2023年12月29日

大掃除

2023年も年末になりました。
今日は利用者さんと行った大掃除の様子を紹介していきたいと思います。







バケツの水が真っ黒になるくらいまで頑張ってくれました✨
写真はないのですが、車両を洗ったりとそれぞれが頑張ってました。
新年はキレイになった事業所でまた作業を頑張っていきたいと思います🔥
ブログ担当泉水  

Posted by そてつの会 at 13:18Comments(0)

2023年12月24日

ゆく年くる年、忘年会!

地域支援課より久手堅ですおすまし

残す所今年も後4日、皆さん如何お過ごしですか?

私は年末大掃除、お歳暮の配達、忘年会の準備で大忙しですダッシュ汗

そんな中でも、2023年の思い出をまとめてただいま動画編集中ですGOOD

今日は、ちょっとだけ動画の一部写真を掲載しますねニコニコ










ほんの一部だけ画像を載せましたが、動画では200枚以上映像で流す予定なので
忘年会を楽しみしててくださいね♪赤

さあ、完成まであとひと踏ん張り頑張るぞガッツポーズ炎

  

Posted by そてつの会 at 10:29Comments(0)行事

2023年12月24日

クリスマスイブ

みなさんこんにちは
本日クリスマスイブ🤶
どんなクリスマスイブ🎄過ごしてますか?

今回は、息子に会いに熊本&福岡に行って来ました。
どこもクリスマスイルミネーションで盛り上がってました。

熊本駅のクリスマスマーケット


福岡移動中には、沖縄でみられない雪景色


福岡タワーの🗼クリスマスイルミネーション&
天神のクリスマスマーケットに行って来ました♪




今回も楽しい旅行でした。

レストケアそてつ担当
仲里淳也でした。

  

Posted by そてつの会 at 10:01Comments(0)

2023年12月23日

今年もお世話になりましたm(__)m

皆さんこんにちはニコニコ寒くなりましたね雪
暑いのが苦手な私は気温低下に一人喜んでおります♪赤
さてさて、今年も残すところわずかとなりましたダッシュ
今年は、コロナが5類になり中止となっていた行事等も再開され、以前のように利用者の皆さんと行事を楽しむことができるようになったことが私の一番嬉しいことでしたプレゼント
行事等で見る利用者さんの笑顔はやっぱり最高ですキラキラ 
笑っている笑顔に癒されます指輪キラキラ
また、請負作業もコロナ禍前に戻る勢いで、各作業場の利用者の皆さんが一生懸命に作業に取り組んでいる姿も嬉しく思いましたぐすん
今年は、そてつの実でも沢山のお米や野菜の注文を頂きました
本当にありがとうございました感謝の気持ちでいっぱいです
利用者の皆さん、来年も一緒に頑張りましょうねニコニコグー
利用者の皆様・保護者の皆様、今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えください。
      ブログ担当:上江田
  

Posted by そてつの会 at 12:27Comments(0)そてつの実

2023年12月20日

年末の過ごし方決まった

こんばんは、パン担当大城です🍞

前の記事でバイクを修理してたんですが、終わったところにあるものが届きました。

好きなアーティストUVERworldの日産スタジアムでのLIVEのDVD📀
このLIVEには2日連続参戦してきたのでどうしても欲しかった

年末はこのLIVEを見ながら盛り上がっていこうと思います  

Posted by そてつの会 at 19:57Comments(0)

2023年12月20日

ブレーキ修理

こんにちは、パン担当大城です🍞

最近雨でスリップしてその影響か
ブレーキの調子がどうも良く無い😮‍💨

ブレーキオイルが激減りしてました。

どこから漏れてるのか全然わからない
年末はタイヤ交換🛞とオーバーホールになりそうです


  

Posted by そてつの会 at 15:58Comments(0)

2023年12月20日

タウンンプラザかねひでこくら中前市場様に野菜初出荷

皆さま、こんにちは
アグリパークそてつ担当の阿波連です
ようやくこの日がきました
アグリパークそてつで育てたお野菜たちが~
そてつ向かいの「タウンンプラザかねひでこくら中前市場」様に~
初出荷することができました~
お野菜は、まん丸ギッシリつまったキャベツ4玉と大きなパパイヤ1つです
開店前にかねひで様の業者用スペースで準備を終え、入口前の棚に陳列ピカピカ
他農家さんのお野菜もいっぱい並べられていて、そてつもちゃんとした農家さんみたいゴーヤー
これからも収穫した度に、「タウンンプラザかねひでこくら中前市場」様に出荷する予定ですので、お買い物する際は、入り口前のお野菜も覗いてみてくださーーーい

  

Posted by そてつの会 at 11:57Comments(0)

2023年12月19日

放課後等デイサービス11月の様子

みなさんこんにちは~!!
放デイのイケハラで~す😆

最近寒くなったり、暑くなったり寒暖の調整が難しいですね。
体調面に気を付けながら年末に向けて走りたいと思います🥂
さて、11月の放デイの様子をお伝えしま~す🤗

地域のまつりに参加しました。
第8回よぎトックリキワタまつり
今回は就労支援課にも協力いただき、ホットドッグと
ゲーム、くじ引きをやりました。
すごく盛り上がったので来年も一緒にやります😍

