2012年12月28日

大掃除&ボーナス支給&仕事納会

 早いもので2012年が終わろうとしています。

そてつの会では、今日28日に大掃除&利用者ボーナス支給&仕事納会が行われました。


 そてつ1番の稼ぎ頭のパンは特に入念に掃除しました。


 利用者・職員みんなで掃除しました。



 ボーナスをもらって大喜びの利用者


 仕事納会で話に聞き入る利用者


 仕事納会では利用者一人一人に施設長からボーナスが手渡されました。
 「今回は全員でレクサスが買えるぐらいだったので、次回はベンツが買えるぐらい頑張りましょう」の挨 拶に利用者は意味が解らずポカンとしていました。
 ということで、次回ボーナスの総支給は、ベンツが買えるぐらいの額を稼ぐため、来年もがんばります。   

Posted by そてつの会 at 16:46Comments(0)

2012年12月27日

古紙回収を再開しました!

 みなさん、こんばんは~ アップパー 石川ですびっくり

いよいよ年の瀬もせまってきましたが、

みなさん大掃除は終りましたか!?

そこでみなさんに、そてつから

キラキラ お知らせキラキラ キラキラ お願いキラキラ  でーす音符オレンジ

ドリームワークそてつ』ではアルミ缶の回収を行っていますが、

今回、古紙(新聞・雑誌・本・段ボール等)の回収をキラキラ 再開キラキラ しましたびっくり!!

お近くの方は、ご協力お願いしまーすアップニコニコ

連絡電話頂ければ、取りにうかがいますよダッシュ

連絡先:853-0640  担当:嘉手納・石川

回収日:月曜日~金曜日(土・日・祝日はお休みです。) 
     12月29日~1月3日はお休みです。

  

 

 

  

Posted by そてつの会 at 19:27Comments(0)

2012年12月27日

嫁に感謝

早いもので、今年も残すところ僅かとなりましたね。明日は仕事納の日です。

私事ですが、家族でクリスマスパーティーをやりました。
家族といっても私と息子夫婦の3名です。
嫁から「お義母さんの家でクリスマスパーティーをやろう」ということでした。
私は、うれしくて朝からルンルン・・・ キラキラ 
嬉しさいっぱい、楽しさいっぱい、そしてお腹もいっぱい・・・  ニコニコ ニコニコ 
楽し~い クリスマスパーティーでした。

   キラキラ  我が家の小さな小さなクリスマスツリー?です。 キラキラ 

                

結婚前の息子とは一緒に外食をしたり、クリスマスパーティー等をやったことは殆どありません。
だからといって、仲が悪いのではありませんよ。  ラブ

しかし、息子が結婚後は、息子夫婦と3名で食事に行ったり、お誕生会をしたり等々・・♪赤音符オレンジ 

親子2人だけの寂しい家族を卒業して、今ではとても明るく楽しい家族となっています。
   キラキラ  嫁に感謝です  キラキラ 
そうそう、Mゾウという家族を忘れていました。。まるまると太った猫です。

               


皆さ~ん  来年もよろしく・・・

   良いお年を・・・  日の出

  今日のブログ担当:仲宗根               

Posted by そてつの会 at 08:16Comments(0)日記

2012年12月26日

来年の抱負

皆さんこんにちは。

そてつドリームス監督代理の仲眞です。

今年も残すところ6日となりました。

年末の寒空の下、今日そてつドリームスはソフトボールの練習をしています。


         

              炎 日課のノック練習 炎


今年は、球技大会予選敗退という結果でした。

今年の結果をしっかり受けとめ、来年こそは優勝を勝ち取りますガッツポーズ

来年の活躍に乞うご期待びっくり  

Posted by そてつの会 at 16:27Comments(0)そてつドリームス

2012年12月25日

メリークリスマス!!

こんにちはびっくり!!

みなさんの家にはサンタさんが来ましたか?

