2013年07月31日

ボウリング大会 開催されました!!


みなさん、こんにちはニコニコ 

去る、7月28日(日)に保護者会・そてつ共催の交流ボウリング大会が開催されましたキラキラ 

利用者・保護者の方と職員等合わせて、なんと合計132名の参加となりました! !

利用者のみなさんも、この日を楽しみに、
何日も前からワクワク音符オレンジドキドキハートと笑顔でお仕事を頑張っていましたよおすまし♪赤


スカイレーンに、9:00に集合して、9:30よりゲーム開始♪
2ゲーム行いましたアップ音符オレンジ
各チームで、ストライ~クくすだまやナイスプレーチョキ連発の大盛り上がりでしたよ~アップ

そのあとは、お楽しみの昼食時間ごはん結果発表ですびっくり!!
入賞したみなさま、おめでとうございますピカピカ

みなさん、賞品のお米をもらって、とっても大満足な笑顔でしたあしあとピンク
 

    

        ボウリング楽し~い!いえーい☆
  
    


         ピカピカ男子の部 1位取ったぞ~ピカピカ

個人的には、利用者さんのプライベートな姿を見れて、
たくさんの保護者の方とお話できてとても良かったですラブピカピカ

支援員 與座でしたパンダ





 

 

  

Posted by そてつの会 at 20:23Comments(0)

2013年07月30日

社会福祉法人の運営に関する情報開示について

先日、那覇市より、「社会福祉法人の運営に関する情報開示について」の調査、情報提供の依頼があり、調査票に記入後、同書類を那覇市に提出しました。

参考URL http://www.city.naha.okinawa.jp/kakuka/fseisaku/osirase/jouhoukaiji.html

なぜ、このような調査が行われるのかは、「社会福祉法人」に対する社会からの厳しい目線があります。

特に社会福祉法人が抱える「内部留保」ついての批判がベースになっている事が間違いありません。

その「社会福祉法人」批判の急先鋒だったのが、「旧鳩山内閣」が肝いりで立ち上げた

「新しい公共円卓会議」

参考URL http://www5.cao.go.jp/entaku/shiryou/22n4kai/pdf/100325_08.pdf

ここでの主張は、あからさまな「社会福祉法人批判」と受け取る文言を確認する事ができます。

そのなかでもある種の悪意を感じざるえない文言があります。

「•通常の企業は市場性がないことはできない。社会福祉法人など既存の福祉団体は補助金漬け、行政の下請け化し、独自の 事業を展開できない」

それに続く文言は

「•そこでNPO/社会性の強い企業(企業)が、これまでの枠組みにない新しい解決策を提示し、ソーシャルビジネスを担うことを 求められている」

との事。

これ・・・果たしてどうでしょうか・・・。

機動性の高いNPOや民間企業を「新しい公共」をの名のもと、既存の社会福祉法人とサービスの「競争」を促し、「補助金漬け」の社会福祉法人」は福祉から“退場”してもらおうとの意図が見え見えです。

そこで大きな疑問、、NPOだから、あるいは、社会福祉法人以外だから健全な運営が担保できると、国は断言できるのでしょうか?

勧善懲悪が大好きな日本人、「ウルトラマン(新しい公共:NPO等)VSバルタン星人(社会福祉法人)」」を福祉にもちこんでも、終戦後まもなく、社会福祉を背負ってきた「社会福祉法人」が果たした役割は、今の時代だからこその批判はありつつも、そこ間に培ってきた「ノウハウ」は一朝一夕には作ることができるはずはありません。

もちろん、前述したとおり、巨額の内部留保を抱え込み、世間ずれした役員報酬等などに充てられている社会福祉法人もあることでしょう。

だからといって、社会福祉法人以外の法人・団体がまったく「内部留保」を抱えることなく、事業を運営していくことなど、常識的に不可能でしょう。全ての法人には次事業展開、運営のための内部留保(積立)が絶対的に必要です。(その気がある法人であればですけど・・)

そんなこんなで、昨今の「社会福祉法人」批判に対しての意見を書きましたが、つい最近の記事を紹介、

「新しい公共」など4事業の予算削減求める 財務省

参考URL http://www.asahi.com/politics/update/0726/TKY201307260275.html

結局のところ、私たち国民は、国、政治に対して「新しい公共円卓会議」という「新しい既得権益」が生まれ、そこに多大な税金が投入される事に対し、厳しい目線を向けなくていけません。

