2018年11月30日

11月30日の記事

こんにちは、パン製造の塩谷です。
11月も今日で終わり…今年もあと1カ月です!早い!
12月のイベントと言えば…NAHAマラソンぶーん
今年も暑くなりそうですねタラ~
出場の皆さんは頑張ってくださいね☆
私今年は応援です☆
ワンポイントアドバイス☆熱中症対策にはOS1を前日から少しづつ飲む。
走った後は温かいお風呂と冷水風呂にかわるがわる入ると筋肉痛が取れやすく、翌日の疲れが取れやすいですよ♪(長い間はいらないでね)

  

Posted by そてつの会 at 13:32Comments(0)

2018年11月29日

上海ハニー

こんばんは!
支援員の新垣です!
気が付けばもう11月も終わりですね…
秋の気配どころかまだまだ日中は暑い
クリスマスは本当に来るのでしょうか?

さてさて先日お休みを頂き、ある所へ

そこは、、、

分かりますか?

そう!中国!上海です!
海鮮アレルギーなのに中華の本場に行ってきました♪
大都会に驚き、信号機は飾りという事を学び、無事に帰国した旅でした

今年もラスト1ヶ月ーー!
体調に気を付けて過ごしましょー♪
謝謝。  

Posted by そてつの会 at 20:57Comments(0)

2018年11月29日

11月29日の記事

皆さん、こんにちは。

もう11月も残すとこあと2日・・・汗

来週からは12月ですねびっくり!!

年内も終わりに近付き、気持ちも焦りまさに “ 師走ダッシュ ” 状態!?の稲嶺です。

そんな中、最近体調も崩してしまい、年末の忙しくなる時期なので、体調管理にも充分に気を付けたいと思いますヒミツ


* ☆ * ☆ * ☆ * ☆ *

ところで、嬉しいお知らせですキラキラ 



パン製造でいつも明るく元気に頑張っているH.Kさん、

「りえこさ~ん、オレ漢検9級合格したよ~ニコニコ」と

満面の笑みで報告がありました♪赤

すご~いびっくり
“ Kさん、おめでとう~ございますびっくり

本人曰く、「また8級目指してがんばる!」と意気込んでいましたサクラ

仕事が終わってからも漢検の勉強をコツコツと頑張っていたんだなぁ・・・と思うと、忙しいからできないうわーんと逃げている自分が恥ずかしくなり、私もKさん見習って頑張らなきゃガッツポーズと逆にパワーピカピカをもらいました。

ありがとうね、Kさんピカピカ

ブログ担当:稲嶺でしたニコニコ  

Posted by そてつの会 at 15:00Comments(0)

2018年11月29日

11月29日の記事

就労移行担当汗たこ焼きブログ聞かザルの伊良皆でした。  

Posted by そてつの会 at 09:16Comments(0)

2018年11月29日

たこ焼きパーティー

おはようございます。びっくり!!ベー

今日はそてつ就労移行では、利用者さんがお楽しみ♪赤にしている

キラキラ 調理実習キラキラ ですアップGOOD

今日の調理はたまピヨたこ焼きコレ!イェーイチョキ

みんなちゃんと丸く出来るかな!?沖縄ニコニコタラ~

僕もとても楽しみでーす♪赤

今日はみんなでニコたこ焼きパーティーOK楽しみましょうアップピース  

Posted by そてつの会 at 09:14Comments(0)就労移行

2018年11月28日

美ら島財団植物工場見学

こんばんは、そてつの実泉水です。
11月13日(火)に美ら島財団が取り組んでいる植物工場へ見学を行いました。



農学博士が植物工場にて栽培を行っていて、栽培をしていてわからないことを丁寧に教えていただき大変わかりやすかったです。ニコニコ
ドリームファームそてつの風で栽培している方法と類似していることがあり、改善できることは工夫してみたいと強く思いました。
名護アグリパークでは一般の方でも水耕栽培を行うことができるよう環境が整えられていたり、大規模のビニールハウスで水耕栽培を行っていて驚くことが多くありました。

見学させていただきありがとうございました。
  

Posted by そてつの会 at 19:17Comments(0)研修・勉強会

2018年11月26日

クイズPart3

みなさんこんにちは!!
最近、「内臓脂肪を減らす黒酢」を飲んでウエストを減らそうとしている桃原です僕ボクサー

ある昼休みにG・Tさんが「〇〇〇を踊りたい」との声かけがあり、音楽を流しました♪赤
さて、何を踊っているでしょうかはてな









最後のポーズまで決まりましたチョキ逆光ですみません・・・
ヒントは最近流行りの曲で沖縄出身の人がいるグループの歌ですエイサー
  

Posted by そてつの会 at 08:00Comments(0)