我が家の子供達は イメージしていたプレゼントに プレゼント

ビンゴで大喜び 「サンタさんは凄いよ~」と感激していました!(^^)!


 今日はそてつの森のメンバーを紹介します 


エイサー そてつの森メンバーはイケメン君がたくさんいますよ~ 


ドロップスが大好きで 男女問わずモテモテハート 稲福さんです。

ハート 優しくてシャイな 稲福さんの趣味は 太鼓です ニコ
 

飛行機 只今、キーホルダーの注文に大忙しです。













僕ボクサー 次回のイケメン君もお楽しみにびっくり


やし そてつの森 担当: 仲里  


Posted by そてつの会 at 20:41Comments(0)そてつの森

2012年12月21日

リニューアル

こんにちわ。

そてつの実のイケハラデースニコニコ

以前から、パン工房そてつで縫製商品の販売をさせていただいておりましたが、

今回、商品の種類を増やし、オリジナルのラックにて販売する事になりました。

ナイスハートバザールですでにデビューしたラックですが、実はこれは

局長の手作りで、担当(イケハラ)のわがままを全て形にしてくれたとてもステキな

ラックなのです。

私のお気に入りハートキラキラ          ラックについてなんだか熱く語ってる  カナ・・・?

局長、いつもありがとうございます了解

第2号、第3号もそてつの実にて待機中・・・ラブ

パン工房そてつに寄る際には是非、商品とラックをご覧下さいびっくり!

あっ、おいしいパンはもちろん、ドロップス商品もありますOK

        




それからもう1つお知らせ

只今 う米や本舗は御歳暮用のお米を精米しております。

配達も行っておりますので、お歳暮の準備がまだの方、是非ご注文ください。

12月28日AMまで受け付けておりますので、

宜しくお願いいたします。







     


Posted by そてつの会 at 13:35Comments(0)そてつの実

2012年12月20日

訓練中で~す

        


      
        
 
         
               

   現在、就労移行では施設内外の実習を行っています。この映像は畳拭きと掃除機がけです。
畳拭き ⇒ タオルを絞る ⇒ 畳目に沿って隅から隅まで拭く

掃除機 ⇒ 手順書通りの順番での掃除機がけ

以上の事に気を付けながら日々訓練を行っています。掃除機については、コードを引っ張ったり
絡まったりするので、悪戦苦闘しています。

今年もわずかになりましたが、就労へのステップとして頑張りたいと思います。
応援くださってる方々に感謝を込めてピカピカに磨きます。


  
                                         以上。

     担当は 山羊座の のずっちでした。
 




  













    


    


   

 


 

  

Posted by そてつの会 at 16:44Comments(0)就労移行

2012年12月19日

就労とは・・・

早いもので今年もあと残りわずかとなりました。

今年度からは就労プログラムを強化し、勉強会(座学)・職業訓練・
職場体験実習などを取り入れることで充実したプログラム内容の中、
利用者の皆さんと共に頑張って来ました。
 

各関係機関の皆様にもご協力して頂いたお陰で、今年度に入り3名の方
の採用が決まり、また来年2月には1名内定して頂きました。更には2名
の面接・実習も控えています。

その中で一番の喜びだったのは、11月にそてつ修了者7名が集まり
「就労者友の会」を開催できたことです。
今後も就労者友の会のメンバーがどんどん増えて、盛り上がっていける
よう、来年も更なる目標を掲げて頑張っていきたいと思います。

今年一年、お世話になった企業・各関係機関の皆様、
ありがとうございました。

                                          報告:就労担当 阿波連
                                 野 津





  

Posted by そてつの会 at 19:30Comments(0)就労移行

2012年12月18日

パン店舗

 
 ハイサイ! パン担当の吉浜です よろしく
 今回はパン工房そてつの店舗で働く利用者の平良さんを紹介します!!