社会福祉法人をスケープゴートに、新たな既得権益、「新しい公共円卓会議」という税金の無駄遣いを監視していく目線を常に持ち続けていくことが、これからの日本の福祉にとって大事な事だと確信します。

最後に、社会福祉法人そてつの会ホームページでは 決算報告が常に閲覧できる状態になっております。
ホームページのバナー上の「情報公開」
参考URL http://www.sotetsunokai.com/publics/index/23/

また、広報誌での決算報告もホームページで閲覧できます。
参考URL http://www.sotetsunokai.com/publics/index/8/

社会福祉法人そてつの会では、今後も様々な媒体を通して、情報公開をおこない、透明性の高い運営を行ってまいります。

施設長 盛島 光司





  

Posted by そてつの会 at 01:06Comments(0)

2013年07月27日

『そてつだより第41号』発行しました!

 皆様こんにちは~ ニコニコ 

支援員の石川です。

 毎日、 晴れ 暑い日が続いていますが、

いかがお過ごしでしょうかはてな

私は、大好きな ビールジョッキ で暑さを乗り切っております!?
 
 さて、そてつの会では、今年度初の

 キラキラ そてつだより 第41号キラキラ 

を発行致しましたGOOD
 
 施設長あいさつやそてつの行事等 の様子、

また、決算報告や新しい利用者様・職員の紹介等

盛沢山ごはんの内容になっておりますびっくり!!

サクラホームページにUpする予定ですので、

是非ご覧いただければ嬉しいですハート







  

Posted by そてつの会 at 16:39Comments(0)

2013年07月27日

第15回夏休みボランティア活動体験講座がスタート

 チワ~ス 課長のイケハラっす僕ボクサー

 古蔵中学校生の夏休みボランティア活動の季節がやってきました~日の出
 今年で15回を数え、過去14年間でボランティア活動を体験した生徒の数は延べ1500名以上になりますアップ
 そてつという事業所や障がい者を理解してもらう絶好の機会であり、また地域に住む中学生が作業を通して障がい者と触れ合うことで地域連携を深めるきっかけにもなっております。
 今年も29名の生徒が6グループに分かれ参加しています。3年間毎年参加している生徒もおり今年も活発に交流が行われ盛り上がることでしょうアップ
 
 本当なら1期生グループの写真を載せるはずだったのですが・・・撮り忘れてしまいましたゴメンなさいガ-ン
 
 1期生グループは3年生のナホ・ウミ・アヤネ・マホの4名でしたキラキラ 
    

Posted by そてつの会 at 11:41Comments(0)

2013年07月25日

ボウリング大会

    
  皆さんお久しぶりです。

来る28日(日)、毎年恒例の保護者会・そてつ共催の交流ボウリング大会が那覇市具志にある那覇空港ボウル(愛称:スカイレーン)で開催されます。

♪赤 利用者、保護者、職員を含め約140名が参加予定。
おすまし 利用者・保護者・職員ともに交流を深めながら楽しく過ごします。
           
  
 
キラキラ  賞品は、もちろん「そてつの実」で精米しているお米 ごはん 

 利用者、一般(保護者・職員)ともに1位から3位までは5kgのお米ごはんで、男女別で表彰します。

 また、4位以下の利用者全員に参加賞として3kgのお米 ごはん

 一般(保護者・職員)は、4位から飛賞(3飛)で3kgのお米 ごはん

  キラキラ  その他、ラッキー7賞、ブービー賞等々 キラキラ 

  頑張るぞぉ・ぉ・ぉ・・・・

        去年のボウリング大会の様子  ! !
        

参加できなかった利用者の方には、そてつのパン商品券」も用意していま~す。 ハート

   年に一度のそてつの  行事のひとつです。

  今日のブログ担当 : 庶務 仲宗根でした。 



       

Posted by そてつの会 at 10:00Comments(0)日記

2013年07月24日

送迎サービス

みなさんこんにちわニコニコ

そてつの実の池原デース!!

