2019年03月30日

第10回大見謝朝野杯 沖縄県トリプルスバドミントン大会に出場しました!!

 みなさんこんにちはヽ(^o^)丿

 去った3月21日春分の日に「そてつバドミントン部」のメンバーでトリプルスバドミントン大会に出場しました。

 なんとびっくり!!そてつバドミントン部は10年間最多出場チームで知名度はNO1です(笑) 

 なんとびっくり!!10年間小中学生の部に特別参加のチームです(大会本部の配慮に感謝です)

 なんとびっくり!!10年間予選リーグで勝利がなく決勝トーナメントは遠い~眠るですねぶーん

 なんとびっくり!!今年は、若いメンバーが1年間毎週水曜日に練習してきました😅

 なんとびっくり!!今年も全敗でした・・・🤣

 

 来年は良い成績が報告できるように頑張りますガッツポーズ

 選手の皆様お疲れさまでした了解

 

  チームワークで勝負


 試合後のお弁当は悔しい味でした~お箸

 


 本日のブログ担当: そてつバドミント部監督  仲里

 

  

Posted by そてつの会 at 21:17Comments(0)就労移行行事就労支援課

2019年03月29日

燻製工房そてつ

こんにちは😃

パン製造のカデナです!

最近のマイブームは燻製をする事です。
作るのに時間はかかるんですけど、待ち時間にビールを呑みながら🍺友達と語ってる時が楽しいですよ(笑)おススメです😁❗️



私事ですが、新年度からパン屋さんを卒業して
そてつの森に異動する事になりました。
何もわからなくて緊張していますが、即戦力になれるように頑張ります٩( ᐛ )و✨

  

Posted by そてつの会 at 16:34Comments(0)パン工房そてつ日記美味しいレシピ

2019年03月28日

年度末!!

みなさん、こんにちわ😀
そてつの森のイケハラデーす!!

いよいよ3月末、年度末ですね。

委託先棚卸や売上げ報告の準備を
進めているところです。
前年度の売り上げを微増ではありますが
上回る事ができそうな、そんなそてつの森です。

明日は、職員研修会となっており、
今日が業務最終日となります。
「今年度最後の仕事」、「平成最後の出勤日です。」
と、利用者の皆さんは張り切って作業してま~す😊

新年度、新しい元号に期待しつつ、
目の前の業務を
次年度に残さないよう頑張りたいです。

あと2日もないけど🤣





  

Posted by そてつの会 at 10:02Comments(0)そてつの森

2019年03月27日

送迎サービス

こんにちわびっくり

今年度もあと2日。。作業は明日まで。。

さて、今回はそてつ送迎サービスの様子をご紹介しま~す。

現在、送迎サービス利用希望が多く、

迎えに6つのルート、送りに8つのルートで対応してます。

29人定員のマイクロバスはこんな感じで満席見ザル

ワイワイにぎやかですよぉニコニコ

新年度に向けて、送迎ルートの見直し中デスヒミツ

時間変更となった際には、ご協力宜しくお願いします。

職員一同、安全運転若葉マークがんばりますぶーん

                          相談担当了解本村でした。

  

Posted by そてつの会 at 19:07Comments(0)

2019年03月27日

世界ダウン症の日

皆さんこんにちは、日に日に暑さが増しもう夏?と思いきや、ここ数日気温が下がりひんやりした日が続いております。
寒の戻り?わかれびーさなのでしょうか。気温の変動、体調を崩さないようお気をつけ下さい。
ちなみに、そてつの会の利用者の皆さんは皆元気に通所し、お仕事頑張っておりますニコニコ

皆さんは、3月21日春分の日以外に何の日だかご存じでしょうか?
3月21日は、国連が制定した「世界ダウン症の日」です。
[ダウン症のある方々の多くは21番目の染色体が3本あることから、
この日に定められたそうです。
ダウン症のある方々が、その人らしく安心して暮らしていけるよう、日本中、世界中で
さまざまな啓発イベントが行われています。」


