2017年08月30日

新作業のパンケーキ!?やるってよ‼️

皆さま、こんにちは
日中はまだまだ暑い日が続いていますが、日が暮れるのは早くなり、少ーしだけ夏の終わりが近づいていますね
就労支援課 阿波連です

さて、タイトルのパンケーキ作業ですが、着々と準備が進み、9月下旬ごろから野菜工場隣り『地域貢献室』で始まります
きっかけはパンの材料でお世話になっています『寄宮』様から業務委託を請けまして、そてつの作業として取り組むこととなりました

下記の写真のように今はまだパンケーキするの⁉︎っていう感じですが、これから保健所の許可を得て、9月下旬には作業開始へと進めてまいりますので、今後の更新を楽しみにして下さい


 野菜工場となりの地域貢献室です








本格的な給排気ダクト設置しました











暑い中、ここでパンケーキを焼きます









  

Posted by そてつの会 at 17:00Comments(0)

2017年08月28日

社員の7割が知的障がい者

 皆さん24時間テレビを見ましたか?
その中で特集されていた日本理化学工業という会社で国内トップシェアのチョーク工場らしいのですが、社員の7割が知的障がい者ということでした。
日本理化学工業の大山泰弘会長は「人間の幸せは4つある」と話しており
1つは愛されること
2つ目はほめられること
3つ目は人の役に立つこと
4つ目は人に必要とされることの4つです。
「福祉施設で大事に面倒をみてもらうことが幸せではなく、働いて役に立つ会社こそが人間を幸せにするのです」という言葉に、4つのうちの 愛 以外の3つが働くことで得られるという事に、仕事への取り組み方を考えさせられる思いがしました。

でもやっぱり「もう1日休みがあったら」と思った、憂鬱な月曜日の朝でした。

わたくしごとですが、
職場のデスクの上にガジュマルを育てているのですが金曜日から元気がなく、水を与えても復活しません。
2011年から育て始めて6年になるのですが、こんなに元気がなくなるのははじめてなのでショックダウン


2011年10月18日 育て始めて1カ月経過


2013年5月12日


2014年9月8日


2015年11月11日


2017年8月28日

どうしたら元気が出るかわかる人がいたら教えてくださ~い。

かちょうのイケハラでした僕ボクサー
  

Posted by そてつの会 at 10:20Comments(0)

2017年08月27日

休日の一日

こんばんはニコニコパン担当の伊良皆ですパンダ

今日は休日ということで娘を大石公園に遊ばせてきました。

皆さん大石公園にはたくさんのヤギが飼育されているのをご存じですか?

草を食べさせたりして触れ合えるんですよー!

今日は可愛い子ヤギを散歩もさせてもらいましたおすまし

ヤギと触れ合いたい方は遊びに行ってみてくださいダッシュ


  

Posted by そてつの会 at 21:06Comments(0)

2017年08月24日

全国で障害者大量解雇

ハイサイ、盛島です。

以前にもこのブログでちょっと触れましたが、「悪しきA型事業所」について、今年度の法律改正で、廃業したり、障害者を解雇する事例が全国的に広がってきているようです。

>就労事業所を巡っては受け入れる障害者の人数に応じて補助金を受け取れるため、事業の収益を確保できなくても参入できる構造がある。国はこうした状況を是正するため、4月に補助金の支給要件を厳しくしており、大量解雇に影響を与えた可能性がある。

以下リンク先:毎日新聞
就労支援事業所:障害者大量解雇続く 突然廃業も


実際のところ、現行の制度下では事業収益が見込めなくても設立できたり、極端な短時間労働や、TVだけを見せているだけの事業所も存在するとの事。

沖縄県内にも100以上のA型事業所があるとの事ですが、先日の琉球新報では約7割の事業所が収益不足との記事も。。

この突然の廃業や障害者の大量解雇がドミノのようにならない事を願っています。

何よりも、障害者の“居場所”がなくなる事は誰も望んでいませんから。






画像は琉球新報より。


  

Posted by そてつの会 at 20:10Comments(0)日記

2017年08月23日

お中元シーズン

みなさんこんにちは そてつの風 担当 泉水です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今年の夏はすごく暑いですよね。。三線

夏といえばお中元のシーズンです。
みなさまはお中元の準備はおすみでしょうか?
まだ準備できてない方必見
今年のお中元はそてつの実 お米を贈ってみませんか?
注文時に精米しているので鮮度のいいお米に仕上がっています。


  

Posted by そてつの会 at 17:36Comments(0)そてつの実

2017年08月22日

夏休みもそろそろ終わりますね!

