2012年11月30日

赤い羽根共同募金

皆さんこんばんわ~アップキラキラ 
ドリームワークそてつの石川でーすニコニコ

最近、寒くなってきましたが、皆さん風邪などひいてませんか?

利用者さんも少しずつ風邪で休む方が増えてきました。

ごはん体調管理に気をつけて、忙しい師走を乗り切りたいガッツポーズと思いまアップす。

さて、そてつの会では、毎年行っている歳末助け合い募金の

キラキラ 街頭募金キラキラ を12月3日と10日の二日間、パレット久茂地前で

する事になりました。

時間は、13:30~15:00までですびっくり

ダッシュ通りかかった時は、是非サクラご協力をお願いしますねアップ

よろしくおねがいしまーすニコニコ

  

Posted by そてつの会 at 18:33Comments(0)

2012年11月29日

そてつの森からお知らせです!

 サクラ 皆さんこんにちは そてつの森 やし 仲里です 花笠

 雪 来週から師走突入に焦っているのは私だけですかねぇ~ !(^^)!

 
 
ニコ イベントのお知らせです

 
毎年12月3日~12月9日は障碍者週間です

関連イベントで、ジュンク堂 那覇店にて12月8日(土に「障碍者週間の集い」があります。

時間  13:00~16:30

アトラクションや映画の上映会もあるので是非、足をはこんで観て下さい。

キラキラ  なんと 障碍者週間では ジュンク堂にて ドロップスステッカーや縫製商品を
   販売しますよ~ キラキラ 

日の出 今回 NO1商品は ちゅらもえキーホルダーとミドルボーイキーホルダーです。

ラブ 後ろ姿が超~かわいいキーホルダーですよ ハート

                                                          
販売価格  ¥500
  


Posted by そてつの会 at 19:06Comments(0)そてつの森

2012年11月28日

報告とお礼

こんにちわニコニコ

そてつの実の池原デース!!

先週末にあったナイスハートバザールの報告ですニコニコ

なななんとびっくり!、縫製は去年の何倍もの売上げがありましたキラキラ 

報告になってないって?

いやいや、期待以上の売上げに驚いているわけで・・・。

単価の低い縫製でこれだけ売り上げるのは大変なことなのです。 

しかも県内では様々なイベントが行われていたため、集客にも不安がありました。               

皆さんの協力のおかげで無事終了する事ができ、スタッフ一同ホット一息なのです。

今後もいくつかのイベントが控えております。

利用者の皆さんの技術向上とストック作りに精を出し取り組んで行きたいと思いますアップ

師匠、先生、これからもよろしくお願いしますラブ
                                             

ナイスハートバザール                 
御協力、ありがとうございました。 
                                        
   
     


Posted by そてつの会 at 08:29Comments(2)そてつの実

2012年11月27日

メニークリスマス

 

  こんにちわ~~ かなり涼しくなりましたね。
   

 先日、イオンに行ってきましたがエスカレーターに乗って  
サンタクロースがやってきましたよ。子供が”トナカイ”は?
とサンタの後ろをじーっと見てましたが・・・「雪が降ったら
トナカに乗ってくるね」と納得してる様子でした。


 これまでの概念を少し変えて、クリスマスが始まってると
いう感覚で何度でも誰とでも、お手軽に! という提案
でした。

 私的には早く飾り付けしてケーキも注文しちゃおっと!!
の気分です。

 イオングループの店舗に11月中にケーキを注文すると
10%OFF になります。それも  2,3人用やロール型、
ツリーやチーズ等々ホテルのパティシエ製作もあり、注文しなきゃ損だと思いました。


 
 という私はイオンの回し者ではありません。  

              担当: 山羊座の のずっちでした



            



















        
 

     


 


 

  

Posted by そてつの会 at 08:25Comments(0)日記

2012年11月22日

就労とは・・・

  くすだまこのような日を待っていましたくすだま

平成24年11月17日(土)17時半~20時
そてつ修了生7名+就労支援員2名参加
カラオケハウスとまと 古波蔵店にて
第1回「就労者友の会」を開催しました

 日ごろは就労に向けての訓練や実習で
精一杯汗。また就労が決まれば定着支援
で精一杯汗全くゆとりなく過ごしてきました
 しかし、気がつけば就労移行3年目を
迎え、7名もの方々が巣立ちそれぞれの
就労先で精一杯汗頑張っていますピカピカ

 そんな皆さんが集まり、このような
「就労者友の会」が開催できるなんて
夢のようです
 
 
久しぶりに仲間に会いそれぞれの就労先
での近況報告や情報交換を交わしながら
楽しい時間を過ごしました
一応プログラムもあり、友の会会長の選任、
会の名称と次回開催予定日を決めました
 
