でしたチョキ

   


Posted by そてつの会 at 13:15Comments(0)研修・勉強会

2015年07月22日

僕の娘とゴーヤーの成長は早い

パン担当の伊良皆です。

僕の娘は1才半になるのですが、ここ最近の成長には感動させられます。うわーん


僕が運転中の車車に乗っている娘は、少し揺れると「危ないでしょ」と


僕にメッパーします。びっくり!


先日宮古島赤ハイビスカスに行った際に、


天気が悪く飛行機飛行機が揺れるたび


「危ないでしょ」メッパーと僕が叱られちゃいました。


「お父さんと洗濯物は別にして青かりゆしウェア」と


言われる日を覚悟した一日でした。うわーん



  

Posted by そてつの会 at 20:49Comments(0)

2015年07月21日

監査間近

こんにちは。庶務課の仲眞です。

明後日7月23日(木)ついに那覇市の指導監査があります。2年に1度の監査でいつもこの日は吐きそうになるになるほど緊張します・・・

今回の監査からは総務課の喜納さんと稲嶺さんも参加します。そてつ9年目の僕としてはいいお手本になれるよう頑張らないといけないのでいつも以上に緊張しています。

あたふたして恥ずかしい姿も見せるかもしれませんがいっぱいご指導いただき、そてつの経理、会計をよりよくしていこうと思います。

初心にかえって、緊張感をもってがんばりますガッツポーズ


      

       5月に使用した監査資料。また会議室に戻ります!


  

Posted by そてつの会 at 10:01Comments(0)

2015年07月19日

わっしょいパック買いました!

どうも~最近グッピーを飼いはじめた垣花です。

何度か紹介していたお菓子の詰め合わせ作業ですが、ついに昨日からファミリーマートさんで販売されていますよ♪



私は早速買いました!(^∇^)

数量限定ですので、みなさん早めにお買い求めください。
ファミリーマートさん各店舗にありますよ。
中身は買ってからのお楽しみに~(^O^)

ちなみに1500円相当が入って、なんと1000円です!!!!
  

Posted by そてつの会 at 08:43Comments(0)

2015年07月18日

山口県の障害者施設における虐待事件について

ハイサイ、日曜日よりの使者、施設長の盛島です。

タイトルにも書きましたが、6月初旬、山口県で起きた障害者に対する虐待映像を目にしてから、いまでも少し憂鬱な気分で過ごしています。
この事件、ブログにアップするべきかどうか、迷いに迷っていましたが、日々、様々なニュースが飛び交い、まだ一か月ちょっとしか経ってないにも関わらず、すでにマスコミも話題にしなくなったので、この件について書いてみようと思います。

まずは映像から(YouTubeより)



逮捕された指導員は「利用者が作業しなかったから」という理由だけで虐待に及んだとの事。

平手で利用者の頭を殴る指導員の表情はあまりに酷い。

施設に通う利用者とは、指導員と利用者という関係しかないにも関わらず、なぜ「作業しなかったから」よいう理由だけで、ここまで激しい虐待を利用者は受けなければならないのか?

指導員の役割ってなんなのでしょうか?指導員なら利用者を叩いても、詰ってもいいのか?

本来ならば、利用者(障害者)の人権や尊厳を先頭に立って守る立場であるはずです。

池原総務課長、阿波連支援課長も書いていましたが、先日、全国障害関係施設長等会議が開催されましたが、
冒頭の日本知的障害者福祉協会の橘会長の挨拶もこの虐待の件に触れて

「虐待に憤りと恥ずかしさ感じる」 →リンク「福祉新聞」

と述べていました。

分科会でもこの話題が絶えず、シンポジウムでは虐待防止のためのマニュアルがない事業所は、すぐにでもマニュアルを作成してくださいとシンポジスとが訴えていました。

残念ながら、そてつには独自の虐待防止のためのマニュアルがないので、早急に作成したいと思っています。

ただ、マニュアル作ればそれで良いのか?と言えばそんな単純な話ではなく、私も含め、職員の利用者(障害者)に対する人権に対する意識の向上は当然ながら、山口県の件から学ぶとすれば、密室ではなく、いかに風通しの良い、外部からも事業所がなにを行っているのかがわかる環境作りも大切だと改めて感じています。

