2016年07月07日

調理実習を行いました



ふたば みなさんこんにちは びっくり!!

 去った6月30日に、就労にて食事 調理実習を行いました。

 調理実習は利用者さんのからの要望もあり、第5木曜日に実施しています。

 今回のメニュー「水耕栽培レタス&オリジナルドレッシング」

 誰れも手軽に作れる、「サラダと手作りドレッシング」に挑戦しました。

 メインの材料は、愛情込めて栽培した、「そてつのサニーレタス」ですよつば

 それでは調理実習の様子を画像にて紹介したいと思います(^◇^)

 前日の座学で「材料や使用する道具」を山里支援員が分かりやすく説明してくれました
調理実習を行いました

 ドレッシングは「ゴマドレッシング」と「和風ドレッシング」で選んでもらい
 グループ決めをしました


 いよいよクッキングスタートキラキラ 
調理実習を行いました
 野菜を洗い サッサッサッ
 水耕栽培はサット洗えるのでいいですね~

調理実習を行いました
 胡瓜の皮むきも慎重です

調理実習を行いました
 包丁がなくても簡単便利道具で 超~はやく

調理実習を行いました
 缶切りは日頃使う機会がないようで
 みなさん悪戦苦闘

調理実習を行いました
 ゴマドレチーム  本格的にすり鉢でスリスリ
 ゴマの匂いにみなさん歓声でした

調理実習を行いました
 中村支援員も味見して・・・美味しさに感激ハート

調理実習を行いました
 和風ドレチーム
 たくさんの調味料にビックリ
 家にあるもばかりなので簡単・簡単
 軽量スプーンで正しく量り
 手がブルブル震えます(^-^)

 キラキラ 完成したサラダ集でご紹介キラキラ 
調理実習を行いました調理実習を行いました
 Yさん・・・・これは何サラダ??

調理実習を行いました
 コーンが大好きで大盛りです
調理実習を行いました調理実習を行いました
 盛り付けセンスもイケテます
調理実習を行いました

 支援員も頑張りましたガッツポーズ


 サクラ今回の調理実習では、材料の値段、軽量スプーンの使い方、道具の使い方、
   野菜の栄養、彩について利用者さんが知識習得ができました。
 次回は「手作りピザ」のリクエストがありました食事
 

 PS:その日の晩、我が家でも小学4年の息子が調理実習をしてました(笑)
 
  「チョコバナナ」完成
 調理実習を行いました 

  さすが男の料理って感じです(^-^)


 本日のブログ担当 :  就労   仲里 
  








同じカテゴリー(就労移行)の記事
★卒業式&激励会★
★卒業式&激励会★(2024-04-04 23:00)

★ HAPPY NEW YEAR ★
★ HAPPY NEW YEAR ★(2024-01-06 00:00)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。