2016年09月30日

年賀状

皆さん、こんにちは 南国沖縄も最近は朝、夕と涼しくなってきましたがいかがお過ごしですかはてな

月日が経つのは本当に早いもので、明日から10月ですね。

あれよあれよと師走ダッシュ、お正月鏡餅とやってくるのでしょうね指輪キラキラ

お正月と言えば年賀状コレ!ですよね~ニコニコ あれっ、強引ガ-ン

パンの販売、納品でお世話になっている箇所で、那覇中央郵便局さんがあります。

パン販売時には、いつもたくさんのパンをお買い求め頂き、大変お世話になっております。

那覇中央郵便局の皆様、いつもありがとうございます。

そこでアップ、今年も年賀はがきの発売が11月1日から開始致します了解

年賀状購入の際は、是非那覇中央郵便局でお買い求め下さい♪赤ニコニコ♪赤

                             ブログ担当:我如古










  

Posted by そてつの会 at 07:25Comments(0)パン工房そてつ

2016年09月29日

調理実習を行いました~今回のメニューはPizza (^◇^)

晴れ みなさんこんにちはびっくり!!

 本日第5木曜日は、就労移行支援事業所ドリームワークそてつ

 恒例になりました調理実習が行われましたアップ

 今回のメニューは、利用者さんのリクエストNO1「ピザ食事」ですニコニコ

 それでは、利用者さんの感想も入れて、調理実習の様子をご紹介します了解


 トッピングの具材カットに真剣キョロキョロ

 生地をこねてTさん
 手慣れてますハート


 生地を麺棒でのばして自分のオリジナルピザをつくります

「 丸い形にならないね~ダウン
 地図みたいな生地に大爆笑注意


 大きなピザに挑戦・・・・一番張りきっていたJさんにお任せしましたムカムカ
 きれいな丸形に感激で~す

 ホットプレート準備完了・・・スイッチON

 音符オレンジ チ~ン ♪赤できあがりキラキラ キラキラ 

 超~BIG sos眠る

 試食タイム食事

「メッチャあつすぎ~ 」


「サクサクして美味しい~」

「オレのは焦げ焦げ」

「私のは誰よりも大きい~ヤッター」

「ピザ職人になりたいなぁ~」

 若葉マーク 利用者のみなさん、自分で作ったピザに大満足していましたハート

 食事 調理実習キラキラ 大成功キラキラ 

 次回の調理実習は平成29年3月30日の予定ですびっくり!!


本日のブログ担当: 就労  仲里  

  

Posted by そてつの会 at 21:37Comments(0)美味しいレシピ就労移行行事

2016年09月28日

バッタがバタバタ!?


みなさーんこんにちわおすまし
そてつの森のイケハラでーす!!

今日の朝の集中豪雨凄かったあ!!
与儀だけかなあ?
と思うくらい大雨でしたよガ-ン

午後には晴れるとお天気おじさん(主人)が言ってた
ので、お洗濯物干しちゃいましたベー
ちょっと心配・・・。

そういえば・・・の小話。
月曜日の夕方、仕事も終わり帰ろうとしたとき、
外は雨、干していた雨具を取ろうとすると、
なんとなんとドでかいバッタがびっくり!

とりあえず、ひえ~!!と驚いていったん部屋の中へ・・・。
こわーいうわーん

帰れなーいぐすん

どんだけでかいんだ?!
も一回見に行ったあかんべー


7センチ超え!!
私の中の記録更新アップアップ
こんなの見たことなーいベー

帰らないといけないけど、帰れない、雨具取れない・・・。
バッタを見ながらいろいろ考えていたら、バッタの方が気ー使ってくれて、
バタバタ飛んで行きよったチョキ

飛ぶ音は鳥肌全開するような音よガ-ン
ゾワゾワ~しながら帰ったサアぶーん

どこから来たんだろーねはてな
  

Posted by そてつの会 at 09:05Comments(0)そてつの森

2016年09月27日

スポーツの秋


  みなさんこんにちはパーニコニコ そてつの実の石川です。

  暦上は 花  ですが、まだまだ暑いですね~びっくり

  しかし、秋といえば キラキラ スポーツの秋キラキラ 

  そてつでは、9月29日(木)から 野球 スポーツクラブ サッカー 

  (8月は熱中症対策等でお休みさせていただきました。)

   が、再開します。  

  10月15日(土)に開催される 『第25回ゆうあいスポーツ大会』
  
  に向けての練習が始まりますよアップ

  利用者の皆さん僕ボクサー花笠は、50メートル走ダッシュやフライングディスクなどの出場する

  競技の練習を行う予定です。

  けがなどしないように気を付けながら、キラキラ  金メダル キラキラ 

  目指してがんばろう ガッツポーズびっくり!! 