先月、苦情解決第三者委員の方々にお越しいただき、そてつ利用者の苦情聞き取りを行っていただきました。もちろん、利用者の皆さんから、そてつに対する要望はでておりましたが、「そてつは楽しい」という声が一番多かったと聞き、そして何より第三者委員の先生方から

「そてつの利用者はとても明るい。これは作業所時代からの伝統だからこの伝統をしっかりと受け継いでいってほしい。」

との言葉をいただきました。

初代施設長の古波蔵延江さん、前施設長の仲真理事長、そして保護者の皆様が一体となって築き上げてきた、「そてつの明るさ」をぜひ守り通したいと思います。

毎日、毎日、利用者さんの笑顔に癒されています。

これからも利用者さんの笑顔が絶えない事業所作りを職員一丸となって作っていきたいと思っています。

  

Posted by そてつの会 at 08:30Comments(0)日記

2015年07月17日

3連休

パン担当伊良皆ですおすまし

花束の金曜日ですねアップアップびっくり!!

明日からそてつの会は3連休となりますアップ

何しましょう!?

パンの研究でもしようかな・・・

みなさんもよい休日をお過ごしください。ニコニコではバイバイ



  

Posted by そてつの会 at 16:47Comments(0)パン工房そてつ

2015年07月17日

暑い日には・・

久しぶりのブログでこんにちはキラキラ 最近更新を怠っていました汗
パン製造担当の久手堅ですGOOD

さて、今日のテーマは・・・「そてつのお昼ご飯おにぎり!!」です!
今日のそてつのお昼ご飯は冷やし中華ニコニコキラキラ 



日に日に日差し晴れも強くなり、暑い日が続くなかタラ~夏バテ防止に冷やし中華!アップアップ
夏バテ気味だった自分には特に美味しく感じましたニコニコ利用者の皆さんも美味しそうに冷やし中華を食べていましたよOK

そしてお昼ご飯の後は、毎月の恒例行事、お誕生日会がありましたキラキラ 
お誕生日会で配られたケーキショートケーキも、みなさんおいしそうに食べていました食事パー




7月生まれの誕生日の方、おめでとうございますくすだまくすだま

パン製造担当の久手堅からでしたチョキ  

Posted by そてつの会 at 15:31Comments(0)昼食

2015年07月16日

待望の・・・!!

こんにちわ。相談担当赤ハイビスカス本村です。

見てみて~~!! ジャジャ~ン!!

待ちに待った10人乗りのハイエース車ぶーん やっとそてつの仲間入りデス。

現在、そてつの会にはマイクロバスを含めて16台の車両、

3台のバイクがあるのですが、、

朝の送迎サービスから、配達、販売、納品、夕方の送迎サービスまでフル稼働ベー

車両シフト表をもとに、職員間で調整し合う毎日です。

よつば新車の香りにウキウキの私たちで~す。大切に大切に使わせていただきます。見ザル

  

         クマノミ クマノミ クマノミ クマノミ クマノミ クマノミ クマノミ クマノミ クマノミ クマノミ クマノミ クマノミ クマノミ


あと・・・個人的に。超久しぶりに一人映画を満喫してきました。シ・ア・ワ・セハート

以前は、月1?2?ペースで出かけていた映画館。やっぱりイイですね~ラブラブラブ

  

Posted by そてつの会 at 12:23Comments(0)

2015年07月16日

引っ越し

ごきげんようよつば そてつの実の仁です
突然ですが ここはどこでしょうかはてな

なんと・・・・・那覇市なんです。
私事ですが最近那覇市に引っ越しました。GOOD自宅の前で撮影しました。
以前住んでた豊見城市よりも自然豊かな場所です。朝はセミの大合唱と近くにある高校からトランペットの音で起床してます!?
では ごきげんようよつば
  

Posted by そてつの会 at 11:37Comments(0)そてつの実

2015年07月15日

ご注文頂きました!!

