2015年04月28日

☆地域周り☆

こんにちは~ニコニコ 支援員與座です音符オレンジ

そてつの会では、毎週金曜日の朝に地域周りに行っていますベー

地域を周りながら、新聞紙や段ボールなどの古紙やアルミ缶を回収をしていますキラキラ びっくり!!

地域の方たちにも「がんばってるね~今日はたくさんあるよ~ニコニコ

などと優しく声をたくさんかけてもらって、利用者さんも地域の方との交流を楽しんでいますよ花

おかげさまで、地域のみなさま方のご協力で、たくさん換金ができています!!感謝感謝ですパンダ


さて、もうすぐゴールデンウィークですね音符オレンジ

待ちに待ったボーナス支給もあり、

みんなウキウキでゴールデンウィークを迎えましょ~アップラブ

  

Posted by そてつの会 at 18:01Comments(0)

2015年04月28日

年度末ボーナス支給式♪

皆さん、初めまして……

4月よりパート職員から正職員になりました

総務課 : 庶務の稲嶺利枝子です(^^)

新職員とはいえ、そてつに入社して

早いものでもうすぐ4年目に突入です(^^;ゞ

今までの業務 + 庶務前任者:仲宗根公子さんの

業務を引き継ぐ事になりました

毎日悪戦苦闘しておりますが、

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m


赤ハイビスカス黄ハイビスカス赤ハイビスカス黄ハイビスカス赤ハイビスカス黄ハイビスカス赤ハイビスカス黄ハイビスカス赤ハイビスカス黄ハイビスカス赤ハイビスカス黄ハイビスカス赤ハイビスカス黄ハイビスカス赤ハイビスカス黄ハイビスカス赤ハイビスカス黄ハイビスカス赤ハイビスカス黄ハイビスカス赤ハイビスカス

ところで、今日は利用者さんが楽しみにしている

『年度末ボーナス』

が支給されました!



池原総務課長より利用者さん一人一人へボーナスが手渡され、




みなさん満面の笑顔でした(*≧∀≦*)



赤ハイビスカス黄ハイビスカス赤ハイビスカス黄ハイビスカス赤ハイビスカス黄ハイビスカス赤ハイビスカス黄ハイビスカス赤ハイビスカス黄ハイビスカス赤ハイビスカス黄ハイビスカス赤ハイビスカス黄ハイビスカス赤ハイビスカス黄ハイビスカス赤ハイビスカス黄ハイビスカス赤ハイビスカス黄ハイビスカス赤ハイビスカス

もうすぐやしゴールデンウィークやしがやって来ます!

おおいに楽しんで、

また27年度も利用者さん達が

たくさんの工賃&ボーナスが貰えますように

職員共々頑張っていきたいと思います
(*^▽^)/★*☆♪

本日のブログ担当 : 稲嶺でした…  

Posted by そてつの会 at 17:50Comments(0)そてつの庶務

2015年04月27日

新作業パート2‼︎☆

みなさん、週末は楽しめましたか?
又吉は久し振りにshoppingして、
大満足です✧*.◟(ˊᗨˋ)◞.*✧

さてさて、、前回に続き、
“拓琉金属さん”の新作業‼︎☆



山盛りのコードや銅などなど(((((°°;)



それをそれぞれ分けていきます。



B型の利用者さんが頑張ってますよ‼︎

ということで、少しでも力になりたく、
就労でも金曜日に早速挑戦しました(•̀ㅁ•́ฅ)

4つに仕分けるため、先に説明を行い
いざ作業開始( ・ㅂ・)و ̑̑



絡まりがあるため、ハサミを使用しながら
それぞれ分けて行きました。

みなさん結構集中して取り組み、
時間まで頑張りました‼︎



これからも、少しずつ、
手伝っていければと思います☆

さて、一週間がスタートしますね‼︎
週明けは憂鬱ですが…
今週は水曜日がお休みなので、
少しhappy\(ϋ)/\(ϋ)/♩

今週で4月も終わり…
4月は慌ただしいですね(。˟༝˟。)

5月には就労の引越しなど、
まだまだパタパタですが、、
頑張りたいと思います୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭

みなさんも新しい環境で
気落ちすることもあるかもですが、
五月病に負けず楽しみましょう♬¨̮+.