2018年11月25日

尚巴志ハーフマラソン&ひやみかちなはウォーク

こんにちは、パン製造の伊敷ですパー

11月4日(日) 尚巴志ハーフマラソンに参加しました僕ボクサー

天気は曇りでしたが、頑張って完走することができましたキラキラ 

また、11月11日(日) ひやみかちなはウォーク

15kmコースに参加しましたニコニコ

普段、歩く機会がないのでとてもいい運動になり、

来年も参加したいと思いました音符オレンジ

12月2日(日) 那覇マラソンがあるので、完走でいるよう

頑張りたいと思いますガッツポーズガッツポーズガッツポーズ
  

Posted by そてつの会 at 13:55Comments(0)

2018年11月25日

NEW RACKET

どーも パン担当のカデナです

11月もそろそろ終わりに近づき

あと少しで、2019年になりますね✨

最近は年が経つのがとても早く感じます‼️

おじさんになった証拠ですかね?笑

おじさんになっても若々しくいたいと思い、

週一で参加しているバトミントンの為に

新しいラケットを購入しました✨

目指せ‼️東京オリンピック‼️…

はい!嘘です

いつかの大会で活躍出来ればそれで満足です✨
  

Posted by そてつの会 at 13:00Comments(0)日記

2018年11月19日

☆11月生まれの誕生日会☆

みなさん、こんにちは~!!ニコニコ

先週金曜日は、プレゼント11月生まれの誕生日会プレゼントでしたピカピカ

11月生まれの誕生日の方々は、なんと13名もいました!!

みなさん、おめでとうございますサクラプレゼント
ちなみに、ケーキは、チーズケーキですベー




司会は、3階のTさんでした僕ボクサー
3階担当、久手堅さんとナイスコンビ音符オレンジ
ノリノリで、司会を頑張ってくれましたよエイサー



次の行事は、日帰りピクニックですね~了解

支援課 與座でしたパンダキラキラ 

  

Posted by そてつの会 at 17:34Comments(0)

2018年11月14日

寒くなりませんか!

 どうも、こんばんは!!

 最近”アクアリウム”にハマっている垣花です。
 
 今日の記事は「インターンシップ」についてです!


 職場体験実習とのことで、そてつにも高校生の皆さんが実習していますよ!

 今日は那覇高校と西原高校の生徒が利用者の皆さんと一緒に作業に取り組みました。

 
 真剣な表情で、頑張りました!
 

お互いにコミュニケーションを図りながら、取り組んでいます。

高校生の皆さんから、
「実習してみて、そてつの思い描いていたイメージと違う」
「実習して良かった」
「利用者の方と話して楽しかった」など聞かれました。

実習を通して施設や障がいに対する理解が深まることはとても良いことだと改めて感じました。
今後も実習などを通していろいろと知って頂きたいなと思います。


  

Posted by そてつの会 at 17:46Comments(0)2階フロア

2018年11月12日

講習会!

去った10月27日・28日の二日間、沖縄県総合福祉センターで
キラキラ 社会福祉士実習指導者講習会キラキラ 」なる講習を受けてきました本
社会福祉士になる為には、実習を受ける必要があるのですがダッシュ
その実習受け入れする為には、実習指導者講習会を受ける必要があり(ややこしい・・?汗
今回実習指導受け入れの為の知識や理論等を学んできましたチョキ

講習を通して今後、実習生に何を伝えるのか、どんなことを学んで欲しいのか、再確認することが出来ましたし、
何より日々の業務、利用者の方々への支援は勿論、人材育成等の教育や理念の理解も更に深めていく必要があると痛感しましたタラ~

講習で学んだこと、感じたことを活かして「そてつで実習して本当に良かった!」と感じて貰えるよう頑張りますGOOD

そてつ3階フロア担当、久手堅でしたバイバイ  

Posted by そてつの会 at 18:54Comments(0)

2018年11月12日

ツールド沖縄

昨日、自転車の一大イベント、ツールド沖縄に行ってきました☆


チームのみんなを応援してきました。
すごい臨場感でした。
交通規制もあってちょっと大変ですが興味のある方は機会があれば見に行ってみてください♪

   ブログ担当:塩谷

  

