2020年02月29日

29日・・・

ハイサイ、パン製造の伊敷ですパー

なんと今日は、4年に一度のうるう年ですびっくり!

あと、29日といえば、肉の日でもありますねピカピカ

今回、モスバーガーで29日だけ限定の

にくかつにくバーガーを食べました音符オレンジ

とてもボリュームがあって、肉好きにはたまらないバーガーだと思いますびっくり!!

毎月29日限定のバーガーなので是非食べてみてくださいニコニコ


  

Posted by そてつの会 at 20:18Comments(0)

2020年02月27日

25歳になりました。

こんにちは今月で25歳になったカデナです😚

皆さん元気に過ごしてますか❓
最近は新型肺炎が大流行してますね・・・

初めは中国で起きてる問題であり、「遠い国の事だからと」
軽視してました🙄

だが、状況はどんどん悪化していき、
なんと沖縄の人まで感染者が出てしまい💦
他人事ではない状況になってきています😥

自分たちが出来ることは手洗いうがい‼
なるべく人ごみにはいかないことくらいだと思います。

最近はあまり出歩かないので、基本家にいる事が多いです。
家にいすぎて近所のかわいい子と仲良くなりました❤



誕生日🎂の日もお祝いに来てくれました💫
  


2020年02月26日

1月の楽しかったこと♪その1

こんにちは!

あっという間に1月が行き、、
2月も逃げるように過ぎてますね。。
まだまだ何も片付いてなくて、日々焦っている名幸です。
焦っているけど、スイッチが入らない。。。
ちゃきちゃき動ける大人になりたい!!

さて!

遅くなりましたが1月の就労移行の活動をご紹介!!


年明け直ぐに、みんなで凧作りをしました~!

ゴミ袋を使用し、みんな好きな絵を描き描き~

書き終わった後は、線に沿って切っていきます!

 

慎重に行ってます!

そのあと、紐を付けたりして完成させました!

(完成写真を撮るのをすっかり忘れてました(-_-;) )

 

そして、翌日!!

天気もよかったので、東浜まで凧を飛ばしに行ってきました!

風もいい感じにあり、よく飛んでました!

短い時間でしたが、皆さん夢中になって楽しんでました♪

凧あげなんて、、、どれくらいぶりだろう?

みなさんと楽しい時間を過ごすことができました!

1月はあとひとつ、楽しいことをしたので、、

来週あたりにご紹介しまーす!

 

 

  

Posted by そてつの会 at 09:49Comments(0)就労移行

2020年02月26日

地球

おはようございます。就労移行の伊良皆です。

今日は地球について考えてみたいと思います。

私たちは、地球というとても大きな存在のもと生きていけます。

現在の地球はさまざまな問題を抱えています。

温暖化、新型の病気、自然災害、人的課題・・・

そのなかでも特に大きな課題が温暖化からおこる

様々な問題だと思います。

ここ沖縄でもたくさんの影響が起こっています。

私が今年冬を感じた日はたったの2日でした。

地球はあと何年もつのでしょうか?

私たち人類はあと何年存続できるのでしょうか?

私はどうすればよいのでしょうか?

地球を守りたい。

自分で調べます。

以上  

Posted by そてつの会 at 09:11Comments(0)

2020年02月26日

個別支援方針会議

おはようございますたまピヨ    相談担当、本村デスひよこ

先週、2月17日(月)~21日(金)までの一週間、個別支援方針会議が行われました。

こ~んな感じで・・・ヒミツ

利用者さんの得意なことや苦手なこと、新たな一面など、全職員で共有することができました。また、高齢化、重度化も改めて感じさせられる会議となりました。

会議期間中、午後は作業なしとさせて頂きました。利用者、そのご家族の皆様、関係機関の皆様、ご協力ありがとうございましたよつば

B型、就労移行、総勢116人の利用者の皆さんが“今日もそてつに行きたいっびっくり”って思ってもらうことを目標に、そてつ全職員で取り組んで行きます。


  

Posted by そてつの会 at 08:26Comments(0)

2020年02月22日

駐車場

みなさんこんにちは!!急に寒くなって・・・桃原です!!

そてつの駐車場に向かっているときに・・・

びっくり(@_@;)!!!!!!

 

車の下から猫がひょっこりはんしてきましたキョロキョロ

そのまま、じーーーーっと見つめあうこと数分。。。

特にオチはないですが、、ほのぼの風景でした(笑)

 

桃原

  

Posted by そてつの会 at 14:00Comments(0)

2020年02月16日

雨ですね・・・

みなさん、こんにちは~~!!