    
   
 
お向かいのパン屋さん「らいぶら」🍞から児童のおやつに!と
差し入れを頂きました!
濃厚チョコムースにみんなほっこり😋
  

集団プログラムも盛り上がってます!
一部紹介しま~す😛
下フレッシュジュース屋さん
店員とお客さんに分かれて体験したよ。

   

下一本橋あいさつゲーム   下風船飛ばしゲーム
        

下ゴミ袋シュート    下 輪投げ大会  下 かさじぞう   
    

下制作「みのむし」                下風船バレー
    

他にこんなこともやってます😅

下個別訓練      下急に始まる相撲  下 自由時間

    

インフルエンザ流行の中、放デイ児童・職員は
元気いっぱいです😆

今年もお世話になりました。
みなさん、いい年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します!

パー見学・体験受け付けております。
 電話:098-851-3866 担当:池原

  

Posted by そてつの会 at 10:26Comments(0)未来サポートそてつ

2023年12月19日

もうすぐクリスマス‼️

みなさんこんにちは(^ ^)
来週は待ちに待った
クリスマスですね!🎄
短期入所事業所を利用されている
Nさんから手作りのクリスマスリース
を頂きました\(^ω^)/


ステキなリースにスタッフ一同
感激しました。リースがあると玄関も
華やかになりました!
『レストケアが大好き』と
言ってくれるNさん、自分の
レストパイトケアで利用しています。

みなさん利用の仕方は様々です。
今年もたくさんの方が
短期入所事業所レストケアを
利用してくれました。
いつもありがとうございます😊
年内、27日までご利用できます。
宜しくお願いします。


短期入所事業所
レストケアそてつ  仲里みゆき  

Posted by そてつの会 at 08:20Comments(0)

2023年12月15日

ふたご座流星群☆彡

皆さま、こんばんは
早速ですが、皆さま最近、夜空を見上げていますか花火
昨夜は三大流星群の1つ「ふたご座流星群」の流れ星を眺められる最高の夜だったのです☆
流れ星って、彗星から出るダストとか言われていますが、なんか幻想的ですね☆彡
私も、22時ごろ屋上にあがって横になりながら夜空を眺めていると、5分に1回くらいスー――っと流れ星が★彡彡彡
そんな時に星に願いをっといいますが言う暇もなく、ただただ綺麗な星空を眺めながら気持ちの良い時間を過ごしていましたピカピカ
今夜まで雲がかからなければ流れ星見れます。ぜひオリオン座を探してみてください
今回は、ロマンティックな一面もある阿波連からの報告でした


  

Posted by そてつの会 at 18:40Comments(0)

2023年12月14日

近況報告✨

みなさーん!こんにちは!こんばんは!

就労移行・未来サポートから桃原 誉です🤗


最近は就労移行の方でパン販売に行って参りました💪✨



これは新都心にある那覇市合同庁舎での販売風景です😚



そてつの事業所紹介パネルを設置して、まるで支援学校への説明会並みのアピール💪✨

この日は完売しました!
いつもありがとうございます🙇‍♂️✨

じゃーん!



これは新都心公園近くの那覇市民共働プラザでの風景✨


屋外でトイレも近くにあり便利な販売先です😆
風が強い日はそてつのぼりがあっち行ったりこっち行ったりで大変です🤣

風もあるのでパネルはお休み💤

そてつのぼり個人的に大好きです❤️✨
戦国武将になった気分になれます!😜

最近のパン販売では、場所に応じてアピールのやり方を変えてます!パワー💪✨


実は最近から私の兄が毎週パンを買いに来てくれるんです✨㊙️

兄はIT関係で働いてるんですが、たまたま昼休みに通りかかってからそれ以来、毎回パンを買いに来てくれます!利用者へ自己紹介やいろんな話をして触れ合って帰って行きます!
そんな優しい兄なんすよ〜😜✨
ちなみにそてつの食パンがとても美味しいと言ってました😆✨

利用者からは『誉さんのお兄ちゃんに今日会ったよ』
『星座は何座だったよ』『那覇マラソン走るって』など、いろいろ会話が楽しかったようで事業所に戻ってきても話してます😅
嬉しい限りです☺️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わります。
就労移行では最近は地域清掃にも取り組んでいます!



移動の様子です!
まっすぐ並んで集団行動◎です!



Kさんを先頭にみんな並んで移動します!
他の人が先頭になると、白杖🧑‍🦯がぶつかってしまいます。それを防ぐためにリーダーとして先頭を歩きます🚶並んで歩いている姿を見るとほっこりします🤩✨

これは就労移行〜そてつ本館に向かっているところです!そてつ周辺の道路や駐車場清掃を行っています!

その様子は次回お伝えしますね👋  

Posted by そてつの会 at 23:38Comments(0)

2023年12月12日

那覇マラソン!