 その後は、メインのカラオケ大会マイクで大いに
盛り上がりました音符オレンジ
今回の楽しかった想い出を胸に、それぞれ
の就労先で、また頑張る力ガッツポーズになってもらえると嬉しいですキラキラ 

次回の開催では、メンバーが増えて更に盛り上がるとイイナ~アップ

                                           報告:就労担当 阿波連  

Posted by そてつの会 at 20:11Comments(0)就労移行

2012年11月22日

そてつの実、そてつの森からお知らせ

こんばんわニコニコ

そてつの実の池原デースキラキラ 

今日はお当番ではありませんが、お知らせしたくて~ピース

パチパチブログ~アップ

実は・・・

11月24日(土)・25日(日)にイオン南風原ショッピングセンターで行われる、

りゅうぎんプレゼンツ
ナイスハートバザールIN沖縄

に今年も参加する事になりました赤ハイビスカス

そてつの実・森の利用者の皆様が製作している縫製商品とDLOPS商品の展示・即売が行われます。コレ!

他にもたくさんの事業所が参加され、「働く障がい者」の製品が展示・即売されます。

みなさま、お忙しいとは思いますが、是非ご来場頂き楽しんで欲しいと思いますうさぎ

また、売上げにも御協力いただけたら・・・ラブ利用者の工賃もアップアップ

でわ、みなさまのご来店、心よりお待ちしておりますエイサーエイサー了解






 

  


Posted by そてつの会 at 19:42Comments(0)そてつの実

2012年11月21日

島らっきょう

以前にもご紹介しましたが、そてつ2階フロアでは島らっきょうの皮ふき作業をしていますニコニコ


が~、な・な・なんとびっくり!そのらっきょうが現在、業者さんも品不足で入荷できない状況なんですうわーん


今まで島らっきょうの皮ふき作業汗をしていた2階フロア利用者の方々は、現在違う作業を行っていますが


らっきょういつ来るのラブ」と、聞かれますがーんガ-ン


♪赤うちの畑にいっぱいあるよ~♪赤”とか“キラキラ ういえばコレ!あっちにいっぱいらっきょうがあったさ~キラキラ 


などなどコレ!らっきょうに関する目撃情報キョロキョロや、耳寄りな情報電球お待ちしてまーす了解


                                   2階フロア 我如古  

Posted by そてつの会 at 18:00Comments(0)2階フロア

2012年11月21日

試食会

こんいちはびっくり!!パンリーダーの仁です。先日のミーティングでチョコを練り込んだ菓子パンとジャージー牛乳のカスタードパンの試食会をしました。写真がないのは、残念ガ-ン職員の反応は、チョコパンは、あまり反応がなく・・・ジャージー牛乳のカスタードは、評判がよかったです。GOODもしかすると、近々新作が発表できるかもしれません。乞うご期待キラキラ では、ごきげんようよつば  

Posted by そてつの会 at 12:41Comments(0)パン工房そてつ

2012年11月19日

こんばんはこんばんは

 どうも、パン担当の垣花です。

 パンを担当しておりますので、たまにはパンに関した内容をお届けしたいと思います。

 こちら、キムチピザトーストです。
 
 キムチが大好きな私は、トーストでも食べようと思い、作ってみました。
 まず、キムチとマヨネーズを和えます。
 そして、上にチーズをトッピング!あとは、トースターで焼くだけ。

 はい、お味の方は「う~ん。。。ピザでしたGOOD
 もちろん、食パンはそてつの食パンでお願いします。
  

Posted by そてつの会 at 19:36Comments(0)パン工房そてつ

2012年11月19日

冷えてきましたが

おはようございます。花火2

みなさんお目覚めいかがだったでしょうか!?
寒くてなかなか布団から出られなかった方も多いのではないでしょうか聞かザル
僕もその一人ですピース

近頃寒くなってきましたが、みなさん、体調には気をつけて今日から始まる

一週間乗り越えていきましょうガッツポーズ

今日も元気な、そてつへ LET’SGGGGGGGGGGGOダッシュ

2階担当イラミナからお送りしました了解

  

Posted by そてつの会 at 07:56Comments(0)2階フロア

2012年11月15日

パン販売♪

昨日Blog予定でしたが今日になってしまいすみませんうわーん

昨日は新しい職員(玉城久美さん)と一緒に♪赤
那覇社協にパン販売に行ってきましたびっくり!!