皆さん、こんにちはニコニコ

梅雨も早々と明けたかと思うと、例年にない早さで台風もやってきました。

また、連日の猛暑で本土の方では、熱中症による死者も出ているとのこと、皆さまは大丈夫でしょか!?

私たちそてつの会の利用者の方々は、猛暑に負けないくらい元気いっぱいですガッツポーズ

さてさて話しは変わりますが、今回もまた(株)サンシャイン様から食パンの注文を頂きましたキラキラ 

パン工場は朝から、大忙しです汗

サンシャイン7店舗、食パン総数110

朝からミキサーはフル回転、使用する粉も100kgを超えましたびっくり!

夕方には、7店舗全てに納品することができましたニコニコ

そてつの美味しい食パンが、早くお客様に届きますようにサクラ

(株)サンシャイン様食パンのご注文、ありがとうございました







パン担当:我如古

  

Posted by そてつの会 at 16:00Comments(0)パン工房そてつ

2015年07月15日

ゆいまーる(^O^)

 先日、沖縄県障害のある人もない人も共に暮らしやすい社会づくり条例(共生社会条例)に関する市民講座に参加してきました。


 平成26年4月1日から「沖縄県障害のある人もない人も共に暮らしやすい社会づくり条例」がスタートしてから、研修に参加していましたが、研修だと、どうしても事業所の職員がほとんどだったのが、市民講座ということで、一般の方々や障がい当事者の参加もあったのが印象的でした。

 どんなに、いい法律や条例でも、みんなが知らなければ、絵に描いた餅鏡餅になってしまいます。みんなが知っていくことで、沖縄県が障害のある人もない人も共に暮らしやすい社会になっていけばいいな~と思いました。

 また、、障害のない人にとって問題にならないことが障害があることにより社会的障壁となったり、障害のある人に対する理解の不足、誤解、偏見等により、今なお日常生活及び社会生活の中で、困難を余儀なくされていることあるのも事実です。
 少しずつでも、お互いに理解しあえる社会になれば良いなと感じつつ話を聞いていました。

 また、このような研修などがあればぜひ参加したいと思います。



 今日のブログ担当は嘉手納でしたチョキ

   


Posted by そてつの会 at 09:26Comments(0)研修・勉強会

2015年07月14日

作業

みなさんこんにちわ~ピース
そてつの森のイケハラでーす!!

今日から元気な太陽が嬉しいですねあかんべー

皆さん台風被害ありませんでしたか?
そてつの森は問題ありませんでしたが、朝から
施設周辺のお掃除やりましたー!!

先週末のお菓子セット作業、森のメンバーも
お手伝いに行きました。
いつもと違う作業に利用者のみなさんは「楽しかったー!」
と毎回笑顔の報告がありました。

隣で野菜工場のお手伝いもやりました!!


時々違う作業を取り入れることで利用者の皆さんがスゴク

意欲的になって取り組む姿が見られ嬉しいです。

たくさん工賃あげたい!!

そんな中、昨日、2個お菓子の入れ忘れが発覚びっくり!

完成し積み上げたお菓子の袋を1つずつチェックする作業・・・ガ-ン

引きのいい私が一つ発見ラブ(宝くじあたらんかも~運を使ってしまったダウン

もう一つも無事に見つかり、今日納品することができました!!

テンション上がったり下がったりですが、楽しい作業でした。

    

その間ドロップスも頑張ってました!!


ちょっと自慢したい。自慢してみていい?

私の弟家に念願の女の子(第3子)誕生!