Posted by そてつの会 at 12:31Comments(0)

2018年11月12日

2018 You ・ I(ゆい)フェスティバルni沖縄

みなさんこんにちは、去った11月10日に

「2018 You ・ I (ゆい)フェスティバルni沖縄」

開催され、社会福祉法人そてつの会、オーディションで選ばれた10名の

利用者さんが出場しました。

私も家族で応援に行ってきましたぶーん

利用者さんが好きなダンスを披露しくれました。

ゆいフェスティバルに向け、休み時間毎日練習に励んでいました。

練習時間もあまりなく短期間で取り組んでいたので当日は不安もあったかと思いましたが

会場を盛り上げるぐらい利用者さんが楽しそうにダンスをしていました\(^o^)/



息ぴったりのダンスでした眠る


就労移行支援事業所からも3名の利用者さん参加しましたびっくり!!

舞台発表終了後は利用者さん「ヤッター」と達成感の笑顔でしたびっくり


You ・ I(ゆい)フェスティバルni沖縄の行事担当の職員のみなさん

お疲れさまでしたキラキラ 



本日のブログ担当:就労  仲里







  

Posted by そてつの会 at 09:09Comments(0)行事

2018年11月12日

YOU・Ⅰ(ゆい)フェスティバル観てきました♪

皆さんこんにちは、11月に入りましたよ!来月は師走雪1年あっびっくり!びっくりという間ですねぶーん


 さてさて、最近のブログにもアップされていたように、1110(土)に石川市にてYOU・Ⅰフェスティバルが開催されました。

そてつの会からは、10名の利用者の方々が参加しましたハート


 毎日お昼時間に練習し本番1週間前はラストスパート僕ボクサー、猛特訓でした汗

本番では日々の練習の成果もあり、息のあったダンス、バッチリでしたGOOD

また、他の出演事業所の方々も皆さん楽しそうに、歌やダンス、楽器演奏を頑張っていましたニコニコ

 

保護者の皆様、遠い石川市まで応援に来て頂きありがとうございました。

また保護者の中には、「こんな大勢の人の前で踊れるんだねキラキラ ~、はじかさーして踊れないと思ってたさ音符オレンジ~」

我が子の頑張りに喜んでいる保護者の方もいらっしゃいました。

 

大舞台を終え安心した利用者の皆さんは、職員からのた~くさんの差し入れショートケーキチェリーソフトクリームを美味しそう食べていましたアップ

 

くすだま利用者の皆さん、担当職員の皆さん、お疲れ様でしたくすだま




                        ブログ担当:我如古



  

Posted by そてつの会 at 07:25Comments(0)

2018年11月11日

地域貢献~敬老会

ハイサイ、盛島です。

今日11月11日はポッキーの日、、じゃなくて古蔵自治会敬老会がそてつ2階多目的ホールで開催されました。
毎年、地域の自治会敬老会にそてつを利用してもらっています。

敬老会ではかわいい子供達のエイサーや空手、



今年はフラメンコもありとても賑やかな敬老会でした。


私は一応、来賓として招いてもらっていますが、だいたい、音響係を担当しています(笑)


PAルームから見るとこんな感じ(笑)

今年もカチャーシーで盛り上がりました。
また来年も次の年も皆さん元気に敬老会は開催されますよ!!
地域のおじいさん、おばあさん、お年寄りのパワーで古波蔵を盛り上げていきましょう!!

そてつもお手伝いしていきます!!


  

Posted by そてつの会 at 21:48Comments(0)

2018年11月09日

YOU・Iフェスティバル

いよいよ明日11月10日(土)
YOU・Iフェスティバルくすだまin石川会館(うるま市石川石崎1-1)
そてつの皆さんの出演は、14:45頃の予定デスびっくり
参加希望を募り、これまでお昼の休憩時間などを利用して練習を重ねてきました。
明日の本番を前に張り切ってま~す僕ボクサー汗


がんばるぞぉ~~びっくり!!
エイエイおぉ~~ガッツポーズ

当日の様子はまた後ほど・・・。      
                          相談担当、本村でしたあしあとピンク      






  

Posted by そてつの会 at 15:30Comments(0)

2018年11月08日

最高額!!

みなさん、こんにちわニコニコ

そてつの森のイケハラでーす!!

今日は朝からイベントの物販の為、ハーバービューホテルに
行ってきました!!