そてつの会では送迎サービスを本格的に行っていこうと

ルートの割り振りや、配車について、会議を進めています車

ある程度決まったところで、全体会議で細かいところを検討していく

運びとなりますが、どのルートを通るか等、なかなか割り振りが難しく、担当職員は

頭を悩ませていますガ-ン

全体会議でいいアイディアが出たらいいなと願いつつ・・・

今回の会議を終えました。

「大里までお迎えできそう?」

「糸満まで来れるかね?」

など利用者さんの希望に応えていきたいと思っております。
  


   

Posted by そてつの会 at 17:44Comments(0)そてつの実

2013年07月24日

川遊び

皆さんこんにちは。そてつの仲眞です。
先週の日曜日と月曜日(海の日)、姪っ子達を連れて糸満市にある嘉手志川に行ってきました。川といっても池のような場所で深さは子供プールくらいの安全な所です。僕もはりきって娘、姪っ子と一緒に泳いできました。水は真夏の暑さを忘れるくらいとても冷たく、おかげ様で風邪を引いてしまいました。
とりあえず風邪を治すことに専念しようと思います。


          



話は変わります。
嘉手志川は糸満市大里にありますが、来月8月1日にこの地域で大綱引き大会が開催されるそうです。西組東組に分かれ綱を引き合うようで、地元のお兄さんに是非見に来て下さいと言われました。
お兄さんは大変気合が入っており、「あったーとの勝負はもう始まっている・・・。道であっても話さない・・・。自分等はあったーと目の色が違いますよ。」と話していました。何か鬼気迫るものを感じます炎
皆さん8月1日は嘉手志川へいきましょう。

  

Posted by そてつの会 at 08:55Comments(0)

2013年07月23日

そてつの森からです!!

  スイカ 皆さんこんにちは ソフトクリーム

 昨日から夏休みに入り、我が家のニコ 子供達は遊びの計画いっぱです !(^^)!

親は、夏休みの宿題の数に驚きナゼか?焦りが・・・・ 計画的に宿題をやらないと大変な事になそうです うわーん

今日は、私が担当しております そてつの森の1階の作業を紹介します 了解

 
そてつの森1階では、フィルムセパカット、バリ取り、棚卸、納品準備の作業をしています。

ドロップスステッカーをパッケージする際に、フィルムセパが大きな役目を果たしてくれます。

直接、紙の台紙に貼れないので、必ずフィルムセパに貼ります。

その作業を利用者5名で行っています。



フィルムセパは、機械でカットします。

機会のパソコン操作も、もちろん利用者がやっています!









機会でカットしたフィルムセパを、丁寧に1枚ずつ剥がしていきます。
フイルムセパは透明で裏表があるので結構難しいですよびっくり





バリ取り担当のNさん
今日は、商品の棚卸を頑張っています ガッツポーズ





お客様からの注文の商品を準備してくれるのがKさん おすまし
ほとんどミスがなく完璧ですよ びっくり






マスキングシートをカットしてます 真剣な表情のHさん パンチ!

翌日に使用する、マスキングシートの準備をしています。
正確にカッターでカットするので難しいです ガ-ン


お・ま・け

こんな作業はありませんが

休憩時間はこんな感じで~す ラブ


  

 そてつの森の利用者さんは、自分仕事をしっかりこなしチームワーク100満点 キラキラ 



 職員は足を引っ張らないようにがんばりま~すびっくり!!
 1日1回以上 ドジ をするので利用者さんからのブーイングはスゴイです !(^^)!


本日のブログ担当: やし そてつの森  仲里


  


  

Posted by そてつの会 at 12:16Comments(0)そてつの森ドロップスステッカー

2013年07月18日

そてつの実では

みなさん、こんにちわ。

そてつの実の池原デース!!

今日も暑いですねニコニコ

朝から雨が降ったようで、「おはよー雨よー」

と利用者さんが教えてくれました。傘

今日はそてつの実のお仕事紹介をしたいと思います。

赤ハイビスカスドロップスのパッケージ作業。
細かくチェックしてそてつの森へ納品してます。
  

赤ハイビスカス島ちゅらさん。
島草履の鼻緒を紅型生地でコーティング。
(株)タイムリーさんからのお仕事です。


赤ハイビスカスうちなーシュシュ。
自主製品をセルプさんに委託して販売してもらっております。


赤ハイビスカス着物ほぐし作業。
その名のとおり、着物の糸をほぐしていく作業。
納品先で、かりゆしウエアなどににリメイクされていくそうです。


赤ハイビスカス精米作業。
お中元シーズンに入り、徐々に注文が増えつつあります。
今年は、沖縄県障害者福祉協会さんの収益事業にも協力させていただき、
益々の盛り上がりが期待できそうです。
   