以上‼就労担当の又吉でした( ˙灬˙ )

  

Posted by そてつの会 at 00:07Comments(0)

2015年04月26日

私の休日

こんにちわ〜〜ニコニコ  支援員の友利ですサクラ


さて、毎回のことながら
週明けということもあり、
私の休日を紹介したいとおもいます車

赤しまぞうり土曜日赤しまぞうり
中部まで足を伸ばし、オープンしたての
イオンライカム店を横目に







北中城「サンスーシー」
というカフェへ行きました。
京都琉球料理のコラボ



☝️私は親子丼のカレー風味を食べました。
親子丼にカレーってっっっっ!
めっちゃ美味しかったです!!(♯^▽^♯)キラキラ 



☝️一番人気は「ごま南蛮カレーうどん」


前に一度「抹茶パフェ」を食べました!



☝️これもサイコーーでした⭐︎
抹茶が大好きな方にはオススメですおすまし


花火夜は花火
「生贄の銀次 豊見城店」


週末のお酒タイム〜〜〜
鮮魚大好きな私にはとてもお気に入りの
居酒屋です⭐︎




行った方もいるとおもいますが、
なんと!
お通しが「お刺身5点盛り」
しかも、




約12種類の中から自分で選ぶことができます
やばーーーーーーい




飲んで食べて、おしゃべりして
幸せな時間を過ごせました音符オレンジ

イチゴ日曜日イチゴ
午後から国際通りへくりだし
ハマり気味の

「スムージ」を求め



「ビタスムージー」のお店へ行きました。

週末、はめを外しすぎたので
今日は


ゴーヤースムージ」をチョイス。



パイン・グレープフルーツ・オレンジ・ゴーヤー
「疲労回復・ビタミン」
を体へ取り入れました。
ゴーヤーがそのまま入ってて・・

考えが甘かった・・

苦かった・・がーん

そんなこんなで色々なところに出かけては


週末を楽しんでいる友利です
オススメカフェなどがあれば、教えてください!

って食ってばっかりだね〜〜笑汗

7月の健康診断までには・・ビキニ



ではでは*私の来月のブログもお楽しみにバイバイ  

Posted by そてつの会 at 18:50Comments(0)

2015年04月23日

新作業!!(*^ワ^*)

こんにちはー♪赤

一昨日のことですが、そてつで新しい作業をすることになりました!

拓琉金属さんからの請負で銅や基盤、コードに別ける仕事ですニコニコ

搬入風景


なんと!!450Kgもあるみたいです∑q|゚Д゚|pワオォ



中身はいろんな物が入ってますねー(☉∀☉)

これを利用者の皆さんが丁寧に細かく仕分けしています

新しい作業が来るとわくわくしますね!!\(^ ^)/

利用者の皆さんがんばってください!


ブログ担当:喜納でしたチョキ






  

Posted by そてつの会 at 19:39Comments(0)

2015年04月21日

こんにちわ

みなさんこんにちわパー
登坂です了解

今までそてつの実を担当していましたが、
4月よりそてつ3階の担当となりました。

3階の利用者さんとも早く良い関係が作れるよう
頑張りますのでよろしくお願いしますアップ


話は変わりますが。。。。
CAN YOU CELEBRATEはてな音符オレンジ
ってことで、先週土曜日には瀬長島にて
高校からの友人の結婚式に参加してきましたチョキ







感動的な結婚式でした。朝まで楽しかったですアップ
いつまでもお幸せに☆
また友人が結婚し、また少し焦り気味になりましたびっくり!

     

Posted by そてつの会 at 11:54Comments(0)3階フロア

2015年04月17日

4年目の???

