2023年08月28日

フレンチ



こんにちは😃
未来サポートそてつの上村です🍄

お久しぶりです!
8月は児童が夏休みに入り
毎日、公園に行ったり、調理実習をしたりなど
充実した毎日を過ごしてます☺️

ある時、
お昼ご飯を食べていると
フレンチ気分の児童が、、笑

フレンチ気分?とは、









スプーンとフォークを
両手に持って、食べていたんです〜😁
(ナイフとフォークではないのですが、😅)


これからは、テーブルマナーも
一緒に学んでいきましょうね〜🍴


以上、
放デイ 上村でした🍄



  

Posted by そてつの会 at 12:37Comments(0)放課後等デイサービス

2023年08月28日

新⭐️パン販売先!

皆さんこんにちは〜パン塩谷です!

今日は新しいパン販売先をご紹介します🍞
南風原にある、「環境の杜 ふれあい」さんです!

皆さんこの施設ご存知ですか?お風呂、岩盤浴、ジムにカルチャースクールと、1日を通して利用できる素敵な施設です🎶
わたしもHさんもヘビーユーザーです!
そんな環境の杜ふれあいさんで毎週月曜日、パン販売をさせていただいています!
時間は大体11時過ぎから12時15分頃までになっています。
ぜひお立ち寄りください(о´∀`о)


  

Posted by そてつの会 at 12:17Comments(0)

2023年08月27日

ビン仕分け作業

こんにちは、ビン仕分け作業の様子について、お伝えしたいと思います。😊

ビン仕分け作業では、クリーンセンターにてビンの仕分け作業を行っております💪

仕分けでは、主に3種類(白や透明 ・ 茶色 ・ その他)に分けております。


怪我がないように長袖・長ズボン・手袋・長靴を履いて作業しており、

今の時期はとても暑く、汗が止まらないです😣

細目に水分補給を行い、利用者さんと一緒に頑張っています😤

2階・3階作業場担当の伊敷でした🤚


 



  

Posted by そてつの会 at 00:16Comments(0)B型作業

2023年08月25日

マシソヨ~♡

 
 あんにょ~ん♪赤(韓国語でお友達に使うこんにちは♪赤

 自宅のテレビでネットフリックスが観れるようになり

 一時期、韓国ドラマに はまり して、韓国語を猛特訓本

 携帯も韓国語表記にしてみたり

 韓国風の前髪にしてみたり色々試してるうちに

 飽きちゃった ベー ベー ベー

 何事も多くを求め過ぎないことが長続きの秘訣ですねコレ!
 
 さて、今日はそんな飽きっぽい私をも全然飽きさせない

 飽きさせてくれない、そてつの給食ぶーんお箸お箸お箸

 給食のお姉さんとその仲間たちパンダ

 皆さんの健康、何より食べた時の笑顔を考えて

 コスモフーズの栄養士さんパンダ

 調理師さんパンダパンダ 職員の山城さんパンダ 

 月に一度集まって給食会議をしています鉛筆

 
      

 献立を広げておにぎりハンバーガーショートケーキ  

 この日にはあと一品、カレーコロッケ追加したほうがよいのでははてなとか
 炒め物にコールスローを添えたら じけじけ~なって見栄えが悪いからやめましょうびっくり!!
 などなど・・・・

 次月の献立の調整を細かく行ってます僕ボクサー

 安心安全美味しい給食をいつもありがとうございますくすだま


    
 
            ↑ (ある日の調理風景・・・・
               黙々と型抜きに夢中 給食のお姉さん
               なにしてるんだろぉ~・・・・・・・・・・・)


   
       (パン屋さんのお仕事、午後からも頑張る
                  !と笑顔の H・Kさん)

 答えはこれびっくり!!
 見えますか?ハート
 にんじんハートになってるびっくりラブ
 ひと手間が嬉しいうわーん


 この日は七夕パンダふたばということで、(随分前ですがガ-ン

 三食丼の真ん中に ちょこんとハートの人参ハート

 行事やイベントの日にはサプライズキラキラ うれしいですね♪赤

 見た目でも楽しませてくれる、愛情たっぷりの素敵な給食を

 今日もいただきま~すお箸
 
                         総務:金城でした。



  

Posted by そてつの会 at 15:44Comments(0)

2023年08月23日

もうすぐ冬ですか。。。冬ってありますか??

