2016年12月31日

Jさんの修了式が行われました

 ニコニコ みなさん こんにちは 去った12月28日に 
 就労移行支援事業所ドリームワークを卒業する
 Jさんの修了式が行われましたびっくり!!

 Jさんは10月から某株式会社でトライアル雇用が
 始まり、調理補助の仕事をテキパキこなしてきました。
 従業員さんからの評価も高く、定着支援の巡回で訪問
 する度に、私まで褒められ嬉しくなりましたハート
 

 従業員さんから見た、Jさんの感想ですガッツポーズ
 
 1.自分の仕事に責任を持って頑張っている

 2.口数は少ないが敬語で話をする

 3.一度教えた仕事は忘れない

 4.体力があり、力持ちで頼りになる

 5.仕事が丁寧(特にお皿洗い)

 6.無遅刻無欠席

 まだまだ・・・おほめの言葉をもらいましたが(^◇^)

 就労で訓練したことを活かし頑張っているんだなぁ~と感激しました

 その甲斐あって
 この度 平成29年1月から正式に採用されることが決まりましたキラキラ 
 \(^o^)/  \(^o^)/  \(^o^)/

 そてつ就労移行もめでたく卒業しました
 施設長から修了証書を頂くJさん
 少し緊張していました

手先が器用で何でもできるJさんこれからも期待していますぶーん


 色紙は就労メンバーからのプレゼントですプレゼント


 高校からの仲良しメンバーも祝ってくれました ピースチョキ

 
 Jさんに続くように、来年も一人でも多く一般就労に繋げられるように
 頑張って参ります。
 来年も利用者さんの頑張っている姿をブログで紹介していきたいと
 思います。

 本日のブログ担当:  就労  仲里


 お・ま・け

~就労移行事業所の大掃除・ボーナス・昼食タイム~


お掃除大好きAさん~音符オレンジ



大掃除の日に「おしゃれしてきました~」報告するRさんに
ズッコケ~(^◇^)
「お掃除頑張りました」の報告もしっかりできてましたびっくり


お楽しみの昼食タイムびっくり!!


就労メンバーにまでボーナスがありましたUP
感謝・感謝
就労四姉妹


忘年会の昼食タイム食事


今回は男性陣もがんばりましたが
大掃除の画像がなく残念ですうわーん
来年たくさん紹介していきます晴れ

 


   


2016年12月27日

大掃除&ボーナス支給

みなさんこんにちわーピース
そてつの森のイケハラデース!!

今日は年末大掃除!!
利用者、職員総出で1年の垢落としをしましたチョキ

そてつの森では1年間お世話になった機械の拭き上げや
床磨き等、感謝の気持ちを込めて、丁寧に行いました。

  

きれいに片づけた後は、皆さんお待ちかねの
ボーナス!!

そてつ多目的ホールにて、盛島施設長より、一人ひとり
手渡しで支給されました。

  

 
ボーナスを手に皆さんホクホクハート
ボーナスで何するの~?
旅行に行きます!
お支払いをします!
仏壇にお供えして使います!
などなど。
楽しい正月休みに期待が膨らみますニコニコ

今年1年お世話になりました。
また、来年もお仕事頑張ります。


明日は利用者忘年会!!
盛り上がるぞ~ラブ  

Posted by そてつの会 at 17:53Comments(0)そてつの森

2016年12月26日

一年間お世話になりました!

  
   皆さんこんばんは~びっくりニコニコ

 『そてつの実』 の 石川です  チョキ

   今日は、今年最後の作業日でした。

 なんと びっくり!! 443kg の精米ごはん を行いました。

 もちろん、一日の精米量では キラキラ 自己最高記録キラキラ でーすびっくり!!

 利用者の皆さんおすまし もよく サクラ 頑張ってくれましたサクラ 

  今年も残すところ後わずかびっくり!!

 明日は大掃除を予定しています。
 
 みんなで持ちの良い新年 日の出 を迎えられるよう

 頑張りたいと思いますハート

 また、利用者の皆さんは キラキラ ボーナスの支給 キラキラ  があるので、

 それもとても楽しみ ラブ にしています。

 今年一年、元気 ガッツポーズに過ごせて感謝ニコニコ です。


 来年も、よろしくお願いします。

 
 
 
  

Posted by そてつの会 at 19:51Comments(0)

2016年12月21日

今年1年の振り返り

みなさま、こんにちは

就労支援課の阿波連です

今年も早いもので来週28日で仕事納めとなり、1年がアッという間に終えようとしていますが、利用者、保護者やブロワーのみなさまは、やり残したことはないですか!?