こんにちは!
総務課の高江洲です。

最近寒くなったり暑くなったりで変な感じ・・・
体調を崩さないように気をつけないといけないな~と感じてます。


年の瀬の12月!
何かと忙しい年末ですが、12/3(日)に那覇マラソンに参加してきました!!





毎日!早起きして少しずつ練習を重ね!この日まで頑張ってきました!

ドキドキのフルマラソンです!

ちなみに去年は途中リタイア・・・
なので雪辱を晴らしたい!気合が入っています!







当日は涼しくて走りやすい!
たくさん人がいて盛り上がってます。






走ってる間はなかなか写真撮れなかった・・・
42キロ辛い・・・











けど頑張ったかいがあって無事完走することができました!!
やったー!!!
下半身全部痛いけど嬉しい!!!



来年はもっと余裕をもって走りたいと思いました。
年が明けてもハーフマラソンの大会があるので、練習頑張りまーす!!
  

Posted by そてつの会 at 13:13Comments(0)

2023年12月08日

パン販売!

就労移行から桃原 誉でーす🤗

最近は那覇市民協働プラザでの
パン販売に行く事が多くなりました💪✨

じゃーん👏✨



こんな感じ!
なんかさみしいですよね!
なんの団体ですか?それ!って感じ〜😭


そこで翌週〜🤔




『そてつのぼり』を使ってアピールすることにしました👏✨

のぼりを掲げる姿は、戦国武将をイメージしましたよ〜🤩👌
カッコよくないですかーこれ!😎✨


ちなみに裏側はこんななってます!





袋詰めがスムーズに出来るように、フックで袋類をかけたり工夫が見られます!
パン屋の徳元さんが考案してくれました👏
非常に使いやすいですよ〜感謝🙏✨

直近の様子!



結局のぼりを固定することに!🤣

こんな感じで、試行錯誤しながら楽しんでます!

次はどんな進化をしてるかな?😛  

Posted by そてつの会 at 13:49Comments(0)

2023年12月07日

夏の写真

こんにちは〜
2階フロアから伊佐です〜😄

最近は雲が多くて少しだけ寒くなってきましたね
僕は冬の方が好きなので早くもっと寒くならないかな〜と毎日思ってます😊


今年の夏はけっこう色んなことをできたので、夏の写真を載せようと思います!


森が好きなので、森に行った写真をどうぞ🙌🏻
森林浴は気分がリフレッシュできるので、また行きたいと思います❗️





  

Posted by そてつの会 at 09:18Comments(0)

2023年12月06日

モンスター

みなさんこんにちは😃
未来サポートそてつから新田です。
寒くなりましたね。冬を感じます❄️
みなさん体調には気をつけてお過ごしください。

12月はクリスマス🎄がありますね。遅くなりましたが
10月の制作「ハロウィンモンスター👻」を
制作しました。その時の様子をお届けします😊


目を書く

好きな折り紙を選ぶ

折り紙を丸めて紙皿に貼ります。

完成です。

個性豊かなハロウィンモンスター👾が色鮮やかでとても可愛いです😍
児童が楽しんで制作取り組んでいる姿を見れて嬉しいかったです☺️


以上新田でした。




  

2023年12月01日

クリスマス☆彡

みなさん、こんにちは!
未来さポートそてつの上村です🍄

12月に入って、寒くなりましたね~💨
私は、夏より、冬派なので、最高です🤩
みなさん、くれぐれも体調には、気を付けてお過ごしください🙇‍♂️


さて、12月といえば・・・
クリスマス🎄ですよね~😁

どこもかしこも、イルミネーションで輝く季節ですね!

そんな中、未来サポートそてつでも
クリスマスツリーを飾りました~✨

みんなで、手作りリースを作り
飾りつけ~


  

飾り終えたら

イルミネーション点灯式です!
点灯者は、高等部3年生にしてもらいました🥰


最後は、みんなで
記念撮影も行いました📸


クリスマスツリー、
お気に入りで、その場から離れずパシャリ📸

みんなで飾ったので
愛着湧いちゃいますよね~笑

みんなで、クリスマスを
感じまくりたいと思います🤟


以上、上村でした🍄

P.S.
ツリーのてっぺんに飾る星は、
みんな飾りたいらしく、
一つの星を、みんなで持って、飾り付けましたwww


星が見えねぇ~ww
  

Posted by そてつの会 at 14:34Comments(0)放課後等デイサービス

2023年12月01日

そてつの家利用者☆送別会

おはようございます! 
今日から12月ってびっくり!汗
早いですね~

11月にグループホームそてつの家を退去された利用者さんがいまして。。。
今回はその送別会の様子を紹介します。

11年余そてつの家を利用されていたⅯさん。
長年連れ添った?世話人さんと思い出話も・・・あの頃は若かったねぇヒミツ


寂しくなりますが・・・
今後もⅯさんお元気で~~ニコニコ
時々、会いに行きますね~~よつば    
                
          本村でしたあしあとピンク

  

Posted by そてつの会 at 09:33Comments(0)