みなさん、こんにちは!!

夏の季節はぜんざいとアイスが欠かせない垣花です。

タイトルにもありますが、冬ってありましたっけ??

毎日の暑さで地球上には冬がなくなったのではと感じるようになるぐらいとにかく熱いですね。
みなさまもこまめな水分補給などにて熱中症に気を付けていきましょう。

さてさて、先日のお話しです。
パンの納品でお世話になっています。「サンシャイン様」にお米も納品しましたよ~~

たくさんのお米をありがとうございました。
※画像はアップできません。


また、お盆のお中元用として購入していただいている皆様、ほんとにありがとうございます。

そして、冬の季節はお歳暮をお待ちしております。



  

Posted by そてつの会 at 18:16Comments(0)

2023年08月22日

みんなできれいにしましょう‼️

みなさんこんにちは\(^ω^)/
仲里です。

今日のブログは、久しぶりに2階作業室で利用者さんと作業をした時の出来事です。

女子トイレが詰まり、掃除用具室開けると
掃除用具げ散乱!

ついつい母親スイッチが入ってしまい
作業室は険悪ムード
使った清掃用具を元にもどすことや清掃用具を大事に使いましょうと利用者さんと確認しました。

あれから2カ月後、清掃用具室を見ると整理整頓ができていました!

素晴らしいですね!

2階作業室で作業をしているKさんにが清掃終了後に
他利用者さんに声かけをしてくれているそうです!
Kさんありがとうございます😊

これからもみんなで協力して色々な所がきれいになるといいですね!

社会福祉法人そてつの会の建物も築26年になります。
あちらこちら修繕が増えてきました。
阿波連課長率いる阿波連工務店にお願いすることも多く壊れ他ホウキが直った瞬間は嬉しいですね!

これからも長〜く使えるように
そてつの建物も大事にしていきましょう❗️

  

Posted by そてつの会 at 23:36Comments(0)

2023年08月22日

8月22日の記事

こんにちは、パン奥間です。
日曜日家族で星空観察しに北部ヘ行きました。夜中2時くらいから準備予定でしたが、寝坊して3時に起きてしまい急いで準備し車で北部へ。お母さんが運転して、あとはみんな車でぐっすり。自分も目が冷めた頃にはもう本部。ただ、もう空が明るくなりかけて空は朝焼けがきれいに・・・。予定変更してそのまま、今帰仁城跡へむかいました。もちろんまだ誰もいないです。観察用に持ってきた椅子をならべ6時半を待ち、そのままみんなでラジオ体操第2までやり、開場を待ちました。8時に城趾を見学して、備瀬のフクギ並木を見に行きました。車で通ったことはありましたが、今回始めて散歩しました。すると、意外とお店もあり、海も見れて楽しめました。最近は子供達も部活で、なかなか家族でお出かけすることが少なくなってきてるので、よかったです。今度は早起きしてリベンジしたいです。






  

Posted by そてつの会 at 23:28Comments(0)

2023年08月22日

嬉しいお言葉にやる気がでました☀️✨✨

就労移行のプログラムで午前中職場体験実習があり、古波蔵郵便局やカラオケハウスとまと🍅などの駐車場清掃を行っています!