もう嬉しくて内緒で見せちゃいまーす!!

9歳としの離れた弟で、お着替えやお箸の持ち方教えた

弟の子供は私にとって孫!?的な存在。

東京に住んでいるのでしょっちゅうLINEでテレビ電話してます。

お産の時も兄弟LINEで中継しながら産まれるまで一緒に

頑張りました。LINEスゴイ~!!

あれ?LINEの自慢になってるあかんべー




  

Posted by そてつの会 at 09:26Comments(0)そてつの森

2015年07月10日

台風9号!!

 雷 みなさんこんにちは 雨

就労の仲里です!!

5月の台風6号のブログを発信したばかりですが・・・

今月も昨日からやってきた台風9号のブログを発信します(笑)

今年は台風女になりそうです(^J^)sos 

今日は、午前中も大荒れで、路線バス バス も午後からの運行になり

利用者さんはお休み、職員は2時からの出勤になりました眠る

作業も大忙しで、職員は2時からの合図でお菓子の詰め合わせセット作業を

頑張りましたびっくり!!


お菓子セットヨ~イドンダッシュ

なんと恐るべし皆さんの協力で

2時~5時で800個完成する事ができました。

達成感で最高ぶーん


話は変わりますが・・・

ところで我が家は昨夜の台風で

隣の家の大きな物置が飛んできてビックリでしたびっくり

昨夜は子どもは学校が休みと予測でウキウキキラキラ  ソワソワ

そのせいか私も家呑み気分で冷蔵庫にある材料で

30分クッキングに挑戦ガッツポーズ


最近は茄子が安いので、焼きナスにはまっています。

今日のおつまみはお箸

焼きナス、大根サラダ、ハンバーグイタリアン風、ゴボウと南瓜の煮物


子供達はタコ焼きパーティーなんですが


タコがなくちくわ&チーズの具で大失敗

味は美味でしたよお箸


台風のせいか長い~一週間に感じましたベー

来週も頑張ります僕ボクサー

  

Posted by そてつの会 at 18:02Comments(0)就労移行

2015年07月10日

初めてのオールA!

 みなさんこんにちはニコニコ

 そてつの実の石川です。

 久しぶりの大型台風雷雨でしたが、

 大丈夫でしたかはてな

 うちは停電にならないか心配しましたが、

 何事もなく、無事に過ごすことができました。びっくり

 ところで、今日のタイトルの

 『初めてのオールAサクラ』 何のことだと思いましたか!?

 実は、先月受けた健康診断の結果なんですびっくり!!

 周りの支援員からは、

 『悪あがきはよしたほうがいいのでははてな

 と言われながらも、一週間大好きなビールや食事を

 ひかえて臨んだ結果、そてつにはいって初めて

 どの項目も キラキラ 異常なしキラキラ だったんですニコニコ 

 すごくないですか~!?

 これからは、そのまま維持できるよう頑張ろうびっくり

 と思っている石川でしたびっくり!!


 


  

Posted by そてつの会 at 17:47Comments(0)

2015年07月08日

そてつが一番!!

皆さま、こんにちは

就労支援課の阿波連です

先週は、全国施設長等会議(東京)、施設見学(石川県、社会福祉法人佛子園さま)に出張に行かせてもらい、色々と勉強させてもらいました(研修報告書まだ提出していません汗、がんばります汗

飛行機恐怖症飛行機の私にとってはかなりハードな1週間でしたが、、、何事もなく無事に沖縄に戻れたことが何よりも嬉しかったですうわーん。。。

そして今週から、いつも通りにそてつ出勤キラキラ 

やっぱり、そてつが一番落ち着きますねニコニコ

いつものように利用者の皆さんが笑顔で迎えてくれ、「先週いなくて寂しかったよぐすん」とか、「いなくてラッキーラブ」とか、

まあ色々でしたがあかんべー、、、普段通りそてつに出勤して、利用者の皆さんと一緒に作業をしているのが一番幸せですアップ

また、7日~9日まで福祉体験実習で豊見城中学校から3名の生徒さん、就業体験で那覇高校から4名、那覇商業高校から2名の生徒さんもそてつで実習を頑張っていて、大賑わいの1週間になりそうです

