2017年11月29日

もうすぐ師走です・・・

11月も残すとこあと2日・・・びっくり!
早いもので週末には師走を迎えますが、まだ心の準備 (^^ゞ ができていない総務課の稲嶺です汗

先日、今年の一大イベント「そてつ法人化20周年記念式典・祝賀会」が17日(金)に沖縄ハーバービューで開催されました。関係者ら約300名にご来席いただいき、成功裏に会を終えることができました。改めまして、厚くお礼申し上げます。



翌週25日(土)には、利用者さんが楽しみにしていた「ゆうあいスポーツ大会」が行われました。
終盤には小雨がありましたが、保護者・職員の応援に応え、くすだま金メダル22個、銀メダル12個、銅メダル10個、合計44個のメダルを獲得することができましたびっくり!!キラキラ 



担当職員はじめ、利用者・保護者の皆さん、応援団の皆さん、お疲れ様でしたびっくり

※詳しい内容は、現在、来月発行予定の「そてつだより」第59号を制作中ですニコニコ
ホームページにも更新したいと思います。お楽しみに~音符オレンジ

ブログ担当:稲嶺でしたニコニコ  

Posted by そてつの会 at 08:19Comments(0)

2017年11月28日

ブラックフライデー

こんばんは、去年に比べて体の代謝が上がって半袖でいることが多くなったそてつの実 泉水です。

みなさんは11月4週目にはブラックフライデーという感謝祭があるのご存じですかはてな
ネットで調べてみると下下
ブラックフライデーとは・・米国で毎年11月第4金曜日を指す通称で、米国における年末商戦の初日であり、かつ最大の山場とされる。


聞くだけでもすごいセールですよね。
どのような感じか雰囲気を伝えたいですが話題の新型スマホに変えて最近の写真がなくなったため画像を載せることができないです。ガ-ン
某玩具店では最大95%オフなど魅力満載なセールでした。
まだ行ったことない方・また行きたい方は来年行ってみることをお勧めします!  

Posted by そてつの会 at 19:38Comments(0)

2017年11月22日

〇〇な秋

みなさんこんにちは!!桃原です!!
すっかり肌寒くなり、秋を感じる季節ですが・・・体調はいかがでしょうか?

さて、私は今年、色々な秋を体験してきましたよつば

まずは、運動の秋ダッシュ


尚巴志マラソンを走ってきました!!少しですが、自己ベストも更新チョキ

そして、、食欲の秋ソフトクリーム


11月は2回ステーキを食べてきました!!もう1回行きたいな(笑)

そして、そして、芸術の秋マイク



沖縄県立美術館へ行ってきました。文化の日だったので、入館無料でしたチョキ色々な芸術を堪能してきました。
美術品などは写真禁止だったので、テオヤンセンの作品を載せま!!

最後に読書の秋キョロキョロ


結構前に2階フロアの與座さんから借りたのですが・・・まだ読んでませんヒミツ
そろそろ読み始めます(笑)

もっとあるのですが、今回はこれくらいでパー
次は冬を楽しみたいと思います雪

ブログ担当 桃原
  

Posted by そてつの会 at 09:00Comments(0)

2017年11月21日

だんだん、っっだだんだんっ

おはようございます。
10月に36歳になった垣花です。
いや~、あっとゆうまに30代後半に・・・まだまだですよね(V)o¥o(V)

36歳と言えば、そてつも作業所開所して36年になりました。
今年度は法人化20周年を迎えることができ、先日、記念式典・祝賀会を行うことができました。これもひとえに利用者、保護者、関係者の皆様のおかげだと思っています。ありがとうございます。

これからもそてつを盛り上げられるように頑張っていきたいと思います。

話変わりますが、先日娘と一緒に「クレヨンしんちゃん25周年記念展」に行ってきました。



しんちゃんのお父さん「ヒロシ」の言葉です。
「ヒロシ」と言えば、足が臭くて有名ですが、臭い付の靴下が展示されてましたよ~
娘と一緒に鼻を近づけてトライしました!!
「くさい!!」と娘。
私も臭いました。

・・・・・・娘よ、お父さんの方が勝ったかも・・・・・・  

Posted by そてつの会 at 08:53Comments(0)

2017年11月20日

パン講習会

ハイサイパー パン製造の伊敷です♪赤

11月、初めにパン講習会に参加しましたキラキラ 

具材の商品紹介や紹介した具材を使用したパン作りまで

講習会で学ぶことができました電球

講習会で学んだことを活かして、新商品のパン作りを

頑張りたいと思いますガッツポーズ







  

Posted by そてつの会 at 18:38Comments(0)

2017年11月16日

いよいよ明日は「社会福祉法人そてつの会法人化20周年記念式典・祝賀会」です!!