平成28年度のそてつ行事を振り返ると、4月に「久米島1泊研修旅行」からスタートして、球技大会・ゆうあいスポーツ大会、保護者会共催のボウリング大会・そてつまつり、you・Iフェスティバル参加等々、、楽しかった思い出が色々と蘇ってきましたニコニコ

また、お陰様でB型の作業面でも順調に売り上げを伸ばすことができており、12月末の利用者ボーナスもたくさん利用者さんにお渡しできそうですキラキラ 
 
個人的には、風邪を引くことなく1年を終えられそうなことと、体力維持(ダイエット目的でしたが,,,)のためジム通いを始め、今でも続けられていることが良かったことですねダッシュ

残りあとわずかですが、皆さまも体には気を付けて、良い年を迎えられることを願っていまーす

  

Posted by そてつの会 at 16:30Comments(0)就労支援課

2016年12月20日

半袖ですね。

こんばんは!

北風が吹くと唇が乾燥する垣花です。

いや~、年末だというのに今日は暑かったですね。思わず冷房のスイッチをONにしちゃいましたよ。

さてさて、今回のブログのテーマは2017年 那覇美らさくらまつりについてです。
開催期日:2017年2月11日(土)、12日(日)となります。
開場   :漫湖公園古波蔵側中央噴水広場一帯、多目的広場及び公園周辺

そてつの会も毎回参加し、パーラーそてつの出店を通して地域の活性化、福祉のまちづくりを通した交流を図っています。

今回の出店内容は、パン・ゲーム・スープを中心に米や縫製、ドロップスも販売する予定です。
ぜひ、楽しみにしてください。
近くなりましたら、またブログにて情報提供します!

さくらまつり担当:垣花でした。

下は、今年のさくらまつりの様子です。                                  (嘉手納さん元気ですか~??)
  

Posted by そてつの会 at 19:39Comments(0)3階フロア

2016年12月20日

福々会

そてつでは毎年職員から購入メンバー(福々会会員)を募り年末ジャンボ宝くじを購入していますアップ
今年の購入枚数は600枚びっくり金額にして180,000円分ですアップキラキラ 


これがお金に変身予定ですキラキラ 


当選金額が最悪だったらというプッレッシャーのなか、私一人で全部購入してきました。
仕事始めの日に皆さんと大喜びする予定です。
大変申し訳ありませんが、結果をアップする予定はありません。

かちょうのイケハラでした僕ボクサー

庶民の夢10億円が当選しますようにキラキラ 
  

Posted by そてつの会 at 16:35Comments(0)

2016年12月20日

☆はじめまして☆

こんにちはキラキラ 
はじめましておすまし12月1日に入社しました、平安山 貴恵(へんざん たかえ)と申します。
 入社してから20日間、あっという間に過ぎていきますぶーん
初めての業務にとまどいと緊張の連続ですが。。。

ある日、初めて職員が私一人で利用者さんとパン販売に行く時、
すごく緊張していましたが
車の中で利用者さんが元気に歌いだし、その歌声に癒されましたアップ
それから一緒に歌いながら向かい、利用者さんも元気にパン販売頑張りました♪赤
販売先でも「そてつのパンのファンだよー」と声をかけてくれるお客さんもいて
この日はパン販売日和でしたよつば

職員や利用者さんに色々教えてもらい、感謝の日々ですが汗
これから少しでも早くそてつに慣れていけるよう、
仕事が出来るように頑張っていきますグー
宜しくお願いしますニコ


平安山


  

Posted by そてつの会 at 15:07Comments(0)3階フロア

2016年12月19日

通り会清掃

こんにちは!

12月に入って、あっという間に月の半分が過ぎてしまいましたね。
年々、月日が経つのが早くなっていると感じている盛島です。

先日、私たちそてつも加入している「古蔵自治会」「古蔵向陽自治会」の
清掃に参加しました。



当日は、天気に恵まれ・・というか、12月とは思えないほど暑く、
半袖での清掃となりましたが、各家庭が自分たちの家の周りや
通り会の方々と一緒に、川沿いを草刈やのびきった街路樹の枝葉を
切り落として、2時間くらいでは、すっかりと綺麗な通りになっていました。



草取りに夢中で、自分たちに写真はありませんガ-ン

さてさて、皆さんも忘年会シーズンまっただ中、体調、肝臓に気を付けてお過ごしください!!




  

Posted by そてつの会 at 09:30Comments(0)日記

2016年12月16日

12月お誕生日会

みなさんこんにちは!経理の高江洲です。
今日も寒さが厳しいですね汗
天気も優れないしバイク通勤の僕としてはちょっとツラいですうわーんうわーん

さて、今日は月に一度のお誕生日会でしたアップキラキラ 
お昼御飯の後にみんなでケーキを頂きましたキラキラ 






司会者も頑張ってますよ~ガッツポーズキラキラ 
外は寒いけどとっても暖かい誕生日会でしたびっくり
  

Posted by そてつの会 at 17:23Comments(0)

2016年12月15日

寒いです!!!

