2016年07月28日

「株式会社一球さん」様へ

みなさん、こんにちは
連日猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしですか?
そてつの会の利用者さんは、皆元気に通所しておりますニコニコ
さてさて先日、

床面すべり止め『無償施工』施設募集のご案内
「ツルツルと滑って危険な床」を安心・安全な歩行空間に改善できます
        『先着5名様のみ』
という文書が回覧されてきました。

パン工房では、毎日朝早くから作業を行っており、た~くさんの食器、器具等を利用者さんが頑張って洗っております了解

その為、流し台周辺の床にまで水が飛び散ってしまいますガ-ン

そんな時、救世主現るラブ  床のすべり止め施工専門店 株式会社 一球さん

先着5名(社)様のみでしたが、私たちそてつの会は最後の1社びっくり!ギリギリ滑り込みセーフでした汗

そこで早速連絡をして、工事をお願いしました。

この滑り止め効果はびっくり!いかにコレ!

この続きは、毎日たくさんのそてつのパン焼きを頑張っている久手堅さ~んピースよろしくお願いしまーすGOOD

                               ブログ担当:我如古

床のすべり止め施工専門店
株式会社 一球さん
豊見城市字真玉橋67 代表 金城 一 様
TEL 098-953-7681


   
       右           

  

Posted by そてつの会 at 17:30Comments(0)パン工房そてつ

2016年07月26日

そてつの森

みなさん、こんにちわーピース
そてつの森のイケハラデース!!

暑くてバテ気味な私。
子供たちが夏休みに入り
何かとバタバタしていますベー

朝起きてテレビをつけると事件が起こってました!
神奈川県相模原市の障がい者施設で起こった元職員による・・・

同じく利用者支援する立場にいる私、利用者さんを守るために
どうしたらいいのだろう。いろいろと考えさせられる朝でした。


そてつの森では売上アップに向けて委託先の増、受注品の増に取り組んでいます。
その中で、阿波連課長や、就労支援の山里さんの協力があり、先のブログでも紹介が
ありましたが、ご新規様とのお取引が始まり、利用者の皆さんもとてもイキイキとして
おります。今後も商品開発、販路拡大を目指し頑張ります。
ステッカー、ポスター等の作成、OEM,ノベルティ 対応します。
皆様、宜しくお願い致しますラブ

そてつの森やパン工房そてつでも商品の販売を行っておりますので、
お近くを通られた際にはぜひお立ち寄りくださいニコニコ


  



    

Posted by そてつの会 at 09:23Comments(0)そてつの森

2016年07月25日

第28回全国グループホーム等研修会九州地区大会in福岡

 全国グループホーム等研修会に参加してきました。
「地域全体で支える体制の構築~これからの地域支援体制とは~」を大会テーマに、グループホームに係る今後の方向性や障害者総合支援法の見直しをふまえて等の内容で講演がありました。
 盛島施設長が第5分科会の司会をしたのですが、残念ながら私は第1分科会だった為、司会している姿は見れませんでした。
 交流会にも多くの方が参加しており、いろいろな県の方と交流させてもらいました。
 そのなかで、沖縄のイメージって水牛がたくさんいて普通に道を歩いているっていうイメージがあるっていう話には驚いたけど、そこは否定しないで、「そうなんです!学校も水牛にのって通学しています」って伝えました。笑


 交流会はたくさんの参加者でした。


わたくしごとですが
23日(土)に娘のバレーボールの大会応援に行ってきました。朝は7時前に出発して会場の羽地小学校へ。
試合結果は予選で2勝したけど、決勝トーナメント1回戦敗退でした。
体育館の中は暑くてツラかったけど成長した娘の姿には感動しました。
でも、夏場の応援については今後は遠慮しようかと検討中です。

かちょうのイケハラでした。




  

Posted by そてつの会 at 11:51Comments(0)