利用者さんの頑張り、やる気が伝わったでしょうかエイサーエイサーエイサー

もっとお仕事がしたい!!、工賃がたくさんほしい、と

利用者さんはいつも真剣です僕ボクサー

その期待に応えられるよう、お仕事探し、職員も頑張っていますピース

みなさん、お仕事くださいキラキラ 

あっ、つい、本音が・・・汗

時間になりました、精米作業を行います。

今日はこの辺でぶーん

みなさんも暑さに負けず、お仕事がんばりましょーアップグー

  

Posted by そてつの会 at 11:40Comments(0)そてつの実

2013年07月16日

就労とは、、、

 去る26日(金)、就労移行の利用者、Yさんの取材でNHK制作局 ラジオ放送の方がそてつを訪問しました

 取材するきっかけとなったのは、新聞でYさん家族が紹介された記事を読まれ、ぜひ取材をしたいと遥々東京飛行機からお越しくださいました
 取材は毎朝、Yさんをそてつまで見送るおかあさんの様子から始まり、そてつでの様子(朝礼→あいさつ練習→作業→パン販売→清掃→終礼)を1日がかりで密着取材マイクをして下さいました

 Yさんは愛嬌たっぷりに普段通り取材に応じていました。
(もしかしたら私も一言くらい取材されるのかな?全国放送だからな~なるべく標準語僕ボクサーで喋らなきゃ~)とか色々考えスタンバっていたのですが・・・一向に私には話しかけてくれませんでしたガ-ン。ほんの少し期待をしていたのでした汗・・・
 まっ、主人公はYさんだから当たり前なのですがコレ!・・・

 でも最後に、放送局の方からお土産に超人気NHK朝ドラ「あまちゃん」のホールペンを頂きました。   

 
 単純な私は「あまちゃん」のボールペンを貰えたことに嬉しくなり、肝心な放送日を聞くのを忘れてしまいました。じぇじぇじぇびっくり!
 どなたか教えてくださ~いアップ

                       報告者:就労担当 阿波連


  

Posted by そてつの会 at 20:00Comments(0)就労移行

2013年07月16日

異動

  
  みなさん今日は。

 今回は、パン担当からのお知らせです。

 今月7月16日よりパン屋での異動があり、仕込み担当の垣花さんが焼き担当になり

 仕分け担当の、久手堅さんが仕込み担当になり、焼き担当の吉浜が仕分けになりました。

 まだ始まったばかりなので、迷惑をかけると思いますがどうか皆さんよろしくお願いします。



       吉浜でしたよろしく。  

Posted by そてつの会 at 18:16Comments(0)

2013年07月16日

異動

  
  みなさん今日は。

 今回は、パン担当からのお知らせです。

 今月7月16日よりパン屋での異動があり、仕込み担当の垣花さんが焼き担当になり

 仕分け担当の、久手堅さんが仕込み担当になり、焼き担当の吉浜が仕分けになりました。

 まだ始まったばかりなので、迷惑をかけると思いますがどうか皆さんよろしくお願いします。



       吉浜でしたよろしく。  

Posted by そてつの会 at 18:16Comments(0)

2013年07月16日

異動

  
  みなさん今日は。

 今回は、パン担当からのお知らせです。

 今月7月16日よりパン屋での異動があり、仕込み担当の垣花さんが焼き担当になり

 仕分け担当の、久手堅さんが仕込み担当になり、焼き担当の吉浜が仕分けになりました。

 まだ始まったばかりなので、迷惑をかけると思いますがどうか皆さんよろしくお願いします。



       吉浜でしたよろしく。  

Posted by そてつの会 at 18:16Comments(0)

2013年07月12日

今月も楽しみが(^_^)

皆さん、こんにちは(^^)
連日猛暑が続いていますが、いかがお過ごしですか(。>д<)

本州では、40℃を超える地域もあり、熱中症で倒れる方も多いとのこと、、、(>_<")
特に小さいお子さんや高齢者の方は、時には命を落とす場合もありますので、皆さんご注意くださいm(__)m

最近よく耳にしますが、飲み水は冷やさず常温の方が体には良いそうですよ(^_^)

さて話しは変わりますが、今月も利用者の皆さんが楽しみにしている行事、ボウリング大会があります

日時:平成25年7月28日(日)
場所:スカイレーン


毎年私のところに来て、「負けないからね」っと言うY男さん、Y二さん、私も負けません\(^-^)/

利用者の皆さん、保護者の皆さん、そして職員の皆さん、豪華な商品を目指して頑張りましょう(^-^)/

ブログ担当:我如古  

Posted by そてつの会 at 18:15Comments(0)指定相談支援センター

2013年07月11日

負傷⤵

みなさんこんにちわパンダパンリーダーの仁ですびっくり!!今回は、先日足に原因不明の菌が傷口から侵入しうわーん一週間休んでしまいました。会社の職員には、迷惑をかけました。
汚い画像で、すいません。まだ治療中ですが、頑張って治していきたいと思います。応援よろしくお願いします。では、ごきげんようよつば
  