そこで、古波蔵郵便局でいつものように清掃をしていると、近くに住んでいる住人の方に声をかけられ挨拶をすると、

『いつも綺麗にしてくれてありがとうございます😊あなたたちが毎回清掃してくれるからここはとても綺麗になってます❣️私達でさえも怠けてしまう清掃を嫌な顔せず頑張っているの見てますよ❣️本当にありがとうございます😊
という言葉をいただきました😭

その話を近くで聞いていた利用者さんたちもその言葉で笑顔になっていました😆
こんな猛暑であってもその言葉をきき、やる気をもらうことができました❤️

ありがとうございます♪


実習の風景です❣️









休憩時間は水分補給をしながら、お昼ご飯の話や家庭でのお話を楽しくおしゃべりしてます💛





毎日頑張っている利用者さんに感謝しながら楽しく訓練していきたいと思います«٩(*´ ꒳ `*)۶»

以上就労移行から上原でした✌︎('ω')✌

  

Posted by そてつの会 at 20:32Comments(0)

2023年08月21日

★☆体外衝撃波治療中☆★

皆さん、こんばんは〜(^-^)
就労移行から與座でーす🍒

新年度の4月から、足裏の骨の炎症で
整形外科に通院中でございます🏥💦
1番炎症が酷かった時は、支えが
無いと歩けなくないくらい激痛で、
炎症からこんな感じで高熱(⌒-⌒; )🔥

血液検査の結果も、炎症度数だけ
ずば抜けて高い異常数値でした・・・☠️
せっかくなので、治療中の
最新技術をご紹介〜o(*゚▽゚*)o♡笑

(たいがいしょうげきは)
 体 外 衝 撃 波
って聞いたことありますか〜❓

炎症している患部に、衝撃波を当てる⚡️
あえてダメージを与え、組織の治癒力?
修復力が期待出来るという内容です💡

炎症で歩くの痛い...体外衝撃波治療も...痛い💔
健康に過ごせるありがたさを、不健康に
なって改めて実感しております٩( ᐛ )و笑

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

痛みの連続で辛い治療中ですが、
HAPPYなこともありました❤️

先日、誕生日を迎えた時に
利用者さん達から嬉しい
メッセージをもらいました💌





お家で書いて、用意して来たんだ!と
笑顔のRさんとYさん、ありがとう✨

一般就労したYさんからは、
給料で可愛いお菓子とジュースを
プレゼントされました(*⁰▿⁰*)🎁


同じ部署の共美さんからは
大好きな HELLO KITTY ☺🎁カワイイ❤️


夜は、健伍さん&誉さんに
お祝いしてもらいました〜🌃❤️

いつもありがとうございます♡HAPPY🍀

骨の炎症、なかなか治らず辛いけれど、
大好きなメンバーとそてつで
お仕事出来るのは幸せ〜( ´ ▽ ` )❤️

足の回復も目指しながら、
治療もお仕事も頑張りまーす❣️

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  

2023年08月19日

ドライブの様子\(ϋ)/\(ϋ)/

みなさん今日も1日たのしみましたかぁー♪

地域支援課から名幸です(^^)

そてつは今日、土曜日開所で
それぞれのグループに分かれ
みなさん楽しみましたよ。・*・:♪

私はドライブへ出かけたので
その様子をお届けします(o´罒`o)

そてつを出発し、めざすは
道の駅いとまん!



トイレ休憩やお魚センターなど
少し見学したり、飲み物買ったり♪

次に目指すは奥武島🚗³₃

マイクロバスの中から、
風景を楽しんだり
飛行機が飛んでいるのを見つけたり🛩
海も綺麗でしたよ〜 (*´∀`)b



そして奥武島着!!



Yさんステキ✧˖°



トイレ休憩などをして
ちょっとおやつをいただきながら



Kさんの安全運転で無事に
そてつに戻ってきましたーー!

運転大好きKさん(^^)v
ドライブ中ずーーっとニコニコで
見てるこっちも笑顔になりました(*Ü*)

ちなみに、3階作業場でも
毎日運転しています👍



次はどこへ行けるかなー?