 平良さんはお客さんにあいさつが良くできて、パン販売も上手にできてお客さんからもかわいがられています。

パン工房そてつに来た際はよろしくお願いします。

  


Posted by そてつの会 at 05:58Comments(0)パン工房そてつ

2012年12月17日

相談支援って!?


みなさん、こんにちわニコニコ

社会福祉法人そてつの会では、平成24年4月1日より
指定相談支援センターそてつ の事業を開始しましたくすだま

今日は相談支援の事業内容についてご紹介させて頂きます♪赤


『指定相談支援センターそてつ』 
  障がいのある方やご家族等から、生活等に関してお困りの事などをご相談いただき、
  よりよい地域生活を送るためにはどうしたらよいか一緒に考え、必要に応じて支援を
  行い、安心した地域生活が送れるようサポートしていきます。


計画相談支援・障害児相談支援
  サービスの内容 
  (1)支給決定時(サービス利用支援・障害児支援利用援助)
  (2)支給決定後(継続サービス利用支援・継続障害児支援利用援助)            

地域相談支援 
 サービスの内容
  (1) 地域移行支援
  (2) 地域定着支援


詳しい内容は、社会福祉法人そてつの会ホームページにて
記載しておりますのでどうぞご覧下さいふたば

                             ブログ担当:我如古
  

Posted by そてつの会 at 19:25Comments(0)指定相談支援センター

2012年12月17日

今年も後・・・

お久しぶりですびっくり!!パンリーダーの仁です。今年も1カ月きりましたね。やり残した事は、ありませんかはてな自分は、いっぱいありすぎてパニック状態です。(反省ガ-ン)でもみなさまにおいしいと言われるパンを今後も頑張って作っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。では、ごきげんようよつば  

Posted by そてつの会 at 18:38Comments(0)パン工房そてつ

2012年12月13日

こんばんは!



どうも~~ パン担当の垣花です。




ダーダ(お父さん)は、やりましたハート
こちらのアンパンマンのスリッパですが、UFOキャッチャーで見事にGETしました~ガッツポーズ

投資金額200円
我が娘の笑顔はプライスレスニコニコ
え~と、これが今年のクリスマスプレゼントかなシーサーオス  

Posted by そてつの会 at 18:52Comments(0)

2012年12月13日

平和なことに感謝

昨日、北朝鮮からミサイルが発射されましたが、ぶーん
 

人の住む場所に落下物などがなくて本当に良かったと思います。びっくり!! 

今日仕事が出来て、おいしいご飯が食べられることに感謝しています。

ご先祖様ニコニコヤグミスディガプーびっくり(多良間島の方言で、本当にありがとうございますという意味)

キラキラ 命どぅ宝キラキラ 平和が一番です。

以上びっくり!!伊良皆の気持ちをお送りしました。了解

  

Posted by そてつの会 at 13:20Comments(0)2階フロア

2012年12月11日

お別れ会

 本日、初代施設長、古波蔵延江先生のお別れ会が行われました。
 
 古波蔵延江先生がそてつを創設したことで、つながった人々、利用者の皆様、保護者の皆様、関係施設、関係業者の皆様とたくさんの方々が参列されていました。

 利用者の皆さん、僕たち職員が、笑顔で楽しく働けるそてつをつくってくれた古波蔵先生に感謝です。

 これからは、僕たちが古波蔵延江先生の意思を引き継げるよう頑張っていきたいと思います。

  

 今日のブログ担当は嘉手納でした。  


Posted by そてつの会 at 17:21Comments(0)行事

2012年12月10日

お歳暮の季節がやってきた~♪

こんにちわびっくり!!
そてつの 登坂ですチョキ

だんだんと寒くなってきましたねーベー
もう沖縄もですね雪

そしてお歳暮の季節でもありますラブ
お歳暮といえば、やっぱり「そてつのお米おにぎり」ですよね!

