2021年04月27日

デザイナーのKADENAです。

おはようございます☀
そてつの森🦎の支援員兼、デザイナーのKADENAです😉

そてつの森では年度末、新年度に入り、たくさんのお仕事の注文依頼がありました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです😂

ドロップス商品作成以外にも、
初めて行う商品作成にも取り組むことが出来て、毎日が試行錯誤の連続です😤

現在、【パン工房そてつ首里石嶺支店】の看板作成に力を入れています❗
人生で初めての看板作成なので、一から勉強しながら日々奮闘しています。
いい作品が出来る様に頑張ります‼






余談なんですが・・・
最近オリジナルTシャツも作成しています👕
販売もしていますので購入したい方はKADENAまで連絡ください。



  

Posted by そてつの会 at 10:06Comments(0)日記そてつの森

2021年04月26日

伊敷さんの新年度が始まる・・・ 

 皆さまこんにちは、一年もあっという間に過ぎ、

伊敷さんキラキラ 新年度が始まりましたキラキラ 


4月からは、そてつ2階フロアからそてつの実

人事異動になりましたダッシュ



米作業、野菜作業等、覚えることがたくさんありすぎて・・・


頭がいっぱいです。 ヘルプ ・ ミー ・ プリーズ(助けてくれ)😭


冗談です(笑)😆 頑張って、覚えたいと思います💪💪💪


皆さまの励ましの声、待ってます(照 )👉👈


そてつの実の 伊敷 でした
🙈
  

Posted by そてつの会 at 23:06Comments(0)

2021年04月22日

もうすぐ梅雨ですか☔

みなさん、こんにちは~~

4月からシャツをズボンの中にインすることを覚えた垣花です。

今日はジメジメしていますが、台風の影響でしょうか。
そろそろ梅雨ですかね。

さてさて、就労訓練の一環として取り組んでいるパン販売ですが、
新たな場所が追加されましたので、ご紹介します。



内閣府 沖縄総合事務局があります。
那覇第2合同庁舎1階で就労訓練を行っています。

毎月、第2火曜日の11時30分~12時30分としています。

初回は緊張しましたが、職員のみなさんが協力的ですごく嬉しかったです。今後も就労訓練を通して就労への意欲を高めるとともにパンの販売に関しては、利用者のみなさまの工賃へと繋がるため、働く喜びや意欲へ繋げていきたいですね。

訓練実施においては、担当していただいた職員に感謝でございます。
これからもどうぞ、よろしくお願いします。


余談
車内での会話
利「ステップアップ知っている?」
私「わからないな~」
利「カ~モンベイビーよ~」
私「あ~、ダパンプね」
利「そうそう!」

なんか、文字にすると伝わらないですが・・・・
面白いやりとりだなと思ったので、余談でした。

みなさん、体調に気を付けていきましょうね~~  

Posted by そてつの会 at 13:22Comments(0)

2021年04月20日

またまたラーメン(^O^)

こんにちはーニコニコ

また読谷まで行き、ラーメンを食べに行きましたびっくり

今回は気合を入れて開店前から並んでからの特盛()


やっぱり美味しいですね食事

そして帰る頃にはなんと売り切れ(゚д゚)!

開店してから1時間も経っていないのに・・・


ブログ担当:喜納でしたパー


  

Posted by そてつの会 at 15:26Comments(0)

2021年04月20日

♡心温まる光景♡

おはようございます(^^)☀️
就労から野村です♫

今月から新しい利用者さん
4人が加わり、より賑やかな
就労移行になりました(*^▽^*)

始まりは朝礼、終わりは終礼があり、
毎日順番に司会担当が進めていきます🎤

初めて司会をする新利用者さんは、
前に立つのもドキドキ緊張しますね(O_O)

私達支援員が見守っていると、
1人の先輩利用者さんが立ち上がりました❗️

「大丈夫だよ。おいで」と優しく
手を引き、一緒に前へ(((o(*゚▽゚*)o)))✨



ヒモを取って見やすくしたり(*´◒`*)♡



手を添えて安心させたり╰(*´︶`*)╯♡

これから就労で、みんなで
一緒に頑張っていこうね(o^^o)❗️

心温まる光景でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  

Posted by そてつの会 at 08:25Comments(0)就労移行就労支援課癒し

2021年04月19日

コロナ禍・・・玉友杯

ハイサイ、盛島です。

新年度もあっと言う間に4月の半ば!!びっくり!
相変わらず、コロナウイルス感染症が収まる気配はありませんね。
手洗い、うがい、体調管理に気を付けて過ごしましょう。

さてさて、4月から高校生になった長男坊。昨日、高校生になってから初めての大会に参戦!!
会場はコロナウイルス対策の為、無観客となった事から、私は送迎係りとしてがんばりました。

この大会はインターハイへの出場枠も決める大会との事で気合いを入れて挑んだ大会。
結果は現在ベスト4!!(準決勝・決勝は後日) 個人枠でインターハイ出場をゲットしました。

この大会、昨年は緊急事態宣言中だったため、大会自体が中止になったとの事でした。
これだけじゃなく、たくさんのイベントや大会がコロナウイルス感染拡大を受けて中止を余儀なくされました。
そんな中、今年は無観客とはいえ、開催された事自体に感謝。

5月に開催されるインターハイも無事開催されるのを願うばかりです。
それよりなにより、コロナウイルス感染症が一刻もはやく治まるよう、みんなで努力していきましょう!!