ドロップス商品と雑貨、新商品の貝殻マグネットの販売を
行いました。

これまで数々の物販に参加してきましたが、過去最高の
売り上げになり、気分もアゲアゲアップアップ

一般企業の方々と肩を並べての販売でした。
販売の仕方、お客様への声かけ、心使い、非常に勉強になりました。

参加できてとても良かったです。

関係者の皆様、ありがとうございましたニコニコ


履きなれないパンプスのせいで、帰る頃を待たず、
私の足は痛い痛~いうわーん汗
今後も物販が控えているので、対策を考えますムカッ
まずは、減量か!?あかんべー
びっくり!
ガ-ン
ヒミツ
ビール飲んでこ~音符オレンジお疲れした~ベー



  

Posted by そてつの会 at 21:15Comments(0)そてつの森

2018年11月07日

美味しいお米はいかがですか?

 
  皆さま、おはようございますびっくり!! そてつの実の石川です花笠

 朝晩過ごしやすくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか!?

 過ごしやすくなったとはいえ季節晴れ雨の変わり目、インフルエンザ゛悪魔 

も流行りだしている 今日この頃、お身体はご自愛くださいませパンダびっくり

  さて、そてつの実では サクラ 30年産の玄米がやっと入荷 サクラ し、

 皆様へさらに ごはんおいしいお米おにぎり が提供できるようになりましたびっくり!!

 ぜひこの時期に キラキラ ご賞味いただければキラキラ  と思いますびっくりニコニコ

 電話( 836-5522)で注文いただければ、那覇市内なら3キロより

  無料で配達
車いたします。
 
 また、キラキラ ご贈答用キラキラ のご注文も承っておりますので、ごお気軽に相談ください。

 お電話お待ちしていますハート

   ☎ 098-836-5522  担当石川

  

Posted by そてつの会 at 08:26Comments(0)

2018年11月05日

上本部小学校「植物工場」見学の下見へ

こんにちわ、11月に入り朝晩の気持ちいい空気と風を感じている就労支援課の阿波連です。

さて、早速ですがタイトルの上本部小学校「植物工場」とは、『一般財団法人 沖縄美ら島財団(沖縄県本部町)は、本部町との連携事業の一環として、本部町立上本部小学校の空き教室を活用し、人工照明下の水耕栽培で野菜を生産する植物工場について調査研究を進めておりまして、植物工場の安定的かつ効率的な生産システムを構築することで、地元雇用の創出、市場の拡大、学校給食への活用を目指します。』

沖縄美ら島財団『植物工場』  ← クリック(沖縄美ら島財団HPとなります)

っと、9月初めの新聞に掲載されていたので、すばやく沖縄美ら海財団様の担当者の方へ見学の調整をさせてもらい、近々見学に行けることとなりましたパーニコニコパーーーー
その節は、ご親切に対応して下さりどうもありがとうございました。

我々、「ドリームファームそてつの風」でも、屋内型水耕栽培のサニーレタスを栽培・販売しており、徐々にではありますが安定した収穫もできるようになり、お陰様で順調に売り上げも伸ばせるようになりましたアップ

しかし、まだまだ知識不足で経験も浅いため、他の水耕栽培事業所との情報交換や技術指導等をさせて頂けることは、とても貴重な体験となるので、とても楽しみにしています。

そこで見学当日、道に迷わないよう久しぶりに本部・今帰仁をドライブがてら、下見をしてきましたダッシュ
場所も本部を海洋博公園へ左に曲がる道を、そのまま真っ直ぐ進んだ先に看板があったのですぐ分かりましたOK
上本部小学校は、とても広い敷地で喉かで雰囲気の良い小学校でしたよつば
より植物工場見学が楽しみになりましたー指輪キラキラ  下見して良かったーキラキラ 

そのまま今帰仁向けに走らせていくと、綺麗な海が見えてきて思わず立ち寄りましたあしあとあしあと
長浜ビーチってとこで、波乗りも人気ですが、観光客の間では今流行りのインスタ映えする沖縄一番のビーチとして有名な場所です
この日も、海外の観光客が数名訪れており、結婚式を挙げに沖縄にきたのでしょうか、、、ウエディンブドレス&タキシード姿でカメラマンも携えて撮影していました  いいな~♪赤

思わず、パシャリと撮りましたが、インスタしないのでブログにさり気なく載せまーすUP



  

Posted by そてつの会 at 18:00Comments(0)