沢山のパンを持って向かったのですが、
沢山のお客様に購入していただき「完売」でしたキラキラ 

利用者も職員もヤッターと大喜びでしたくすだま

皆さんに「そてつのパンは美味しいハート
と言っていただきとても嬉しかったですガッツポーズ

社協で実習中の学生さんも
そてつのパンを購入してくれましたアップ
来週はそてつにて、インターシップお世話になりますと話していたので
「お待ちしておりますふたば

皆様これからも宜しくお願いしますキラキラ 

そてつの 登坂でしたアップ



  


Posted by そてつの会 at 11:26Comments(0)

2012年11月15日

魔法の手帳


11月も中旬になり、だいぶ寒くなってきましたね。

皆さんは来年度の手帳への切り替えは終わりましたはてな

僕は、2011年の手帳から11月スタートの手帳を使っています。

その手帳は これっ!


僕はこの手帳を使い始めてから色々な目標を達成するすることが出来ましたよ。

 この手帳に目標を書くとかなうんですびっくり!


 新しく書いた目標は

            精神保健福祉士の国家資格取得。
        ダイエットで体づくりを頑張る。
                 沖縄マラソン完走


  です。

      魔法の手帳に書きいれたので達成できそうな気がしますチョキ

  今日のブログ担当は嘉手納でしたバイバイ



            


Posted by そてつの会 at 07:28Comments(0)図書・資料

2012年11月13日

続きまして

 続きまして、今年度からそてつに入った新人久手堅が書きます!ひよこ

 前日の日記にあった、初代施設長の古波蔵延江の「「そてつ”は施設じゃなくて、大人が働く仕事場」」という言葉に、すごく納得しました。

 そてつに入る前は、自分がどう支援を行えば利用者が幸福になれるか、を念頭に置いていました。
 しかし、そてつに入ってからは、利用者の幸福を追求していくどころか、自分が利用者に助けられ、
支えられ、業務を行っている有様です(苦笑)
 
 自分の中で利用者は、一緒に仕事をする仲間であり、先輩であり、そしてその環境はまさに、施設ではなく仕事場と言えます。

 これからも先輩職員、並びに先輩利用者から沢山学べることを吸収し、そてつ31年の歴史に恥じないスキルを身につけたいと思いましたキラキラ 
 
 ここでCMです!!

 油を使わず焼き上げた、パン工房そてつ自慢のカレーパン!!


 
 



是非一度ご賞味あれびっくり!!
  


Posted by そてつの会 at 22:46Comments(0)

2012年11月12日

そてつ法人化15周年

何度もこのブログでも報告してますが、つい1ヶ月前、「そてつ法人化15周年記念旅行」に利用者、職員合わせて98名で行ってきました。(東京~箱根)
まあ、普通というか一般的には、法人化記念とか設立記念と言えば「式典」を・・ってなるところですが、そこは「そてつ流」というところでしょうか。

利用者が毎月の工賃から旅行費用を積み立て、「実費」で旅行に参加する。これを実現する事ができたのは、「日々、利用者や職員が一所懸命に働いているから」の一言に尽きますが、措置制度の時代ならともかく、今の時代に、利用者、職員全員の旅行を組める体力のある事業所が果たして他にあるでしょうかガッツポーズ

「日々、利用者や職員が一所懸命に働いているから」と書きましたが、このベースを作り上げたのは言うまでもなく、初代施設長の古波蔵延江の力です。

今、工賃倍増計画というものがありますが、そてつは平成9年の法人化当初から利用者平均工賃、ひと月3万円を目指してきました。

もちろん、喧々諤々ありました。福祉(的)サービスの向上と工賃アップは一見、対極にあるようにも思える為です。

しかしながら、そてつはこの喧々諤々の果てに、この法人化15週年の年にひと月平均工賃3万円の目標を達成する事が出来ました。

初代施設長の古波蔵の言葉でよく憶えているのは、当時若かった(爆)我々職員に、「あなた達、福祉福祉、施設施設って、言うけど、“そてつ”は施設じゃなくて、大人が働く仕事場だからね!!」・・です。

そう、古波蔵延江は障害者の「施設」ではなく、「仕事場」を作ったんですね。。。この精神はいまでも我々、当時若かった職員が引き継いでおります。そして、また次の本当に若い(笑)職員に引き継がれていきます。

そてつ法人化15周年をよく話題にしていますが、法人化の前に「そてつ」には作業所時代の16年の歴史があります。合わせると31年。私も含め、職員はこの31年の歴史に恥じないスキルを身につけないとね。