他の皆さんも楽しんでたので良かった☆

またドライブいこーねヾ( ´罒`*)ノ♬♪

  

Posted by そてつの会 at 22:56Comments(0)

2023年08月19日

いろいろなはじめてがありました!!

こんにちわ!  本村デスあしあとピンク
☆そてつ土曜開所
利用者さんの様子がいろいろ紹介されてますね~ラブ

コレ!カラオケに参加した方から一言
    「お菓子は???」
コレ!映画鑑賞に参加した方の中には、お菓子を自宅から持ってきて
    「みんなで食べようと思ってさぁ」

ですよね~ベー汗
映画にはポップコーン?とか、、
カラオケも食べたり飲んだり、、
次の機会に!!

  たまピヨ たまピヨ たまピヨ たまピヨ たまピヨ たまピヨ たまピヨ たまピヨ たまピヨ たまピヨ たまピヨ たまピヨ

この間の台風の話題です。
わが家の庭の枝に鳥の巣がありまして・・・
3羽のひながひよこまだ目も開いてない・・・

毎日毎日気にかけてのぞきこんでた、虫大好きの息子びっくり!
うちの中で餌やりする息子。口をパクパクするひな。
誰よりも早起きしてくる息子。3日間ガンバリマシタガ-ン
  

Posted by そてつの会 at 17:12Comments(0)

2023年08月19日

土曜日開所の様子

そてつの土曜日開所ではカラオケ、eスポーツ、映画鑑賞、ドライブに分かれて行いました。
eスポーツではぷよぷよと太鼓の達人をプレイしました。




皆さん普段からやっているのか慣れた操作で驚きました💦
帰りの送迎でも次はいつやりますか?と聞かれることもあり、利用者さんが楽しめる土曜日になって良かったです✨
ブログ担当泉水  

Posted by そてつの会 at 15:25Comments(0)

2023年08月19日

作業風景✨️

こんにちは☀️
2階作業場から具志です🙋‍♀️


今回はティーパックの箱作り作業風景を載せまーす!


Rさん
これから箱の組み立てを行います



Tさん
袋詰めしたティーパックのシーラーを行います✊



SさんとYさん
袋詰めしたティーパックを箱に入れます💁‍♀️



Rさん
箱を閉じる作業です✨️



Rさん、Sさん
背面にシール貼りです✨️




真剣な作業姿😎素敵ですね✨️🤩



最後に夏の風物詩🌞🌴🌺✨
花火の画像をお裾分け

ドーン🎇

  

Posted by そてつの会 at 15:17Comments(0)B型作業

2023年08月19日

8/19 土曜日開所!


こんにちは!2階作業場から伊佐です^_^

今日は初めての土曜日開所の日でした!

いつもより少ない人数でしたが、ドライブやカラオケ、ゲーム、映画鑑賞などを行いました!

みなさん楽しんで活動されていました😊






  

Posted by そてつの会 at 15:17Comments(0)

2023年08月19日

8月19日の記事

こんにちは、パン担当🍞大城です。

先日内地まであるバンドのLIVEに参戦してきました。
2日間参加してきました。2日目は男祭りで参加者は男のみ72000人の男のLIVEでした。

最高でした😭

LIVE前は渋谷行ったりと楽しかったのですが、台風が沖縄直撃🌀ということだったので予定を早めて沖縄に帰省🌴🌺✈
パタパタしましたが楽しいLIVEでした。  

Posted by そてつの会 at 14:41Comments(0)

2023年08月19日

土曜日の開所日♫

おはよーございます(^^)

お天気な土曜日みなさん
いかがお過ごしですかー?

地域支援課の名幸です!