2016年07月22日

設置協力店舗紹介

平成28年度4月からそてつのドロップス設置協力店舗さんが増えたので案内いたします

4月 ゆたしくや さん
牧志公設市場近くにあります
店主は素敵の笑顔のサワダさん(女性)です
市場近くでお土産を購入する際はよろしくお願いしますとのことでした


5月 有限会社夕凪グループ ハイビスカス
国際通り・平和通りに10店舗ある夕凪さん
平和通りを進み100メートルのところ右手に
ハイビスカスがあります
恥ずかしがりの店長さん
許可を頂き自然な感じで撮影しました
ハイビスカスや有限会社夕凪をよろしくお願いしますと
力強くアピールしていました


6月 丸安そば2F 民宿丸安
やちむん通り入口に丸安そばがありその2Fに
ゲストハウス風の民宿丸安があります
ルームキーを22個注文いただきました
有限会社でそば屋・民宿だけでなく
精肉店も運営されています
代表の仲里さんありがとうございました
  

Posted by そてつの会 at 18:12Comments(0)就労移行

2016年07月22日

楽しい夏休み?

 
  毎日 晴れ 暑い日がつづいていますが、皆様お元気 ガッツポーズ にお過ごしでしょうか!?

  そてつの実の石川でーす ニコニコ 

    そてつでも体調を崩し、夏風邪が流行りそうな今日この頃ですが、

    なぜか夏バテ ごはん 知らず の私です チョキ

    さて、隣の古蔵中学校が、夏休み(うらやまし~びっくり) に入り、

  毎年恒例となっている  キラキラ  第18回 古蔵中夏休みボランティア活動体験 キラキラ 

    
  が、7月21日から8月19日までの日程で サクラ 開催されます アップニコニコ

  なんとびっくり!! 今年は 45名の生徒が参加するとになりました
  びっくり!! GOOD

   初めて参加する1年生や、毎年参加している3年生まで、色々ですが、

  楽しく体験してもらえたらと思っていますニコニコ

  詳しくは、今後のブログで紹介していく予定 !? でーすびっくり

  こうご期待!?

  

Posted by そてつの会 at 16:31Comments(0)

2016年07月21日

GO!! KINGS

皆さま、こんにちは
毎日、暑い日晴れが続いていますね
私は、大好きな海に毎週のように行き、真っ黒くろすけの
就労支援課、阿波連ですおすまし

今回は、先日そてつの森『ドロップス』商品の営業のため、琉球ゴールデンキングス様のオフィスに伺った時の写真を紹介します下

事務所は宜野湾のとある場所に秘密基地のような事務所でしたが、オフィスの中に入ると、そこは熱気溢れる試合会場のような空間で、今にもキングスの選手が飛び出してきそうな臨場感漂う中で話し合いを行いましたガッツポーズ

話し合いといっても、こんな雰囲気の中なので落ち着かず、、、まずはオフィス見学キラキラ 

お話をきいて頂いた、サービス部の仲間様によると、壁隣りにあるちゃんとした事務所があるみたいですが、仕事のカベにぶち当たると、このオフィスに来ると、試合会場の中でブースター(お客様)や選手たちのことを考えることができ、良いアイディアも浮かぶとのことです

そして本題のドロップスステッカーの話となりました音符オレンジ

バスケットボールは新たにBリーグとして、9月に開幕しますが、皆さんご存知の通り、我ら沖縄のヒーロー『琉球ゴールデンキングス』Bリーグでも、優勝できることを願って、キングス様のドロップスステッカーを提案してみました指輪キラキラ

サービス部の仲間様もとても気に入ってくださり、ご注文頂くこととなりましたニコニコ

仲間様はとても良い感じの雰囲気の方で、その他にも色々な提案も聞いて下さったので、今回の出会いを大事にしながら、今後も良いお付き合いができるよう、そてつの森スタッフ一同、頑張っていきますグー

           GO!! GO!!
             KINGS



  