前回のブログで、元気だけが取り柄と言いながら、翌週に体調を崩してお休みすることになり、ご迷惑をおかけした垣花です(-"-)

体調管理って大事ですね(^_^;)


さてさて、本日のブログは・・・・

「古蔵中校区ソフトボール大会」

名前の通りですが、古蔵中学校区内の小学校や古蔵中学校のPTAや先生、OB・OGの方々との交流会となっております。

そのなかで、私たちそてつの会も毎年参加させていただいております。

その大会が本日、2月16日(日)に行われましたよ~

残念ながら負けてしまいましたが・・・みんなで楽しくプレイできました。

鋭い打球でヒット~ !!ナイスバッティングのMさん

こちらはアウトだったかな・・・ 監督のTAKAESUさん

最後に記念写真!!

なんと、このあと大雨が降り、大会も終了となりました。

懇親会に参加し、おいしい食事と交流を図りました。

そして、他の試合は途中で中止なったため、急きょじゃんけん大会となり、なんと・・・・・3位になりました~~!(^^)!

このような交流を通して、地域の方々に支えられていることを改めて感じました。

これからも地域の皆さまに感謝しながら、そてつの会も地域に貢献していきたいですね。




  

Posted by そてつの会 at 12:03Comments(0)パン工房そてつ

2020年02月13日

さくら見てきました!

こんにちはーニコニコ
八重岳の桜を見に行ってきましたよー!
さくらまつりも終わって、もう散ったかな?と期待はしてなかったけど
ところどころ咲いていて綺麗でしたよ👍




コスモスも見に行きましたがここは・・・ほぼなかったです
なので写真も撮っていません(笑)


ブログ担当:喜納でしたパー

  

Posted by そてつの会 at 16:08Comments(0)

2020年02月07日

新人職員紹介\(^o^)/

 若葉マーク みなさんこんにちは

2月3日に新人職員が2名、そてつに仲間入りしました。

朝礼にて辞令交付式が行われ私まで緊張が伝わってきましたびっくり!!


山城 香さん

年齢よりかなり若い~  アスリートです(100M走)ダッシュ


大城 慶斗さん

社会人1年生みんなで可愛がっていきましょうぶーん

利用者さんの前で 自己紹介がんばりました 了解

利用者さんから質問攻めでタジタジの二人でしたキョロキョロ

利用者さんから大歓迎されこれからが楽しみですね

みなさん宜しくお願いします😃


サクラ お知らせ サクラ

2月8日、9日に「第15回那覇美らさくらまつり」が漫湖公園で開催されます。

そてつの会も8日に「パーラーそてつ」を出店します。

さくらまつり限定パン、さくらまつり記念米、サニーレタス、ゲーム(はずれなし)

何時間いても楽しめますよ~~ 


本日のブログ担当 :  そてつの実  仲里

  

Posted by そてつの会 at 22:43Comments(0)

2020年02月07日

サビ管・更新研修受けてきました♪♪

みなさま、こんにちは 就労支援課の阿波連です
最近は、天気や気温の急激な変化や新型ウイルスなど今までに経験したことのないことが続いておりますが、そてつの皆さんは体調管理に十分気を付けていきましょうね

さて、今回はタイトルにありますように、昨日「令和元年度 沖縄県サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者の更新研修」を受けてきました

サービス管理責任者(サビ管)は、事業所に一人配置しなければいけないのですが、今年度から研修の見直しがあり、今まで所持していた者も、5年毎に更新研修を受けないといけなくなったのです

また、これから受ける方も、基礎研修→現場実習(OJT2年)→実践研修を経て、サビ管配置→更新研修(5年毎)というように変更となりました。

久しぶりに実践的な研修なので、少し緊張して臨みましたが、他福祉サービス事業所や児童系事業所の職員と混ざりグループワークをしながら、他事業所の良いところ又はそてつの良いところ・改善点など改めて知ることができ、色々と学ばせてもらいました

研修の結びでは、グループ一人ひとりから明日から職場で実践することを話しましょうとあったので、私も「今回の研修で学んだことを、そてつに持ち帰って職員間で情報共有しながら、風通しの良い職場作りに心がけていきます。」と宣言しました。


無事に修了証書をゲットしました

  

Posted by そてつの会 at 18:00Comments(0)

2020年02月07日

取材を受けました。


みなさんこんにちわ~😃
そてつの森のイケハラでーす!!