  

Posted by そてつの会 at 17:36Comments(0)

2021年04月19日

楽しく鑑賞♪

みなさんこんにちは、いかがお過ごしですか!?久手堅です😆

今日はそてつの日常「3階フロアの楽しみ編」の紹介です🏝

3階フロアでは、余暇時間に他利用者との会話を楽しんだり
キャッチボールを楽しんだり、タブレットで動画サイトを見たりしています😀

その他にも季節の出し物の行事物を作ったり・・・パズルや塗り絵を楽しんだり😆

最近では、フロア職員の粋な計らいで、スクリーンで動画を投影してみんなで笑いあってます🤣




ドリフのコントを見て、みんな大爆笑😂

笑顔の絶えない、3階フロアでしたキラキラ   

Posted by そてつの会 at 16:50Comments(0)3階フロア

2021年04月16日

新年度スタートⅡ

🌸新年度スタートして早2週間🌸

支援員の配置換えもあり、なんとなくソワソワした雰囲気もありますが
新しい利用者さんが加わり、にぎやかで~すラブ

相談担当も配置換えとなっているので、ぼちぼち引き継ぎしていきたいなぁって思ってます。
利用者の皆さんが不安な気持ちにならないように、丁寧に!ていねいに!コレ!

あと・・・
わが家には中学入学の娘がいまして・・・
そてつの実にこんなステキな内祝いリボン作ってもらいました!


贈答用のお米プレゼントいかがですかぁ~~

                   本村でしたよつば

  

Posted by そてつの会 at 08:29Comments(0)

2021年04月14日

新年度スタート‼

皆さんこんにちは、新年度がスタートしましたニコニコ
新年度といえば入園入学社会人一年生等々新たなスタートが始まる4月ですねサクラ
そてつの会でも職員の人事異動がありました。
若葉マーク私もそてつからそてつの実に異動になりました若葉マーク
そてつの実では、精米、野菜作業を行っています。何もかもが初めてのことばかりで覚えるのに必死です汗
先日精米をしている時に作業工程を一つ飛ばしてしまった時、すかさず利用者さんがきて教えてくれましたぐすん
キラキラ さすがそてつの利用者さんですキラキラ 
利用者さんは常に新人の私の傍にいてくれ、大丈夫かな~と心配そうな顔をして私のことを見守ってくれていますうわーん
なので、日々利用者さんから教わり、見守られながら頑張っていますよつば
そんな利用者さんには感謝しかありません。
利用者の皆さん、いつもありがとうございます。
これから一緒に頑張っていきましょうねおすましグー

           ブログ担当;我如古
  

Posted by そてつの会 at 17:30Comments(0)

2021年04月14日

ぼんやり


たま~に
こんなのを見て癒される
で、
この花の名前ってなんだっけだろ・・・・・はてな
って、
ぼんやり・・・

そんな時間も
大切

何かとバタバタ過ぎる4月ですが
皆さんも
たまにはぼんやり

してみてはいかがですか?

総務:金城でした。
(決して病んではいませんw)




  

Posted by そてつの会 at 11:01Comments(0)

2021年04月13日

お仕事森盛り!?(もりもり)

みなさんこんにちわ~😄
そてつの森のイケハラでーす!!

新年度が始まり、職場、プライベートでも
お忙しい日が続いてませんか?

そてつの森はコロナノ影響で
たくさんのイベント等が中止となり、売上げにも
大きな影響がありました。
ほんとに落ち込んだわよ!😅

年度末に大きな仕事がドカンと入り、
納期ギリギリで他事業所利用者・職員の応援も
頂きました!
新年度が始まってからは、少しづつですが
注文が入ってくるようになりました。

    
分散受け入れになっているので、
作業を進める力も分散され、なかなか
思うように取り組めてない気がしてます。

  
こんな時こそ、ミスなく納期を守れるよう、
みんなで頑張って行きたいです。

今年度も応援よろしくお願いします🤣
  

Posted by そてつの会 at 17:22Comments(0)そてつの森

2021年04月12日

新年度になりました\(-o-)/

😊 みなさんこんにちは、そてつの実から就労移行事業所に4月から

異動になりました仲里です。

今年度、就労移行事業所ドリームワークそてつには、4名の利用者さんが仲間入りをしました。

就労移行の利用者さんは、フレッシュ、若さ、元気のあるメンバーです。

私もパワーを頂きながら職場体験実習、座学、職業訓練に頑張りたいと思います。

早速ですが、4月6日に「ふく薬品津嘉山店」に職場実習に行ってきました~

涼しくて心地良い風を感じながら、楽しく実習ができました。

駐車場の清掃に夢中になりすぎて写真は1枚・・・・反省

今年度は活動風景の写真をたくさん紹介できたらと思います。

そてつマイクロバス移動 車 ぶーん かなり目立ちますが

そてつの宣伝PR🤩


私事ですが・・・・・・・

3月に秋田県で開催されました「第21回全日本中学バドミントン選手権大会」

にて息子、次男君のチームが団体3位になりました。

無観客試合なんで応援はチームLINEの速報でしたが久しぶりに

ムカムカ‘‘ちむどんどん‘‘ムカムカしました。

息子に負けないように母も頑張るぞぉ~😇


本日のブログ担当: 就労移行 仲里

  