沖縄県でも毎年イベントが行われています。
今年は、北谷町カーニバルパークにてイベントが開催されました。
琉球舞踊や手品、そしてダウン症ダンスチーム「ラブジャンクス」によるダンス、
三代目J soul brothersの曲にのり、キレキレのダンスを披露してくれました。
そてつの会の利用者の方にも、ラブジャンクスに所属している方が何名かおります。
最近体調を崩しがちなK・Mさん、本番では笑顔でキレキレなダンスを披露してくれました。
マイペースですが曲がかかるとリズムに合わせ、楽しそうなダンスを披露してくれたG・Aさん
とても可愛かったですハート
今年は不参加だったN・Hさん、来年はHさんのブレイクダンスまた楽しみにしているよ~音符オレンジ

たくさんの方々から、たくさんの笑顔と元気をいただきました。
でもやっぱり、そてつの会の利用者さんたちが一番輝いていて、一番かわいかったです
キラキラ 


                             ブログ担当:我如古

  

Posted by そてつの会 at 18:30Comments(0)

2019年03月25日

プロ野球観戦しましたー

みなさま、こんにちは
速いもので、平成30年度も今月残りわずかとなりましたね
平成最後の年度末を精いっぱい頑張っていきたい就労支援課の阿波連です

さて、2月から沖縄ではプロ野球始めキャンプシーズンとなっておりましたが、私も初めてプロ野球のオープン戦を観戦してきました

今回は、横浜VS中日のオープン戦を観てきましたが、、、実は横浜ファン一筋の利用者さんと一緒に観戦しました

利用者Hさんは、野球なら横浜、相撲なら白鷗のファンで、今まで毎年のように沖縄で行われる試合や巡業を楽しみにしており、トーナメントが始まると、横浜や白鷗の勝敗で一喜一憂しちゃうほどに熱の入れようもハンパない方なんです

今年は光栄にも私を誘ってくれて、初めて沖縄でのオープン戦を観ることができました











さすがHさんは応援用グッズも持参して、横浜の応援歌?も覚えており、完璧に周りのベイスターズファンに溶け込んでいました

そんな中、試合も始まり、筒香ロペスなど有名選手から沖縄出身の神里や嶺井とかの姿も見られ、私もファン同様にMAXハイテンション

また、ピンチの時には、三浦番長(投手コーチ)までもマウンドに出てきて、、、











試合も途中、逆転されないか、、ってピンチな状況もありつつ、最後は沖縄のスター「神里」が豪快なヒットを放ち点差を広げて、ゲームセット

対4でDeNA横浜ベイスターズが勝ちましたくすだまーーー

Hさんと久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました。誘ってくれてありがとうね

  

Posted by そてつの会 at 12:30Comments(0)

2019年03月20日

『春分の日』って?

   皆さんこんにちは😊 そてつの実 の石川です。

  明日は 『春分の日』 でそてつもお休みになっていますが、 『春分の日』って何の日

  か知っていますか!?

  改めて考えてみると 『あれっ何の日だっけはてな』 と思った私 😟 

  昼🌇と夜🌆の長さが同じはてな とか 🌸のお彼岸だよねびっくり!! と漠然と思って

  いたのですが、

  調べてみると 『春分にあたり、自然🌳をたたえ生命🐷をいつくしむ日』 とあり、

  思わず 『へーそうなんだびっくり!!』 と一人で納得した石川でした。🥰

   職場の打ち上げ🍻や歓送迎会👪など何かとお酒🥂を飲む機会が増えて

  来ましたが、体調に気を付けながら元気💪に新年度を迎えたいと思います✌

  

  


  

 

  

Posted by そてつの会 at 19:07Comments(0)

2019年03月18日

地域生活者交流会参加

 沖縄県知的障害者福祉協会が主催する地域生活者交流会に参加してきました。
県内から245名の参加者があり、とても楽しい交流会となりました。
そてつの家からは、男女合わせて9名のグループホーム利用者が参加しました。
全体会では、「私の頑張っていること」というテーマで6名の方が発表しており、
嘉手刈林子さんも発表者として立派に発表していましたキラキラ 


夜の部の交流会もベリーダンスの皆さんと踊って盛り上がりましたよ。





ついでに
明日は理事会があります。予算に不安が・・・ダウンダウン

かちょうのイケハラでした
  

Posted by そてつの会 at 11:03Comments(0)

2019年03月18日

なんでもかんでも「平成最後の」・・

今日は平成最後の3月18日ですね

さて、明日は平成最後の理事会が開催されます。
今月に入ってから、庶務課は資料つくりに追われていましたが、
何とか平成最後の事業計画(案)・予算書(案)も仕上がり、
明日の理事会を待つのみとなりました。