  結果を楽しみにしていてくださいねびっくり





   

  






  
  

Posted by そてつの会 at 15:31Comments(0)

2016年09月23日

スシロー那覇天久店様♥

皆さま、こんにちは 就労支援課の阿波連です

先日、9月5日にスシロー那覇天久店様から無料試食会のご招待があり、グループホームの利用者と世話人や就労移行から一般就労へ結びついたそてつ卒業生とそてつ職員で行ってまいりました---ニコニコ

本来ならば、そてつ利用者さん全員で行きたかったのですが、人数制限とその日は支援方針会議もあった為、参加できるメンバーとなりました

スシローさんは本土では有名ですが、なんと沖縄にも進出することになり、9月8日の開店前に「地域の障がい者の方と支援員を無料試食会」としてご招待いただきました音符オレンジ

無料試食会と言うことは、何を食べてもタダアップ って言い方が良くないですね汗
でも本当に何を注文しても良い(アルコール以外)という、太っ腹なスシローさんの計らいで、皆さん遠慮することなく、たくさーーーんのお寿司をとても美味しく頂きました

しかし、職員皆、食べることに集中し過ぎて写真もとらずガ-ン、、、ブログ更新せず(スミマセン)びっくり!、、でしたので、改めてお礼と報告しまーーーす了解

スシロー那覇天久店様は、国道58号線沿いにあり、那覇から浦添向きに走らせると、新都心を右に曲がるとこを真っ直ぐに進むと、すぐ左側に大きな看板があります
駐車場も広く、店内も明るく、タッチパネルでの注文なので、お子様連れの家族でも楽しく過ごせます。またネタも新鮮で基本2貫で100円なのが嬉しいですね

  詳しくは上の「スシロー那覇天久店」をクリックして下さい

みなさーーん、ぜひ美味しいおすしを食べにいきましょうーーーねダッシュダッシュダッシュ

 スシロー那覇天久店
  
 夜の雰囲気も








     
  翌日、そてつ卒業生に書いてもらいました 
  
  店長さんも喜んでもらい、お店に飾ります

  とのことでしたキラキラ 







  

  

Posted by そてつの会 at 18:00Comments(0)就労支援課

2016年09月23日

息子の送迎

 9月22日(木)の秋分の日に、息子とその仲間たちが奥武島に泳ぎに行くので送迎してほしい、という事で行ってきました。
 名物のてんぷらを買おうと思ったのですが、すでに何組かが並んでたので買うのを諦め息子たちの様子を少しだけ眺めていました。


元気な中学生達は、涼しく感じる天気でも関係なく泳いでいました。






 朝10時過ぎから泳ぎ始めた中学生達は、17時に迎えに行った時もまだ泳いでおり、中学生の元気さを羨ましく感じたオジサンの私でした。

 
 話は変わって

 Bリーグ開幕アップキラキラ 
 キングス惜しい、あの3点シュートが入ってたら同点だったのにダウン
 最後の追い上げには子供たちも大盛り上がりアップキラキラ 
 私もお酒を飲みながら熱狂しましたアップキラキラ  今日の試合の中継がないのが残念ダウン
 次の試合が楽しみです。 GO GO KIGSびっくりキラキラ  
 
 かちょうのイケハラでした僕ボクサー

  

Posted by そてつの会 at 10:14Comments(0)

2016年09月20日

Do It Yourself

ハイサイ、盛島です。

最近、ハマっているもの。。Do It Yourself 略して D.I.Yです。

先日ふと、「自分の机がほしいなぁ・・」と思いつつも、既製品を買うのもつまらないから
自分の好みの机を作ろう!と決心!!

ちなみに、自分の机はダイニングテーブルでした(笑)

で、ヤフオクでほぼほぼ送料のみで古い古い、ミシン台をゲット!!



届いてみたら、予想以上にサビだらけ!!
それでも負けじとサビの上から黒のペンキを塗りまくりました。

で、メイクマンで980円で購入した一枚板を載せて、かるくサンダーを掛けて、



カラーニスをタオルに湿らせて塗りすぎないように塗り塗り!!

で、出来上がりがコレ!!ジャーン!!!



パソコン用のスピーカーも仕込んで、マイ机の完成!!

構想1週間、制作2週間!!