こんにちはパーピカピカ

3階フロア担当岸本で~す((γ・0・γ))音符オレンジ

なんとびっくり!!今日で古蔵中学校サマーボランティアが終了しましたサクラ晴れ



第1期~5期生まで55名の中学生がそれぞれ3日間、ボランティアを行ってくれましたよ~ニコニコチョキ

中学生の皆さん、3日間で利用者さんとも仲良くなり、最初の福祉施設のイメージとは違い楽しいボランティアになったと話していましたGOODハート

多くの利用者さんと関わり、そてつの会で働いている利用者さんの仕事内容を知り、地域でばったり会った時には挨拶などしてくれるとうれしく思います!うさぎ

古蔵中学のみなさんお疲れ様でした~晴れ
  

Posted by そてつの会 at 18:51Comments(0)

2017年08月16日

みんなで人形劇に挑戦(^^♪

みなさん、こんにちは(。´・∀・)ノ
就労担当の名幸です★

8月に入り、暑さが増しており、
毎日、暑くて暑くて暑くて…

気が狂いそうになります( ꒪⌓꒪)

そんな中でも、就労の皆さんは、
毎日汗だくになりながら、職場体験実習や
施設外就労を一生懸命頑張っています!

たくさん汗をかくので、水分補給はこまめに行い、
熱中症にならないように気を付けています!

みなさんも暑い夏、体調に気をつけながら
乗り切って下さい!!☆

さてさて今日は、久しぶりに
みんな揃って午後の活動 ( ゚∀゚)ノ

介護等体験で来ている学生さんの
座学?というよりは、出し物?の
三びきのこぶたの人形劇を見ました(^^♪



見終わった後に就労のみなさんも
人形劇に挑戦!



CDに合わせて人形を動かしたりと
なかなか上手に演じてました٩( ᐛ )



裏では、みゆきさんや公子さんが
サポートしてました( ˙灬˙ )

なかなか出来ない体験だったので
みなさん、楽しめて良かったです(^^♪

そしてそして、
休憩時間の一コマ( *ˊᵕˋ)



ホワイトボードに、
絵を描いたり
日本地図を書いたり、
好きなアイドルの名前など書いたり…

みなさん楽しく過ごしてました♬

後2日乗り切れば、週末ですね☆
気合いで乗り切るぞー ヾ(°∀° )/ー!!
  

Posted by そてつの会 at 21:24Comments(0)

2017年08月16日

8月16日の記事

こんにちは、今月で25歳になるパン製造の伊敷ですパー

最近のマイブームがランニングにハマっていますダッシュ

ランニングをしているときにあるお店を発見しましたびっくり!!

そのお店が食パン専門店のお店で気になったので

食パン買ってみましたキラキラ 

食べた見ると、生地がやわらかくて、とてもおいしかったですラブ

1本の値段が800円ですが、是非食べて見てくださいパー







  

Posted by そてつの会 at 19:55Comments(0)

2017年08月13日

準優勝!!

みなさん、こんにちは!

夏と言えば、みなさんは何を思い浮かべますか?
「海」「ビール」「日焼け」「おばけ」「あせも」「クーラー」といろいろあると思いますが、「甲子園」を思い浮かべる垣花です。
好きなんですよね、野球が!!昨日の興南高校も残念ながら初戦敗退となりましたが、良い試合だったと思います。

前置きが長くなりましたが、本題は「準優勝」についてです。
去った8月4日(月)に行われた九州地区知的障害者施設親善球技大会(ティーボールの部)。
九州派遣をかけた戦いでドリームワークそてつは1回戦、2回戦と順調に勝ち、決勝進出を果たしました。

決勝戦は前年度優勝チームの「マルべりー くわの実」さん。
チームそてつはホームランあり、ファインプレーあり、珍プレーありと決勝戦を盛り上げることができましたが、優勝までは一歩届かず。。。
見事な準優勝だと思いました。

しかし、翌日の報告会ではメンバーのみんなが、「負けて悔しかった。」「ヒットが打てずにごめんなさい。」とんねるずの「情けねえ」を歌うなど、準優勝を悔しがっている様子が見られました。メンバーにとっては、優勝して九州大会に行きたかったとの高い志があった証拠です。

よし、来年はしっかり練習して優勝します。

  

Posted by そてつの会 at 16:47Comments(0)3階フロア

2017年08月09日

古蔵中学校サマーボランティア2期生が終了しました!

やし みなさんこんにちは晴れ

 連日暑い日が続いておりますが皆さん夏バテしていませんか?

 昨日、高校野球甲子園が始まり我が家の息子は朝から
 
 テレビから離れません!