で、4月1日には新元号が発表されるとの事ですが、どんな元号になるんでしょうね。
いまから楽しみなのですが、慣れるまで時間が掛かるんでしょうね・・。

という事で、職員や利用者が昭和、平成、新元号と三つの元号にまたがっているなか
今後いろいろとややこしくなりそうなので(^_^;)、そてつは内部文書に関しては西暦表記に統一することにしました。



さっそく明日の理事会資料から「2019年度」になっています。

他の会社や組織はどうするんでしょうね・・。

自分が生まれた「昭和」がものすごく昔の世代に感じ始めてきた盛島でした。
  

Posted by そてつの会 at 10:54Comments(0)

2019年03月16日

夏かと思ったのに…

最近、また冷えてきましたね!
冬物を片付けようとしていたのですが、
まだしばらくは必要な様です…
早く暖かい季節になってくれー


そして先日は避難訓練を行いました!
津波が来た想定で各事業所毎に避難します。
まずは「地震発生ー!」の放送後に、揺れが収まるまで身を守ります。


きちんと隠れられているかな?(笑)
その後は支援員の指示に従って避難。
決められた時間内に無事安全な場所まで避難する事ができました!
実際には経験したくないですが、日頃から万が一に備えておくことが大切ですね。

それでは残り少ない平成を楽しんで行きましょう♪

以上!新垣でした!!  

Posted by そてつの会 at 07:31Comments(0)

2019年03月14日

フレンチトースト

こんにちは、パン製造塩谷です☆
そてつの食パンは人気で、売り切れも度々あるくらいで…
そのままでもおいしい食パンですが、ちょっと、いつもと違う、おススメのフレンチトーストのご紹介をしたいと思います!

フレンチトーストは卵、牛乳、砂糖を混ぜたものに食パンをつけますが、このつける時間を、一晩、つけて冷蔵庫に寝かせます。香りづけでラム酒やバニラエッセンスを入れるとさらにおいしいです!

一晩つけた食パンをオーブンで焼きます!
すると焦げ付かずに、中はふんわりもっちり、外はさっくり、とてもおいしいフレンチトーストが出来ます!
フレンチトーストにおすすめなのは2.5㎝~3㎝の厚切りがおススメです!お試しください!
  

Posted by そてつの会 at 23:20Comments(0)

2019年03月12日

卒業式



こんにちは、そてつの実泉水です。
私の従兄弟が通っていた中学校で卒業式があり、祝いに行きました。
学校からの配布資料では「この記念すべき門出を厳粛で感動的な卒業式にしたい」と書かれており、卒業式入口には卒業生から保護者への手紙が置かれていていました。
従兄弟が通っていた中学校は私の母校でもあり、懐かしい気持ちを思いながら参加しました。
先生方は式中に気分を悪くした学生を控え室へ付き添って移動したり、後方から見守りをしていてスムーズに進行のできている卒業式だったと思いました。
従兄弟よ、卒業後は高校でも頑張ってくれ~❗  

Posted by そてつの会 at 18:36Comments(0)

2019年03月12日

体が柔らかい!!!

みなさんこんにちは☀ 桃原です。

そてつの会では、朝と昼にラジオ体操を行っています僕ボクサー


というブログは多分、前に投稿されたと思いますが・・・

体操のおかげなのか、みなさんの身体が




おぉぉぉぉすごく柔らかい!?

体操は関係ないと思いますが(笑)とてもうらやましいです🤩

自分は・・・固すぎて写真は控えさせていただきますm(_)m


担当:桃原

  

Posted by そてつの会 at 18:00Comments(0)

2019年03月11日

ナス~!

こんにちはー♪赤
先月のことですが、銀行へ行きバイクを止めるとなんとびっくり!!
目の前の花壇に立派なナスができていたのでびっくりして思わず写真を撮ってしまいました。


行員の方に聞くと勝手にできているそうな(笑)
今は収穫されたのか無くなっていますが、またなにかできていないか銀行へ行くたび花壇を見ていしまいます
またなにか育っていれば報告しまーすびっくり

ブログ担当:喜納でしたパー




  

Posted by そてつの会 at 17:32Comments(0)

2019年03月11日

鳥汁!

みなさんこんにちは!