Posted by そてつの会 at 21:01Comments(0)パン工房そてつ

2013年07月11日

台風が心配・・・

皆さん、こんばんは\(⌒日⌒)/

え~と、台風の影響で風が強くなってますね。
私の出身地の多良間島が直撃しそうな雰囲気なので、心配です。

どうか、被害のないよう通り過ぎますように!!

まずは、前回の答えですが「クラシック音楽を聴かせる」が正解でした。

さて、話しは変わります。今回は水耕栽培お試しキットにて栽培の様子をアップします。

種を植えて十日程立ちました。

理事長手作りのポット(スポンジをはめる穴)に移植しました。


そして、あとは無事に育つように愛情と祈りを込めます。


今回植えた種類は、5種類(報連相・チンゲン菜・ガーデンレタス・トロぴグリーン・サラダ菜)です。

今後の成長を楽しみに見守りたいと思います。

その都度、ブログにアップできればと思っています!!

最近暑すぎて丸坊主にしたら、余計に熱がこもって頭が熱い垣花でした。。。

さて、今回の問題です。
愛情と祈りを込めている黒い影の人物は誰でしょう?


  

Posted by そてつの会 at 20:12Comments(0)パン工房そてつ

2013年07月10日

頑張っています。

2階フロアー担当の伊良皆です。

今週、火曜日から木曜日までの3日間キラキラ 豊見城中3年生 4名キラキラ 

が職場体験を2階フロアーで行っています。GOOD

とても礼儀正しく了解頑張り屋ガッツポーズで感心させられました。

3日間の職場体験はしんどいだろうなあ~~ニコニコ
(自分自身が中学生の頃を思いかえして)

忍耐力UPと今後に活かしてほしいです。ダッシュアップ青春を突っ走れびっくりダッシュアップ

意味分からないことを言ってしまった・・・ベーテヘッ

明日が最終日頑張ろうびっくり!!

GOOD

  

Posted by そてつの会 at 23:12Comments(0)2階フロア

2013年07月09日

お中元ギフト

みなさんこんにちわ。

そてつの実の池原デース!!

お当番ではないですが、パチパチブログ~ニコニコ

お中元の準備ができましたのでお知らせします。

チラシをご覧になり、お電話いただけたら、と思います!

今年のお中元もぜひ、う米や本舗へ!!

ちなみに、のぼりが新しくなりました。

色は3色キラキラ 

今回はこの色でお客様のお越しをお待ちしております。



   

Posted by そてつの会 at 13:50Comments(0)そてつの実

2013年07月08日

バスツアー

  昨日は七夕流れ星

  みなさんは、短冊にお願い事はしましたか?

  僕は、バスツアーに参加してきましたよ~


  パワースポットをめぐるバスツアーでしたニコニコ


  普天間神宮と福州園に行ってきました。


  



これで僕の恋愛運もアップすればいいな~アップ

今日のブログ担当は嘉手納でしたおすまし

  

Posted by そてつの会 at 04:55Comments(0)日記

2013年07月05日

コメの日!!!

こんにちわおすまし
そてつの実音符オレンジ登坂ですGOOD

皆さんびっくりびっくり
毎月8日・18日・28日は何の日かご存知ですかはてな

実は「お米の日」なんです。

毎月3日間もあるなんて・・・・・・
今日初めて知りましたうわーん

さて、コメの日の由来なんですが

①米を作るには88の手間がかかるといわれること
 (88の内容は今回は省略させてくださーいピース

②米の字を分解すると八十八になること

この2つの説があるそうですアップ

ちなみに今日は全くコメの日ではないのですが。。。キラキラ 
カレンダーをみて発見して少しうれしかったのでベー


話は少し変わりますが、お盆に向けてお中元ギフトのチラシを作成中ですGOOD
近々ブログにてアップひよこ予定ですアップ
お中元に そてつの実 う米や本舗のお米をおくってみてはいかがですか???
ご注文お待ちしております晴れ  

Posted by そてつの会 at 19:34Comments(0)