 みなさんこんにちはニコニコ

 急に暑くなった感じですね晴れ

 今年で社会福祉士になって4年目になりました。

 先日、社会福祉士実習指導者講習会に参加し、「相談援助実習 実習指導者講習会修了証」を頂いたので、今年からそてつの会でも、社会福祉士の実習を受け入れることになりました。

 講習会の内容を思い出しながら、テキストを見て、相談援助実習プログラムの作成等、頑張りますガッツポーズ

社会福祉士



 激励やアドバイスおまちしておりま~すサクラ


今日のブログ担当は嘉手納でした。  


Posted by そてつの会 at 14:05Comments(0)研修・勉強会

2015年04月15日

ご報告

皆さん、こんにちは。総務課の仲眞です。

今日は、個人的な報告です。以前ブログにも書きましたが、去年の5月頃から社会福祉主事任用資格の通信授業を受講していました。
この度、その試験に合格し資格を取得することができましたくすだま
仕事と家事の合間に勉強時間を設けるのは少し大変でしたが無事資格取得に至りました。12月には長い休みを頂きスクーリングにも行ってきました。今となってはいい思い出です。皆さんありがとうございました。

              

(証書の画像をアップしようとしたら家のカメラが壊れて撮れませんでした・・・資格は本当に取りましたよ汗
  

Posted by そてつの会 at 14:54Comments(0)

2015年04月15日

心機一転

皆さん ごきげんようよつば 今年度からそてつの実の担当になりましたびっくり!!

今までとは環境が変わり毎日 四苦八苦しながら頑張っています。若葉マーク

作業内容は、ドロップス・精米・縫製です。主にドロップスを担当しています。

細かい傷・埃・をチェックする作業です。いい商品をお客様に届ける為にこれからも初心に戻って頑張っていきますびっくり!!

これからもよろしくお願いします。



  

Posted by そてつの会 at 07:46Comments(0)そてつの実

2015年04月14日

太陽ですね。

どうも~ パンを卒業して2階フロアになります。垣花です。

今日は雨も上がり、太陽と風が気持ち良いですね。

さて、本日の話題は「そてつの会 保護者会」です。

去った土曜日に保護者会総会があり、参加しました。


事業報告や決算報告が行われ、活発な意見等もあり、保護者会のパワーや重要性を再確認することができました。
その後、新職員紹介も行われました。
残念ながら余興はなかったんですが、来年はあるでしょう。(かな?笑)


なんと、サプライズもありました。
国吉保護者会会長から親泊前保護者会会長への記念品贈呈です。

長年そてつの会保護者会会長を務め、今年度からも新たに相談役として携わる親泊さんに頭が上がりません。
これからも保護者会と職員一同協力してより良い「そてつの会」にするぞ!と誓った総会でした。

懇親会もおいしい料理とゆんたくで盛り上がりました。

それでは、平成27年度もよろしくお願いします。  

Posted by そてつの会 at 12:42Comments(0)2階フロア

2015年04月10日

第何弾?

皆さんこんにちは、パン仕分け担当の我如古ですおすまし

今年度初め盛島施設長よりご報告がありましたように、平成27年度 社会福祉法人そてつの会 新体制に伴い、人事異動の発表、また連日ブログにて職員からも報告がありますように、私も就労担当からパン仕分け担当へと異動になりました。

異動前に所属していました就労移行支援では、各企業の皆様、また各関係機関の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

パン仕分けでの引き継ぎも終了し、日々納品時間、販売時間に間に合わせられるよう、時間と格闘しております汗ぶーん汗

また、これからは皆様に、パン工房そてつの美味しいパンをたくさんお届けできるように頑張ってまいりますグー

今後とも、パン工房そてつをよろしくお願い致します。

  

Posted by そてつの会 at 19:25Comments(0)パン工房そてつ

2015年04月10日

人事異動第二弾!!


 皆さんこんにちは ニコニコ 支援課 石川ですびっくり

 と、ご挨拶するところですが、 

 今週からキラキラ そてつの実キラキラ へ異動になりました~びっくり!!