実習生の皆さんも利用者さんに負けないくらい元気いっぱいで、利用者の方々と一緒に作業やパン販売にと頑張っています

明日まで短い実習ですが、ぜひ色々な体験をしてもらって今後の学生生活に役立ってもらえると嬉しいですね

サクラ

そてつは小・中・高・大学の学生の皆さんの職場体験や実習、ボランティアの受け入れも笑顔でウェルカムパーですので、気軽に問い合わせ下さーい電話

  

Posted by そてつの会 at 08:00Comments(0)就労支援課

2015年07月07日

今日は七夕

7月7日、今日は七夕キラキラ だけどロマンチックな話もないので関係のない内容を報告します。

6月29日・30日に東京で開催された全国知的障害関係施設施設長等会議に参加してきましたぶーん
社会福祉法人改革についてや障害者総合支援法施行3年後の見直しにむけて等いろいろ勉強になりましたはてな


研修会の昼休みに友達が働いている新橋の寿司屋へ出かけましたアップ

久しぶりに友達に会えたこと以上に寿司の美味しさに感動しましたキラキラ アップアップ
一緒に出張に行った盛島施設長・阿波連課長、一人だけ美味しいもの食べてごめんなさいヒミツ


東京から帰ってきたと思ったら今度は石川県へ7月3日からの強行日程で行ってきましたぶーん
当法人の島村理事が石川県にある社会福祉法人佛子園に行くという話を聞きつけ、無理を言って同行させてもらいましたアップ
数多くある事業所の中から三草二木西圓寺・シェア金沢・三草二木行善寺の3事業所を見学させてもらいましたが、各事業所に温泉施設として営業しており、地域の皆さんや利用者・職員は無料で利用できるというのには驚きましたびっくり!
また温泉施設では食事処も併設されており、そこでは自主生産している日本海倶楽部というビールビールジョッキブータンのそば粉で作った美味しい蕎麦を頂きましたアップ





忙しい中、見学対応して頂いた雄谷理事長はじめ各施設の皆様、本当にありがとうございました。


私事を少しだけ
最近、職場のメンバーでゴルフをしました。

USドルに両替して某ゴルフ場へ


きれいなゴルフ場で楽しくプレイしアップ
スコアも人一倍楽しんだスコアでしたダウン
久しぶりの4名でのゴルフで打ち上げまで楽しんできましたアップ

最近飲む機会が多すぎるかちょうのイケハラでした僕ボクサー  

Posted by そてつの会 at 11:26Comments(0)

2015年07月06日

こんにちわ!

こんにちわ。
3階登坂ですチョキ

一年前くらいにジムに通うと報告したと思いますが
なんとまだ続いております。。。
自分でもビックリですΣ(゚Д゚)
今は週一で加圧トレーニングチョキ

皆は気づかないと思いますが
自分では多少変化を実感しております。

筋肉が付きにくい体質らしいので苦戦ですが
継続は力なり☆
さていただきまーすGOOD


  

Posted by そてつの会 at 00:45Comments(0)3階フロア

2015年07月04日

パン販売・・・

 こんにちは、パン製造の 伊敷 です♪赤

 先月から那覇市役所にて、パン販売に行っていますパー

 那覇市役所では、人気のパンが・・・

 食パン  ごぼうパン ですぐにキラキラ 完売キラキラ になりますチョキ

 

 

 また、私の目標ですが、400個近くのパンを那覇市役所で販売しており、

 すべてのパンを売れるように利用者と一緒に頑張ます音符オレンジ





  

Posted by そてつの会 at 10:36Comments(0)