最近は晴れたり雨が降ったり変な天気ですね。
個人的には洗濯物が乾かないので雨が嫌いです!
これから梅雨の時期に入るのが憂鬱、、、





実は最近先輩の家にお邪魔しまして、

なんと鳥汁ならぬアヒル汁を御馳走になりました!!


鳥汁


アヒルって・・・どんな味がするんだろう・・・とても楽しみでした!


気になるお味は・・・歯応えがあってさっぱりしていておいしい!!


とても貴重な体験でした。普段アヒル食べること無いですから。

余ったアヒル汁はお土産で頂きました(笑)



この日も雨模様で寒かったけど、アヒル汁でぽかぽかとあったかい食事会でした!


以上、ブログ担当 高江洲でした。

  

Posted by そてつの会 at 06:34Comments(0)

2019年03月06日

レインボーローズって知ってますか?

皆さん、こんにちは。


年月の経つのは早いもので、


いよいよ年度末の3月に突入しました~びっくり!


今月は、3月19日(火)には「そてつの会 理事会」、


3月29日(金)には「職員研修会」が行われる予定です。


29日(金)、利用者さんはお休みになりますが、

保護者の皆様方、何卒よろしくお願いいたしますヒミツ


赤ハイビスカス赤ハイビスカス赤ハイビスカス赤ハイビスカス赤ハイビスカス赤ハイビスカス赤ハイビスカス赤ハイビスカス赤ハイビスカス赤ハイビスカス赤ハイビスカス


突然ですが、レインボーローズって知っていますか?


買い物途中、見かけて「これって本物?」と


マジマジと見入ってしまい、


それでも信じられずに・・・


じっくり観察しようと写メを撮ってきましたびっくり!!



本物なんですっキョロキョロ

キレイキラキラ ですよね~びっくり

なんと、このレインボーローズ

ネットで検索すると、

意外にも自分で作ることができるそうですよ!?

今度、挑戦してみたいと思ってますラブ


ブログ担当:総務課 稲嶺でした。。。

  

Posted by そてつの会 at 18:16Comments(0)

2019年03月06日

新商品のパン

こんにちは、パン製造の 伊敷 ですパー

3月から キラキラ 2種類の新商品のパンキラキラ  がでましたびっくり!!


1つ目 が 「きなこパン」 です。きなこパンの中には黒豆きなこクリームを使用しており、きなこが好きな方にはオススメの商品となっています。音符オレンジ



2つ目  「ベーコンハーブチーズパン」 です。

ベーコンとハーブチーズフィリングの相性がバッグンなパンとなっています。♪赤



是非、2種類とも味わってみてください食事





  

Posted by そてつの会 at 18:11Comments(0)パン工房そてつ

2019年03月06日

別れの季節

春夏秋冬青かりゆしウェア黄かりゆしウェア赤かりゆしウェア時の流れは早いですね

 

就労移行の伊良皆ですびっくり僕ボクサー

 

早いもので3月汗あっという間に今年度が終わってしまいますびっくり!

 

私個人としましては、たまった仕事を今年度中に終わらせ

 

晴れやかに来年度が迎えられるよう取り組んでいければと・・・。ピースGOOD

 

 

3月といえば卒業式ですねぐすん

 

別れの季節となりますが、別れがあれば出会いあり

 

4月から利用がスタートする新しい利用者さんとの

 

出会いを楽しみにしておりますびっくり!!ニコニコ

 

 

 

 

 

 

  

Posted by そてつの会 at 17:24Comments(0)就労移行

2019年03月04日

☆カラオケ大会☆

みなさん、こんにちは~!!
最近、すっかり暖かくなってきましたね晴れ

さて、先週の3月1日(金)

利用者のみなさんが楽しみにしていた

「カラオケ大会」が開催されました音符オレンジ

みんな、大盛り上がりで、とっても楽しそうでした!!




利用者さん、職員合わせて、毎年100人以上の参加になっており、

みんなが楽しみにしている行事ですニコニコ

カラオケハウストマト古波蔵様、いつも無償での部屋代のご提供ありがとうございますラブアップ

地域の方々のこのようなご協力で、利用者さんもみなさん笑顔いっぱいで楽しい時間を過ごせています!!

本当にありがとうございましたラブ


支援課 與座でしたパンダ


  

Posted by そてつの会 at 18:16Comments(0)