2015年01月30日

1月生まれの誕生会が行われました

 サクラみなさんこんにちは サクラ

キラキラ 今日は1月生まれの誕生会が行われましたキラキラ 

 

 1月生まれは、ちょっと少な目で主役は4名+オマケ1名

 

 1月の誕生会担当フロアは就労です。

 

 司会のH君が盛り上げてくれました眠る


 そてつの誕生会では、月毎にケーキがかわるので

 みなさん何ケーキか朝からワクワクです。(職員も)

 

 1月のケーキは「モンブラン」(*^_^*)


 キラキラ  主役のみなさんですキラキラ  私も仲間に入れてもらいましたぶーん

  みなさんに祝ってもらい今年も良い年になりそうですびっくり!!




 PS 私も1月生まれ、しかも昨日なんですが、2年連続・・・家族に忘れられ

 妻として・・・母として・・・存在がうすいのかなぁ~

 悲しくなります~うわーん

 

 そんな私を明るくしてくれるのが、そてつの仲間ですハート

 利用者のみなさん、職員のみなさんにいつも感謝してますハート

 

 今朝もみなさんに「おめでとう」と言われ嬉しかっですラブ

  なぜか私の日記になってしまいましたが今年も楽しいブログを

  更新して参ります。


 本日のブログ担当: やし そてつの森  仲里

 

 


  

Posted by そてつの会 at 21:20Comments(0)そてつの森就労移行行事

2015年01月29日

桜咲いてまーす!!

みなさん、こんにちわニコニコ
そてつの実のイケハラでーす!!

インフルエンザ周りにいる人ー!!
はあーいパー

お家にいる・・・。

主人と交代で看病・・・頼みの実家もインフルエンザうわーん

お家がA型で実家がB型って汗

複雑です。ガ-ン

そんな中、春を見つけホッコリ.+:。(´ω`*)゜.+:。

漫湖公園に桜が咲いてました。

近々美ら桜まつりも開催されるこの場所にいち早く桜を見つけ

複雑な心が洗われる感じ・・・なんかわかります?


見えるかなーあの白い車の奥に咲いてるんだーキラキラ 

近寄って撮ってみました。こんな感じです。

まつりのポスターも頂いたので・・・

そてつも出店しますのでみなさん来てくださいね~!!

インフルエンザ恐るべし!皆さんも気をつけてください。

すでにインフルの方、お大事に・・・。




  

Posted by そてつの会 at 10:42Comments(0)そてつの実

2015年01月28日

就労とは・・・

みなさん、こんにちは 

2015年、新年を迎え、早や1カ月が経とうとしてますね

こうなると、1年が過ぎるのがアッと言う間に感じる年になりました就労担当の阿波連です

今回は、既にブログでも紹介していました、「2015年 新年会・成人祝」の就労版を報告したいと思います

今年も就労移行の利用者から5名の皆さんが成人を迎えましたサクラ

2年程前にそてつを利用していた頃は、まだ学生気分のままで作業・訓練を受けていました。作業中におしゃべりして注意を受け、利用者同士で言い争って注意を受け、毎日がハラハラsosドキドキハートの日々が懐かしく思いますおすまし

そんな皆さんが日々、成長する過程がとても楽しく、また色々な事を学ばさせてもらいました鉛筆

そして今年、成人を迎える皆さんの晴れ晴れとした姿を見て、今まで一緒に過ごした日々を思い出し、とても心・想いが熱くなりました炎

皆さまにも5名の立派な姿を見せてあげたかったです♪赤

一人ひとり、しっかりと挨拶をし、素敵な笑顔で舞台に立つ姿は、大人の仲間入りをしたという自信に満ち溢れていましたキラキラ 

             

                    皆さん、素敵ですよね


また、今年度から新年会・成人式には、就労が決まった修了者の企業の方々をご招待することができ、お忙しい中多数の企業の皆様が参加して頂きました。本当にありがとうございました

という事で、今年の新年会・成人祝いは、私自身にとっても思い出深いものとなりましたニコニコ

成人を迎えた5名の皆さん、おめでとうございます花束

これからも一緒に楽しく訓練に励み、楽しい思い出をたくさん作りましょうねピース



  