Posted by そてつの会 at 18:30Comments(0)そてつの実就労移行就労支援課

2021年04月12日

4月12日の記事


3月に就労事業所にてカラオケしました❗

皆さん、もっと歌いたかった❗と時間が足りなかった様子でしたが、楽しめて良かったです😁

就労メンバーは見事パフォーマンス賞を頂くことが出来ました😉👍


そてつ本館を担当の伊良皆でした。

  

Posted by そてつの会 at 18:29Comments(0)

2021年04月09日

2020年度「沖游協pp助成金」で!!やっと!?

こんにちは、総務課の阿波連です

さて、早速ですが、昨年11月に沖縄県遊技業協同組合様より、2020年度「沖游協pp助成金」にて10万円をいただきましたが、ようやく念願の冷凍冷蔵庫を購入することができましたので、そのご報告と再度お礼をさせてくださーい。

「第72号 そてつだより」でも贈呈式の写真のみご紹介させて頂きましたが、なかなか購入するまでに時間を要してしまい、3月22日に、やっと!?冷凍冷蔵庫が購入&搬入されました。

沖縄県遊技業協同組合様、助成頂きまして誠にありがとうございました。そして、購入&ご報告も遅れてしまい申し訳ございませんでした。

しかし、大事な助成金10万円プラスαを充て、下記の写真のように、ピカピカで冷えも良く、とても良い商品を購入することができました
利用者始め支援員もとても喜んでおります
これから、10年!20年と大事に使わせてもらいます

そして、そして、これからもどうぞ助成金はじめパン販売等にもご協力よろしくお願いします

ちなみに写真3番目は、沖縄県遊技業協同組合様のイメージキャラクターであります
 あの!!「玉三郎」さんでーす

  

Posted by そてつの会 at 18:00Comments(0)

2021年04月07日

家でBBQ

みなさんこんにちは!
総務の高江洲です。


もう4月なのにまだちょっと肌寒いような・・・?
朝起きるのが大変です。


しかもまた沖縄のコロナ患者もふえてきて・・・




外に遊びに行けない・・・





ずっと家で過ごすのはもう飽きた・・・





というわけで週末に実家でプチBBQしてきました!







外で遊べない代わりに家で楽しむ!!



久しぶりのBBQはおいしかった・・・





犬はいい匂いしてるのに食べれないから怒ってる(笑)


ちゃんと後でおいしいおやつあげました!



早く夏になって海でBBQしたいなー!!!

  

Posted by そてつの会 at 18:27Comments(0)

2021年04月06日

新年度早々についてる

皆さん、こんにちは😃パン担当大城です🍞
私の趣味の事なんですが新年度も始まるという事で4月始まる前にある抽選販売に参加したのですがあるものが当たったんです。まぁウィスキーなんですが笑
国内販売数450本のレアウィスキーほとんど転売されて定価よりも高いなか当選した結果ほぼ定価と変わらない値段で買えました。
今年度も始まりから良い感じ👍

  

Posted by そてつの会 at 20:56Comments(0)

2021年04月04日

小松菜

みなさん こんにちは~

そてつの風 山城です。

そてつの風では、去年より小松菜の水耕栽培の研究を始め
いよいよ4月より販売が開始します!!



👆丁寧に種植えをしています。




室内の環境が安定しているので

約30日で収穫できます!!



小松菜

βーカロテン、ビタミンC、ビタミンEなどの豊富なビタミン類、

カルシウムや鉄分、食物繊維と免疫力を高めるために

欠かせない成分が含まれています!!

すごいですねぇ~♪

おひたし、炒めものなど小松菜はあると重宝しますね♪


私はスムージーを作ってみました🍹

野菜ジュースをベースに、りんご、タンカン(旦那の実家で夏に

収穫した🍊凍らせた)を加えました。

とても美味しく、疲れた体にグッド👍


※小松菜は、今のところ不定期にて販売になりますが🙏

  そてつの風一同🥬愛情を込めて栽培していきますので

  今後ともよろしくお願いいたします。

  小松菜 1袋 150円なり~

  

Posted by そてつの会 at 00:41Comments(0)

2021年04月01日

ほのぼの

こんにちは🤗パン担当安里です🍞
春ですね🌸
パン屋さんには、お客様以外にも、
色々な利用者さんが立ち寄ってくれます。

最近は、Kさんが帰る前に遊びに来てくれます。
好きな♪竹とんぼ♪By:堀内孝雄?を聴きながら、
配達先に配布する、カレンダーを一緒に
折ってくれました🤗

みなさんも、気軽に私とおしゃべりしに
立ち寄ってくださいね😆
パン屋より:安里でした🤗

  

Posted by そてつの会 at 03:35Comments(0)