・・これ、そてつで作って自主製品で売れないかな・・なんて思ったり思わなかったり(笑)

ささ、次は何作ろうか、D.I.Y にハマっている盛島でした。

  

Posted by そてつの会 at 23:13Comments(0)日記

2016年09月14日

変換

みなさん、こんにちは!! 台風で天気が気になる・・・最近バイクを修理にだし・・・バス通勤している相談担当の桃原です車

今日のモニタリング聞き取りで相談者に「モニタリングって日本語に訳すとなんですか?」と聞かれ、私はわからずに一緒に同席していた沖縄大学の実習生の方が「観察」と答えてくれましたGOOD とっさに答えがでない・・・年を感じました・・・

「モニタリングを観察って訳すとなんか良い気分ではないですね汗」と相談者が話し、確かにそうだ!!!!英語って大事だなーと思った今日この頃でした僕ボクサー

余談↓↓

最近、バス通勤してエコを意識するようになった僕は・・・




My水筒を持ち歩くようになりましたGOOD

担当  桃原
  

Posted by そてつの会 at 18:00Comments(0)指定相談支援センター

2016年09月13日

こんにちは、パン製造の伊敷ですニコニコ

最近、読んでいる本を紹介したいと思います本

「うまくいっている人の考え方」っていう本ですびっくり!!

少し、悩んでいるときにこの本を読んでいますぐすん

是非、よかったら買って読んでみて下さいキラキラ 

  

Posted by そてつの会 at 21:37Comments(0)

2016年09月13日

今月のおすすめパンの紹介

こんばんわ、パン担当伊良皆です。パンダ

今日は、今月のピカピカおすすめパンハンバーガーピカピカを紹介いたしたいと思います。

今月のおすすめパンは・・・

キラキラ べにいもパン島とうがらしキラキラ ですびっくり!!

べにいもの良さはやっぱり香りおすましですかねびっくり

口にいれた瞬間に広がる香りと甘みをぜひご賞味くださいベーGOOD

現物を見たいという方・・・

店舗にてお待ちしていますので、ぜひいらして下さい。ニコニコバイバイ















  

Posted by そてつの会 at 18:39Comments(0)パン工房そてつ

2016年09月12日

私の休日シリーーズ

こんにちわ〜支援員の友利です⭐︎ニコニコ

先日の休日は、友人と一緒に離島へ行ってきました!
その名も、
沖縄本島「ナガンヌ島」船



聞いたことありますか〜〜?
慶良間諸島に属していますよ!
無人島なのですが、観光として思っていたより
たくさんの施設がありました。


本当にくらべ、やしめっちゃ海も透き通っていて、
沖縄に住んで長い私も、
めっちゃキレーーーー!!

と叫ぶくらい綺麗でした⭐︎
とっても静かで、ゆっくりと過ごす時間は青しまぞおり
あっという間でした。



泊漁港から船で20分!御香
ぜひ、みなさんも遊びに行ってみてください

詳しくは、友利まで聞いてね⭐︎  

Posted by そてつの会 at 21:27Comments(0)日記

2016年09月12日

CONGRATULATION!!!

CONGRATULATION!!!

平成28年7月10日(日)に日本情報処理教会実施の

日本語ワープロ検定に2名エントリーし

日本語ワープロ検定4級に仲田尚生さん

日本語ワープロ検定3級に佐久本美沙さん

♪♪合格しました♪♪

今後も色々な検定にエントリーして就職の幅を広げて行きます









  

Posted by そてつの会 at 11:41Comments(0)就労移行

2016年09月01日

上間菓子店へ工場見学に行ってきました!!

 みなさん こんにちは 9月に入り朝夕少しずつですが涼しくなってきましたね!

 さてさて本日のブログは、8月29日に就労移行の利用者さんと

 上間菓子店へ工場見学に行ってきた様子を紹介したいと思います。

 工場見学のきっかけが,一人の利用者さんが
「上間菓子店で働きたいです!の一言でした」GOGOぶーん

 残念ながら、上間菓子店さんの求人はなく工場見学となりました(^◇^)

 沖縄の方で上間菓子店を知らない人はいないぐらい超~有名ですよねびっくり!!

 上間菓子店と言えば「スッパイマン」の梅干しですお箸

 私も超~大好きで本土の友人にもよく送ってます飛行機眠る

 上間菓子店の職員さんの説明で、スッパイマンは県内2割、県外8割出荷

 しており県外でも知名度アップ上昇中だそうです眠る


 

 スッパイマン と どっちがイケメンコレ!


 みんなでハイチーズOK


 すご~い梅干しがいっぱい~


たくさんの人が働いてましたユニホームのエプロンが可愛かったですサクラ


 



 メッセージ付きのお土産に感激しましたハート



晴れ 利用者さんの感想です ニコ

 Mさん:何回行っても楽しい
 Rさん:梅干しがとってもおいしかった
 Jさん:工場が大きかった
 Oさん:働いている人の動きがはやかった
 Aさん:入口にいるロボットちゃんがかわいかった

 上間菓子店のみなさん、工場見学受け入れありがとう
 ございました了解

 本日のブログ担当 :  就労  仲里
  

Posted by そてつの会 at 20:54Comments(0)就労移行美味しいお店就労支援課