Posted by そてつの会 at 19:25Comments(0)就労移行

2015年01月28日

二度目の成人式

 みなさん、こんにちはニコニコ

 

 寒い日が続きますね~ガ-ン

 

 先日、中学校の同期会がありました。20年以上ぶりに会う、旧友たちにあえてとても楽しかったです。

 

 今年は、2度目の成人式ということで、みんなでおいしい料理を食べながら楽しく飲むこととができました。ゲームでは景品も当たり、今年はいい年になるな~と思いきや・・・

 

 先週、インフルエンザにかかってしまい、休んでしまいました。今年は厄年なので、体調に気をつけながら頑張っていきます。

 

 ちなみに当たった商品はコレです。



ペアランチ券

ペアランチ券でした。

 

 誰と行くかは秘密です言わザル


 今日のブログ担当は嘉手納でした。

  


Posted by そてつの会 at 11:30Comments(0)日記行事

2015年01月27日

くもりですね。


どうも~、最近お義父さんのお手伝いでう~じと~し(さとうきび刈取り)をしたら、あっちこっち筋肉痛になるのです。が・・・それを程よく気持ちいいと感じてしまう垣花です。

いや~、うーじとーしって大変ですね((+_+))
でも、あの自然の中で土とキビの香りは癒されますね~

画像は今度UPするとしまして。

今日の話題は、こちら↓
サニーレタス


そ~なんです。そてつの中の自然と言えば、野菜工場ですよね。
工場が完成しましたので、これから栽培を行っていきます。
ぜひ、収穫できるように頑張りたいと思います。
  

Posted by そてつの会 at 14:15Comments(0)水耕栽培

2015年01月27日

古紙回収 

ごきげんようびっくり3階担当の仁ですよつば 前回投稿した古紙回収ですが今年に入っても皆様のご協力により大量の古紙が回収できています。嬉しい限りです。 有り難うございますパンダ 今後も企業・地域の皆様・保護者のご協力に感謝しながら頑張っていきます。よろしくお願いします。   

Posted by そてつの会 at 11:02Comments(0)3階フロア

2015年01月27日

嬉しい報告

みなさん、こんにちは 就労担当の我如古です

今日は皆さんに嬉しい報告がありますニコニコ

1月23日に株式会社 ハートコープおきなわに面接を行った

就労利用者のR・Uさんが見事採用となりましたサクラ

2名採用予定でしたが13名の面接を受ける方々がおられ、

本人もびっくりし緊張の中、無事面接を終了することができましたOK

面接の結果が待遠しい本人でしたが、なんと採用の報告が当日、

ありましたびっくり!びっくりびっくり

私たち支援員もびっくりでしたが、本人が一番驚いたと思います

就労を待ち望んでいたR・Uさんなので、とても喜んでおり

家族でお祝いをしたそうですくすだま

また、就労利用者の皆さんへの報告では、「受かりました~アップ」という

嬉しい気持ちと皆に渇をいれるかのように、「皆さんもオレに続いて

就労を頑張ってくださいグー」と元気よく挨拶していました♪赤

現在就労では、先週から今週にかけて、コープおきなわさんにて、

職場実習をさせて頂いておりますハート

実習を行った皆さんも、R・Uさんに続いて、採用が決まることを

心より願っています指輪キラキラ

ハートコープおきなわの皆様、R・Uさんのことを宜しくお願いします  

Posted by そてつの会 at 07:25Comments(0)就労移行

2015年01月20日

1月20日の記事

こんばんわ そてつの実 登坂ですニコニコ

16(金)に新年会・成人祝いも無事終了し、ひと安心。。。
今回は新年会担当ということもありキラキラ 
今月に入ってからずっとパタパタでした汗
皆さん楽しそうにしていたので良かったですチョキ

そしてそして♪
週末は高校の同級生と飲み飲みGOOD
卒業して10年経つのに
毎月のように会うメンバーもいて
それだけで幸せですハート

この歳になるとだんだんと皆が結婚していく。。。。
売れ残らないように頑張ります了解

  