 
 今週一週間、前任者からの引き継ぎ を行ったのですが、

 まだ、デスクの整理も終らないくらい バタバタ !? の毎日です。

 来週からの事を考えると はてな ガ-ン ‥‥‥ですが、

  ハート 利用者の皆さん ハート  に、いろいろ教えてもらいながら
   
 頑張りたいと思います。

 次回は、そてつの実  

 での様子や宣伝が出来ればとおもっていますので、

 楽しみ !? にお待ちくださいびっくり!! 

                                     そてつの実の石川でしたバイバイ
 
 

 
 
 

  

Posted by そてつの会 at 13:04Comments(0)

2015年04月10日

引き継ぎ中デス!!

おはようございますびっくり  相談担当花本村です。

最近、ブログ内では「人事異動があって・・・」などの報告が続いてますが、

なかなか慣れない部署で時間内に業務を終えることができなかったり。。。

昨夜8時頃の様子デス。

定例の職員会議&ケース会議の後、パン作業、みんなでガンバリましたガッツポーズガッツポーズガッツポーズ

今日のミニクロワッサン、アップルシナモン、レーズンロール

焼き上がりが気になるところです見ザル


  

Posted by そてつの会 at 09:19Comments(0)

2015年04月08日

引き継ぎ・・・

みなさんこんにちわニコニコ
そてつの実のイケハラでーす!!
ただ今そてつの実では職員引き継ぎが行われております。
わたくしイケハラは「そてつの森」に異動になりました。
そてつの森ではドロップスステッカーの作製を行っております。
特殊な技術を一から学んでいくというところで、やる気マックスアップアップでございます。
スタミナ切れしないよう、頑張っていきたいと思います。

その前にそてつの実の業務をしっかり引き継がなくては・・・。

4NA4NAも引き継ぎ・・・デザインリニューアルで店頭に並ぶ予定です。

 

これからもよろしくお願いいたします!!


  

Posted by そてつの会 at 08:44Comments(1)そてつの実

2015年04月07日

ドロップスステッカーを納品してきました!!

あしあとピンク みなさんこんにちは サクラ

今日は、業務引き継ぎを兼ねて、一日中外まわりをしてきました 車ぶーん

外まわりは、ドロップスステッカーを委託販売している店舗に商品を補充します。

おかげ様で、ドロップスステッカーを委託販売している店舗も増え

「立体ドロップスステッカー」の知名度も上昇アップUP

それでは、本日ドロップスステッカーを納品した委託先2店舗をご紹介します。

那覇ジャスコ1階にあります

「ちゃんぷる~ネット」


姉妹店は南風原ジャスコ1階にあります
「沖縄宝島」です!!

ドロップスステッカーはこちら下


ちゃんぷる~ネットさんには、沖縄の土産商品、おもしろビックリ商品も満載です。


 下 こちらは県庁向かいにある「ホテルチュラ琉球」です。

ヤールーの商品が人気NO1



玄関入口には、金魚も気持ちよく泳いでました。  クマノミ



私の外まわりは4月10日で終了します。
寂しいですが・・・本当にお世話になりました。
来週からは就労支援の職務を頑張りますガッツポーズ


後任者は、池原奈緒です。
奈緒さんの委託先レポもお楽しみに~


本日のブログ担当: やし そてつの森  仲里

  

Posted by そてつの会 at 23:23Comments(0)そてつの森ドロップスステッカー

2015年04月03日

皆さま、こんにちは

平成27年4月1日付で、就労支援課の課長に就任しました

           阿波連 剛 です

前ブログで池原総務課長より課長あいさつをとありましたので汗。。。

まじめにあいさつをしますパー

『今まで池原課長が支援課・庶務課を兼任し、特に支援課においては、理事長、施設長の意向・そてつの方向性を支援員に分かり易く・的確に指揮したお陰で今日の支援課が築けたと思います。今後は私が就労支援課を引っ張っていくこととなりますが、これからもそてつの名を汚すことがないよう、しっかりと受け継いで精一杯頑張ってまいります。力不足ではありますが、皆さま宜しくお願い致します。』