 少年野球もしていませんが、私が仕事から帰宅すると

 第1試合から解説が始まり興奮しています。

 さて、そてつにも日に焼けた、古波蔵中学校の生徒さん
 のボランティアで賑わっています。
 昨日、サマーボランティア2期生が終了しました。

 私の担当する就労では、漢字検定に向けて訓練をしている
 利用者さんの採点や書き順を教えてくれたり、
 職場体験実習に参加し、一緒に清掃を体験して
 もらいました。

 終礼時には感想をもらいました。
・Hさんの感想
 私達が知らないところで、いろいろな場所(地域)で清掃をしている
 のですごいと思いました。

・yさんの感想
暑いなか清掃はきつかったけど、利用者さんと頑張れました。

・Kさんの感想
そてつで働くには、どんな資格が必要ですか?
少し興味がもてました。
その他にもたくさんの感想を頂きました有難うございました!




施設長から修了書をもらいました\(^o^)/



全員でハイチーズ\(^o^)/


3期生も楽しみですね!




本日のブログ担当: 就労  仲里  

Posted by そてつの会 at 11:48Comments(0)就労移行行事就労支援課

2017年08月04日

古蔵中サマーボランティア第1期修了!!

赤ハイビスカスおはようございます赤ハイビスカス  相談担当、本村デス!

何度かブログでも紹介されている“古蔵中サマーボランティア”
中学生の皆さん、緊張しながらも楽しそうに頑張ってますよガッツポーズ
朝礼時、事務所にずら~っと並ぶ11人の中学生を前に、“しっかりしなきゃ”って
気が引き締まるのは私だけ??ベー汗

で、昨日は第1期生僕ボクサー修了式。

グループリーダーさんより、3日間を終えての感想発表!!


お疲れ様でした!!
また遊びに来てくださいね~!!

  よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば

あと、そてつGHでインフルエンザ発生ガ-ン
この暑さの中、インフル健在なんですね・・・

週末、台風の動きも気になりますが・・・
毎日の暑さが少し和らぐといいなぁ見ザル



  

Posted by そてつの会 at 09:46Comments(0)

2017年08月03日

感謝!!感謝!!です Part3

皆さま、こんにちはニコニコ

さて、以前ブログにてお知らせした、カラオケハウスとまと宮平店』へ「そてつの森のドロップス商品」を置かせて頂けるよう依頼していましたが、今月から店舗内カウンター側にドロップスステッカー18種類を委託販売にて置いて頂けるようになりました

昨日、店長様へお礼のご挨拶に行ってまいりました車ぶーん
店長様からも「たくさん売れるように頑張りますね」と嬉しいお言葉を頂きましたおすまし

『カラオケハウスとまと宮平店』へたくさんのお客様が来店して頂き、カラオケを楽しみながら、またそてつのことやドロップスステッカーについても知って頂ければ、とても嬉しく思います

 音符オレンジ  音符オレンジ  音符オレンジ  音符オレンジ  音符オレンジ  音符オレンジ  音符オレンジ  音符オレンジ  音符オレンジ  音符オレンジ  音符オレンジ  音符オレンジ  音符オレンジ  


続きまして、毎週火曜日と木曜日に産業支援センター内にある『沖縄子育て良品(株)』様へパンの納品をさせて頂いておりましたが、8月8日をもちまして、納品終了となりました

今月までの2年半あまり、パンの納品をさせて頂き、誠にありがとうございました
南風原町にある、本社へ出向き、野添代表、竹内専務にお会いし、利用者の方と感謝の言葉を伝えました

今後も今まで同様のお付き合いと『沖縄子育て良品(株)』様の、益々のご発展をお祈り致します。

                             ブログ担当:我如古


  

Posted by そてつの会 at 18:00Comments(0)パン工房そてつ

2017年08月02日

てんやわんや

みなさーんこんにちわピース
そてつの森のイケハラデース!!

夏休みに入り、そてつでは古蔵中学校のサマーボランティアが始まり、先生方の
初任者研修受け入れや、施設見学などなど、家庭では子供たちのランチの心配したり、
仕事ではじゃんじゃん入る受注品の作成、7月の請求書作成などなど、なんだか
慌ただしくなっております。

一つずつ目の前の課題をクリアしていく私の目は血走っているのでしょうか。
利用者さんに「どーしたの?」と声をかけられ我に返る場面もありましたガ-ン

そんな中でも、指示される仕事をてきぱきとこなしていく利用者さんの姿に
「頑張らねば」と気合を入れるイケハラなのです。

朝礼での一コマ。            作業の様子
  

でわでわ、仕事に戻りマースぶーん











  

Posted by そてつの会 at 15:09Comments(0)そてつの森