そてつの会は今日、
土曜日ですが空いてまーす♪

今日はそれぞれ、
4グループに分かれて
日中活動を楽しみますよ〜

私はドライブチーム🚗³₃



これからみんなで、
南部ドライブたのしみーす🚌🚗³₃









  

Posted by そてつの会 at 11:01Comments(0)

2023年08月18日

8月のお誕生日会

こんにちは😊
そてつの森🌳の安里です😆

今日は8月生まれの方々のお誕生日会でした👏
写真を撮り忘れましたが、実習にきていた県立芸大の学生さんがピアノでハッピーバースデーソングを演奏してくれました😆
なかなか活用されていなかったピアノ🎹も弾いてくれて喜んでいたことでしょう。。。
司会のそてつの森K•Kコンビも完璧に司会をやりとげました😊

母親目線で言うと、誕生日は親に感謝してほしいと
思うのですが、、、笑
とにかく、誰の誕生日でも誕生日と聞くと
🎂なんだかハッピーな気分になりますね。
ちなみに、私は3月生まれです笑😆

ハッピーな年になりますように😆🎂
誕生日会会場から安里がお伝えしました🎤
  

Posted by そてつの会 at 17:00Comments(0)

2023年08月16日

お中元

皆さん、こんにちはニコニコ
月日が経つのは早いもので8月になりましたぶーん
8月の沖縄の大きな行事として旧盆があります
今年のお中元のお供え物としてそてつの実のお米はいかがですか?ごはん
先日利用者の皆様に「お中元お米注文表」をお渡し致しましたごはんごはん
全銘柄化粧箱込みのお買い得価格となっておりますキラキラ ごはんキラキラ 
利用者の皆さんと心を込めて精米したいと思います眠っzzzグー
皆様からのご注文お待ちしておりますニコニコ




























ブログ担当:上江田
  

Posted by そてつの会 at 09:10Comments(0)

2023年08月11日

サマースクール✨

こんばんは🌛

2階作業場から具志です☀️

夏休み🏝

『こどもサマースクール』といって
お芝居 または 舞踊👯‍♂️のレッスン体験があり!

我が家の3女も応募し、舞踊コースに参加させて頂きました🤩

5日間、先生方から踊りを教えてもらい〜
今日は本番でした✨️💃

『与那国のマヤー小』の曲を踊っていました
[


子供たち皆、イキイキしてすごく楽しそうでした✨️
娘も舞踊や沖縄芝居に興味をもてたようで、すごく良い機会だったと思います😊

私も沖縄芸能に久々に触れられ、楽しめました!

『沖縄版シンデレラ』という芝居もあるようで…気になる💭👀✨

また機会があれば、子供たちと観にいきたいです👍
  

Posted by そてつの会 at 21:23Comments(0)

2023年08月07日

グルメ情報♪(ラーメン)

こんにちは!地域支援課の久手堅ですおすまし

みなさん、先週は台風ウィーク🌀
やーぐまい(家ごもり)お疲れ様でした汗

大なり小なり、様々な被害に合われたかと思います・・・今週までしばらく雨模様が続きそうですが、頑張りましょうガッツポーズ

さて、そんなみなさんに突然ですがグルメ情報♪赤♪黒

今回紹介するのは・・・・やっぱり「ラーメン」ですベー

そのラーメンとは、 煮干中華蕎麦ゆうたの煮干し醤油ラーメン沖縄そば(箸)




パンチの聞いた魚介(煮干し)味に、ワンタンが絡みよく合う~音符オレンジ
最初見たときは、「量がちょっと少ないかな?」と感じましたが、スープにパンチが効いているので、一杯で満足のボリュームでしたチョキ

沖縄アウトレットモールあしびなーのラーメンフェスタにて頂きましたが、7月までの出店で
現在はラーメンフェスタには出店していないみたいです・・・

が!残念がっているそこのあなた!ご安心をキラキラ 

沖縄ライカムにてお店が出ているみたいですよラブ

台風一過の後、ぜひ行ってみてはいかがでしょうかGOOD
  

Posted by そてつの会 at 06:00Comments(0)美味しいお店