何か寒いですよね~。
最近は胃腸炎も流行っているらしく、
新型コロナウイルス、インフルエンザ同様、
気を付けて行きましょー🤗
充分に休息をとる事も大事だそうです🤞


先日、K.Kさんが新聞の取材を受けました。
初めての取材でとても緊張している様子でしたが、
出来上がった記事は、とてもいい笑顔でした。


取材を受けた新聞の切り抜きを持ったK.Kさんに
改めてお話を聞いてみました。
家族の方々も喜んでくれたとの話がり、ますます
頑張りたいとの事でした。😄

現場からは以上でーす!


  

Posted by そてつの会 at 13:53Comments(0)そてつの森

2020年02月06日

またキャンプ行ってきました!

みなさんこんにちは!
総務の高江洲です。



最近寒いですね!
しかし高江洲寒さなんかに負けません。
半袖ですよ。
半袖ポロシャツで仕事しているんですよ!

はー寒い。誰かあったかい服ください(笑)




こんな寒くても天気が良ければキャンプに行きたい!!

というわけで最近南部の方へ一泊キャンプしてきました!




とてもいい天気!素晴らしきキャンプ日和です。







夕日はこんな感じ。






夜はたき火を囲んでゆったり。この時間がキャンプの醍醐味です。


友人たちと素敵な時間を過ごして幸せでした!

沖縄の冬はキャンプにぴったりですよ!




あと全然関係ないけど正月のお餅が余ってたので家であげ餅にしました!




変な形! うふふ。

以上です(笑)

  

Posted by そてつの会 at 12:29Comments(0)

2020年02月05日

感染対策です

こんばんは。
本日、ブログ担当させていただきます
3階フロアー 安里です。
そてつの会に入職して、早3ヶ月が過ぎました😆
まだまだ頼りない私ですが、
とりあえず元気に楽しく頑張っていきます🤗

さて、今日は小禄老人センターさんへ
パンの販売へ行って参りました😊
風邪予防&インフルエンザ対策で、
マスク着用にて接客させていただいております。
みなさんも、風邪を引かないよう体調管理気をつけましょう👍
基本は手洗いうがいですよ〜🤗
では、🔰安里🔰
でした。  

Posted by そてつの会 at 22:26Comments(0)

2020年02月02日

寒くなりましたね…

こんばんは~
短髪にした途端、寒くなり、頭部に一番の寒さを感じている垣花です!

どうもどうも~
今年もあっという間に1月も終わり、2月ですね(*`・ω・)ゞ
やっと冬らしく寒くなりましたが、体調は崩していませんか?
私は元気だけが取り柄だと思っていますので、風邪はひかないと思い込んでいますp(^-^)q

さてさて、ドライブ中に見た虹が綺麗だったので、皆さんにお見せしますx


どうですか?
なんか、よいことが訪れそうで、良い気持ちになりますよね(^_^)/~~

ちなみに撮影した時間は…
4時です( ̄▽ ̄;)
2時だったら、もっと良かったかな💦

ではでは、体調に気を付けて冬を乗りきりましょう(^-^)v
  

Posted by そてつの会 at 19:51Comments(0)パン工房そてつ

2020年02月01日

パン製造の利用者さん

ハイサイ、パン製造の伊敷ですびっくり!!


パン製造で頑張っている「利用者(T・S)さん」のパン作業について紹介したいと思います見ザル


利用者(T・S)さんの作業は、焼きあがったパンを

網にパンを移動する作業を行っていますキラキラ 


とても重要な作業で、移しに時間かかるとパンが冷まらない為、

袋入れができなくなってしまいますぐすん






これからも、パン製造の利用者さん、支援員、協力して

美味しいパンを作っていきたいと思います僕ボクサー



  

Posted by そてつの会 at 17:28Comments(0)

2020年02月01日

タンデム自転車

皆さんこんにちは、パン製造塩谷です!
寒いですねぇ😵ないちゃーのわたしでも寒いです!皆さん風邪などひかれていませんか?


ちょっと見にくいですが、これなんだかわかりますか?
ブラインド(視覚障害)の自転車選手が乗る、タンデム自転車です。
障害者スポーツとしてのパラサイクリングでは、視覚障害クラスの競技としてロード、トラックともタンデム自転車を使用したレースが実施されています。この場合、健常者がパイロット(前乗り選手)として前席に乗り、視力障害者のサイクリストはストーカーとして後席に乗り競技を行います。

今年はオリンピックイヤーです!もちろんパラサイクリングも行われます!
日本は沢山の注目選手もいて、楽しみです!



これはイメージ
  

Posted by そてつの会 at 09:02Comments(0)