Posted by そてつの会 at 17:00Comments(0)就労支援課

2016年07月18日

夏ですね。

七月も中旬になり、セミの声や空のまぶしさ、吹き出る汗がより一層と夏を表現していますね。

どうも~最近バイクを新車で購入したのですが、すぐに故障してしまい、理事長に「バイク運ないね。((笑))」と言われた垣花です。

さて、今回のブログは、「就業体験学習」にてそてつの会にて体験を行った、那覇商業高校の生徒についてです。


イケメン3人です。高校生活ではバスケ部で、恋に部活に勉強に励んでいる青春真っただ中の生徒たちでした。

将来の職業として福祉に興味があるからとそてつにて実習を行いました。
まず、感心したのがあいさつや返事がハキハキとしており、すごく良い印象を持ちました。また、そのような元気な姿勢は職員や利用者にも良い影響を与えることを感じ、あいさつや返事など基本的なことは重要であると再認識しました。

そして、将来の職業として「福祉」に携わりたいと考えていることに素直に「偉いなぁ」と思いました。
私が高校生の頃は将来のこと考えていたかなと・・・

3人とも実習を通して利用者と接することで、いろいろな”気づき”があったと感想のなかで書かれていました。その”気づき”は今後の高校生活やそのあとの社会に出たときに広い視野で物事を捉えることに繋がって欲しいですね。
元気があって素直な生徒たちにこれから頑張ってほしいなと思った垣花です。


おまけ

500円貯金で箱を満タンにしたのはこれが初めてです。
約3年かかりましたが、コツコツとためることが出来ました。
30万貯まると書かれていましたが実際には28万5千円で、少しだけ足りませんでした。
また、容器はプラスティック製ですが、重みで底が抜けてしまいました(Σ(・□・;))
3年の歳月とお金の重みに耐えきれなかったのかなと思った垣花でした。


  

Posted by そてつの会 at 11:12Comments(0)3階フロア

2016年07月15日

7月15日の記事

暑い日が続いていますが、元気でお過ごしでしょうか?おすまし
利用者さんと、作業で屋外に出ると「日差しを直にあびて、肌も前より小麦色になりました」
明日から、3連休(7月18日は、海の日)ですね。
僕も、海の日に海水浴に出掛けて見ようかと思っています。
でも、全く泳げないですが・・・でも、海へ行って夏を感じてきたいと思います。晴れ
皆さんも、楽しい連休をお過ごしくださいね黄しまぞおり
ブログ担当 比嘉でした  

Posted by そてつの会 at 17:35Comments(0)

2016年07月14日

日光浴

こんにちは、パン製造の伊敷ですチョキ

最近、宜野湾のトロピカルビーチに友人と一緒に日光浴してきました晴れ

特に足が白いのでそこを中心に日光浴してきましたパー

翌日、日焼けでヒリヒリして痛かったですが、いい感じで日焼けしたのでよかったですキラキラ 


また、イベントでビーチハンドボールがやっていたので試合観戦していました。

とても楽しそうでしたびっくり!!今度友達と参加したいと思いましたニコニコ


  

Posted by そてつの会 at 00:12Comments(0)

2016年07月13日

研修続き

皆さんこんにちは!暑い日が続いている今日この頃ですね晴れ

7月は研修が色々とありました鉛筆

・7日~8日⇒第49回九州地区知的障害関係施設職員研修大会(沖縄大会)
・9日⇒沖縄フォーラム
・14日~15日⇒沖縄県相談支援従事者初任者研修

障害者総合支援法のことや権利擁護、コミュニケーションについて等々...勉強になることがいっぱいでした鉛筆
また、他施設の人ともお話ができたので、よかったです!!




ただ、長時間座ることに慣れていない私は…腰が痛くなって泣きそうでしたぐすん
今も湿布を貼っています笑

担当 桃原
  

Posted by そてつの会 at 17:00Comments(0)

2016年07月11日

元気、もらっちゃいました!!