Posted by そてつの会 at 19:59Comments(0)そてつの実

2015年01月20日

チョココロネー

はいさいみなさんこんにちは!エイサー
そてつパン製造担当の久手堅です!今日も人気パンのご紹介☆



みんな大好きチョココロネですニコニコ
チョココロネは毎日40個程作られていますが、特に人気アップが高くすぐに完売してしまう、そてつで一番人気のパンなんですGOOD
ぜひ一度予約して食べてみてください食事
チョコが濃厚でとてもおいしいですよキラキラ   

Posted by そてつの会 at 14:24Comments(0)パン工房そてつ

2015年01月20日

明けましておめでとうございます。

3階担当の仁ですよつば遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。新年早々体調不良が続き周りの方々に大変ご迷惑をお掛けしました。今年は厄年なので気を引き締めて頑張って行こうと思います。今回の写真は、新年会・成人祝いの時始めて音響を担当した時のです。   

Posted by そてつの会 at 10:34Comments(0)3階フロア

2015年01月17日

☆新年会・成人祝☆


みなさま、こんにちはニコニコピカピカ支援員 與座ですニコニコ

さて、昨日は「2015 新年会・成人祝」が行われましたアップニコニコ日の出

利用者さん、保護者のみなさま、そして日頃お世話になっている来賓者の方々をお招きして

サザンプラザ海邦で開催されましたびっくり!!

新成人紹介では、5名の利用者さんが紹介されましたGOOD

大勢のみなさんの前でちょっと緊張した様子でしたが、花束や記念品をもらってとても嬉しそうでしたよ音符オレンジ

そして、理事長挨拶、来賓者挨拶、乾杯と続きまして、

食事をしながら、保護者の方の踊りを楽しみましたラブ

新職員の挨拶もありました~アップスライドショーでは、みんなで1年間の思い出を振り返りパンダ

そして第2部!!利用者さんの楽しみにしていたカラオケは、みなさんはじけまくって大盛り上がりでしたラブアップ

参加してくださった来賓者の方々、保護者のみなさま、ありがとうございました!!

今年度もどうぞよろしくお願いします了解



  

Posted by そてつの会 at 15:07Comments(0)

2015年01月15日

スポーツクラブ・成人式ヾ(*'▽'*)ノィョーゥ

こんにちはーニコニコ

今日は、週に一回のスポーツクラブでした!!

昨日は雨が降って、今日できるか不安でしたが見事に晴れてくれてグランドもほとんど乾いていたので

ソフトボールをやりました(*^ワ^*)

試合は相手に先制点を取られたものの、その裏に4点も取って逆転!

そのまま勝てると余裕こいていたら最終回表にヒットを連打され同点に追いつかれてしまいました(ノД`)・゜・。

最終回の裏、逆転のチャンスでなんとびっくり自分にバッターが回ってきてこれは打たないといけないと思い意気込んでいたんですけれども

結果はセカンドゴロ・・・見事に打ち取られましたガ-ン

試合結果は4-4の引き分け!利用者・職員楽しく体を動かすことができました!!

そして話は変わりますが、10日に地元の成人式が行われ後輩が出るためのぞいてきました(笑)

成人の皆さんビシッと決まってて綺麗でかっこよかったですGOOD

自分も成人式に出た気分です(笑)


ブログ担当:喜納でしたチョキ


  

Posted by そてつの会 at 19:12Comments(0)

2015年01月14日

今日の出来事(*Ü*)

こんばんは、そして1日お疲れ様です(^^♪

2015年初投稿‼︎☆
就労担当の又吉です( ˙灬˙ )

2014年色々とありましたが…
2015年もHaPpYがいっぱいな
1年にしたいと思います ( ゚∀゚)ノ

さてさて、、、
正月休みと3連休明けで
なかなか調子が戻りませんが
利用者さんたちは元気で、
そてつへ行くとスイッチが入ります‼︎☆

今日は午後からパン工場で
ミニクロワッサン作りをしました♪

週に一度なのでみんな楽しみにしてます★



生地をカットして…成形して…並べて…と
それぞれ役割分担しながら行います。

そして今日は、阿波連主任とともに
パン作りもしましたよヾ(°∀° )/ー!!