二課長制となったことで、まず私に出来ること・やるべきことは電球電球電球

☆より利用者支援に力を注ぐことと、より利用者が楽しくそてつを利用して頂けるよう努めることです。

☆また利用者は基より、保護者・地域の方々とも交流を深め、そてつを利用してよかった・この地域にはそてつが必要だと思って頂けるよう職員全員で協力し合って、更なる発展を目指していきます。

☆利用者の皆さまが楽しくそてつを利用してもらうためには、職員も楽しく仕事をすることが大事だと思います。そのためにも職員が働き易い環境を整えることも考え、共に成長できるよう頑張っていきたいです。

        皆さま、今後ともどうぞご支援・ご協力の程よろしくお願い致します。



  

Posted by そてつの会 at 20:30Comments(0)

2015年04月02日

おいしいものと辞令交付と販売機

 28日(土)に豊見城中央公民館で開催されたおいしいものつくりのお話というイベントに参加しました。
障がい者施設20施設が参加して開催され各施設が作るおいしいものが無料で試食できるというイベントでした。
シンポジウムの時は人が集まるか心配だったのですが、試食時間になると大盛況で、そてつの桜まんじゅうは90分程で準備していた400個がなくなりました。


イベントでは豊見城市出身のバンド、シベリアンスカンクのライブもあり盛り上がりました

 マイクの音が大きくなったり小さくなったりしながらも、シベリアンスカンクの皆さんは頑張って盛り上げてました。


話変わって4月1日(水)
新採用職員2名への辞令交付が行われました。

パン製造部門への配属となったことで今日2日より早速6時前に出勤してパンの引き継ぎに取り組んでいました。

4月2日(木) 販売機設置
そてつの会も日本財団の夢の貯金箱に参加しました。

1本買うごとに10円寄付になるので、ブログを見ている皆さん是非そてつの販売機でジュースを買ってください。

私事ですが
昨日、盛島施設長が報告していたそてつの会の新体制になった為、私も異動はてなとなりました。
3月までは支援課と庶務課の課長を兼務していたのですが、4月からは庶務課改め総務課と新設の地域福祉課の兼務の課長となりました。
3月までとちょっとは変わったので簿記も勉強しながら頑張りま~すびっくり

かちょうのイケハラ改めそうむのイケハラでした僕ボクサー

明日ブログ担当の新課長の阿波連課長~あいさつよろしくびっくり
  

Posted by そてつの会 at 16:33Comments(0)

2015年04月01日

平成27年度スタート!!

施設長の盛島です。

いよいよ、新年度スタート!!

平成27年度は、大きな組織改編や異動、配置換え等があり、職員一同、新たな気持ちとちょっとした不安(笑)の中でのスタートです。

組織改編では、支援課と庶務課の二課から、「就労支援課」、「地域福祉課(新設)」、「総務課」の三課に改編し、
多様化する福祉ニーズへの対応を強化していく事としました。

組織体制図はホームページにもアップしておりますのでご覧ください。

新組織体制図 ←クリック


新設の地域福祉課では、相談業務やグループホーム等の運営のほか、新たに「地域貢献準備室」を設置。
来年度の地域貢献の事業化に向け、地域や関係機関との連携を強化していきます。

活動の詳細については、ホームページやブログに随時アップしていく予定です。

今年度も職員ともども、社会福祉法人そてつの会をよろしくお願いいたします。

さてさて、毎度恒例になりました食レポ!!

新年度初回は国際通りにある、 「康竜 国際通り店」

看板に、「自分仕立て」と書いていますが、いろいろなトッピングが楽しめる、豚骨ラーメンです♪



こってり、でも癖がなく、豚骨ラーメン独特のにおいもあまり気にすることなく食べれます・・私は(笑)
チェーン店ならではの安心感もありますね~♪
有名なお店なのでご存じの方も多いと思いますが、まだ行った事がないというラーメン好きな方、
国際通りに行ったついでにいかがでしょう♪

やっぱり、〆はラーメンですよね~。
盛島でした!!
  

Posted by そてつの会 at 18:30Comments(0)日記