目標工賃は達成しましたが、これはあくまでもたった一つの目標の達成であり、“経過”です。そてつは今でも、日々、つぎの目標に向かって邁進中です。



現施設長の盛島でした。 つづく・・・。
  


Posted by そてつの会 at 19:30Comments(0)日記

2012年11月09日

介護等体験お疲れ様でした

かちょうの池原っす僕ボクサーこんにちはパー
ドリームワークそてつでは毎年多くの実習生を受け入れておりますが今日はその中の一人を紹介したいと思いますキラキラ 



琉球大学の学生の森さんですGOOD
教員を志す森さんですが、介護等体験にも熱心に取り組んでおり、昼休みのソフトボール野球練習にも積極的に参加して利用者を盛り上げていましたアップ
5日間という短い期間でしたがお疲れ様でしたバイバイ

ドリーリームワークそてつではこれからも介護等体験や就業体験等を積極的に受入れることで、障がい者理解に役立てればと考えていますGOOD
  

Posted by そてつの会 at 11:53Comments(0)

2012年11月08日

行事が終わって・・・

皆さ~ん
      庶務の仲宗根です。



  早いもので11月となり、今年も残すところ2ヶ月足らずとなりました。

 サクラ10月17日~19日の「そてつの会法人化15周年記念旅行」飛行機、11月3日の「ゆうあいスポーツ大会」等で、そてつでは職員全員が忙しくしておりました。

 ハート 今はその行事も終わり、ちょっと一息できる・・・ニコニコ と思っていました・・・が、評議員会、理事会14日(水)に開催予定なので、庶務課は、まだまだ落ちつきません。 ガ-ン

それが終わったら、すぐに12月となり、またまた忙しい時期となりますね。

 ハート お互い体に気をつけて頑張りましょう・・・   音符オレンジ

 
  一年がとっても早く感じます。 

 キラキラ  充実した一日一日を過ごしたいですね。 キラキラ   
 
  

                

Posted by そてつの会 at 10:00Comments(0)日記

2012年11月07日

新職員紹介

そてつの会 仲眞 です。

今日は新職員を紹介します。

明日(11月8日)から、そてつ3Fフロアの支援員、本村さんが産休たまピヨに入ります。

その代替要員として2人のパート職員さんがそてつで働いてくれることになりました!
 

    
  
      玉城 さゆり さん   と   玉城 久美 さん  です!!

玉城 さゆり(タマシロ サユリ)さんはそてつで、玉城 久美(タマキ ヒサミ)さんはそてつの実で支援員補助をしていただきます。

よろしくお願いしますおすまし

僕は、2人の名前を間違わないように気をつけますグー  

Posted by そてつの会 at 10:44Comments(0)

2012年11月06日

メダルラッシュ!

みなさ~ん晴れこんにちはパー 支援員の石川でアップす!

さて、今年最後の行事 キラキラ ゆうあいスポーツ大会キラキラ 

ニコニコ無事に終わりました~びっくり!!


なんとびっくり今年はメダルがいっぱーいサクラ


くすだまお約束どおり結果を発表しまーすアップ

☆金メダル  11個

☆銀メダル   7個

☆銅メダル  13個

利用者のみなさんおすましよくがんばりましたガッツポーズ

保護者の皆さんも大勢来て下さり、

応援バイバイ本当にありがとうございました。ニコニコ  

Posted by そてつの会 at 10:13Comments(0)

2012年11月02日

ゆうあいスポーツ大会 練習・・・

いよいよ明日 ゆうあいスポーツ大会びっくり!!

なかなか練習できなかったんですが・・・タラ~
天気も気になりますが・・・汗

メダル目指して頑張るぞぉガッツポーズガッツポーズガッツポーズ って意気込んでま~す。



バトンパス うまくできますようにダッシュ

来週、結果報告します。     担当:本村でしたチェリー
 


  

Posted by そてつの会 at 15:22Comments(1)

2012年11月01日

そてつの森からお知らせです

    今回の新商品は ビックサイズ
 紅型 ドロップスステッカーです!

 OKINAWA 紅型 ドロップスステッカー  ¥800 (全8種)


 

 
 新商品のステッカーは 車 愛車やカンバンに貼り付けできる

 BIGサイズのステッカーです! あなたの愛車にいかがですか?

 ニコ 私は新築予定の表札に シーサーのステッカーを購入しましたチョキ

 マイホームは2年後を予定しているんですが・・・気が早いかなおうち


 赤ハイビスカス 先日行われた産業祭りに出店して大好評でした 黄ハイビスカス  


 パー お問い合わせは そてつの森まで キョロキョロ

  ℡ 098-995-7020 

 

 

  やし 今日のブログ担当は仲里でした りんご



  


Posted by そてつの会 at 18:24Comments(0)そてつの森