パンが作れるということで
みなさん大喜び・:*+.\(( °ω° ))/.:+



阿波連主任に教えてもらいながら…



思い思いにパンを作りました★



それぞれ個性があって、
見てて楽しかったです( ・̀∀・́ )



焼きあがったパンを見て
みんな満足げでお持ち帰り♪♬



自分で作ったパンはきっと格別です☆

また、みんなでパン作りしたいなぁ(^^♪


そして今日は、久しぶりに
高校から仲良くしているお友達と
ゴハンを食べてきました\(ϋ)/\(ϋ)/♩



最近なかなか時間が合わず、
会えなかったのですが今日は、
お酒も飲まず、ただひたすら
しゃべり倒しました( ´罒`*)✧

久しぶりに腹から笑い、
だいぶストレス発散‼︎☆
お友達は最高です♡大切にします。

今年はたくさん遊ぶぞヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪
旅行も、歩き歩きもね(笑)
計画しなければ‼☆

たんまりと充電できたので
また明日から頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧


  

Posted by そてつの会 at 23:51Comments(0)

2015年01月13日

おすすめです!

こんにちわ〜ニコ  友利です☆
正月の連休から、すぐに3連休♡  最高〜☆


と浮かれていました…

今日から一週間が始まり、ブログネタを探しています。

人生いろいろ…

皆さんも、仕事で悩んだり、恋愛で悩んだり、友人の事で悩んだり、、
それぞれのストレス発散方法はなんですか〜〜〜?


私は仲の良い友達と飲みに出かけることが一番です(^▽^)♪



でも、1人の時間も大事ですよね〜

そこで!!   ストレスをかかえたときに私は見る本があります!!
それを皆さんにご紹介したいと思います☆


外国人の方が作った本です。


本当に、そう思います笑。大変なのは自分だけじゃないんだーー!


常にチャレンジすることを心がけてます☆



などなど……

まさに、自分に当てはまってます(T.T;)))

この本でとても癒されてまーーすパンダ

凹んでるくせに、いつのまにか
鼻で笑っていたり…笑

そてつへ入社して日々
先輩に助けられてなんとか1日1日を過ごしています。
いつも感謝してます!!


安心して仕事が任せられるような職員に。

利用者に信頼される職員になれるように。。

今年1年を頑張って行きます!!!(今年の抱負です)


☆今年も新人友利を宜しくお願いします☆  

Posted by そてつの会 at 21:42Comments(0)

2015年01月13日

今年の目標!

  
 鏡餅 明けましておめでとうございます。

 支援課の石川です ニコニコ 

 今年初めてのブログ担当です。

 月並みですが、年始めなので、今年の目標を発表したいと思います。

 私の今年の目標は、 キラキラ 生まれて初めての海外旅行 キラキラ  へ行く事です。

 生まれて半世紀はてななかなか機会に恵まれなかったのですが、

 今年こそはびっくり!!と思っています。

 まだどこへ行くかも決めていないのですが、

 いつでも行けるように!?

 先日、パスポートの申請にも行ってきました。 サクラ

 いつになるかわかりませんが、

 海外旅行の報告を楽しみにしていて下さいねびっくり!! 

 それでは皆様、今年もよろしくお願い致します。


 
  

Posted by そてつの会 at 19:54Comments(0)

2015年01月12日

今日は各地で、

成人式が行われたようですね。

新成人の皆さん、おめでとうございます!

さてさて、年末から新年にかけて忘年会、新年会と、肝臓に負担をかけすぎているような気がしますが、
これもちゃんとした「お・仕・事・♪」
まじめに、ガッツリお付き合いしておりますよ。

そしてガッツリ飲んだあとの〆は、ラーメンと決めています!!

一次会、二次会と流れて、あとは一人でふらふらと町のパトロールをしながらラーメン屋を探して食べるのが至高のひと時ですラブ

で、今日は二件のラーメン屋さんのグルメレポート!!

一件目は年末に入った国際通りにある「ちゃんや」




ここはメニューが豊富で、注文するときに悩んでしまいますが、私は迷わず「辛ミソニンニクラーメン」をいただきます。

ちょっと辛めのラーメンですが、飲んだあとにはちょうどいいんです。。そして、沢山入っているガーリックスライスがたまりません。
パクチーがアクセントにちょこっと乗っかっていて、辛い物好きな人は気に入ると思いますよ。。。

でも、ニンニクたっぷりなので、翌日、お仕事や人と会わないといけないときは要注意!!