こんにちわおすまし 相談担当、本村です。
連日の暑さ、、、参っちゃいますよね汗

美味しいプレゼントいただき物です。
保護者さん手作り、しそジュースカクテル
とって~も美味しかったですハート

私のざわついた机がバックで、スイマセンガ-ン
このきれいな色は伝わりますか??



あんまり、イイ天気だったので、つい。

ポストカードみたいでしょ~~あかんべー
ウミカジテラス、瀬長島なんですよやし


  

Posted by そてつの会 at 12:28Comments(0)

2016年07月07日

調理実習を行いました



ふたば みなさんこんにちは びっくり!!

 去った6月30日に、就労にて食事 調理実習を行いました。

 調理実習は利用者さんのからの要望もあり、第5木曜日に実施しています。

 今回のメニュー「水耕栽培レタス&オリジナルドレッシング」

 誰れも手軽に作れる、「サラダと手作りドレッシング」に挑戦しました。

 メインの材料は、愛情込めて栽培した、「そてつのサニーレタス」ですよつば

 それでは調理実習の様子を画像にて紹介したいと思います(^◇^)

 前日の座学で「材料や使用する道具」を山里支援員が分かりやすく説明してくれました


 ドレッシングは「ゴマドレッシング」と「和風ドレッシング」で選んでもらい
 グループ決めをしました


 いよいよクッキングスタートキラキラ 

 野菜を洗い サッサッサッ
 水耕栽培はサット洗えるのでいいですね~


 胡瓜の皮むきも慎重です


 包丁がなくても簡単便利道具で 超~はやく


 缶切りは日頃使う機会がないようで
 みなさん悪戦苦闘


 ゴマドレチーム  本格的にすり鉢でスリスリ
 ゴマの匂いにみなさん歓声でした


 中村支援員も味見して・・・美味しさに感激ハート


 和風ドレチーム
 たくさんの調味料にビックリ
 家にあるもばかりなので簡単・簡単
 軽量スプーンで正しく量り
 手がブルブル震えます(^-^)

 キラキラ 完成したサラダ集でご紹介キラキラ 

 Yさん・・・・これは何サラダ??


 コーンが大好きで大盛りです

 盛り付けセンスもイケテます


 支援員も頑張りましたガッツポーズ


 サクラ今回の調理実習では、材料の値段、軽量スプーンの使い方、道具の使い方、
   野菜の栄養、彩について利用者さんが知識習得ができました。
 次回は「手作りピザ」のリクエストがありました食事
 

 PS:その日の晩、我が家でも小学4年の息子が調理実習をしてました(笑)
 
  「チョコバナナ」完成
  

  さすが男の料理って感じです(^-^)


 本日のブログ担当 :  就労   仲里 
  






  

Posted by そてつの会 at 09:44Comments(0)美味しいレシピ就労移行行事水耕栽培

2016年07月05日

ビーチクリーン

皆さん こんにちはよつばそてつの実 野菜工場担当の仁です。今回は、瀬長島のビーチでゴミ拾いのイベントに参加しました。(参加者はすくないですがおすまし)地元のビーチでのゴミ拾いをしたのは恥ずかしながら今回が初めてでした。花火やペットボトルやタバコの吸い殻など色んなゴミが大量にありました。今後も海を綺麗にしていきたいと思います。妻の友人や元会社の同僚も参加して楽しいゴミ拾いになりました。    皆様も是非参加してくださいびっくり!!  

Posted by そてつの会 at 08:25Comments(0)そてつの実

2016年07月04日

猛暑

こんにちは、パン担当の伊良皆ですおすましパー

ナサ宇宙人によると今年は例年にない猛暑日の出になるそうです。びっくり!汗

天気予報を見ていると、数年前までは見られなかったような35℃の

予報も度々見られます。sos

ということで、そてつの会で毎週木曜日に行なわれているスポーツクラブダッシュ

利用者さんの体調面を考え7月・8月とお休みすることとしました。了解

再開の際には、また報告致しますので、よろしくお願いします。ニコニコ









  

Posted by そてつの会 at 18:41Comments(0)パン工房そてつ