 みなさん今晩は

 明日は「社会福祉法人そてつの会法人化20周年記念式典・祝賀会」が行われます。

 私もそてつで働いてめでたく20年が経ちましたキラキラ  

 20周年記念式典の準備をしていると懐かしい写真が

 たくさんあり「若い~若い~」の悲鳴が職員室で聞こえてます(*^_^*)

 今週は、記念品の準備に大忙しでした\(-o-)/

 みんなで力を合わせると直ぐに完成できるところが

 そてつ職員の百万馬力ですガッツポーズ

 

記念品の「感謝米」です!

「そてつの実」事業所で精米した美味しいお米ですごはん

男性職員も頑張っています!

この結び方が凄く難しかったですサクラ

不器用な私は1個も完成できず断念うわーん

袋詰めもチームワークばっちり最高眠る

記念品は、感謝米の他にもあるのでお楽しみに~

それでは、明日、本番の20周年記念式典でも

そてつ職員の百万馬力で頑張ります僕ボクサー


本日のブログ担当: 就労   仲里

  

Posted by そてつの会 at 21:22Comments(0)行事就労継続支援B型事業就労支援課

2017年11月13日

☆全国障害者スポーツ大会に出場してきました!!☆

みなさん、こんにちは~!!
去る10月26日(木)~31日(火)まで、
愛媛県で開催された「全国障害者スポーツ大会」に参加してきましたニコニコガッツポーズ

なんとびっくり!!
そてつの会からは、知念幸子さん、山城亜利佐さんが全国大会へ選ばれました音符オレンジ
沖縄県の代表として、フライングディスクへの出場でした!!

フライングディスク:アキュラシー(フリスビーを輪をめがけて10回連続投げて通過した回数を競う種目)
&ディスタンス(フリスビーを3回投げてどれだけ遠くに投げられるか競う種目)の2種目に出場しましたアップ

惜しくも、メダルは逃してしまいましたが・・・
アキュラシーでは、幸子さん8位、亜利佐さん7位
ディスタンスでは、幸子さん7位、亜利佐さん5位
という成績でした!!!

台風が近づく中、雨風強かったですが、
2人も最後まで全力でがんばりましたよ!!!


 ♫幸子さんアキュラシー頑張ってます♫               ♫亜利佐さん、新聞の記事に掲載されました♫


♫2人とも、最後まで全力でがんばりました!! ♫愛媛のゆるキャラ「みきゃん」くんに会えてテンションあがってますキラキラ アップ



♫フライングディスク競技に出場したメンバーです♫
1名金メダルを獲得!!キラキラ 

今月25日(土)には、ゆうあいスポーツ大会があり、
そこで良い成績になると、みなさん全国に行くチャンスがあります!!
利用者のみなさんは、今ゆうあいスポーツ大会に向けて練習を頑張っております!!
応援よろしくお願いしま~すグー


そてつ與座でしたパンダ

  

Posted by そてつの会 at 19:06Comments(0)

2017年11月10日

マクガンの話し

ハイサイ!マクガン獲り名人の伊良皆ですガッツポーズ

僕のふるさと多良間島ではヤシガニのことを

マクガンといいいますびっくり!!びっくり!

食べるととても美味しくてタラバガニよりも身が引き締まって詰

まっていて味も濃厚なんですGOOD

またミソがまた美味なんです言わザル

食べたくなってきた方は多良間島まで遊びに来て下さい。ニコニコニコニコ

粟国島にライバル心を持つ伊良皆でしたピース

ちなみにこれがマクガンですびっくり!!




  

Posted by そてつの会 at 19:37Comments(0)

2017年11月10日

社会福祉法人そてつの会法人化20周年記念式典・祝賀会

そてつの会が法人化され、そてつが開所して20年が経ちました。
施設設立時に職員として採用されたときは男性職員で最年少の25歳独身だったのに。
あれから20年びっくり!!老化がヒドいですダウン

あらためまして式典・祝賀会の宣伝をキラキラ 

平成29年11月17日(金) 
記念式典・祝賀会 11:30~14:00
ANAクラウンプラザホテルハーバービュー 2階 彩海の間


準備で忙しい最中ですが、式典・祝賀会を無事終えることができるよう職員一同頑張りたいと思います。

かちょうのイケハラでした。
  

Posted by そてつの会 at 13:30Comments(0)

2017年11月09日

敬老会

ハイサイ!

何かとせわしくてなかなかブログアップできていませんでした(^_^;)
11月5日(日)に毎年恒例となった古蔵向陽自治会の敬老会が、そてつ多目的ホールを使って開催されました。



それにしても一年ってはやなぁ・・などと感じながら、ありがたく長寿にあやからせていただいていますニコニコ

また、来年もそてつを使ってくださいね!!