「ノーラーメン 、ノーライフ」 このキャッチコピーもすきです。


2件目は 武虎 若狭店




ここは正統派の豚骨ラーメンといったところでしょうか。

いつもは味噌ラーメンばっかりの私ですが、豚骨も大好きなんです。でも、美味しい豚骨ラーメンは沖縄ではなかなか。。

しっかりとした味付けですが、あっさりとしていて、豚骨ラーメン独特のにおいや味が苦手な人でも大丈夫かと思います。

でも、ここは夜遅くからしか営業しないので、飲み会を早めに切り上げた人は開店まで待つしかありません(笑)


ということで、新年、最初のブログは食レポでした!・・とはいえ、酔っ払いの食レポなので、そのあたりお許しください。

今年のブログは食レポに徹してみようかと考えている

施設長 盛島でした!!


  

Posted by そてつの会 at 20:17Comments(0)

2015年01月12日

仕事頑張るぞ~

あけましておめでとうございます。日の出

パン担当の伊良皆ですが、今年も美味しいパンハンバーガー

をみなさんにお届けできるよう努力してガッツポーズ参りますので

今年もキラキラ パン工房そてつキラキラ を宜しくお願いします。

正月休み後の3連休GOODたくさんお休み頂きシーサーメスリフレッシュOK

また明日から仕事頑張りましょう。了解
  

Posted by そてつの会 at 19:43Comments(0)

2015年01月08日

目標と初夢と宝くじ

 明けましておめでとうございますキラキラ 
私は毎年「健康で1年を過ごす」を目標にしているのですが、酒の飲みすぎなのか?健康で1年を過ごせたことがありませんガ-ン
前日にアップされていた仲眞の新年の誓いを見習って「禁酒」と言いたいところですが、私には厳しすぎるので、「酒を控える」ようにして健康に1年を過ごせればと思っていますアップ
 今年の初夢で誰かが(起きた時には忘れていた)交通事故に遭う夢を見ましたダウン
それも1週間で2回も見てしまいましたダウン
 ポジティブな私は 車に当たる=宝くじにも当たるキラキラ  と考えたのですが ・・・

 
 残念な結果でしたダウン
 職場の10数名で毎月千円を積み立てる「福福会」10数年来そてつ職員のキラキラ キラキラ を買い続けているのですが・・・まだ叶いませんぶーん
いつかは皆でハッピーになれるよう頑張りますアップ
以上、そてつの職員が仲良く宝くじを買っている話でしたぶーん

かちょうのイケハラでした僕ボクサー
  

Posted by そてつの会 at 08:27Comments(0)

2015年01月07日

新年の誓い

新年あけましておめでとうございます鏡餅 庶務課の仲眞です。

皆さん、年末年始はどうすごされたでしょうか。良い年を迎えられたでしょうか。

自分は年末年始、実家や親戚のうちで御馳走をたくさん食べて増量しました。

そんな自分ですが、今年ひとつの大きな目標を立てています。それは、 禁酒』 です!

別に年末、お酒で何かやらかしたとかではありません。(垣花さんにはだから坊主にしたの?とかいじられました)

理由はいろいろですが、ここ2、3年病気にかかりやすく、嫁さんに軟弱と言われ続けているのが理由のひとつです。昔はダンスもやっており健康には自身があったのですがここ最近はまったくです。今年こそは禁酒して痩せて健康を取り戻すぞガッツポーズ

それでは今年もどうぞよろしくお願い致します。


                 


  

Posted by そてつの会 at 11:16Comments(0)

2015年01月07日

そてつ新年の集い

日の出 2015 明けましておめでとうございます 日の出

1月5日の仕事始めでは、「新年の集い」が行われました。

昨年末は、カゼや胃腸炎などで体調を崩される方が多く見られ心配されたんですが・・・

その日は皆さんとても元気な顔ぶれっびっくりびっくり

利用者、職員一人ずつ今年の抱負を発表したり、

今年の干支パンダ未(ヒツジ)年生まれの方々の紹介がされたり、

楽しい時間を過ごしました。



今年も利用者・職員共々、健康第一にガンバリま~すGOOD
よろしくお願いします。
                          相談担当鏡餅本村でした。
  

Posted by そてつの会 at 02:16Comments(0)