みなさんこんにちは!!!
最近から寒くなって...バイクに乗ってる冷え性には辛い季節となってきましたガ-ン
そろそろ冬物を出すことを考えています雪

鍋、おでん、みかん、が美味しくいただける良い季節ですねパー


寒いということで…12月17日(土)中城城跡にて行われる白鵬の土俵入りに行くことになりました(笑)

お相撲さんの熱気とちゃんこを食べて温まりにいきたいと思います炎


担当 桃原

  

Posted by そてつの会 at 18:00Comments(0)指定相談支援センター

2016年12月15日

こんなところに!! イルミネーション♪

皆さん、こんにちはびっくり
総務課の稲嶺ですおすまし

早いもので・・・師走半ばに突入です汗

プライベートでも先週末から忘年会が始まり、年末まで毎週末忘年会でお財布はもうすでに忘年会貧乏になりそうな勢いですガ-ン

街はあちらこちらにイルミネーションキラキラ がきれいに装飾されて、年末ムードをなお一層盛り上げてくれてますね~音符オレンジ

ところで、先日、子供の部活動の送迎中、近道をしようと南風原町の喜屋武方面を横切ったところ、こんなところにキラキラ イルミネーションキラキラ を発見びっくり!!キョロキョロ



思わず車を止めて写真を一枚びっくり

グーグルマップで検索したところ、南風原町の翔南小学校近くの 『ナカヌカー公園』 だそうです♪赤

その日は小雨で公園には人の姿が見られなかったのですが・・・近くに立ち寄った際にでも、ぜひ足を運んで見てみてはいかがですか?ニコニコ

  

Posted by そてつの会 at 16:11Comments(0)

2016年12月12日

CONGRATULATION

平成28年11月6日(日)に実施された
日本漢字検定10級にエントリーした
喜友名 千花さん
合格しました!!!
おめでとうございます

まだ合格証書が届いていませんので
合格証書が届いたらブログに掲載します

本人9級を目指し頑張る!と意気込んでいます

就労職員 山里


  

Posted by そてつの会 at 13:44Comments(0)就労移行

2016年12月09日

異常なし!

みなさん こんにちはよつば そてつの実の仁です。
先日 大腸検査を受けてきました。何回も行っている検査ですが慣れないですね。(笑)
今回も特に異常はなく安心しました。検査の前日から食事を摂れず当日には大腸を綺麗にする下剤を飲んだり結構辛いです。
そんな自分にご褒美で前から気になっていた沖縄市にある老舗のレストランに行ってきました。
揚げ物が大好きな自分がオーダーしたのはAランチ。量も凄く最高に美味しかったですびっくり!!
これからも体調に気を付けながら頑張ります。
  

Posted by そてつの会 at 08:44Comments(0)そてつの実

2016年12月08日

沖釣り!

こんにちは~!
この間の土曜日に釣りに行ってきました!
約1年ぶりの沖釣り!
前回は5匹ほどしか釣れなく・・・今回はリベンジとうことで張り切って行きました!
結果はというと・・・




大漁でしたー!
ご飯は魚だらけになったけど美味しく頂きましたニコニコ


ブログ担当:喜納でしたチョキ

  

Posted by そてつの会 at 15:44Comments(0)

2016年12月03日

そてつ第5回就労者の友の会が行われました!!

みなさん~こんばんは、就労の仲里ですびっくり!!

12月に入り、忘年会シーズンですね!

今日は、そてつ卒業生で一般就労をした仲間が集まって

毎年恒例の「そてつ第5回就労者の友の会」を行いました

1年ぶりに会う方や、今年から仲間入りした方

年齢も違う世代に、話題があうかな?

席の配置は大丈夫かな?と心配な私でしたが

皆さん初めて対面する方にもフレンドリ~でびっくりしました(^◇^)


集合写真にキョロキョロハイチーズ



最初は、自己紹介をしながら近況報告し
しっかり自分の会社や仕事内容をアピールしてました了解



初対面の二人です!
初参加のJさんもSさんの肩に手を
Sさんも喜んでましたニコニコ


先輩の話を真剣に聞いていました(新年会も楽しみ~)


最後に、来年1月に行われる、成人祝い・新年会で卒業生で
マイク音符オレンジ カラオケ披露する曲♪赤 を決めて練習しました\(^o^)/













  

Posted by そてつの会 at 23:17Comments(0)就労移行行事就労支援課

2016年12月02日

向陽保育園☆津波避難訓練

おはようございます!相談担当、本村デス。

去った土曜日11月26日、こくら通り会にある向陽保育園の津波避難訓練に

参加してきました。

子供たちと保護者、保育園職員、地域の方々が参加して行われたこの訓練。

国道を横断し、古蔵小学校まで避難しました。


手をつないで歩いてくれる子供たち、保育士におんぶされたり、

3~4人用のバギーに乗ったりしながら避難する子供たち。

有事の際には、どうなるんだろう・・・汗

私たち、そてつの会では・・・改めていろいろ考えさせられました。

今後、地域でお年寄りの方々も一緒に避難訓練をしてみてもいいのでは?との声も上がっていました。

また先日は、地域包括支援センター古波蔵さんからのお声かけで、“福祉懇談会”にも参加してきたのですが、やっぱり、地域の連携!簡単なようでなかなか・・・見えない・・・

避難訓練など、イベントが連携へのきっかけ作りになるといいですよね~シーサーメスびっくり



  

Posted by そてつの会 at 08:48Comments(0)