24年度産「新米入荷しました!」

ご注文はお早めに!!
「あなた」 からのお電話お待ちしていますラブ

    


Posted by そてつの会 at 18:13Comments(0)そてつの実

2012年12月07日

ハッピーバースデー!!

 パン仕分け担当の久手堅ですキラキラ 

 突然ですが

ごーぜんれーじをすぎたーらー いーちーばんーにとどけーよーうー


Happy Birthday!!

 今日、そてつでは12月生まれのお誕生日会がありました。プレゼント

 誕生日会で、利用者のみなさんに配られたケーキは、沖縄県洋菓子協会から頂いたあのケーキです!!ショートケーキ





 みなさんとてもおいしそうに食べていましたニコニコ

   


Posted by そてつの会 at 17:40Comments(0)日記

2012年12月07日

お知らせ

こんにちわシーサーオス

そてつの実の池原デース僕ボクサー

今日もお当番ではないのですが、パチパチブログ~ラブ

精米部よりお知らせがあります。

魚沼こしひかり、新潟こしひかりも新米が入荷し、

本日から全ての銘柄が新米になりましたーキラキラ 


ここで提案です。

クリスマスパーティー、忘年会シーズンにあわせ、そてつの実では

ゲームの商品(ビンゴ・プレゼント交換など)を準備しております。爆弾

低価格(500円以下くらい)でそろえておりますので気になる方はご相談下さい。

こんな感じで準備してマースパー





こちらの商品は

長野産こしひかり  1kg入り  1袋420円


他には・・・(すべて1kg入り)

新潟こしひかり 500円
あきたこまち  460円
ひとめぼれ   440円


ラベルデザインも変更可能で~すサクラサクラ

宜しくお願いいたしますおすまし



  


Posted by そてつの会 at 14:00Comments(0)そてつの実

2012年12月05日

ケーキの贈呈式

  今年も沖縄県洋菓子協会から福祉団体へケーキショートケーキの贈呈がありましたキラキラ 
 沖縄県洋菓子協会からのケーキショートケーキの贈呈は、毎年クリスマス時期に行われており、今年で35年目になるそうですくすだま
 今回は83団体に2百数十個贈呈ということで多くの福祉団体が贈呈式に参加しておりました。


  キラキラ 光り輝くクリスマスケーキキラキラ 


沖縄県洋菓子協会の皆さんありがとうございます。
来年もよろしくお願いしますキラキラ 

あんしぇーやーバイバイ課長のイケハラした僕ボクサー  

Posted by そてつの会 at 13:59Comments(0)

2012年12月05日

忘年会

今日は、吉濱です宜しく
先日同級生の忘年会が有り毎年やるんですが、何年かぶりに合う同級生もいてお互いに誰か思い出せなくて昔の話をしても最後までわからづ、また来年と約束をしたが毎年参加者が少なくなってきてるのが寂しいですがこれからも続けてい来たいなと楽しみにしています。吉浜でした~  

Posted by そてつの会 at 12:13Comments(0)

2012年12月04日

かわいい園児達

寒くなって来ましたね。   
 
         
  
 キラキラ   早いもので、12月となりました。 キラキラ 

  先日、近くの保育園の園児達「パン工房そてつ」の見学に来てくれました。
  毎年、見学に来てくれます。
                      
  園児達は、とても楽しそうに笑顔いっぱいでした。 おすまし
  それを見ていた私たちも 笑顔 ニコニコ  笑顔  ニコニコ 笑顔 ・・・ニコニコ   
キラキラ  園児の皆さん、本当にかわいいですね。 キラキラ 
      
画像(右)では分かりにくいのですが、出来たての食パンを小さくちぎって、手に持っています。  

私はそてつで働く前、保育園で働いていたので、昔を思い出し懐かしくなりました。

 サクラ 来年も待っていま~す・・・  サクラ

今日のブログ担当 : 仲宗根

     

Posted by そてつの会 at 10:00Comments(0)日記