もうひとつ、11月1日、2日の二日間、九州地区セルプ研究大会に、スタッフ半分、研修半分で参加してきました。



九州地区から約300名参加の研修会、来年の報酬改定も間近な事もあり、皆さん熱心に研修会に参加していました。

夕方からの情報交換会では、人生初めての司会も体験・・・。
皆さん、楽しそうに名刺の交換や、ごちそうを召し上がっていました・・。
私は水だけ・・参加費だって払っているのによ・・・グチグチ・・(笑)



俺はいったい何処に向かっているんだろう・・(笑)

と、なんだかんだで、慌ただしい日々の盛島でした。

  

Posted by そてつの会 at 10:51Comments(0)

2017年11月08日

まだまだ暑いぃーー

ども!就労担当の名幸です(^^♪

早いもので11月になり、寒くなるかな…
と思いきや!!∑(°口°๑)

まだまだ日中は暑いですねーーー。
でも、夏の暑さとは違い、風は涼しく、
施設外就労や職場体験実習も以前よりは
取り組みやすくなっています(^^)

昨日はお天気だったので、3階に上がり
ずっと洗えてなかったブルーシートを
就労の利用者さんと一緒に洗いました!



帽子をかぶって裸足になり、デッキブラシを使用し
大小さまざまなブルーシートをゴシゴシ!
暑い中みなさん頑張ってくれました(*•̀ㅂ•́)و

洗い終わってからは、
屋上へ持って行き広げて乾かしました~

風が吹くと、ふわぁーーーっと広がり、
その中で楽しそうにはしゃぐ仲里主任(*´꒳`*)



でも、しばらくすると風がなくなり…



ブルーシートに包まれてました(笑)


昨日は天気がよく、気持ちのいい青空でした♬



屋上からの景色きれいでしたよ(*´ ˘ `*)



…休憩中(笑)

そして、夕方、ブルーシートを片付けたときには…



夕日が真っ赤でしたー( ˙灬˙ )

ブルーシートも無事に洗い終え、
今月末にある、ゆうあいスポーツ大会の時に
気持ちよく使えます♬
就労の皆さん、ご苦労様でした★


  

Posted by そてつの会 at 18:02Comments(0)就労移行

2017年11月07日

高校生☆インターンシップ

今日から、首里高校&那覇高校よりインターンシップの学生さんが
そてつに来てますよぉびっくり!!
11月7日(火)~9日(木)までの3日間の予定デス。
早速、職員朝礼では、緊張しながらもしっかりと自己紹介ラブがんばってます。

了解一緒に作業したり・・・





僕ボクサーお昼休みはスポーツ大会の練習 さすが、現役高校生びっくり


エイサー利用者さんもいつも以上に楽しそうっキラキラ 


“障がいを持っている方々って・・・”っていろいろな発見ができるといいですねニコニコ

相談担当あしあとピンク本村でした



  

Posted by そてつの会 at 20:11Comments(0)

2017年11月02日

ひやみかちなはウォーク

みなさんこんにちわーニコニコ
そてつの森のイケハラでーす!!

先日、那覇市から受けていた商品が仕上がり、
納品に行ってきました。
ひやみかちなはウォークの記念品です。



ひやみかちなはウォークは
3kmから42.195kmの8種類の
コースがあるそうです。
当日参加もOKだそうですよ。


先日新聞の取材を受け、みんな、緊張しながら
インタビューに答えてました。
掲載をお楽しみに。

  





  

Posted by そてつの会 at 19:27Comments(0)そてつの森

2017年11月01日

クリスマスツリーいただきました♪

皆さま、こんにちは
朝起きて、顔を洗う時、水の冷たさに冬の近づきを感じる、就労支援課の阿波連です

今回は、タイトルにありますように、クリスマスツリーをナンとびっくり!、大中小合わせて4点も寄贈して頂いた企業様の紹介と寄贈セレモニーの様子をアップします

ATC(エアポートトレーディング株式会社)     ←クリックして下さい

ATC様は、那覇空港内に7店舗のお土産店でして、私達そてつのパンやドロップス商品を置かせてもらっている大切なお取引先であります。

今回は、ATC様のご厚意によりクリスマスツリーの寄贈がありました

早速、利用者さんと一緒にクリスマスツリーを頂きに行ってまいりました

丸橋代表取締役社長様から、飾り物付きのクリスマスツリーを4点も寄贈していただきました

本当にありがとうございました。 

年に1度のクリスマス行事ですが、大切に使わせて頂きます。



































  

Posted by そてつの会 at 17:00Comments(0)